東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸新幹線が敦賀まで延伸しました。<br />延伸したら北陸新幹線に乗って、福井に行こう!と考えていました。<br />北陸応援割はあっという間に完売。<br />たまたま、一休でお値打ち価格の宿を見つけ、早速予約しました。<br />三国港は初めてお邪魔します。<br /><br />芦原温泉駅で降りるのに、残念ながら今回は温泉なしです。<br />それはまた今度のお楽しみ~。<br /><br />今回は町家のオーベルジュに宿泊して、ヨシノタテルシェフのお食事を楽しむ旅です。<br /><br />お付き合い頂けたら嬉しいです。

北陸新幹線で福井県三國湊のオーベルジュへ

68いいね!

2024/03/27 - 2024/03/28

34位(同エリア588件中)

24

64

マダムK

マダムKさん

この旅行記スケジュールを元に

北陸新幹線が敦賀まで延伸しました。
延伸したら北陸新幹線に乗って、福井に行こう!と考えていました。
北陸応援割はあっという間に完売。
たまたま、一休でお値打ち価格の宿を見つけ、早速予約しました。
三国港は初めてお邪魔します。

芦原温泉駅で降りるのに、残念ながら今回は温泉なしです。
それはまた今度のお楽しみ~。

今回は町家のオーベルジュに宿泊して、ヨシノタテルシェフのお食事を楽しむ旅です。

お付き合い頂けたら嬉しいです。

PR

  • 新幹線車内から見た、妙高戸隠連山(多分)<br />雪が残った山々が綺麗です。<br />北陸新幹線に乗った時は、この景色が楽しみなんです。

    新幹線車内から見た、妙高戸隠連山(多分)
    雪が残った山々が綺麗です。
    北陸新幹線に乗った時は、この景色が楽しみなんです。

    北陸新幹線 乗り物

  • 糸魚川駅を通過したあたりからは、日本海が見えます。<br /><br />満席の車内は、金沢駅で8~9割の人が下車。

    糸魚川駅を通過したあたりからは、日本海が見えます。

    満席の車内は、金沢駅で8~9割の人が下車。

  • 芦原温泉駅に到着しました。<br />降りた人はまばらです。

    芦原温泉駅に到着しました。
    降りた人はまばらです。

    芦原温泉駅

  • 芦原温泉駅西口の商業施設AFLARE(アフレア)

    芦原温泉駅西口の商業施設AFLARE(アフレア)

  • 新幹線開通と共に、駅も新しくできたのでしょうね。<br />飲食店や土産物、観光案内所などがあります。

    新幹線開通と共に、駅も新しくできたのでしょうね。
    飲食店や土産物、観光案内所などがあります。

  • 宿の送迎の時間までに、ランチを済ませます。<br />事前に探しておいた、お蕎麦屋さん「しのぶ庭」へ。<br />駅から徒歩2分位です。<br /><br />ランチセットのおろしそばと焼き鯖寿司サラダ付。<br />焼き鯖寿司が食べたかったのです。<br />もう少し食べたいなあと思ったところで終わり。<br />美味しくいただきました。

    宿の送迎の時間までに、ランチを済ませます。
    事前に探しておいた、お蕎麦屋さん「しのぶ庭」へ。
    駅から徒歩2分位です。

    ランチセットのおろしそばと焼き鯖寿司サラダ付。
    焼き鯖寿司が食べたかったのです。
    もう少し食べたいなあと思ったところで終わり。
    美味しくいただきました。

    しのぶ庭 グルメ・レストラン

  • 送迎車に乗せてもらって、約20分ほどで宿に到着です。<br />

    送迎車に乗せてもらって、約20分ほどで宿に到着です。

  • 本日の宿、オーベルジュほまち三國湊のフロント棟です。<br />9棟16室のホテルとレストラン1棟のオーベルジュで、<br />古民家をリノベーションし、「かぐら建て町家」をはじめとした日本の伝統的な建築をモチーフにしているそうです。<br />2024年1月にオープンしたばかりの新しい宿です。<br /><br />ホテル名の「ほまち」は、「帆待ち」に由来します。<br />「帆待ち」は北前船が出港前に波が収まり、良い風が吹くのを待っている状態です。<br />船乗りたちは、その間に船に持ち込んだ積み荷を売ったり、別の荷役をしたりして報酬を得ていました。<br /> これが転じて、三国では子供達のお駄賃、ご褒美のことを「帆待ち」と呼んでいました。<br />ここに来られるお客様が、しばし休まれて次の目的地に向かわれるまで、この地での滞在が忙しい日常を過ごされているお客様への『ご褒美』となりますように、<br />と願いを名前に込めています。<br />(HPより抜粋)<br /><br />オーベルジュとは、地方や郊外にある宿泊施設を備えたレストランのこと。<br />料理を楽しむことを滞在のメインとしています。

    本日の宿、オーベルジュほまち三國湊のフロント棟です。
    9棟16室のホテルとレストラン1棟のオーベルジュで、
    古民家をリノベーションし、「かぐら建て町家」をはじめとした日本の伝統的な建築をモチーフにしているそうです。
    2024年1月にオープンしたばかりの新しい宿です。

    ホテル名の「ほまち」は、「帆待ち」に由来します。
    「帆待ち」は北前船が出港前に波が収まり、良い風が吹くのを待っている状態です。
    船乗りたちは、その間に船に持ち込んだ積み荷を売ったり、別の荷役をしたりして報酬を得ていました。
    これが転じて、三国では子供達のお駄賃、ご褒美のことを「帆待ち」と呼んでいました。
    ここに来られるお客様が、しばし休まれて次の目的地に向かわれるまで、この地での滞在が忙しい日常を過ごされているお客様への『ご褒美』となりますように、
    と願いを名前に込めています。
    (HPより抜粋)

    オーベルジュとは、地方や郊外にある宿泊施設を備えたレストランのこと。
    料理を楽しむことを滞在のメインとしています。

    オーベルジュほまち 三國湊 宿・ホテル

  • フロント棟にはお雛様が飾ってあったり、

    フロント棟にはお雛様が飾ってあったり、

  • ウェルカムドリンクがあったり。<br />日本酒の種類が多いです。<br /><br />これから、東尋坊へ行きます。<br />荷物を預けて、タクシー呼んでもらってでかけます。<br />

    ウェルカムドリンクがあったり。
    日本酒の種類が多いです。

    これから、東尋坊へ行きます。
    荷物を預けて、タクシー呼んでもらってでかけます。

  • タクシーの運転手さんにお願いして、雄島に寄ってもらいました。<br /><br />雄島は全長224m、歩行者専用の雄島橋を渡って行きます。<br />雄島は昔から海の神様の島として崇められ、<br />今でも自然林で覆われている神秘的な島です。

    タクシーの運転手さんにお願いして、雄島に寄ってもらいました。

    雄島は全長224m、歩行者専用の雄島橋を渡って行きます。
    雄島は昔から海の神様の島として崇められ、
    今でも自然林で覆われている神秘的な島です。

    雄島 自然・景勝地

  • 雄島の柱状節理。<br />西海岸には、板状節理が見られるそうです。

    雄島の柱状節理。
    西海岸には、板状節理が見られるそうです。

  • 大鳥居<br /><br />雄島橋ができる前に、鳥居を作っているので、船で材料を運んだんだとか。<br />この先には大湊神社があるそうです。<br /><br />ホテルの方がいうには、徒歩40分位で島を一周できるらしいです。

    大鳥居

    雄島橋ができる前に、鳥居を作っているので、船で材料を運んだんだとか。
    この先には大湊神社があるそうです。

    ホテルの方がいうには、徒歩40分位で島を一周できるらしいです。

  • 結構波が立っています。<br />でも反対側は、穏やかに見えました。<br />ここではそんな現象が見られるそうです。<br /><br />では、東尋坊に向かいます。

    結構波が立っています。
    でも反対側は、穏やかに見えました。
    ここではそんな現象が見られるそうです。

    では、東尋坊に向かいます。

  • 東尋坊も波が荒いです。<br /><br />

    東尋坊も波が荒いです。

    東尋坊 自然・景勝地

  • 先ほど行ってきた雄島が見えます。

    先ほど行ってきた雄島が見えます。

  • 観光船が通っています。<br />海から東尋坊を見上げるのもいいですよ、と言われたのですが・・・<br />この時間は強風のため観光船は、東尋坊から出航できず、<br />近くのサンセットビーチから出航するそうです。<br />私はきっと船酔いで一発アウトになりそうなので、<br />乗りません(;&#39;∀&#39;)

    観光船が通っています。
    海から東尋坊を見上げるのもいいですよ、と言われたのですが・・・
    この時間は強風のため観光船は、東尋坊から出航できず、
    近くのサンセットビーチから出航するそうです。
    私はきっと船酔いで一発アウトになりそうなので、
    乗りません(;'∀')

  • 東尋坊は、越前加賀海岸国定公園にある国の天然記念物だそうです。<br />巨大な柱状節理が、約1kmの海岸線に広がります。<br />

    東尋坊は、越前加賀海岸国定公園にある国の天然記念物だそうです。
    巨大な柱状節理が、約1kmの海岸線に広がります。

  • 下まで下りられますが、上から見ているだけで十分です。

    下まで下りられますが、上から見ているだけで十分です。

  • 柱状節理を見ているだけで、何だか楽しい。

    柱状節理を見ているだけで、何だか楽しい。

  • ここで見るサンセットはきっときれいだと思いますが、<br />バスの時間があるので、ホテルに戻ります。

    ここで見るサンセットはきっときれいだと思いますが、
    バスの時間があるので、ホテルに戻ります。

  • えちぜん鉄道の三国駅で、バスを降りました。<br />一つ手前で降りると、ホテルに近いのですが、<br />ちょっと町歩きします。

    えちぜん鉄道の三国駅で、バスを降りました。
    一つ手前で降りると、ホテルに近いのですが、
    ちょっと町歩きします。

    三国駅

  • 三国港は福井県北部、九頭竜川の河口に位置し、<br />かつて江戸時代から明治時代に『北前船』で栄えた湊町。

    三国港は福井県北部、九頭竜川の河口に位置し、
    かつて江戸時代から明治時代に『北前船』で栄えた湊町。

  • 昔ながらの家屋が残っていて、町歩きマップがあります。<br />ここは、旧岸名家住宅。<br />大正2~3年頃の材木商住宅の復元。<br />かぐら建て町屋で裕福な生活を偲ばせます。<br /><br />上の写真は水曜日に撮ったのでお休みでした。<br />下は翌日撮ったので開館中。<br />

    昔ながらの家屋が残っていて、町歩きマップがあります。
    ここは、旧岸名家住宅。
    大正2~3年頃の材木商住宅の復元。
    かぐら建て町屋で裕福な生活を偲ばせます。

    上の写真は水曜日に撮ったのでお休みでした。
    下は翌日撮ったので開館中。

    旧岸名家 名所・史跡

  • 三国湊町家館<br />この界隈は水曜日休みが多く、ここ観光案内所も休みのようです。<br />三国湊の散策拠点のようです。

    三国湊町家館
    この界隈は水曜日休みが多く、ここ観光案内所も休みのようです。
    三国湊の散策拠点のようです。

    三国湊町家館 名所・史跡

  • ここは古民家を改装したフレンチレストラン「サミュゼ」

    ここは古民家を改装したフレンチレストラン「サミュゼ」

    サミュゼ グルメ・レストラン

  • 旧森田銀行本店<br /><br />三国町随一の豪商森田家が創業した森田銀行。<br />大正9年(1920年)に本店として落成され、<br />近年まで福井銀行三国支店として営業されていました。<br />

    旧森田銀行本店

    三国町随一の豪商森田家が創業した森田銀行。
    大正9年(1920年)に本店として落成され、
    近年まで福井銀行三国支店として営業されていました。

    旧森田銀行本店 名所・史跡

  • 現在は復元保存工事が行われ、平成11年に三国町の文化遺産としてオープンしました。

    現在は復元保存工事が行われ、平成11年に三国町の文化遺産としてオープンしました。

  • 私が泊る部屋は、フロント棟から徒歩5分くらいの町屋で、ここには4部屋あります。

    私が泊る部屋は、フロント棟から徒歩5分くらいの町屋で、ここには4部屋あります。

    オーベルジュほまち 三國湊 宿・ホテル

  • 部屋は約34㎡のワンルームタイプ。<br />入り口を入ると、すぐにダイニングスペース。<br />ダイニングスペースの上は、天井が高く傘が飾ってありました。<br />ミニキッチンや電子レンジがあるので、部屋で食事も可能です。<br />冷蔵庫の中の飲み物は無料。<br />ツインルームなので、2人分の用意がしてあります。

    部屋は約34㎡のワンルームタイプ。
    入り口を入ると、すぐにダイニングスペース。
    ダイニングスペースの上は、天井が高く傘が飾ってありました。
    ミニキッチンや電子レンジがあるので、部屋で食事も可能です。
    冷蔵庫の中の飲み物は無料。
    ツインルームなので、2人分の用意がしてあります。

  • ベッドの前にはテレビがあります。<br />ベッドの上にはパジャマと毛布の用意。<br /><br />バスルームは引き戸が付いています。<br />お風呂は自宅と同じようです。<br />バスソルトがあったので入れて、早速ひとっ風呂。

    ベッドの前にはテレビがあります。
    ベッドの上にはパジャマと毛布の用意。

    バスルームは引き戸が付いています。
    お風呂は自宅と同じようです。
    バスソルトがあったので入れて、早速ひとっ風呂。

  • 夕食の時刻になったので、レストラン棟に行きます。<br />送迎もしてくれますが、行きはブラブラ歩いて行きました。<br />部屋からは7~8分でしょうか。<br /><br />こちらがレストラン棟。<br />フロントスタッフによると、昨日と一昨日には吉野シェフがいらして、<br />新メニューを作って行ったのだとか。<br />お目にかかりたかったわ。

    夕食の時刻になったので、レストラン棟に行きます。
    送迎もしてくれますが、行きはブラブラ歩いて行きました。
    部屋からは7~8分でしょうか。

    こちらがレストラン棟。
    フロントスタッフによると、昨日と一昨日には吉野シェフがいらして、
    新メニューを作って行ったのだとか。
    お目にかかりたかったわ。

  • 真ん中にパティオがあり、明るい雰囲気です。<br />ここで、ハーブを栽培して料理に使っているそうです。<br /><br />パティオを挟んだ向こう側の部屋で、男性グループが食事をしていますが、<br />結構賑やか!!<br />おーい、ここは居酒屋じゃないぞー!!(# ゚Д゚)

    真ん中にパティオがあり、明るい雰囲気です。
    ここで、ハーブを栽培して料理に使っているそうです。

    パティオを挟んだ向こう側の部屋で、男性グループが食事をしていますが、
    結構賑やか!!
    おーい、ここは居酒屋じゃないぞー!!(# ゚Д゚)

  • ドリンクメニューは、ボトルのお値段しか書いてなく、<br />グラスもありますよ、と言われましたが、<br />いくらなの?とちょっとドキドキしながら注文。<br />お勧めのシャンパーニュを頼んだら、ロゼだった。<br />でもこれ美味しくて、おかわりしちゃいました。

    ドリンクメニューは、ボトルのお値段しか書いてなく、
    グラスもありますよ、と言われましたが、
    いくらなの?とちょっとドキドキしながら注文。
    お勧めのシャンパーニュを頼んだら、ロゼだった。
    でもこれ美味しくて、おかわりしちゃいました。

  • メニューには冷製ボルシチとだけ書いてあり、<br />出て来たのはこれ。<br /><br />コンソメのジュレ、オニオンのジュレ、ビーツの三層。<br />ビーツはムースになっています。<br />シェフのご贔屓さんにはお馴染みのようです。<br /><br />今日は、まだ新メニューじゃないんですよっていうことでした。<br />

    メニューには冷製ボルシチとだけ書いてあり、
    出て来たのはこれ。

    コンソメのジュレ、オニオンのジュレ、ビーツの三層。
    ビーツはムースになっています。
    シェフのご贔屓さんにはお馴染みのようです。

    今日は、まだ新メニューじゃないんですよっていうことでした。

  • こちらはメニューに越前蟹と書いてありました。<br />利尻昆布とゆずの香りのコンソメスープ。<br />中に蟹の身が入っています。<br />ドーンと蟹が出てくるのかと思いきや・・・違った( ´艸`)

    こちらはメニューに越前蟹と書いてありました。
    利尻昆布とゆずの香りのコンソメスープ。
    中に蟹の身が入っています。
    ドーンと蟹が出てくるのかと思いきや・・・違った( ´艸`)

  • メニューを見ながら、お料理を想像するのも楽しいですが、<br />ことごとく裏切られました笑笑。<br />素人が想像するようなお料理で出てくるわけないですね。<br /><br />こちらは甘海老・キャビアとメニューにありました。<br />出て来たのは、甘海老のテリーヌ。<br />甘海老たっぷり。サワークリームソースでいただきます。<br />奥の黒っぽい山がキャビア。

    メニューを見ながら、お料理を想像するのも楽しいですが、
    ことごとく裏切られました笑笑。
    素人が想像するようなお料理で出てくるわけないですね。

    こちらは甘海老・キャビアとメニューにありました。
    出て来たのは、甘海老のテリーヌ。
    甘海老たっぷり。サワークリームソースでいただきます。
    奥の黒っぽい山がキャビア。

  • 縮緬キャベツ・フォアグラ・トリュフはミルフィーユ仕立て。<br />鶏の出汁、豆乳ソースでいただきます。<br />これも、シェフのスペシャリテの1つのようです。

    縮緬キャベツ・フォアグラ・トリュフはミルフィーユ仕立て。
    鶏の出汁、豆乳ソースでいただきます。
    これも、シェフのスペシャリテの1つのようです。

  • パンは、バゲット、パンオレ(牛乳パン)、ハチミツパン。<br />パンは温かく美味しいんです。<br />ついおかわりしちゃいました。<br />結局5個も食べてしまった・・・

    パンは、バゲット、パンオレ(牛乳パン)、ハチミツパン。
    パンは温かく美味しいんです。
    ついおかわりしちゃいました。
    結局5個も食べてしまった・・・

  • お次はこちら。<br />お勧めのフランスの白ワイン。<br />これもスッキリ辛口で美味しい。

    お次はこちら。
    お勧めのフランスの白ワイン。
    これもスッキリ辛口で美味しい。

  • 甘鯛・雲丹<br />美味しかったと思いますが、記憶にございません(^_^;)

    甘鯛・雲丹
    美味しかったと思いますが、記憶にございません(^_^;)

  • 若狭牛・蛤<br />このお肉料理がとても美味しかったです。<br />お肉の上にのっているのは蛤。<br />凡人には思いつかない組み合わせ。<br />右上はキャロットソースだそうです。<br />見た目ほど濃厚過ぎず、お肉の下の赤ワインソースが美味しいです。<br />

    若狭牛・蛤
    このお肉料理がとても美味しかったです。
    お肉の上にのっているのは蛤。
    凡人には思いつかない組み合わせ。
    右上はキャロットソースだそうです。
    見た目ほど濃厚過ぎず、お肉の下の赤ワインソースが美味しいです。

  • 私はフルボディの赤ワインが苦手と伝えたら、<br />赤ワインはほとんどフルボディなので、<br />とお勧めしてくれたのが、オーストラリアの白ワイン。<br />お肉にも合いますよって。<br /><br />グラスに注いだらちょうどなくなったのですが、追加なし。<br />ちょっとぉー少なくない?<br />セコイ私はちょっとモヤモヤ。<br />新しいボトル開けたくなかった?<br />ほんの少ししか入っていないボトルを持ってくるかな・・・<br />先ほどの白ワインの方が好みでした。<br />せっかく気分よく食事しているのに、これだけで台無し。<br />ヨシノシェフ怒るよ~<br />すみません・・・愚痴です(;^_^A

    私はフルボディの赤ワインが苦手と伝えたら、
    赤ワインはほとんどフルボディなので、
    とお勧めしてくれたのが、オーストラリアの白ワイン。
    お肉にも合いますよって。

    グラスに注いだらちょうどなくなったのですが、追加なし。
    ちょっとぉー少なくない?
    セコイ私はちょっとモヤモヤ。
    新しいボトル開けたくなかった?
    ほんの少ししか入っていないボトルを持ってくるかな・・・
    先ほどの白ワインの方が好みでした。
    せっかく気分よく食事しているのに、これだけで台無し。
    ヨシノシェフ怒るよ~
    すみません・・・愚痴です(;^_^A

  • 喜界島のアイスクリーム。<br />シェフが喜界島出身だそうです。<br />何が喜界島だったのか失念。<br />でも、アイスクリームは美味しかったです。

    喜界島のアイスクリーム。
    シェフが喜界島出身だそうです。
    何が喜界島だったのか失念。
    でも、アイスクリームは美味しかったです。

  • フォンダンショコラ<br />これは濃厚な甘さで、実は苦手。<br />水と紅茶で無理矢理完食。<br />

    フォンダンショコラ
    これは濃厚な甘さで、実は苦手。
    水と紅茶で無理矢理完食。

  • 更にプティフール。<br />カヌレはいただきましたが、これ以上は無理。<br />これもちょい甘。<br />実は甘いものの別腹は、持ち合わせていないんです。<br />ごめんなさいしてご馳走様です。<br /><br />サービス担当の若い男性スタッフさんは、フレンドリーにいろいろ話しかけてくれ、楽しいディナーとなりました。

    更にプティフール。
    カヌレはいただきましたが、これ以上は無理。
    これもちょい甘。
    実は甘いものの別腹は、持ち合わせていないんです。
    ごめんなさいしてご馳走様です。

    サービス担当の若い男性スタッフさんは、フレンドリーにいろいろ話しかけてくれ、楽しいディナーとなりました。

  • 外に出たら、こんなライトアップがありました。<br />食べ終わったころに、送迎の車が到着し、送ってもらいました。<br />素晴らしいタイミング。<br />食べ過ぎました。パンのおかわりはやっぱりダメね、<br />と反省しながら、部屋に戻りました。

    外に出たら、こんなライトアップがありました。
    食べ終わったころに、送迎の車が到着し、送ってもらいました。
    素晴らしいタイミング。
    食べ過ぎました。パンのおかわりはやっぱりダメね、
    と反省しながら、部屋に戻りました。

  • 翌朝は朝食の予約時間に合わせて、<br />歩いてレストランまで行きます。<br />もちろん送迎もしてくれます。<br /><br />

    翌朝は朝食の予約時間に合わせて、
    歩いてレストランまで行きます。
    もちろん送迎もしてくれます。

  • 宿の道路に面した入口を抜けると、目の前は九頭竜川。<br />

    宿の道路に面した入口を抜けると、目の前は九頭竜川。

  • レストラン棟に着きました。<br />あら、他のゲストはいないようです。<br />ジュースはオレンジ、りんご、トマトの中から、トマトを選び、<br />ヨーグルト、スープ、サラダと順番に出て来ました。<br />メインはポーチドエッグ。<br />ポーチドエッグの下にはマフィン。<br />見た目ほど濃厚ではなく、<br />トロトロのポーチドエッグとマフィンの組み合わせが美味しくて、<br />あっという間に完食。<br />パンは自家製ではないとのことですが、温めて出してくれるので美味しいです。<br />おかわりはやめておきました。(昨日学習済み笑)<br />紅茶又はコーヒーでおしまい。<br />贅沢を言えば、これにフルーツが付いたら最高~。<br />

    レストラン棟に着きました。
    あら、他のゲストはいないようです。
    ジュースはオレンジ、りんご、トマトの中から、トマトを選び、
    ヨーグルト、スープ、サラダと順番に出て来ました。
    メインはポーチドエッグ。
    ポーチドエッグの下にはマフィン。
    見た目ほど濃厚ではなく、
    トロトロのポーチドエッグとマフィンの組み合わせが美味しくて、
    あっという間に完食。
    パンは自家製ではないとのことですが、温めて出してくれるので美味しいです。
    おかわりはやめておきました。(昨日学習済み笑)
    紅茶又はコーヒーでおしまい。
    贅沢を言えば、これにフルーツが付いたら最高~。

  • 帰りもレストラン棟から歩きます。<br />古民家を利用したカフェがあったり、

    帰りもレストラン棟から歩きます。
    古民家を利用したカフェがあったり、

  • 町の至る所に、山車の格納庫があります。<br />毎年5月19日~21日の三國神社の例大祭は盛り上がるそうです。<br />お神輿や武者人形山車巡行が行われるそうです。<br />北陸三大祭の一つだそうです。

    町の至る所に、山車の格納庫があります。
    毎年5月19日~21日の三國神社の例大祭は盛り上がるそうです。
    お神輿や武者人形山車巡行が行われるそうです。
    北陸三大祭の一つだそうです。

  • 宮太旅館<br /><br />元々は回漕業を営んでいたそうです。<br />

    宮太旅館

    元々は回漕業を営んでいたそうです。

  • 朝から三味線の音色が聞こえます。<br />三味線体験ができるようです。<br /><br />この他にも、三國節、三國祭囃子体験、盆栽作り体験など、<br />あるようです。

    朝から三味線の音色が聞こえます。
    三味線体験ができるようです。

    この他にも、三國節、三國祭囃子体験、盆栽作り体験など、
    あるようです。

  • 観光案内所<br />昨日はお休みでしたが、今日は営業中。<br />ガイドさんが案内していました。

    観光案内所
    昨日はお休みでしたが、今日は営業中。
    ガイドさんが案内していました。

  • 三國バーガー<br /><br />ご当地バーガーでしょうか。<br />この店舗も渋すぎ~。<br /><br />

    三國バーガー

    ご当地バーガーでしょうか。
    この店舗も渋すぎ~。

    三國湊座 グルメ・レストラン

  • 送迎車で、駅まで送ってもらいました。<br />乗っているのは私だけ。<br />すみませんね~。<br /><br />芦原温泉駅のコンコースには、恐竜の足跡。<br />福井県は恐竜推し。<br />

    送迎車で、駅まで送ってもらいました。
    乗っているのは私だけ。
    すみませんね~。

    芦原温泉駅のコンコースには、恐竜の足跡。
    福井県は恐竜推し。

    芦原温泉駅

  • 金沢駅で下車します。<br />新幹線だと30分かかりません。

    金沢駅で下車します。
    新幹線だと30分かかりません。

    金沢駅

  • 金沢駅のコインロッカーは、いっぱいだったので、<br />荷物一時預かり所にスーツケースを預けて、<br />身軽になって出かけます。

    金沢駅のコインロッカーは、いっぱいだったので、
    荷物一時預かり所にスーツケースを預けて、
    身軽になって出かけます。

  • 金沢駅のシンボル「鼓門」は撮らないとね。<br />金沢駅はめちゃくちゃ混雑しています。

    金沢駅のシンボル「鼓門」は撮らないとね。
    金沢駅はめちゃくちゃ混雑しています。

    鼓門 名所・史跡

  • バスで近江町市場へ。<br />オットの今夜のつまみを調達。<br />市場内のイートインは大混雑。<br />そして、インバウンド多し。

    バスで近江町市場へ。
    オットの今夜のつまみを調達。
    市場内のイートインは大混雑。
    そして、インバウンド多し。

    近江町市場 名所・史跡

  • バスで金沢駅まで戻ってきました。<br />「あんと」で輪島塗のお椀と九谷焼の茶碗を買おうと思いましたが、<br />ゆっくり見る時間がないので、今回は見送り。<br />特に輪島塗は在庫があまりないそうです。

    バスで金沢駅まで戻ってきました。
    「あんと」で輪島塗のお椀と九谷焼の茶碗を買おうと思いましたが、
    ゆっくり見る時間がないので、今回は見送り。
    特に輪島塗は在庫があまりないそうです。

  • 「あんと」内の黒百合で金沢おでんをいただきます。<br />ここのおでんが好きなんです。<br />珍しく待ちがなく、するっと店内へ。<br />制限時間20分。<br /><br />カウンター席に通され、お隣のおばちゃまとしばしお喋り。<br />地元の方でご近所さんのようです。<br />黒百合の大常連さんみたいです。<br />黒百合のお勧めだとか、金沢の食について、<br />いろいろ教えてくれました。<br />いつも行列なのに、今日は空いていますね、と言ったら、<br />高校野球に、石川の星陵が出ているからだと言っていました。<br />おばちゃまお勧めのロールキャベツをいただき帰ります。<br />

    「あんと」内の黒百合で金沢おでんをいただきます。
    ここのおでんが好きなんです。
    珍しく待ちがなく、するっと店内へ。
    制限時間20分。

    カウンター席に通され、お隣のおばちゃまとしばしお喋り。
    地元の方でご近所さんのようです。
    黒百合の大常連さんみたいです。
    黒百合のお勧めだとか、金沢の食について、
    いろいろ教えてくれました。
    いつも行列なのに、今日は空いていますね、と言ったら、
    高校野球に、石川の星陵が出ているからだと言っていました。
    おばちゃまお勧めのロールキャベツをいただき帰ります。

    黒百合 グルメ・レストラン

  • 慌しく金沢駅を後にして、かがやきで帰宅します。<br />立山連峰(たぶん)が綺麗だわあ。<br />もっと時間が欲しかったなあ。<br />やっぱりお鮨も食べたかったので、次回のお楽しみにします。<br /><br />北陸応援なんて、おこがましいことは言えませんが、<br />美味しいものをいただき、満喫してきました。<br />富山県は伺いませんでしたが、いつも氷見うどんを送ってもらっています。<br />先日も届いたばかりです。<br />北陸は美味しいものがたくさんあるなぁ~。<br /><br />ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

    慌しく金沢駅を後にして、かがやきで帰宅します。
    立山連峰(たぶん)が綺麗だわあ。
    もっと時間が欲しかったなあ。
    やっぱりお鮨も食べたかったので、次回のお楽しみにします。

    北陸応援なんて、おこがましいことは言えませんが、
    美味しいものをいただき、満喫してきました。
    富山県は伺いませんでしたが、いつも氷見うどんを送ってもらっています。
    先日も届いたばかりです。
    北陸は美味しいものがたくさんあるなぁ~。

    ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • b_bさん 2024/04/27 18:12:47
    オーベルジュほまち三國湊(*^^*)
    マダムKさん、こんにちは(^^)/

    新幹線の延伸に合わせて早速のお出かけ、オーベルジュほまち三國湊、気になっていました~
    お食事美味しそうですね、もう1泊金沢で泊まったらゆっくりできるでしょうか(*^^*)
    福井は未踏の地なので、行きたいなーと思っているのですが、いつも同じようなところを行き来していてなかなか足が伸びません、でも、行くならオーベルジュほまち三國湊からの東尋坊ですね、( ..)φメモメモしました!

    黒百合のおでんもさくっと召し上がって来られて、さすが達人という感じ♪
    またほかの旅行記にもお邪魔しますね(*^^*)

                                 b_b

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/04/27 19:43:58
    Re: オーベルジュほまち三國湊(*^^*)
    b_bさん

    こんばんは
    コメントいただきありがとうございます。
    とても嬉しいです(*'▽')

    ちょうど北陸応援割と同じ期間になってしまい、
    あわら温泉が取れず、たまたま見つけたのが、
    ほまち三國湊でした。
    やはり1泊では慌ただしいです。
    三國湊の町をゆっくり歩きたかったのですが、
    送迎バスの時間もあり、東尋坊だけになってしまいました。

    三國でもう1泊して、永平寺に行っても良かったし、
    金沢で1泊するのもいいですね。

    私など全然達人ではないですよ。
    皆様の旅行記を読みまくって、
    参考にさせて頂いております。

    b_bさんの旅行記にもまたお邪魔します(⌒∇⌒)

    K
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/31 08:29:37
    めっちゃ、北陸応援されてます!
    おはようございます!マダムKさん!

    三国、知りませんでした(←知らないとこばかり)
    芦原温泉から、少し足をのばすと、
    こんな素敵な場所があるんですね!

    もちろん、東尋坊は
    柱状節理が大迫力で、やはりいつも
    波が高いイメージがあります。
    お天気が良くて、濃い青い海の色が、
    映えていますね。

    三国の街、金沢よりも、
    落ち着いて、しっとりした街並みですね。
    港が近いから、賑わっていたんですね、
    町屋をリニューアルしたオーベルジュ
    お洒落過ぎます。うらやましい( *´艸)

    お食事も、私が見たこともないビジュアルで
    想像力がかきたてます。どんなお味見かな?
    ワクワクしながら、コースを
    楽しんでいらしたのに、
    スタッフのケチ臭いサーブには、
    本当に気持ちを削がれますよね。
    優しいK様が、こんな気持ちをかかれる
    なんて、珍しいこと。
    ゲストを大事にしないお店には、未来がありません。

    金沢にも立ち寄られて、
    美味しい金沢おでん、良いですねー!
    地元のマダムと直ぐに仲良し(笑)
    良い旅の締めくくりに、なりましたね。
    めちゃ、北陸応援されてます!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    ありがとうございました!!

    コトラ



    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/31 09:30:21
    Re: めっちゃ、北陸応援されてます!
    コトラマダムさん

    おはようございます。
    いつもコメントいただきありがとうございます。
    とっても嬉しいです(^^♪

    私も今回行くまでは、三国を知りませんでした。
    知らないことばかりです(;'∀')

    地図を見たら、あら東尋坊が近いのね、ということで
    行って来ました。

    圧巻の柱状節理を上から眺め、
    自然の偉大さを目の当たりにして来ました。
    下に降りる勇気はないので、上から眺めるだけ。
    そして、観光船にも乗れない身なので・・・( ´艸`)
    地元の方はそんなに揺れないよと言いますが、
    日本海の荒波なので、無理無理。

    レストランの件では、皆様に温かいお言葉をいただき、
    モヤモヤが晴れました。ありがとうございます。
    優しいK~というくだりには、読みながら赤面(;^_^A
    ここは恥ずかしい限りでございます。
    ぼ、暴言に気を付けないと・・・

    食いしん坊としては、金沢おでんを見逃せず。
    朝食がボリューム満点だったので、お腹一杯だったんですが、
    おでんは別腹!!
    地元のおばちゃまと、再会を約束して、
    (毎日いらっしゃるそうなので)新幹線に乗りました。

    相変わらずせかせかした旅でした。

    K
  • ユーユさん 2024/03/30 15:10:08
    芦原温泉
    マダムKさん

    こんにちは♪

    芦原温泉に行かれてたんですね。
    北陸割人気なんですね。あっと言う間になくなるなんて。
    社内旅行で北陸の温泉地はあっちこち行ってるんですが芦原温泉行ってないな、
    温泉じゃなくオーベルジュの選択、ステキです。

    オーベルジュほまち三國湊、オープンしたばかりなんですね。
    ホテルの名前の由来が素敵すぎます。

    東尋坊の観光船、冬の日本海は波が荒いから船酔いしちゃいそうですね。
    私も無理です(^^;
    東尋坊の柱状節理が1㎞もあるんですか、圧巻です。

    新しいホテルは気持ちいいですよね。特に水回りが気になります。
    レストランのお夕食、うるさい親父たち(笑)かなりお酒が入っていたのかしら。
    折角ステキなお店なのにガッカリですね。
    冷製ボルシチがとても気になりました。
    美味しかったのに記憶にないってアルアルですね。
    お肉の上に蛤、不思議な組み合わせ( ..)φメモメモ 思いつかなかったです。
    オーストラリア産の白ワイン、テイスティンかと思うような少なさ、え~料金は一緒?
    ほんと、もやもやしますよね。私も以前行ったお店で同じような経験をしたことが。
    私の場合はビンが空とかじゃなく盛りが無茶苦茶少なく、なのでそこのお店には2度と行きませんでした・・こわ(笑)
    マダムKさんはフルボディーの赤ワインが苦手なんですね( ..)φメモ 何のメモ?(笑)
    金沢のおでん、制限時間20分て焦って食べないとって感じなんですか?
    猫舌の人は焦りそうです(^^; 

    ユーユ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/30 16:02:53
    Re: 芦原温泉
    ユーユさん

    こんにちは
    いつもコメントいただきありがとうございます。
    とても嬉しいです(^^♪

    せっかく芦原温泉駅で降りたのに、温泉に入れなかったのは
    ちょっと残念でした。
    そして、北陸割は発売当日に検索したら、ほとんどの宿が
    完売でした。

    夕食の賑やかオヤジグループは、私とほぼ同じ時間に入ったので、
    お酒飲む前から、大盛り上がりだったんですよ。

    ユーユさんも同じような経験がおありでしたか・・・
    せっかく気分よく食事しているのに、いっぺんに台無しになりますね。
    シェフの名前を冠したレストランなのになぁ、と思いました。
    私も再訪は無いかな。

    20分で金沢おでん。せわしないけれど、食べられて満足です。
    おでんは目の前で作っているので、すぐ提供してくれます。
    猫舌さんには、ちょっと難しいですね。
    お隣の席のおばちゃまと、顔も合わせずに、喋って食べて( ´艸`)
    新幹線に飛び乗りました。

    K
  • ポテのお散歩さん 2024/03/30 15:05:52
    素適なオーベルジュ
    マダムKさん こんにちは。

    福井の三国へ行かれたのですね♪
    金沢からの新幹線延伸、福井全体で待ちわびておられたので
    賑わっていると思います(^^)

    芦原温泉駅前にAFLAREという商業施設が出来ているのですね。
    こんな風に活気があるのは良い事ですね!
    新たな福井へ行ってみたいです(^^)

    素適なオーベルジュにお泊りされたのですね♪
    宿泊棟もレストラン棟も古い町家をリノベーションされているのでしょうか?
    モダンですが 落ち着くお部屋ですね。

    お料理も美しい盛り付けで美味しそう!
    せっかくのお食事なのに、最後のワインはモヤモヤです。
    オーベルジュなんだから グラスに注ぐ前に気付いて欲しい。

    Kさんの旅行記を拝見して、北陸側から関東へ行ける実感が湧きました(*^-^*)

      ポテ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/30 15:47:50
    Re: 素適なオーベルジュ
    ポテさん

    こんにちは
    いつもコメントいただきありがとうございます。
    とても嬉しいです(^^♪

    福井の方は、新幹線の延伸を待ちわびていたようです。
    ホテルの方が仰っていました。
    関西方面から、北陸へ行くのが
    ちょっと不便になってしまったのでしょうか。
    ホテルの方が、早く京都まで新幹線の延伸をして欲しいと言っていました。
    ポテさんが仰るように、北陸経由で関東にいらっしゃることも
    有りですね。

    こちらは古民家をリノベーションしています。
    福井県産の木材や笏谷石(しゃくだにいし)を使ってと、
    こだわって作ったようです。
    新しいと水回りがきれいなので、気持ちよく使えます。
    ほとんど、他のゲストに会わなかったので、
    静かでした。

    レストランはまだまだ教育が足りないようです。
    愚痴って失礼しました(;^_^A

    K
  • 外さん 2024/03/30 08:13:50
    少なっ!
    北陸新幹線で鉄分補給満喫の旅ですね(違w

    三国港、こんな洒落た空間だったんですね!
    自分、三国港にそのバーガーを食べるためだけに行きました~

    白ワイン量少なっ!!
    激しく同意しますw

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/30 09:47:46
    Re: 少なっ!
    外さん

    いつもコメントいただきありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    三国バーガー召し上がったんですね。
    このお店の前を通るたびに、気になっていました。
    これを食べるために三国にいらしたとは、
    カッコイイ!!
    私もそう言ってみたい(^▽^)/

    ワインのご意見、皆さん同じなので、嬉しく思いました。
    シェフの名前が付いたレストランなのに残念ー。

    K
  • miroさん 2024/03/30 07:36:58
    オーベルジュ
    kさん

    おはようございます。

    コメントに焼き鯖寿司を召し上がったと書かれていたので、もしやと思いましたが、やっぱりでしたね笑
    焼き鯖寿司、あのくらいが適量だと私も思います。

    東尋坊というとサスペンスドラマを思い出しますが、あの海を眺めているだけで、すっきりしていく気がします。

    お泊まりになったオーベルジュ、さすがオーベルジュだけあってお料理、きれいでおいしそうですね。
    冷静ボルシチ、はじめにあのお料理が出てきたら、次は何?と楽しくなりそうです。
    スープの次のお料理、お皿にのっているお料理が、絵みたいですね。
    森の中に鳥がいるみたいでかわいい。
    若狭牛とはまぐりのコラボも食べてみたい。

    朝ご飯のポーチドエッグもビジュアルにびっくりしました。

    三國の街並みもレトロですてき。
    訪ねてみたくなりました。

    金沢も立ち寄って、充実の2日間でしたね。

                miro

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/30 09:42:40
    Re: オーベルジュ
    miroさん

    おはようございます。
    いつもコメントいただきありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    焼き鯖寿司を見つけたので、これは食べなくちゃ!と注文しました。
    もう少し食べたいところでしたが、このくらいがちょうどいいですね。
    美味しく頂きました。

    シェフの名前が店名に付いているだけあり、スペシャリティをはじめ、
    福井の食材を使ったお料理を頂きました。
    ポーチドエッグは卵がプルンプルンです。
    2個は多いなと思いましたが、完食しました。

    自分じゃ絶対作れないものばかりなので、楽しんできました。
    たまには、家事をさぼらないと・・・( ´艸`)
    まあ、いつも手抜きですけれどね(^_-)

    三国はもっと見どころがあるようですが、周りきれませんでした。

    金沢の滞在時間は2時間位だったので、全然足りなかったです。
    いつもバタバタ慌ただしく旅をしています(;'∀')

    K
  • ぽぽさん 2024/03/30 05:36:48
    オーベルジュ
    Kさま

    おはようございます(^^)
    昨日は21時過ぎに寝てしまったので早起きです。

    お食事を楽しむ旅、良いですね~
    どれも繊細な感じで凝ってるように見受けられます。
    パン食べ過ぎちゃうのわかります。私もです。
    食べ過ぎちゃうから我慢するようにしてますが、ついつい手を伸ばしてしまいます。

    白ワイン…
    モヤモヤしちゃいます。
    せっかくの美味しいお料理に水をさす感じ。
    新しいボトル開けてくれたら良かったのに、残念です。
    シェフがいらしたら、注意されてましたね。

    福井行かれたので、いよいよ4トラ地図国内制覇が見えてきましたね。今年中に達成かな?楽しみながら塗りつぶしてくださいませ(^^)

    ハワイ行き…
    煮詰まってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    あとで聞いて下さいね。

    ぽぽ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/30 06:36:40
    Re: オーベルジュ
    ぽぽさん

    おはようございます。
    コメントいただきありがとうございます。
    とても嬉しいです♪

    自分では絶対作れないお料理なので、楽しんで来ました。
    パンの食べ過ぎには気を付けているのですが、やっちまいました。

    サービスしてくれたのは、若い男性。
    ソムリエの資格は持っていないようです。
    まだまだ修行が足りませぬ。
    そこまで、教育が行き届いていないっていうことですね。
    言おうと思いましたが、教えてあーげない!
    きっとまた同じことを繰り返すでしょうね。
    皆様のコメントのお陰で、私のモヤモヤは晴れてきました。
    ありがとうございます。

    4トラ地図の色塗りあと2県。
    気付いていただきありがとうございます♪
    あと一息です。

    ハワイ行き、煮詰まったんですね。
    わあ、凄い、早い!
    私までワクワクしてきました。
    ぽぽさんのハワイ旅楽しみです。

    K
  • ゆっこさん 2024/03/30 00:05:22
    福井♪
    マダムKさん
    こんばんは♪

    福井に行かれたんですね!
    最近TVでたくさん中継されていましたね。
    恐竜も映ってました~。
    北陸行ってみたいです。

    お料理も素晴らしいですね(^^)
    見ているだけで食べたくなります♪
    確かにメニューから想像しているものと違ったら、あれ?ってなりますよね。笑
    メニューに越前蟹って書いてあるなら
    蟹が出てくると思いますー。

    しかし…ワインにはモヤモヤしますね(>_<)

    ゆっこ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/30 06:25:24
    Re: 福井♪
    ゆっこさん

    おはようございます
    コメントいただき、ありがとうございます♪
    とても嬉しいです。

    福井に行ったのは、実に小学生以来です笑。
    その時も東尋坊に行きましたが、こんな感じだったっけ?と思いました。
    行ったことがあるという、記憶だけでした。

    メニューは想像力を掻き立てられましたが、越前蟹にはちょっと笑いました。
    蟹の身が少しだけ。
    もう少し食べたかったなあ。
    でもお値段アップしちゃいますね。

    皆様が私の気持ちに寄り添って下さったお陰で、ワインのモヤモヤは消えて来ました。
    ありがとうございます。

    K
  • HAPPINさん 2024/03/29 21:20:32
    黒百合
    マダムKさん、こんばんは(^^)

    さっそく北陸新幹線で福井県へ行かれたのですね♪
    私も乗りたいけど、そのうち、かな?
    北陸新幹線JR東日本と西日本の車両があって運よく?西日本の車両にあたると「北陸ロマン」(谷村新司さん作)の車内メロディが流れて郷愁にさそわれたりします。今回はどうでしたでしょうか?

    芦原温泉駅。新幹線開業前は昭和そのままといったレトロ(を越えた?)駅だったのにずいぶんときれいになりましたね。

    お宿のお食事おいしそうですが、白ワインの一件で思いっきり興ざめですね。もう少しなんとかならないものなのかな?って思っちゃいますね。
    あとはうるさいグループ。まぁ飲んじゃうと声デカくなるのもわからないでもないですが、場所をわきまえて、って言いたくなりますね。

    あんとの黒百合。私も北陸新幹線金沢開業直後の2015年に一度だけ訪れました。あの時はすんなりと入ることができましたが、今は混んでるんですね。駅ナカで手軽に金沢おでんを頂けるから、いいですよね。

    こうしてみなさんが旅を楽しんでいる様子をずっと指をくわえて見てました。
    みなさんから元気を頂けたので、来月、やっと旅を再開する予定です。

    ありがとうございました。

    Happinn

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/29 22:01:12
    Re: 黒百合
    HAPPINさん

    こんばんは
    早速コメントいただきありがとうございます。
    とても嬉しいです(^^♪

    「北陸ロマン」はどんな曲かしらと、YouTubeを聞きました。
    聞いたことあります。
    この曲好きです。「北陸ロマン」と言うのですね。
    今回はこの曲では、なかったと思います。

    ワインの件、愚痴っちゃって、皆さんに私の気持ちに寄り添って
    いただきありがとうございます。
    モヤモヤがだんだん晴れてきました。
    賑やかグループは、席に着いた時から大盛り上がりでした。
    私も気を付けなくっちゃと思いました。

    HAPPINさん、来月お出かけなんですね。
    わぁ~良かったですね。
    ご無理なさらず、お出かけくださいね。
    旅行記もボチボチ書いて下さったら嬉しいです。
    どちらにいらっしゃるのかなあ・・・
    ボチボチと言いながら、楽しみにしています。

    K
  • yae☆八重さん 2024/03/29 20:59:15
    白ワインがぁ。。。
    マダムKさん、こんばんは!

    福井県のオーベルジュ
    お部屋もお料理も素敵♪と思ったら
    白ワインが残念すぎる( ;∀;)
    これはダメですよ。
    私なら何か言ってしまいそうです。
    関西のオバチャンなので(笑

    雪が残った山、とてもキレイ☆
    海が近い所にばかり行っている私ですが
    美しい山にも惹かれます(^^)
    やはり自然はいいですね!
    素敵な写真をありがとうございました。

    八重



    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/29 21:50:35
    Re: 白ワインがぁ。。。
    yae☆八重さん

    こんばんは
    早速コメントいただき、ありがとうございます。
    とても嬉しいです(⌒∇⌒)

    町家をリノベした宿で、オープンしたばかりなので、
    きれいでした。
    温泉街なのに、温泉に入れなかったのが残念でした。

    ワインの件は、皆さんが私の気持ちに寄り添って下さったので、
    モヤモヤがだんだん晴れてきました。
    ありがとうございます。
    私も言おうかと、喉元まで出かかったのですが・・・

    雪が残った山を見ているのは好きなんです。
    登山はしませんけれどね。
    気に入っていただけたのなら嬉しいです。

    K
  • puyomushiさん 2024/03/29 19:55:42
    テイスティング!?
    マダムKさん、こんばんは~

    早速、北陸新幹線で福井まで行かれたのですね♪

    ご宿泊のオーベルジュ、凄く凝ったお料理です。
    最近、オーソドックスなフレンチとかイタリアンというコース料理より、これは何料理なの(・・?というコースが多い気がします。
    わくわくしながらのお食事がいいですね~~

    でも、あの白ワイン。。明らかに少なすぎです。
    ご想像通り、ニューボトルを開けるのをケチってますよっっ、いか~~ん(; ・`д・´)
    ここで、ニューボトルを開けてくれて”今日は特別です~”なんて言ってくれたら
    私も、すぐ一休でポチっていたと思いますw
    そして私もフルボトルの赤ワインちょっと苦手です。頭痛に直結するので。

    お部屋もステキなので、温泉も引いてくれればいいのに。。。と思うのは私だけでしょうか。

    puyo

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/29 20:47:32
    Re: テイスティング!?
    puyomushiさん

    こんばんは
    早速お読みいただき、コメントもありがとうございます。
    とても嬉しいです(*'▽')

    私の気持ちを理解していただき嬉しいです。
    だいたい、少ししか残っていないボトルを持ってくるところが、
    既にアウトですね。
    結局そういうレストランなんだな、っていうことですね。
    サービスの男性は、おしゃべりはしていくんですよ。
    私はそんなに話しかけてくれなくていいんです。
    お構いなく~って感じです。
    愚痴って失礼しました<(_ _)>

    温泉があればなあと思います。
    バスで2~3停留所先に、日帰り温泉がありましたが、
    時間的に難しいのと、面倒なので行きませんでした。

    K
  • ma-yuさん 2024/03/29 19:27:10
    芦原温泉!!
    マダムKさん

    こんばんは!

    北陸応援割で福井を代表する「芦原温泉」へ!
    敦賀まで新幹線が出来て東京からは便利になりましたね(^^♪
    私の地元からは金沢や富山はサンダーバードで乗り換えが無かったのですが敦賀で乗り換えです。到着時間は変わらない様です。

    福井名物の焼き鯖寿司美味しいでしょう。私も大好き(^^)
    今回のホテルが新しく古民家をリノベーションしてイイ雰囲気で素敵ですよ!
    お部屋も広く、ベッドやバスルームも洗い場付きで好感度UPです。

    夕食も地元の食材を使って美味しそう!
    でも白ワインが少なかったようで少し・・・でしたか(# ゚Д゚)

    そして街並みも古民家が多く昭和レトロを感じ素敵ですね!
    観光も雄島やサスペンスドラマで有名な東尋坊や金沢駅でおでんまで頂き2日でも
    しっかり観光も堪能されましたね!

    ma-yu

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/29 20:33:55
    Re: 芦原温泉!!
    ma-yuさん

    こんばんは
    早速お読みいただき、コメントもありがとうございます。
    とても嬉しいです(^^♪

    北陸新幹線の延伸で、関西方面からは不便になったと
    いうお声を聞きます。
    ホテルの方も、京都まで早く開通して欲しいと言っていました。

    焼き鯖寿司は初めていただきましたが、美味しかったです。
    穴子のお寿司のような、甘辛のたれが付いているのかと思ったら
    違うんですね。
    お土産に買ってくれば良かったです。

    ホテルは開業したばかりなので、とてもきれいで居心地が良かったです。
    温泉ならば申し分ないのですが、古民家のリノベでは難しいですね。
    近くに、(と言ってもバスで2~3停留所)公共温泉がありましたが、
    時間的に利用するのは難しかったです。

    私はのんびり滞在型ではなく、せっかく行ったのだからと、
    あちらこちら動いてしまいます。

    K

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP