熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、九州、主に阿蘇、久住あたりの温泉に寄っています。<br /><br /><br />今回はよく利用するJAL紀行倶楽部のフリーチョイス九州レンタカー1日500円、長崎1泊プランにて、2009年7月16日熊本空港in、19日長崎空港outです。(利用日に依って、かなりお得です)<br /><br />写真は赤川温泉露天風呂<br />

九州の素晴らしい温泉 阿蘇山辺り

2009/07/16 - 2009/07/19

sienamamaさん

毎年、九州、主に阿蘇、久住あたりの温泉に寄っています。

写真は赤川温泉露天風呂

レンタカー JALグループ

7月16日、JAL便で熊本着、予約してあるレンタカーでいざ阿蘇方面へ出発!(空港から小一時間もかからず、阿蘇の山々です。)

でも、生憎の曇り、時折、雨、、、、。
    明日、予定していた久住山ハイキングは難しいかなぁ、、、。

時折、強い雨、風に見舞われ、もう今日は早めに温泉へ直行だ!

お天気も悪いし、ゆっくり温泉三昧っかないと早々に赤川温泉に到着。大分県久住町にあり竹田市から車で30分ですが、回りには何もない谷間の自家発電の1件宿です。

玄関前に看板犬のリキちゃんがお出迎えです。おとなしくて人懐こい老犬です。もう1匹モモちゃんという黒い犬がいますが、モモちゃんは用心深くて人には近寄りません。

旅館前に2種類の飲泉水があります。美味しい湧き水とクセのある味の冷泉水です。

山の宿らしい素朴な夕食
    岩魚の塩焼きは全く臭みがなくて、これまで戴いた中では最高でした。

簡単だけど美味しい朝食でした。

内風呂に続く、飛雄の滝を眺めながらの露天風呂です。
    この日は夏休み前の平日で宿泊客は私等だけでしたが地元でも人気の温泉らしく日帰り利用客が多いです。
    土、日、祝日は避けた方がいいでしょう。小さいお風呂ですし、混雑するらしい。登山口にあるので、登山帰りの日帰り利用も多いそうです。

夕方以降は独り占めでした!
    それもあって、温泉は、今のところNO.1です。

内風呂、、、加温された源泉かけ流しと26度しかない源泉かけ流しに交互に入ります。最初は冷たくて勇気?が要りますが、段々、ホカホカして、クセになりそうな気持ち良さです。

硫黄分が濃くて、それを利用した石鹸や化粧品等を販売しています。勧められて、自家製焼酎(3000円)と硫黄石鹸(1個2800円)を購入してみました。
    すべて安くはないですが、価値は飲んでみてと使用感によりますが、、、。

冬場は営業できないでしょうし、宿主さんは地元でなく関西弁だったし、商売上手のアイデアマン?

山小屋と旅館の間の雰囲気で、従業員の方々のサービスはサッパリしていて、これはこれで、良かったかな、、、。

翌17日朝、曇りですが、昨日からの雨模様、道もぬかるんでることだし、予定した久住登山は断念しました。一応、登山口の牧の戸峠まで見るだけと行ってみました。靄がかかり視界もなく、又の機会に、、、。

仕方なく、2泊目の南阿蘇にある地獄温泉方面(2時間弱)にドライブです。途中、”最高のパノラマ”の宣伝文句に釣られて、あざみ台展望所に寄りました。

晴れていたら、大分、熊本両県の九重や阿蘇の山々が見渡せるロケーション。売店で地元産のにんにくを購入。

動物型に形成された沢山のツゲの木があります。
    以前から、4,5回は車窓見学しながら通過したことがありますが、今日は時間もあるし、車から降りてみました。

丘、一帯に、数え切れない程、大、小の動物達です。

再び外輪山からの眺め、、、。もやっていますが下は天気良さそう、、、。

鹿が飼われていて、トウモロコシの餌が100円です。キューンとおくれ〜と啼きます。
    利巧な仔は貰ったら、急いで後ろに並らびます。ひとり1個ネ!

いつも寄ったことない処、、、国造神社

こちらも同じく初寄り、阿蘇神社

高森湧水トンネル公園
    以前は100円だった入場料が300円(ただの湧き水の流れるトンネルにしては高い!)に値上がりしていました。一箇所、行くなら白川水源の方がお勧めです。

高森、高千穂間の鉄道敷設工事の際,坑内2,055M(全長6,450M予定)で大量出水したため工事が中断、廃止になったためできた550Mの湧き水のトンネルです。

七夕祭りで坑内には手作りの七夕飾りが並んでいました。

トンネルの終点にウォーターパール(特殊ストロボを利用して水がパールのように輝いています)

阿蘇近辺はアチコチに湧き水がでています。

2泊目の地獄温泉、清風荘に到着。昨年に続き二度目の宿泊です。本館は美味しい2食付で一万円前後なんですヨ(あまり教えたくない位!)。
    新館は少し高くなります。私はきれいではないけど安くて昔ながらの湯治場風の本館の方が好きです。ご飯と温泉重視です。自炊が出来る湯治場棟もあります。

夕食は基本コースが囲炉裏焼きや鍋ものになります。
    部屋料金によって、プラス1000円又は2000円で懐石や仏料理にできます。バーベキューや鍋物より
    コース料理の方が好きなので、この変更可は嬉しいです。

昨年は母を連れてきてて、懐石にしました。別室で頂きますが、食事の良さと部屋のぼろさのギャップに母はしきりに驚いていましたっけ、、、。

前菜は岩魚のカルパッチョ

じゃがいものガスパッチョ

海老のサフランソースかけ

メニュー名を忘れて少し適当です。他の皿もチャントした料理名が付いてましたが、、、。

笹の葉のシャーベット

和室の広間で頂くフランス料理のシェフは宿の長男さん、和食は次男さん。この日の仏コースは私達だけでした。

お肉のメインは確か豚舌のソテェー。ブルーチーズ入りマシュポテト、マゼランソースに絡めていいバランスです。

デザートはアップル・マンゴーが皮だけになってしまいましたが、、、。

湯治場でいただく仏料理、美味でした。ご馳走様〜!

数箇所あるお風呂の1つ、混浴露天風呂 すずめの湯

写真撮りと入浴に、誰もいないかと朝一番にきましたが、子供連れの家族に先をこされてました。
    入り口にはまだ鍵がかかっていましたが、従業員用裏手から入ったんですって、、、。負けた!

同じくすずめの湯

5,6年前に、近くにある源泉が別の山口旅館に宿泊しました。清風荘の無料入浴券付きだったので、お風呂だけにきましたが、その頃は白い泥が底や周りにもたっぷり溜まり、濃厚な白濁湯で、いつまでもホカホカして感激しました、、、。昨年もそうでしたが、だいぶんサッパリした湯に変わっていました。

山口旅館も良かったですが、地獄温泉清風荘の方がより湯治場風です。

朝食は古い民家風な作りの別棟にて地元産野菜中心のおばんざい的和食バイキングです。

こんなふうに松花堂弁当風トレイに盛り付けます。各席に炭火が用意されていますので、卵やのり、いわしの干物などを自分で焼きます。

阿蘇から熊本市内へ、、、昔、地元だった頃、好きなスポットだった細川家の菩提寺へ。

熊本大学裏手の山中の坂道をゆっくり行くと静謐な空間に苔むした墓が並び怖い位でした。
    今は県に寄贈されて公園(立田山公園)になっていました。山中の坂道は、細い道路に面影があるだけの住宅が並ぶ、ただの狭い道路に。

この門の向こうは立ち入り不可の細川家の別邸です。

こんなところには、私の記憶にあるイメージが、少し残っていました。

ガラシァ夫人など有名人や歴代当主の大きな墓は磨かれて、其々、屋根つきになり、きれいに収められていました。

今日は土曜日、例の高速代1000円で熊本から長崎へ。

唐八景公園から長崎市内を望んで、、、。ここは長崎半島が一望できます。

女神大橋

この橋ができて、メチャ辺鄙だったあたりが、住宅地として開発されていました。

7月19日、長崎空港でレンタカーを返却して、
    空港売店を物色、空弁、坂本屋の角煮めしを買いました。
    角煮がごろごろ入っていてなかなか旨い!750円と値段も手頃です。

時折、吉宗や坂本屋の角煮を買って帰ります。明太子同様、白飯によく合いますヨ。

長崎空港にもJALの売店ブルースカイやゴールド・カードの無料ラウンジが出来てました。

• oneonekukikoさん 2009/08/14 21:05:37
    赤川温泉
    赤川・地獄温泉
    ともに初めて聞く温泉です
    黒川は知ってるけど・・・。
    赤と黒
    関係あるのかしら...

白濁したいい温泉ですね。
    一軒宿というのも。

お酒と温泉が大好物の夫
    この情報知ったら小躍りして喜びそうです。
    リーズナブルな価格設定も魅力的

夫が好きな秋田の強首(コワクビ)温泉
    秋に行く予定でおりますが
    このご時世に去年と比べて3,000円もアップです。
    それでも行きたい困った夫です。

素敵な温泉の紹介ありがとうございました。

sienamama

sienamamaさん からの返信 2009/08/17 13:16:19
    RE: 赤川温泉
    九州でも、このあたりは価格のわりにイイ温泉旅館が目白押しです。
    元々地元なので、帰省を兼ねての温泉巡りです。
    露天風呂付き離れなんかが好きな時期もありましたが、今はご飯と風呂優先です。より経済性追求です、、、つまり○○なんです(笑)。

> 夫が好きな秋田の強首(コワクビ)温泉
    秋に行く予定でおりますが

強首温泉?なんか凄い名前ですね!c’kしてみましたが、なかなか魅力的な処のようですね?旅館はショウホウエンのことですか?日本秘湯の会の。
    九州での利用旅館よりハイレベル?ですが建物が情緒があってなかなか、、、。

秋に東北方面を予定しています。その他お勧めの場所など、ゼヒ、教えてください!

追伸:応援有難うございます。カレンダー写真は上位の子犬だけお知らせがきましたが、その他の結果は教えてもらえないらしいです、、、。出来てからのお楽しみみたいです。親バカ仲間からの情報ですが、、。へ、へ。

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2009/08/17 14:25:14
    はい、秋田県北部にある
    コワクビ温泉ショウホウエンです。
    去年は12,000だったのが3,000アップです。
    夫は大いに気に入っております。
    この値段出すなら他にもあるだろうと思うのですけどね。

昔ながらの風情とお膳でいただく地元の夕食。
    おばあちゃんの家に来たという感じです。
    以前は隣の部屋とふすまで仕切られて
    まさに民宿感覚でしたが、最近改善されました。
    改善されたと言えば、1階にだけですがウォシュレットが入りました。
    トイレが付いていない、布団が重い(羽毛ではない)のが玉に瑕です。
    最近宅地内に温泉が湧いて
    とてもいいお湯になりました。
    (ただし、露天は別棟・貸切で別料金)
    それまでは本流から引いていたそうです。

この年でなんと秋田まで車移動計画中です
    なぜなら高速1,000利用したいから。
    大丈夫なのでしょうか。
    と心配ですが、本人はやる気満々です。

ショウホウエン1泊
    白神2泊
    黒石周辺1泊
    鶴岡1泊を考えています。

以前は
    ちょっとリッチな旅館に泊まりたかったのですが
    最近は現実的になりました。
    悔しいのは高いだけの旅館ね
    レストランもそうですが。

長野の鹿教湯温泉「山水館」お勧めです。

オーキッド嬢お留守番は大丈夫でしたか?
    すこしづつ我慢の練習ですね

sienamama

sienamamaさん からの返信 2009/08/17 15:25:14
    RE: RE: 赤川温泉
    > この年でなんと秋田まで車移動計画中です
    なぜなら高速1,000利用したいから。

あっ!うちも同じです。十和田辺りまで1000円で行こうかと考えています。運転は四分の一位は私がやることになるでしょうが、結構、きついかも、、、。私も白神は行きたいと思っています。お互いに頑張りましょう!

> オーキッド嬢お留守番は大丈夫、、、?

いえ、連れて行きマース!車で行けるところはいつも一緒です。犬の泊まれる、、、でなくて、オーキッドは車での寝泊りです。慣れていてお利口さんにしています。いつもお利巧ですが、、、(笑)。親バカ炸裂!

でも、さすがアイメイト出身、理解がいいです。ラブは大体において頭いいみたいですが、どんな犬種でも、いずれにしても飼い主次第でどうにでもなると思います。自重を込めて、、、。

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2009/08/17 22:16:49
    この年で高速1,000円
    そんなに頑張らなくてもと
    ちょっと気恥ずかしかったけど
    声に出してよかった!
    同胞が見つかって。

夫は初日は頑張ってまず秋田まで行くぞ
    って言ってます。
    同じく1/4は運転することになるでしょう。
    帰りは鶴岡で1泊してゆっくりするつもりです。

同じこと考えている仲間が見つかって
    有機100倍です。
    実現に向けて検索開始ですね。

オーキッド嬢
    車でねんねですか。
    そういう発想ありませんでしたが
    我慢強いんですね。
    いい子です。

• カヌ太郎さん 2009/07/29 21:52:49
    すずめの湯
    sienamamaさん

こんばんは。
    すずめの湯ではないですか。
    なつかしい〜
    私が行ったときは
    すずめのヤキトリが出たんですが
    いまもそうなんでしょうか???
    (品不足と聞いています)

温泉は最高でした♪

カヌ太郎

sienamama

sienamamaさん からの返信 2009/07/30 00:06:32
    RE: すずめの湯
    カヌさん、早速の来訪、有難うございます。
    只今、写真を掲載中です。

>>すずめの湯ではないですか。なつかしい〜
    ハイ、すずめの湯、ここは3回目の来訪です。
    この温泉はホントいいです。赤川温泉に行くまでは私のベスト1でした。朝、1番でお風呂にきて、写真も撮りました。チラと写っている、おチビちゃん家族が先客でした。

>>すずめのヤキトリが出たんですか
    通常コースの炉端焼きでなく、昨年、懐石コースに、今回は仏コースにしたので、どちらにしても、すずめの焼き鳥には縁がありませんが、今はどうでしょうね、、、?
    因みにプラス千円で懐石か仏料理に変更できます。すごく、お得です。