シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗継時間を利用してシカゴ・ダウンタウンを散策し、世界第3位の高さを誇る「シアーズタワー」に昇ってきました。<br />町全体がまるで建築物のギャラリーのようでした。

グランド・ティトン&イエローストーン国立公園(3) 【乗継時間利用でシカゴ・ダウンタウン編】

2009/09/07 - 2009/09/07

jun1さん

町全体がまるで建築物のギャラリーのようでした。

まず降り立った「ジャクソン・ブルー駅」
    この駅から街歩きが始まりました。

地下鉄の駅から地上に出てみると
    ここはどこ?

「シアーズタワー」はどっちの方なんだろう?
    と歩き始めました。

外階段が、こんなに高いと怖いなぁ。

「あっ! モナドノックビルだ」

ガイドブックに載ってるビルなので、自分のいる場所が分かりました。

美しい女性の像があったので撮ったけど、
    なんだったんだろう?

綺麗なお花で飾られた「街燈」

赤色の「ダブルデッカーバス」

私達は乗りませんでしたが、ガイドブックの情報によると
    ダウンタウンの主な観光スポットを廻る観光バスで
    1日券$25 3日券$40だそうです。

黄色の「ダブルデッカーバス」

緑色の日除けテントの「マクドナルド」

街に合わせてシックな色合いなのかなぁ。

目指す「シアーズタワー」にやってきました。

世界3位の110階建て(443m)
    展望台に上るぞー!

超高速エレベーターに乗って1分で103階展望台に着いちゃいました。

103階到着寸前のエレベータ内の表示です。

南方面の展望

右端のS字の建物は「リバシティー」アパート
    でゴールドバークの設計

線路が見えるのはメトラ(近距離列車)のラサールストリート駅
    傍ばにシカゴオプション取引所が見えます。

ミシガン湖を望む 東方面の展望

霧でよく見えなかったミシガン湖には多数のヨットがみえ、ヨットハーバーになってます。
    緑のところは「グラントパーク」大きな公園です。

「連邦政府センター」が左にみえます。

北東方面の展望

こちらはシカゴの摩天楼、凄い超高層ビル群です。

中央のビルは「チェイスタワー」
    西新宿にある「安田火災海上ビル」に似てるような・・・

その奥に80階建て「AONセンター」

シアーズタワーの全景はこんなです。

シアーズタワーに上ったので全景が見られなかった(^^ゞ

北北東方面の展望

こちらの方角だと思いますが霧のなかで「ジョン・ハンコックセンター」がみえません。

旅行前に「ジョン・ハンコックセンター」の展望台に上る計画をして4トラべラーさんに行き方を質問したところ、ちょっと不便で時間が掛かりそうなのでやめました。

ご回答頂いたトラベラーさんにこの場をお借りして、ありがとうございました。

今日は行ったとしても霧のなかで視界も悪かったことでしょう。シアーズタワーに昇って正解でした。

「カーバイド&カーボンビル」

頂上の尖塔のゴールドにズームアップしてみました。

北方面の展望

右端の茶色い31階建てのビルが
    「デイリー・シビックセンター」

下がガラス張りになったスペースがあって、恐る恐る
    足を踏み入れてみました。
    人気のスペースなので人口密度が多くて、重さでガラスが割れないかとヒヤヒヤしながら片足だけ記念撮影(^^ゞ

1階まで降りてきたら各国の国旗と2016年オリンピック、シカゴ誘致のアピールでした。

少し歩いたら「ルッカリー」ビルに。

シカゴ派を代表する著名な建築家バーナムとルートの設計(ガイドブックより)

「連邦政府センター」が見えてきました。

赤いのが、カルダーの彫刻「フラミンゴ」

ここで集会が行われてた。

高架鉄道が見えました。

シカゴのイメージだなぁ。

「メイシーズ」

1853年にシカゴの老舗デパートとして誕生した「旧マーシャル・フィールズ」
    現在は経営難で「メイシーズ」に買収され営業しています。

中に入ってみました。

主人が外で待ってると言う。

テイファニー社製の豪華なドーム天井を見てみたかったけど、外で待ってる連れを気にして見ないで出てきました。(残念)

1階、アールデコの素敵なガラス窓だわ。

1階、柱が装飾されてて、美しい〜♪

「セブン・イレブン」

シックだわぁ〜。

オレンジ色の看板「シカゴ劇場」が見えてきました。

さっき「シアーズタワー」から見えた「カーバイド&カーボンビル」だわ。

入口は黒い大理石とブロンズ、黒く磨かれた花崗岩が使われているとのこと。
    ガラス内部のレースのような真鍮細工が美しい!

「カーバイド&カーボンビル」

バーナム兄弟の設計で40階建て
    建物外部のゴールドの装飾もオシャレ。

ミシガン・アベニューをシカゴ川まで歩いてきました。
    手前の凝った造りをしているこのビルは?

「ミシガン・アベニュー橋」の向こうには左に「リグレービル」正面に「トリビューンタワー」が見えてきました。

「トリビューンタワー」

このゴシック様式の建物はシカゴ最大の新聞トリビューン紙の本社ビル

中央に時計塔のある白い建物、ルネッサンス様式で建てられた「リグレービル」はリグレーチューイングガムの本社ビル。

橋のたもとに観光船の発着場があります。

時間が無いのでパスですが、サンセットクルーズに乗ってシカゴ摩天楼の夜景を見るって素敵だろうなぁ。

シカゴ川でカヤックを楽しんでる人もいました。

橋には立派なレリーフが彫られてる。

• 「In honor of Louis Jolliet &amp; Rere. Jacques Marquette」と書いた記念碑。<br /><br />フランスの探検家Louis JolietとJacques Marquette 牧師が5人の乗組員と共に、この地に来たのが、現地人以外の最初の訪問者だったようです。<br /><br />シカゴの歴史は先住民インディアンと白人入植者の戦いから始まったと言われてる。

「In honor of Louis Jolliet & Rere. Jacques Marquette」と書いた記念碑。

シカゴ美術館にGrant Wood作の油絵がある、日本では知られてないが、アメリカでは有名な絵が有り、それをモデルにした「God Bless America」by J.Seward Johnsonと書いた巨大な像が建っていた。

隣りには「Jack Brickhouseさんの胸像」
    有名なブロード・キャスターだったらしい。

凝った建築だったので撮影したが、どこのビルだったか。
    ご存じの方がいらしたら、お教え願います。

あっ! 無料のトロリーバスだー。

2本の鉄塔のあるビルが「ジョン・ハンコック・センター」

時間が無いので行けませんが、見れてよかった。

「グラント・パーク」近くまで歩いてきました。

街路花がきれい!

「グラント・パーク」越しに見える高層ビル群

シカゴの街をレンタ・サイクルで廻るっていうのも
    いいなぁ。

オシャレなサイクルポート

「CTAバス」

今回は乗りませんでしたが、最初に購入した「CTAトランジットカード」はバスにも使えます。

トロリーバスの発着場

どういうルートで廻ってくれるか分かったら
    無料だから利用したいが・・・
    もう、空港に戻る時間だし利用しませんでした。

「AONセンター」

1974年にストーン氏、設計の80階建てビル。
    完成当時は大理石の外壁だったが、腐食により外壁が落下する事故があり、6000万ドルの工費をかけて花崗岩の外壁に修復された。

「シカゴ・カルチュラル・センター」

この中に観光案内所が有るらしい。

これは有名な人の作品? 何だったんだろう?

Clark-Blue駅まで戻る時、又「カーバイド&カーボンビル」が見えた。

中央に見える白い建物はなんだろう?

ご存じの方がいらしたら、お教え願います。

後日フルヲさんが「トランプタワー」だと教えてくださいました。

高架鉄道を越してブルーラインまで戻ります。

「ジェームズ・R.トンプソン・センター」

州政府のオフィスが入居している建物

急いでいたので寄らなかったが中央に障害物で隠れてる
    デュビュッフェ作の「起立する野獣へのモニュメント」が写ってた。

Clark-Blue駅から終点のシカゴ・オヘア空港駅まで
    乗りました。

これにてトランジットのシカゴ・ダウンタウン4時間の散策は終了。

• Cilviaさん 2014/03/07 20:34:53
    ご訪問有難うございます。
    お久しぶりです!
    私のホームページにご訪問頂き、有難うございます。
    2009年グランドティトンの一部とシカゴの旅行記を
    拝見しました。
    4時間の乗り継ぎ時間で、あれだけシカゴを回ってきたなんて、
    凄いですね〜
    歳のせいか、私達は、jun1さんみたいにそんなに回れませんょ。
    トップの金ピカビル、なんという名前のビルかと思ったら、
    「カーバイド&カーボンビル」だったんですね。
    それに沢山のビルの名前、凄いです!
    教えてもらって、有難う!

それと、グランドティトンのインスピレーション・ポイントハイキングも、
    私達が行ったし、同じようなところで、撮影している(笑)

私達は、グランドティトン国立公園が、気に入って、2001年と2007年
    2回行き、そのときの旅のことが、jun1さんの旅行記を見ていると
    思い出します。
    あ〜、また、ドライブ旅行したいけどなぁ、、、

jun1さんの旅行記で、楽しませてもらいました。
    重ねて、有難うございました。

Cilviaより

jun1

jun1さん からの返信 2014/03/08 10:59:14
    RE: ご訪問有難うございます。
    Cilviaさん、こんにちは。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

Cilviaさんが行った「ジョン・ハンコック・センター」からの夜景綺麗でした。
    シグネチャールームでのお食事も美味しそうで、良い記念になりましたね☆

当初行こうかと思ったのですが、ちょっと離れてるようなので私は「シアーズタワー」に登りました。 今は「ウィリス・タワー」になったんですね。

少しの時間でもシカゴの町を散策出来て、良かったです。

jun1

• korotamaさん 2010/06/23 11:25:41
    シックなシカゴ
    jun1さん、こんにちは。korotamaです。
    ご無沙汰しておりました。

シカゴって、大都会のイメージが強いのですが、シックなビルの街並みもあるんですね。
    機会があったら街歩きをしてみたい、とは思っていたのですが、jun1さんの旅行記を拝見して、その思いが強くなりました!

そして、このお写真。
    昇りたーい! と、PCを前に叫ぶkorotamaでした(^^ゞ

jun1

jun1さん からの返信 2010/06/23 22:29:10
    RE: シックなシカゴ
    kotaotamaさん、

シカゴって、建築物を見て歩いて飽きない街だと思いました。

私は「シアーズタワー」に昇りましたが、「ジョン・ハンコック・センター」も良さそうで迷いました。

機会があったら街歩きをしてみてください。

さっき、ニュージーランド旅行記を見たら、A380に搭乗したんですね。
    いいなぁ。
    あとでゆっくり拝見させていただきますね。

jun1より
  • Anonymous Travellerさん 2010/03/10 02:57:18
    はじめまして。
    jun1さん

はじめまして。フルヲと申します。

シカゴの街、精力的に歩かれましたね。シカゴは見所が中心地にぎゅっと凝縮されていますが、さすが大都市だけあって殆ど回ろうとするとクタクタになってしまいます。

建物などにもご興味があるのですね?私も好きでガイドブック片手にうんうんと頷きながら街並を散策してきたことを思い出します。

写真途中の高いビルはトランプタワーという大富豪が建てたビルです。全米でも最大級のものですね(もうお調べになっているかもしれませんが)。ラスベガスやNYにもトランプタワーとうビルがあります。ホテルやアパートが入っているケースが多いです。

ではでは、他の旅行記もゆっくりと拝見させて頂きます。

フルヲ

jun1

jun1さん からの返信 2010/03/10 09:18:19
    RE: はじめまして。
    フルヲさん、はじめまして。

コメント&投票いただきありがとうございました。

このビルは「トランプタワー」なんですね。
    「地球の○○○」には記載なかったので知りませんでした。
    教えて頂き、ありがとうございました。
    色々あって、やっと2009年に完成したのですか。

フルヲさんの「夜景のシカゴ」を拝見させて頂きました。
    私の見れなかった夜のシカゴ、フルヲさんのカメラ技術もあって美しいですね。
    Michigan Ave.の街路樹にイルミネーションしてて本当、表参道のようです。

デトロイト近くにお住まいとか。シカゴまでの雪道ドライブなんて凄いです!!

今後は危険の無い範囲でアメリカ在住ならではの旅行記をお願いします。
    他の旅行記もゆっくり拝見させて頂きますね♪

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/03/10 10:50:10
    RE: RE: はじめまして。
    jun1さん

こちらこそよろしくお願い致します。

シカゴの夜景は・・・テクニックは手ぶれぐらいであとはカメラが撮ってくれました(笑)
    まだまだ色々と写真も含め修行中の身です。

jun1さんもアメリカを中心に色々とご旅行されているようなのでゆっくりと旅行記拝見させて頂きますね。では、改めて御礼まで。

フルヲ
  • Air Force Oneさん 2009/10/11 04:37:26
    お〜怖わぁ (^_^.)
    怖そうだけど・・・シカゴに行ったら行ってみたい。

エアフォースワン

jun1

jun1さん からの返信 2009/10/11 14:42:37
    RE: お〜怖わぁ (^_^.)
    ワンさん、

コメント&投票ありがとう!

> 写真に写ってるjun1さんの足がなんとも可愛いじゃん(^_^)v

そうでしょ! 私、足22.5cmで小さいの。
    奥様も可愛いでしょ?

このスペースにはワンさんは重量制限で入れないと思うよー(ウソ)

権天使

権天使さん からの返信 2009/10/22 16:15:24
    RE: お〜怖わぁ (^_^.)
    私は絶対ダメですわぁ〜
  • Tedさん 2009/10/03 14:43:12
    シカゴ満喫されてますね(^^)
    Jun1さん、こんにちは

後の2枚ですか?
    私なら、ジャズパージョンズのほうきの絵と、アンディーウォホールのキャンベル・スープ缶の絵を選びます。

さて、そんな話は置いておいて、Jun1さん、本当に精力的にシカゴ歩かれましたね。感激です。
    建築がお好きなのですか?いいですね。
    4トラにも何名か建築好きの方がいらっしゃいますよね(^^)

残りの旅行記も、ゆっくり見させてもらいます♪

jun1

jun1さん からの返信 2009/10/03 16:33:37
    RE: シカゴ満喫されてますね(^^)
    Tedさん、こんにちは。

早速のお越しありがとうございます!

>この銅像の元絵は、アメリカの有名な絵を3枚挙げよといわれたら必ず入るほど有名な絵です。

そうなんですってね。

>後の2枚をあげるとしたら・・・・・

有名なキャンベルのスープ缶を描いてたとは知りませんでした。
    スープ缶のデザインをした人?

建築が特別好きって訳では無いですが、シカゴの建物には魅力があるのでもっと見て歩きたかったです。

投票ありがとうございましたm(__)m
    またお時間のある時にお越しください。

Ted

Tedさん からの返信 2009/10/04 00:02:38
    RE: RE: シカゴ満喫されてますね(^^)
    jun1さん、こんにちは

> ジャスパージョーンズ知りません、アンディウォホールは知ってましたが、
    > 有名なキャンベルのスープ缶を描いてたとは知りませんでした。
    > スープ缶のデザインをした人?

イギリスもそうだから、その伝統(?)受け継いでいるのかも知れません。

残りの絵はこんな感じです。

ジャスパージョーンズの箒の絵
    アンディ・ウォホールのキャンベルスープの絵

> シカゴの建物には魅力があるのでもっと見て歩きたかったです。
    そうですね。シカゴにはすばらしい建築、とりわけアールデコの建物がいっぱいで、ゆっくり楽しみたいですよね。

グランドティートンも楽しませていただきます(^^)

jun1

jun1さん からの返信 2009/10/04 14:50:12
    RE: シカゴ満喫されてますね(^^)
    Tedさん、こんにちは〜♪

貼り付けありがとうごさいました。
    Tedさん、絵画にお詳しいんですね。

>アメリカは、いろんな偉大な人たちを輩出していますが、なぜか「画家」と「作曲家」は居ないですよね。不思議です。

そうかも知れませんね。

Ted

Tedさん からの返信 2009/10/05 13:51:06
    RE: RE: シカゴ満喫されてますね(^^)
    jun1さん、こんにちは

> 貼り付けありがとうごさいました。
    あくまで、私の選んだBest3(笑)
    アンディーウオホールは、マリリン・モンローや、アメリカ国旗の絵も有名です。

素敵な絵をみたり、綺麗な自然の中を歩いているときが一番幸せです(^^)

> イギリスの画家っていったら「ターナー」「ロセッティ―」くらいしか知りませんもの。
    ターナーは知ってますが、ロセッティ初めて聞きました。
    Webで見ました。女性の絵が綺麗ですね。「ラファエル前期派兄弟団(PRB)」を結成して活躍していたのもしりました。これからまた色々見てみますね。

話がずれてしまいました(笑)

シカゴ楽しめたて何よりでした。

jun1

jun1さん からの返信 2009/10/05 20:08:59
    RE: シカゴ満喫されてますね(^^)
    Tedさん、話がずれるの好きですよー♪

>素敵な絵を見たり、綺麗な自然の中を歩いているときが一番幸せです(^^)

本当そうですよね!

ロセッティは女性を綺麗に描くのですが、よーく見ると首が太くて長いんですよー。
    ターナー、ロセッティの絵は上野の美術館で見て知ったのです。
    そーだ! 思い出しました。
    そのとき見たジョン・エバレット・ミレイの「オフェーリア」が美しかったです。

フランス人のジャン・フランソワ・ミレイとは別人です。

>SFは今日は一気に冬になったようで、朝はストーブ入れてました。

寒くなったんですね。 風邪など召しませんように!

jun1より

• nonmamさん 2009/10/01 12:37:04
    そうそう!
    シカゴって、建築物の博物館みたいな都市なのよねぇ…

1997年の冬に息子2人を連れて行った時は、ブルズの試合を見に行くのが目的だったから、しかも息子どもが足かせになり、ガイドブックに載っている建物は見て歩けなかった…

懐かしい!というより、初めて見る名だたる建築物の存在感に驚かされますねぇ。

jun1

jun1さん からの返信 2009/10/01 15:06:13
    RE: そうそう!
    nonmamさん、いらっしゃ〜い♪

コメント&投票ありがとうございます!

97年冬に行かれたんですか。 冬のシカゴは半端じゃなく寒いでしょ。
    寒くて下向いて歩いてたんじゃないかな?

> あっ、jun1さんの撮影が上手だから、感激できたんだ、きっと!!

*感激してもらえたなんて、嬉しいです。

シカゴで心残りはシカゴ風ピザが食べられなかったことです(-_-;)