博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡は何度か足を踏み入れてるものの、通り過ぎてばかりで街を見て回ったことがなく観光は今回が初めて☆<br />とはいえ、阿修羅展に行き、2日目はマリノアシティ(アウトレット)へ行ったので、街中は今回も歩くことなくアッという間に終わってしまいました。<br /><br />【memo】<br />今回もETC利用してきました♪<br />行き(五日市―大宰府) ※参考:高速道路のサイト<br />5,250円 266.2km 3時間23分 <br /><br />帰り(五日市―福岡)<br />5,450円 277.9km 3時間31分   のところが往復2000円♪<br /><br /><br />ガソリンを満タンにして行ったけど、<br />旅先で1回、帰宅してから1回の<br />計2回45.1L注ぎ、5506円。<br />

【福岡】九州国立博物館 阿修羅展・マリノアほか 09年7月18~19日

2いいね!

2009/07/18 - 2009/07/19

4820位(同エリア5517件中)

0

16

スマイルリンク

スマイルリンクさん

福岡は何度か足を踏み入れてるものの、通り過ぎてばかりで街を見て回ったことがなく観光は今回が初めて☆
とはいえ、阿修羅展に行き、2日目はマリノアシティ(アウトレット)へ行ったので、街中は今回も歩くことなくアッという間に終わってしまいました。

【memo】
今回もETC利用してきました♪
行き(五日市―大宰府) ※参考:高速道路のサイト
5,250円 266.2km 3時間23分

帰り(五日市―福岡)
5,450円 277.9km 3時間31分   のところが往復2000円♪


ガソリンを満タンにして行ったけど、
旅先で1回、帰宅してから1回の
計2回45.1L注ぎ、5506円。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 関門海峡。下関側

    関門海峡。下関側

  • 右前方に見えるのが門司。<br />

    右前方に見えるのが門司。

  • まずは九州国立博物館で行われている「阿修羅展」へ!<br /><br />友達から運良く招待券をいただき、チケット代が節約できました♪ありがとう〜(^-^*)<br /><br />しか〜し、お昼頃到着した時には博物館の駐車場は満車。。<br />待ち時間 駐車60分の看板が立てかけられてありました。<br /><br />その看板から駐車場まではまだ少し先へ行かなければいけなかったのだけど、すぐそこに臨時駐車(500円)があり、そこならすぐ入れれるとのことで渋々そこに止めました。<br /><br />700mと表示されてたけど、けっこう歩いた気がします(汗)<br />ひよりは寝てしまい、旦那が抱っこ。<br />ベビーカー積んどくんだったなぁ〜。

    まずは九州国立博物館で行われている「阿修羅展」へ!

    友達から運良く招待券をいただき、チケット代が節約できました♪ありがとう〜(^-^*)

    しか〜し、お昼頃到着した時には博物館の駐車場は満車。。
    待ち時間 駐車60分の看板が立てかけられてありました。

    その看板から駐車場まではまだ少し先へ行かなければいけなかったのだけど、すぐそこに臨時駐車(500円)があり、そこならすぐ入れれるとのことで渋々そこに止めました。

    700mと表示されてたけど、けっこう歩いた気がします(汗)
    ひよりは寝てしまい、旦那が抱っこ。
    ベビーカー積んどくんだったなぁ〜。

  • 開催後、初めての休日ということもあり、観に来られてる人が多くて、入場制限がかけられていました。<br />館内に入る前にここで待機。<br /><br />暑さ対策で、冷水機や扇風機があったり、テントの上からミストが出るようになっていました。<br /><br />

    開催後、初めての休日ということもあり、観に来られてる人が多くて、入場制限がかけられていました。
    館内に入る前にここで待機。

    暑さ対策で、冷水機や扇風機があったり、テントの上からミストが出るようになっていました。

  • 外のテントにはあまり待ってる人いなかったけど、やっと館内へ入れたと思ったら、フロアには列ができていました。<br /><br />奥のエスカレーター上がると・・・

    外のテントにはあまり待ってる人いなかったけど、やっと館内へ入れたと思ったら、フロアには列ができていました。

    奥のエスカレーター上がると・・・

  • 今度はここで待機。<br /><br />トータルして数十分後やっと入場することができました。<br />旦那は興味があるので、じっくり見学してたけど、私とひよりはさっぱり^^;<br /><br />ひよりは阿修羅像の手を見てひとこと。<br />「わからな〜い してるね」<br />おぉ〜そうきたか\(^o^)<br /><br /><br />退場すると、出て目の前にグッズコーナーが設けてありました。<br />お土産買う人がわんさかいました。<br />若い女性もTシャツやら絵葉書やらを手にしていて、ちょっとびっくり。<br /><br /><br />トイレは出口すぐのところは、退場した人で混んでたけど、もう一つ上の階に上がったところにあるトイレは、空いていたので、お急ぎの方はそっちをオススメします♪

    今度はここで待機。

    トータルして数十分後やっと入場することができました。
    旦那は興味があるので、じっくり見学してたけど、私とひよりはさっぱり^^;

    ひよりは阿修羅像の手を見てひとこと。
    「わからな〜い してるね」
    おぉ〜そうきたか\(^o^)


    退場すると、出て目の前にグッズコーナーが設けてありました。
    お土産買う人がわんさかいました。
    若い女性もTシャツやら絵葉書やらを手にしていて、ちょっとびっくり。


    トイレは出口すぐのところは、退場した人で混んでたけど、もう一つ上の階に上がったところにあるトイレは、空いていたので、お急ぎの方はそっちをオススメします♪

  • 続いて大宰府天満宮へ。<br /><br />九州国立博物館のいちお隣になるようだけど、博物館は山の上の方なので、距離は少し離れていました。<br /><br />どうりで・・・<br /><br />大宰府天満宮まで2kmという道路標識をみたと思ったら、すぐ次に博物館まで4kmっていう看板があるはずだわね。<br /><br />そして、そこで失敗に気付いたのでした。<br />天満宮と博物館はエレベーターと動く歩道でつながっているので、ご年輩の方でも楽々移動が可能。<br />天満宮にも行くなら、最初からそっち方面に車止めとけば、暑い中汗だくになりながら、ひよりを抱っこして(旦那だけど)山道歩かなくても良かったじゃん・・・。<br /><br />博物館行く前に、太宰府天満宮付近の道を通ったけどけっこう混み合ってたので、駐車が出来たかどうかは不明だけど。<br /><br />阿修羅展のチラシのMAPを良く見るとちゃんと、書いてありました。<br />こういうところもちゃんとチェックするべきだな〜と反省しました。。

    続いて大宰府天満宮へ。

    九州国立博物館のいちお隣になるようだけど、博物館は山の上の方なので、距離は少し離れていました。

    どうりで・・・

    大宰府天満宮まで2kmという道路標識をみたと思ったら、すぐ次に博物館まで4kmっていう看板があるはずだわね。

    そして、そこで失敗に気付いたのでした。
    天満宮と博物館はエレベーターと動く歩道でつながっているので、ご年輩の方でも楽々移動が可能。
    天満宮にも行くなら、最初からそっち方面に車止めとけば、暑い中汗だくになりながら、ひよりを抱っこして(旦那だけど)山道歩かなくても良かったじゃん・・・。

    博物館行く前に、太宰府天満宮付近の道を通ったけどけっこう混み合ってたので、駐車が出来たかどうかは不明だけど。

    阿修羅展のチラシのMAPを良く見るとちゃんと、書いてありました。
    こういうところもちゃんとチェックするべきだな〜と反省しました。。

  • ホテルの部屋からキャナルシティ。<br /><br />最初の予定ではキャナルシティも見て回る予定だったので、キャナルシティに併設されてるワシントンホテルに宿泊。<br /><br />ですが、1日目は阿修羅展に行くことになり、2日目はマリノアシティへ行ったので、結局キャナルシティへは行けませんでした。

    ホテルの部屋からキャナルシティ。

    最初の予定ではキャナルシティも見て回る予定だったので、キャナルシティに併設されてるワシントンホテルに宿泊。

    ですが、1日目は阿修羅展に行くことになり、2日目はマリノアシティへ行ったので、結局キャナルシティへは行けませんでした。

  • その代わり、朝食後にオープン前の館内を散策。<br /><br />そこで出くわしたロボット。<br /><br />館内の案内をしてくれます。<br /><br />都会だねぇ〜!

    その代わり、朝食後にオープン前の館内を散策。

    そこで出くわしたロボット。

    館内の案内をしてくれます。

    都会だねぇ〜!

  • ひよりも興味津(*^_^*)<br /><br />だったけど、この後歩き出した私たちを追ってくるかのようについて来るので、かなり怖がってました。

    ひよりも興味津(*^_^*)

    だったけど、この後歩き出した私たちを追ってくるかのようについて来るので、かなり怖がってました。

  • ムーミンカフェ。<br /><br />行きたかったなぁ〜。<br /><br />今度来た時は寄りたいです♪

    ムーミンカフェ。

    行きたかったなぁ〜。

    今度来た時は寄りたいです♪

  • ホテルの向かい駐車場でロボットが展示されていました。

    ホテルの向かい駐車場でロボットが展示されていました。

  • 11m×10mの巨大カブトムシロボット<br />「カブトムRX-03」<br /><br />7/18(土)〜7/26(日)のイベントだったみたい。<br />

    11m×10mの巨大カブトムシロボット
    「カブトムRX-03」

    7/18(土)〜7/26(日)のイベントだったみたい。

  • 休日のマリノアシティは駐車場が混み合うと友達から聞いていたので、早めに行きました。<br />予定より遅れて10時半ころ到着。<br /><br />

    休日のマリノアシティは駐車場が混み合うと友達から聞いていたので、早めに行きました。
    予定より遅れて10時半ころ到着。

  • 大きいほうの観覧車に乗りました♪<br />今知ったけど、この観覧車世界で2番目に高いんですね!(4トラベルクチコミ情報)<br /><br />大きいな〜とは思ってたけど、そりゃ景色もサイコ〜なはずだわ。<br />ちなみに大人1回800円、2歳は無料でした。<br /><br /><br />早めに行って正解でした。観覧車から見ていると橋の辺りまで、渋滞してました。<br /><br />ふと思ったのが、この渋滞を抜けて進み一度マリノアを通り過ぎて、どこかでUターンすると、逆方向の道から左折でマリノアへ入ることも出来て、そっちからの車は少ないので、さっと入ることができそうでした。

    大きいほうの観覧車に乗りました♪
    今知ったけど、この観覧車世界で2番目に高いんですね!(4トラベルクチコミ情報)

    大きいな〜とは思ってたけど、そりゃ景色もサイコ〜なはずだわ。
    ちなみに大人1回800円、2歳は無料でした。


    早めに行って正解でした。観覧車から見ていると橋の辺りまで、渋滞してました。

    ふと思ったのが、この渋滞を抜けて進み一度マリノアを通り過ぎて、どこかでUターンすると、逆方向の道から左折でマリノアへ入ることも出来て、そっちからの車は少ないので、さっと入ることができそうでした。

  • 楽しい旅行もあっという間におしまい。<br /><br />今度来るときは福岡の街を堪能したいと思います(#^.^#)

    楽しい旅行もあっという間におしまい。

    今度来るときは福岡の街を堪能したいと思います(#^.^#)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP