神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相模湾で、メジマグロとカツオを釣ってきました。<br /><br /><br />*表紙写真は、釣れた直後のメジマグロ。

メジマグロ

30いいね!

2009/09/28 - 2009/09/28

8870位(同エリア45683件中)

11

21

じゃが♪

じゃが♪さん

相模湾で、メジマグロとカツオを釣ってきました。


*表紙写真は、釣れた直後のメジマグロ。

PR

  • 朝5:00。 日の出前。<br /><br /><br />

    朝5:00。 日の出前。


  • 堤防で、釣りをする人たち。<br /><br /><br />

    堤防で、釣りをする人たち。


  • 日の出。<br /><br /><br />堤防の釣り人たちが、いい味を出しています。 〜♪<br /><br /><br />釣り人って、朝が早いです。<br />海からのぼる日の出より、目先の釣りに夢中になっています。(爆)<br />

    日の出。


    堤防の釣り人たちが、いい味を出しています。 〜♪


    釣り人って、朝が早いです。
    海からのぼる日の出より、目先の釣りに夢中になっています。(爆)

  • 海に出航。<br /><br /><br />左上の船の奥は、江ノ島です。<br /><br /><br />中央付近に、何か魚が跳ねています。

    海に出航。


    左上の船の奥は、江ノ島です。


    中央付近に、何か魚が跳ねています。

  • こ、このシルエットは!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    こ、このシルエットは!!







  • イルカちゃん。 〜♪<br /><br /><br /><br />水面から、イルカの背びれが見えます。 ♪<br /><br />10〜20頭ぐらいの群れが、ボツボツ、背びれを見せながら、ドルフィン泳ぎで、気持ちよさそうに泳いでいました。 〜♪  〜♪♪<br /><br /><br />場所は、小田原隣の国府津から2,3km沖です。<br />沿岸から、結構近いところにいました。

    イルカちゃん。 〜♪



    水面から、イルカの背びれが見えます。 ♪

    10〜20頭ぐらいの群れが、ボツボツ、背びれを見せながら、ドルフィン泳ぎで、気持ちよさそうに泳いでいました。 〜♪  〜♪♪


    場所は、小田原隣の国府津から2,3km沖です。
    沿岸から、結構近いところにいました。

  • 西湘バイパス。<br /><br /><br />二宮付近。<br /><br /><br />明るくなってきました。

    西湘バイパス。


    二宮付近。


    明るくなってきました。

  • メジマグロとカツオを釣っているところ。

    メジマグロとカツオを釣っているところ。

  • 釣れた直後のメジマグロ。<br /><br /><br />ピチピチして、とても元気がありました。 ♪<br /><br /><br /><br />○メジマグロ<br /><br />クロマグロの若魚。<br />別名 本マグロ。<br />(スズキ目サバ亜目サバ科サバ属)<br />マグロの中では、最も大型になる魚種。<br />100〜200kg以上のものは、築地で数百万円以上で取引される超高級魚。<br />青森県大間で水揚げされる「大間のマグロ」が有名。<br />「メジマグロ」の「メジ」は、マグロの小型を指す。<br />例えば、「キハダマグロ」の小型は、「キメジ」と呼ばれる。<br /><br /><br />○メジマグロの生体<br /><br />太平洋の北半球と大西洋の暖海域に生息する。<br />マグロのなかでは、もっとも水温の低い海域にまで回遊する。<br />台湾近辺の熱帯地域で生まれ、関東の相模湾などには晩夏に姿を見せる。<br />秋から冬にかけて北海道にまで回遊する。<br />50cm前後の魚体が、市場では「メジマグロ」と呼ばれ、この時期、盛んに入荷される。<br />大型と比べると脂は少ないが、上品な酸味と甘味がある。<br />スーパーでも、ときどき、「メジマグロ」の刺身が売っている。<br />魚にこだわりのあるイタリア料理店などでは、この時期になると、カツオのカルパッチョ以外に、メジマグロのカルパッチョが季節メニューとして登場したりする。<br /><br />

    釣れた直後のメジマグロ。


    ピチピチして、とても元気がありました。 ♪



    ○メジマグロ

    クロマグロの若魚。
    別名 本マグロ。
    (スズキ目サバ亜目サバ科サバ属)
    マグロの中では、最も大型になる魚種。
    100〜200kg以上のものは、築地で数百万円以上で取引される超高級魚。
    青森県大間で水揚げされる「大間のマグロ」が有名。
    「メジマグロ」の「メジ」は、マグロの小型を指す。
    例えば、「キハダマグロ」の小型は、「キメジ」と呼ばれる。


    ○メジマグロの生体

    太平洋の北半球と大西洋の暖海域に生息する。
    マグロのなかでは、もっとも水温の低い海域にまで回遊する。
    台湾近辺の熱帯地域で生まれ、関東の相模湾などには晩夏に姿を見せる。
    秋から冬にかけて北海道にまで回遊する。
    50cm前後の魚体が、市場では「メジマグロ」と呼ばれ、この時期、盛んに入荷される。
    大型と比べると脂は少ないが、上品な酸味と甘味がある。
    スーパーでも、ときどき、「メジマグロ」の刺身が売っている。
    魚にこだわりのあるイタリア料理店などでは、この時期になると、カツオのカルパッチョ以外に、メジマグロのカルパッチョが季節メニューとして登場したりする。

  • クーラーボックスの中。<br /><br /><br />たくさん釣れました。 〜♪<br /><br />

    クーラーボックスの中。


    たくさん釣れました。 〜♪

  • 港へ到着。<br /><br /><br />堤防には、たくさんの釣り人がいました。

    港へ到着。


    堤防には、たくさんの釣り人がいました。

  • 本日の釣果。<br /><br /><br />メジマグロ:40〜50cm  7匹<br />本ガツオ:40〜50cm  3匹<br /><br /><br />大漁。 〜♪♪

    本日の釣果。


    メジマグロ:40〜50cm  7匹
    本ガツオ:40〜50cm  3匹


    大漁。 〜♪♪

  • メジマグロと本ガツオの拡大写真。<br /><br /><br />お魚屋さんみたい。 〜♪

    メジマグロと本ガツオの拡大写真。


    お魚屋さんみたい。 〜♪

  • 釣りの醍醐味は、家に帰宅しても続きます。<br /><br /><br />まずは、お刺身。 ♪<br /><br /><br />漁師料理のように、豪快に、お皿にたくさん盛り。〜♪<br /><br /><br />脂は少なく、口に入れると、ほんのり酸味がかった甘味が、ジューッと広がります。<br /><br />美味い!<br />ビールが進む。 ♪

    釣りの醍醐味は、家に帰宅しても続きます。


    まずは、お刺身。 ♪


    漁師料理のように、豪快に、お皿にたくさん盛り。〜♪


    脂は少なく、口に入れると、ほんのり酸味がかった甘味が、ジューッと広がります。

    美味い!
    ビールが進む。 ♪

  • メジマグロのカルパッチョ、サラダ風。<br /><br /><br />お皿の上に、小さくちぎったレタスを引いて、メジマグロの刺身をのせて、ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めた特製ソースをかけます。<br /><br />美味い! 〜♪

    メジマグロのカルパッチョ、サラダ風。


    お皿の上に、小さくちぎったレタスを引いて、メジマグロの刺身をのせて、ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めた特製ソースをかけます。

    美味い! 〜♪

  • メジマグロの漬け丼。<br /><br /><br />しょうゆにミリンと酒、卵黄を混ぜて、メジマグロの刺身を漬けました。<br />それをご飯の上にのせます。<br />味噌汁との相性が、ばっちし。<br /><br />〜♪

    メジマグロの漬け丼。


    しょうゆにミリンと酒、卵黄を混ぜて、メジマグロの刺身を漬けました。
    それをご飯の上にのせます。
    味噌汁との相性が、ばっちし。

    〜♪

  • 最後は、カマの塩焼き。<br /><br /><br />カマを半分に切断して、塩焼きにしました。<br />さっぱりしていて、日本酒に合いそう。<br /><br /><br />マグロ料理のフルコース。 ♪<br /><br /><br />残ったマグロとカツオは、お隣さんにおすそわけしたり、捌いた身を真空パックにして、冷凍保存しました。

    最後は、カマの塩焼き。


    カマを半分に切断して、塩焼きにしました。
    さっぱりしていて、日本酒に合いそう。


    マグロ料理のフルコース。 ♪


    残ったマグロとカツオは、お隣さんにおすそわけしたり、捌いた身を真空パックにして、冷凍保存しました。

  • 2009/10/10 釣果。(写真追加)<br /><br /><br />本ガツオ: 45〜50cm 3本。 <br />

    2009/10/10 釣果。(写真追加)


    本ガツオ: 45〜50cm 3本。 

  • 2009/10/17 釣果。(写真追加)<br /><br /><br />メジマグロ: 50〜55cm 4本。 <br />キメジ:   40〜45cm 2本。<br />本ガツオ:  47cm   1本。<br /><br /><br />前回より、体長が一回り大きくなっていました。<br />

    2009/10/17 釣果。(写真追加)


    メジマグロ: 50〜55cm 4本。 
    キメジ:   40〜45cm 2本。
    本ガツオ:  47cm   1本。


    前回より、体長が一回り大きくなっていました。

  • メジマグロの刺身。<br /><br />(中トロ〜大トロ。)

    メジマグロの刺身。

    (中トロ〜大トロ。)

  • マグロとニンニクスライスの黒こしょう焼き。<br /><br /><br />ご飯にとっても合います。 ♪<br /><br /><br />(「おくぞの流簡単激早ぴちぴちお魚おかず202」講談社より。 少しアレンジを加えました。)<br /><br />

    マグロとニンニクスライスの黒こしょう焼き。


    ご飯にとっても合います。 ♪


    (「おくぞの流簡単激早ぴちぴちお魚おかず202」講談社より。 少しアレンジを加えました。)

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 熊野古道さん 2009/11/19 11:24:29
    大漁!おいしそうですね。
    じゃが♪さん、おはようございます。

    初めまして。
    ススキの風景写真綺麗だと思いましたが、今度は大漁に驚きました。

    マグロは良く刺身やお寿司で食べるのですが、私が食べているのはほとんど遠洋漁業で獲れたものだと思います。
    メジマグロは近海で獲れるんですね。
    大きさも小ぶりでかわいいと思いました。

    自分で釣った魚を昔食べたことがありますが、じゃが♪さんが釣ったメジマグロはご馳走ですね!
    おいしそうです!
    また料理も刺身だけでなく多彩にあるんですね。

    熊野古道



    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2009/11/20 20:37:54
    RE: 大漁!おいしそうですね。
    熊野古道さん、こんにちは!

    ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

    > ススキの風景写真綺麗だと思いましたが、今度は大漁に驚きました。

    どうもありがとうございます。
    船釣りでは、案外、魚が簡単に釣れちゃいます。 
    それは、船長が魚群探知機とソナーを駆使して、マグロとカツオの群れを発見して、魚の泳いでいる真上に、船が移動してくれるからなのです。 ♪
    もし魚の群れを見つけられなくても、船長仲間の誰かが大きな群れを見つけ、ポイントを無線で知らせてくれます。
    こんな風にして、マグロとカツオの釣れる確立が、飛躍的にUpします。^^;

    > マグロは良く刺身やお寿司で食べるのですが、私が食べているのはほとんど遠洋漁業で獲れたものだと思います。
    > メジマグロは近海で獲れるんですね。
    > 大きさも小ぶりでかわいいと思いました。

    お寿司屋さんで握ってもらう本マグロには到底かないませんが、正真正銘、クロマグロです。 ♪
    この時期は、5,6kg以下のメジマグロは、日本近海でかなりの漁獲量があるそうです。
    魚体は小さいですが、立派なマグロの顔つきをしています。

    > 自分で釣った魚を昔食べたことがありますが、じゃが♪さんが釣ったメジマグロはご馳走ですね!
    > おいしそうです!
    > また料理も刺身だけでなく多彩にあるんですね。

    自分で釣った魚は、どんな魚でも、美味しさが格別ですよね。
    新鮮な魚料理は、どんなふうに調理しても絶品です。
    熊野さんも、釣りに行ってみてはいかがしょう。 ♪
    堤防釣りは、自分で全ての道具を揃えなければならず、しかも道具や腕の差が顕著にでるので、以外と大変ですが、
    船釣りならば、事前に船宿に連絡すれば、道具を全て貸してくれるところが多く、魚の釣り方のコツなんかも、丁寧に教えてくれたりして、結構、よく釣れますよ。^^
  • Guavalomilomiさん 2009/10/14 10:29:24
    釣りバカさんの心理
    じゃが♪さん、コンニチハ!

    大漁でしたね!近くに住んでたら、おすそわけの
    おすそわけでもいいですから、
    おこぼれにありつけるのに、残念(^^ゞ。

    朝、早くから釣り人さん達が、堤防に集まってる様ですが、
    こちらでもアホ(関東ではバカですね)がつくほどの
    釣り人さん達がたくさんいまして、↓の写真を見ていただけますか?

    http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/pict/16484468/

    塀を乗り越えて、崖っぷちで釣りをしてるんです。
    こちらの人達は岩の上に踏ん張っての釣り。
    http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/pict/16484469/

    時々、崖から落ちたり、波にさらわれて亡くなる人もいるとか。
    日本でも、こんな釣りバカさん達いますか?
    まさか、じゃが♪さんも???。

    わたしにはこう言う人達の心理が良く解らないんですが、
    良い獲物を得る為には、危険もかえりみず?
    それとも危険度とかか、判らなくなっちゃうのでしょうか?



    グアバ

    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2009/10/15 00:24:28
    RE: 釣りバカさんの心理
    グアバさん、こんにちは!

    > 大漁でしたね!近くに住んでたら、おすそわけの
    > おすそわけでもいいですから、
    > おこぼれにありつけるのに、残念(^^ゞ。

    はい、好きなだけおすそわけします。
    何しろ、この時期は、ほぼ毎週釣りに出かけていますので、魚が増えて増えて困っています。
    カツオとか、マグロ(これはなかなか釣れない)、ハマチ(関東ではイナダと呼ぶ)、サバなど、週末になると、うじゃうじゃいます。 〜♪

    > 朝、早くから釣り人さん達が、堤防に集まってる様ですが、
    > こちらでもアホ(関東ではバカですね)がつくほどの
    > 釣り人さん達がたくさんいまして、↓の写真を見ていただけますか?
    >
    > http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/pict/16484468/
    >
    > 塀を乗り越えて、崖っぷちで釣りをしてるんです。

    (≧u≦)"ブハハハ
    これはすごい!
    断崖絶壁で釣りをやっているじゃないですか。
    バカだ!!
    アメリカにもこんな人たちがいるのですね。 

    > こちらの人達は岩の上に踏ん張っての釣り。
    > http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/pict/16484469/
    >
    > 時々、崖から落ちたり、波にさらわれて亡くなる人もいるとか。

    怖い磯です。
    高さがあり過ぎます。

    > 日本でも、こんな釣りバカさん達いますか?
    > まさか、じゃが♪さんも???。

    私は、磯釣りはやりませんので、このような断崖絶壁では釣りをやりません。
    日本にも、海の中に、ぽっかり浮いたような離れ磯で釣りをする人たちは多いです。
    しかし、こんな高さのある危険な場所でやる人たちは、あまり聞かないです。
    (そもそも、こんな危険な磯には、渡し船も連れて行ってくれません。)
    それに、日本で磯釣りを専門にやる人たちは、危険を認識している方が多く、ほとんどの人がライフジャケットを見につけています。
    この写真をみたところ、ライフジャケットを身につけている人はいなさそうで、見ているだけで怖くなりました。

    > わたしにはこう言う人達の心理が良く解らないんですが、
    > 良い獲物を得る為には、危険もかえりみず?
    > それとも危険度とかか、判らなくなっちゃうのでしょうか?

    わたしも、命の危険を犯してまで、釣りをやろうとは思いません。
    グアバさんの言うとおりだと思います。
  • takemoさん 2009/10/09 23:23:35
    美味しそう・・・
    じゃが♪さん、こんばんは。

    相模湾でこんな美味しそうな大物が釣れるのですね。
    私は釣はやりませんが、これはかなりググググッツ!ときます。

    美味しそうですね〜。
    写真だけで、ご飯三杯はいけそうです。(笑)

    そして、イルカがこんな所に来るのですね。
    イルカと大漁で最高の一日でしたね。

    ご近所さんになりたいです(おすそ分け目当て)。

    では、また〜。
     
     takemo

    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2009/10/10 17:31:39
    RE: 美味しそう・・・
    takemoさん、こんにちは!

    > 相模湾でこんな美味しそうな大物が釣れるのですね。
    > 私は釣はやりませんが、これはかなりググググッツ!ときます。

    毎年、この時期になると相模湾では、カツオやメジマグロが回遊します。
    この時期は、週末になると、魚釣りばかりやっています。
    今日も、カツオが釣れました。♪

    > 美味しそうですね〜。
    > 写真だけで、ご飯三杯はいけそうです。(笑)

    はい、とても美味しいです。
    ただし、冷蔵庫と冷凍庫にマグロとカツオがたくさんあるので、連日、
    調理の仕方をかえて、これらばかり食ています。。

    > そして、イルカがこんな所に来るのですね。
    > イルカと大漁で最高の一日でしたね。

    そうなんです!
    イルカはめったに見ることができないのですが、相模湾に生息しているみたいです。

    > ご近所さんになりたいです(おすそ分け目当て)。

    ぜひ、どうぞ。
    隣の家と同じように、おすそ分けします。^^

    takemo

    takemoさん からの返信 2009/10/11 23:52:16
    RE: 美味しそう・・・
    じゃが♪さん、こんばんは。

    了解しました!

    お隣でご飯を炊いて待っています。

    美味しいご飯はお任せ下さい!!

    なんて・・・ね。(笑)
     
     takemo

    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2009/10/12 14:15:24
    RE: RE: 美味しそう・・・
    ('◇')ゞ了解!

    カツオとマグロの刺し盛りと、ご飯にのせるための刺身漬けをもっていきます。
    嫁さんの実家でもやりましたが、大好評でした。 
    和風の極上ディナーですよー。 ♪

  • koaraさん 2009/10/08 23:06:52
    おいしそう!!!
    じゃが♪さん こんばんは。

    マグロおいしそうですね〜(^0^)
    カルパッチョのソースレシピ是非教えてください。

    日の出の写真がとっても綺麗ですね〜。
    1眼レフでの撮影ですか?

    koara

    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2009/10/09 21:21:50
    RE: おいしそう!!!
    koaraさん、こんにちは!

    > マグロおいしそうですね〜(^0^)
    > カルパッチョのソースレシピ是非教えてください。

    マグロ、美味しいですよー。
    脂は少なめですが、さっぱりした上品な味です。
    カルパッチョのソースレシピ、了解です。

    (材料)
    ・にんにく 1,2片 みじん切り
    ・タマネギ 1/2個 みじん切り
    ・鷹のツメ 輪切り 少々
    ・パセリ  少々 みじん切り
    ・しょうゆ 1さじ
    ・塩    1さじ
    ・オリーブオイル
    (調理)
    ?フライパンにオリーブオイルを敷き、
    にんにくのみじん切りと鷹のツメの輪切りを入れて、
    低温で炒める。
    このとき、焦がさないことが、大きなポイント。
    (ここで焦がすと、風味がなくなり、苦味がでて、台無しになってしまいます。)
    (フライパンを傾けて、オリーブオイルが溜まったところで、低温でじっくり炒めるのがコツです。)
    ?にんにくの色が変わったら、タマネギのみじん切りを入れて、
    オリーブオイルを適量入れて、塩を1さじふる。
    火を弱火から、少しだけ、中火にする。
    (オリーブオイルは、多めでOK。)
    (塩をふると、タマネギの水分を吸ってくれて、甘みがでます。)
    ?タマネギの色が茶色になったら、パセリのみじん切りを入れて、
    軽く炒める。
    ?塩を軽くふって、味を調える。
    しょうゆを1さじ入れる。
    ?完成。♪

    *最後にしょうゆを、隠し味程度にいれると、和風の風味がでます。
    *鷹のツメは、輪切りでなく、房を使ってもOKです。
     半分に割って、中の種を捨てかから、使います。
    *アレンジとして、にんにくのおろしと、しょうがのおろしを入れると、
     さらに風味が濃くなります。
     特に、カツオのカルパッチョをやるときは、魚の臭みが消えます。
    ご参考にどうぞ。^^

    > 日の出の写真がとっても綺麗ですね〜。
    > 1眼レフでの撮影ですか?

    はい、一眼レフです。
    ”NIKON D80”を使っています。

    koara

    koaraさん からの返信 2009/10/09 22:22:14
    RE: おいしそう!!!
    じゃが♪さん こんばんは。

    レシピありがとうございます!!
    今度マネさせていただきます。マグロ以外でも応用できそうですよね(笑)

    じゃが♪さんの素敵な写真に一歩でも近づけるように、我が家も1眼レフのデジカメを購入したいな〜。と思っている今日この頃。

    またお邪魔させていただきます。

    koara

じゃが♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP