旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目: 5/6 (水) 札幌 →小樽 → 旭川 (神楽岡公園の桜)	旭川泊<br />5日目: 5/7 (木) 旭川 (旭山動物園) →静内	静内泊<br /><br />札幌から小樽に移動し、北一硝子などに立ち寄った後、旭川まで移動する。旭川では神楽岡公園のエゾヤマザクラや旭山公園の桜ライトアップを見に行った。次の日には旭山動物園を訪れた。

北海道の桜を求めて2009 4th Challenge (3)旭川 旭山動物園

2009/05/03 - 2009/05/10

gaaah

gaaahさん

4日目: 5/6 (水) 札幌 →小樽 → 旭川 (神楽岡公園の桜) 旭川泊
5日目: 5/7 (木) 旭川 (旭山動物園) →静内 静内泊

【神楽岡公園の桜】
    札幌のホテルスタッフの情報によると、旭川では神楽岡公園の桜が満開とのことだったので行ってみた。うーん確かに咲いているが、五稜郭の圧倒的な桜を見た後では物足りない。

【エゾヤマザクラ】

【旭山公園の桜ライトアップ】
    夜には旭山動物園のすぐ隣にある旭山公園の桜ライトアップを見に行った。こちらも規模は小さい。

【トンネルアザラシ】
    2005年に続き、2回目の旭山動物園だ。まずは、あざらし館でトンネルをくぐるアザラシを見学。

【空飛ぶペンギン(一羽だけ)】
    次にぺんぎん館へ。水中トンネルでは空飛ぶペンギンの姿が見れるはずだが、あまり飛んでいなかった。

【換毛ペンギン】
    現在、換毛の時期だそうで、毛が生え変わっている途中のペンギン達がたくさんいた。食事もあまり摂らないそうで、極力体力を温存するため、あまり動かず、じっとしている。

【もうじゅう館のヒョウ】
    ぐーたらごろごろ

【下から覗くことができる】

【下から見るとこんな感じ】
    ほとんど座布団

【ZZZ・・・】

【水遊び】

【楽しいな】

先日、桜情報をチェックしたところ、二十間道路の桜は5/4に開花しており、5/6にはもう満開宣言が出ていた。ここ数日の暖かい気温で急に早まったようだ。今日この後、札幌に戻る予定だったが、急遽日程を変更。静内へと向かった。