東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■想い出さがして 東尋坊~金沢市~能登半島~白川郷へ<br /><br />【手記】 表紙の絵は、東尋坊の観光船です。<br /><br /> 今回のひとり旅、遠い昔に訪れたことのある、わたくしたち夫婦の想い出の地…能登半島や金沢市内などを軸に、福井県・石川県・富山県・岐阜県の各観光地を豪雨・炎天下の中、18歳の老いた愛車を操って、1840kmの長~~い道のりをトコトコと駆け抜けてきました。<br /><br /> 34年前(1975年GW時)の写真を携えて、想い出さがしのひとり旅です。当時写した景色を目の前にした時は、感動のあまり思わず涙が出そうになりました。<br /><br /> これから、初めての訪問地も織り交ぜながら、想い出さがしの旅行記をせっせとアップしていきます。今回の旅行記は全部で20ファイル以上になりそうですので、完成まで1ケ月くらいはかかりそうです。 ^^;)フキフキ… 後日、各訪問地の細かな旅行記を作成していきま~す!<br /><br /> 4泊5日(移動に2日、観光地訪問は正味3日間)、Very tired. 走行距離1840km、観光写真1201枚となりました。<br /><br /> 取り敢えず、訪問地ピックアップ版をダイジェストでアップします。<br /><br />≪旅程≫<br /><br />★1日目 <br />・山陽自動車道志和IC→北陸自動車道北鯖江PA<br /> 広島県広島市………●午後4時40分夕方、広島市自宅出発<br /> 福井県………………▼北陸自動車道北鯖江PA車中泊<br /><br />★2日目 <br />・北陸自動車道北鯖江PA→北陸自動車道福井北IC→一般道<br /> 福井県坂井市………●東尋坊<br /> 福井県坂井市………●雄島<br /> 福井県坂井市………●丸岡藩砲台跡<br /> 福井県あわら市……●東本願寺吉崎別院<br /> 石川県加賀市………●雪の科学館<br /> 石川県小松市………●安宅住吉神社<br /> 石川県小松市………●安宅の関<br /> 石川県金沢市………●旧江戸村施設茅葺き農家群<br /> 石川県金沢市………●町家・武家ゾーン<br /> 石川県金沢市………●湯涌創作の森<br /> 石川県金沢市………●兼六園<br /> 石川県金沢市………●金沢城公園<br /> 石川県金沢市………●長町武家屋敷群<br /> 石川県金沢市………▼東横イン金沢香林坊1泊目<br /><br />★3日目 <br />・能登有料道路金沢~穴水IC→一般道<br /> 石川県金沢市………●ひがし茶屋街<br /> 石川県輪島市………●門前町総持寺<br /> 石川県輪島市………●キリコ会館<br /> 石川県輪島市………●白米千枚田<br /> 石川県輪島市………●曽々木海岸窓岩<br /> 石川県輪島市………●曽々木名水<br /> 石川県輪島市………●垂水の滝<br /> 石川県珠洲市………●ゴジラ岩<br /> 石川県珠洲市………●道の駅すず塩田村<br /> 石川県珠洲市………●能登の揚浜式製塩<br /> 石川県輪島市………●能登安徳合祀時國家<br /> 石川県金沢市………●尾山神社<br /> 石川県金沢市………▼東横イン金沢香林坊2泊目<br /><br />★4日目 <br />・北陸自動車道金沢東IC→東海北陸自動車道五箇山IC<br /> 富山県南砺市………●五箇山合掌の里<br /> 富山県南砺市………●菅沼合掌造り集落<br /> 富山県南砺市………●塩硝の館 <br /> 富山県南砺市………●五箇山民俗館<br /> 富山県南砺市………●村上家住宅<br /> 富山県南砺市………●相倉合掌造り集落<br /> 岐阜県大野郡………●白川郷荻町城跡展望台<br /> 岐阜県大野郡………●白川郷荻町合掌造り集落<br />・東海北陸自動車道白川郷IC→北陸自動車道敦賀IC→一般道<br /> 福井県三方郡………●三方五湖<br /> 福井県小浜市………●明通寺<br />・舞鶴若狭自動車道小浜西IC→山陽自動車道<br /><br />★5日目<br /> 広島県三原市………▼山陽自動車道八幡PA車中泊<br /> 広島県広島市………●午前7時50分朝方、広島市自宅帰宅<br /><br />

ひとり旅 [586] 想い出さがして<東尋坊~金沢市~能登半島~白川郷へ>福井県・石川県・富山県・岐阜県

2009/08/09 - 2009/08/09

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■想い出さがして 東尋坊~金沢市~能登半島~白川郷へ

【手記】 表紙の絵は、東尋坊の観光船です。

≪旅程≫

広島県三原市………▼山陽自動車道八幡PA車中泊
 広島県広島市………●午前7時50分朝方、広島市自宅帰宅

福井県坂井市●東尋坊

【手記】想い出さがしの旅です。
     今回のひとり旅は、遠い遠い昔に訪れたことのある、わたくしたち夫婦の想い出の地……能登半島や金沢市内などを軸に、福井県・石川県・富山県・岐阜県の各観光地を豪雨・炎天下の中、18歳の老いた愛車を操って、1840kmの長〜〜い道のりをトコトコと駆け抜けてきました。

福井県坂井市●東尋坊

4泊5日(移動に2日、観光地訪問は正味3日間)
     Very tired.
     走行距離1840km、観光写真1201枚でした。

福井県坂井市●東尋坊

• ■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ><br /><br />福井県坂井市●雄島<br /><br />

福井県坂井市●雄島

■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ>

• ■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ><br /><br />福井県坂井市●丸岡藩砲台跡<br /><br />

福井県坂井市●丸岡藩砲台跡

福井県あわら市……●東本願寺吉崎別院

• ■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ><br /><br />石川県加賀市………●雪の科学館<br />

石川県加賀市………●雪の科学館

石川県小松市………●安宅住吉神社

石川県小松市………●安宅の関

世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

石川県金沢市………●旧江戸村施設茅葺き農家群

• ■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ><br /><br />石川県金沢市………●旧江戸村施設町家・武家ゾーン

石川県金沢市………●旧江戸村施設町家・武家ゾーン

石川県輪島市………●白米千枚田

石川県輪島市………●曽々木海岸窓岩

■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ>

• ■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ><br /><br />石川県珠洲市………●能登の揚浜式製塩

石川県珠洲市………●能登の揚浜式製塩

石川県珠洲市………●ゴジラ岩

• ■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ><br /><br />石川県珠洲市………●道の駅すず塩田村

石川県珠洲市………●道の駅すず塩田村

石川県輪島市………●垂水の滝

• ■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ><br /><br />石川県輪島市………●能登安徳合祀時國家

石川県輪島市………●能登安徳合祀時國家

石川県金沢市………●尾山神社

富山県南砺市………●五箇山合掌の里

富山県南砺市………●塩硝の館

富山県南砺市………●村上家住宅

富山県南砺市………●相倉合掌造り集落

富山県南砺市………●相倉民俗館

岐阜県大野郡………●白川郷荻町城跡展望台

• ■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ><br /><br />岐阜県大野郡………●白川郷荻町合掌造り集落

岐阜県大野郡………●白川郷荻町合掌造り集落

■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ>

• ■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ><br /><br />福井県三方郡………●三方五湖

福井県三方郡………●三方五湖

福井県小浜市………●明通寺

• ■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ><br /><br />福井県小浜市………●明通寺<br /><br />

■ピックアップ版<能登半島と白川郷へ>

白川郷で出会ったワンちゃん。

THE END

後日、各訪問地の細かな旅行記を作成していきま〜すワン!