山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外だけでページをつくってたら、<br />年の11ヶ月が放置になることに気づいた。<br />ならば、Jリーグの観戦記でも。<br />今回は山形へ。

Jリーグ観戦記・山形編

7いいね!

2009/05/09 - 2009/05/09

703位(同エリア1034件中)

3

15

nasubon

nasubonさん

海外だけでページをつくってたら、
年の11ヶ月が放置になることに気づいた。
ならば、Jリーグの観戦記でも。
今回は山形へ。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線

PR

  • 首都圏から山形へは、まぁ新幹線だろう。<br />ヒコーキ便も復活したようだけれど、<br />便利さでは新幹線はダントツ。<br />乗ったのは最新のE3系で、元祖の400系ではない。<br />400系だったならば、お別れ乗車になったのに…。

    首都圏から山形へは、まぁ新幹線だろう。
    ヒコーキ便も復活したようだけれど、
    便利さでは新幹線はダントツ。
    乗ったのは最新のE3系で、元祖の400系ではない。
    400系だったならば、お別れ乗車になったのに…。

  • 山形駅の改札を出たら、こんな看板が出ていた。<br />ちゃんと日付と時間が出ているところがえらい。<br />きちんと一試合ごとに対応することは、<br />主催者として忘れてはいけないぞ。

    山形駅の改札を出たら、こんな看板が出ていた。
    ちゃんと日付と時間が出ているところがえらい。
    きちんと一試合ごとに対応することは、
    主催者として忘れてはいけないぞ。

  • 吊り看板もこんな感じ。<br />試合が終わって戻ってきたら、<br />ちゃんと次節のものに変わっていて驚いた。<br />盛り上げようという意志が強い。<br />地方のチームは一体感がすごいから、<br />見ていて楽しい。<br />ま、今回は相手の新潟のほうが一枚上かもしれないが…。

    吊り看板もこんな感じ。
    試合が終わって戻ってきたら、
    ちゃんと次節のものに変わっていて驚いた。
    盛り上げようという意志が強い。
    地方のチームは一体感がすごいから、
    見ていて楽しい。
    ま、今回は相手の新潟のほうが一枚上かもしれないが…。

  • 駅の案内掲示も、取って付けたような表示。<br />ま、でも分かれば良いのだけれど。

    駅の案内掲示も、取って付けたような表示。
    ま、でも分かれば良いのだけれど。

  • といっても、バスのりばにバス停はない。<br />何週間に1回しか試合がないわけだし、<br />空いてるとこを使っているって感じ。<br />山形駅も西口はなんにもない側だし。

    といっても、バスのりばにバス停はない。
    何週間に1回しか試合がないわけだし、
    空いてるとこを使っているって感じ。
    山形駅も西口はなんにもない側だし。

  • で、NDスタに到着。<br />だいたい山形駅から40分くらいだった。<br />いやぁ遠いよ。こんな遠いとは思わなかった。<br />たまたまバスで座れたから良かったけれど、<br />立ってたら、試合前に疲れ果ててしまったかな。<br />初めて行くなら、バスはぜったい座るべし。

    で、NDスタに到着。
    だいたい山形駅から40分くらいだった。
    いやぁ遠いよ。こんな遠いとは思わなかった。
    たまたまバスで座れたから良かったけれど、
    立ってたら、試合前に疲れ果ててしまったかな。
    初めて行くなら、バスはぜったい座るべし。

  • 山形でのサッカー観戦なら、まずはコレ。<br />テレビでも有名になったカレーパン。<br />対戦相手を食ってしまおうってわけで、<br />毎回、対戦相手によって入っているものが違う。<br />今回は相手が新潟だから、ズワイガニ入りと、<br />コシヒカリ入りと笹団子入りがあったけれど、<br />限定品ということで、すべて売り切れ。<br />3時間前に売り切れって…。<br />対戦相手を食うのに、新潟サポばかりが並んでるのも?

    山形でのサッカー観戦なら、まずはコレ。
    テレビでも有名になったカレーパン。
    対戦相手を食ってしまおうってわけで、
    毎回、対戦相手によって入っているものが違う。
    今回は相手が新潟だから、ズワイガニ入りと、
    コシヒカリ入りと笹団子入りがあったけれど、
    限定品ということで、すべて売り切れ。
    3時間前に売り切れって…。
    対戦相手を食うのに、新潟サポばかりが並んでるのも?

  • で、仕方なく通常のカレーパン。<br />辛口のほうを食べてみたけれど、<br />なかなかの美味ではあった。あったかかったし。<br />カレーパンにしては、やや高い気がしたけれど。

    で、仕方なく通常のカレーパン。
    辛口のほうを食べてみたけれど、
    なかなかの美味ではあった。あったかかったし。
    カレーパンにしては、やや高い気がしたけれど。

  • スタジアムに入ると、こんな限定も。<br />このやり方が山形流として定着してるのかも。<br />地方チームの雄は新潟で、町ぐるみだけれど、<br />違う方法論でうまくやっているのは、<br />なかなかいい感じだと思う。

    スタジアムに入ると、こんな限定も。
    このやり方が山形流として定着してるのかも。
    地方チームの雄は新潟で、町ぐるみだけれど、
    違う方法論でうまくやっているのは、
    なかなかいい感じだと思う。

  • スタジアムをぐるぐる歩いていたら、<br />チームバスらしき車両を発見。<br />山形交通と新潟交通だ。<br />いずれもチーム専用バスではなくて、<br />一般の観光タイプであり、<br />地元を代表するバス会社っていうのが、<br />なんか親近感がある。

    スタジアムをぐるぐる歩いていたら、
    チームバスらしき車両を発見。
    山形交通と新潟交通だ。
    いずれもチーム専用バスではなくて、
    一般の観光タイプであり、
    地元を代表するバス会社っていうのが、
    なんか親近感がある。

  • カレーパンは食ったけれど、<br />ちょっと小腹が空いたから、芋煮とビール。<br />こういう地元ならではメニューが楽しめるのは、<br />遠征したときの楽しみ。<br />だからこういうメニューは力を入れてほしいな。

    カレーパンは食ったけれど、
    ちょっと小腹が空いたから、芋煮とビール。
    こういう地元ならではメニューが楽しめるのは、
    遠征したときの楽しみ。
    だからこういうメニューは力を入れてほしいな。

  • で、もうすぐ試合。<br />地元モンテディオ側は青をモチーフに、<br />プラカードでチームフラッグの人文字。

    で、もうすぐ試合。
    地元モンテディオ側は青をモチーフに、
    プラカードでチームフラッグの人文字。

  • 一方の新潟も距離が近いせいか、<br />大量のサポが押しかけてきて、こんな感じ。<br />新潟や浦和がアウェイで押しかけてくると、<br />ホームチームはたじたじだな。<br />ま、それでも商売になるから歓迎だろうけど。

    一方の新潟も距離が近いせいか、
    大量のサポが押しかけてきて、こんな感じ。
    新潟や浦和がアウェイで押しかけてくると、
    ホームチームはたじたじだな。
    ま、それでも商売になるから歓迎だろうけど。

  • 今日の試合は天地人ダービーなんだそうだ。<br />ドラマに便乗して、ダービーを名乗るのは、<br />なんだか好かない。だいたい天地人なんて、<br />今年しか放映しない大河ドラマなんだし。<br />新潟がらみでは、昨年に川中島ダービーなんて、<br />こじつけも甚だしいダービーがあったけれど、<br />今年はもうないし…。

    今日の試合は天地人ダービーなんだそうだ。
    ドラマに便乗して、ダービーを名乗るのは、
    なんだか好かない。だいたい天地人なんて、
    今年しか放映しない大河ドラマなんだし。
    新潟がらみでは、昨年に川中島ダービーなんて、
    こじつけも甚だしいダービーがあったけれど、
    今年はもうないし…。

  • 試合内容は、まぁなんだろうなぁ。<br />新潟は好調なんだけれど、そのわりに大味。<br />山形はまだJ2上がりで、ちょっと苦しい内容。<br />試合内容よりも、ファンの盛り上がりのほうが、<br />見どころだったりして…。

    試合内容は、まぁなんだろうなぁ。
    新潟は好調なんだけれど、そのわりに大味。
    山形はまだJ2上がりで、ちょっと苦しい内容。
    試合内容よりも、ファンの盛り上がりのほうが、
    見どころだったりして…。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • エムエム@銀座さん 2009/06/06 22:32:02
    nasubonさん、こんにちは〜☆
    お久しぶりですぅ、山形に遠征されたんですね?

    あれ?しかも山形×新潟とは・・不思議なカード(笑)
    私も来月「山形遠征」を計画中なので参考になります

    山形アウェイの浦和戦はチケット争奪戦は苛烈(^へ^;
    で、仕方なく「奥の手」でチケットGETする予定です

    nasubon

    nasubonさん からの返信 2009/06/07 22:41:45
    RE: nasubonさん、こんにちは〜☆
    まいどです。

    > あれ?しかも山形×新潟とは・・不思議なカード(笑)
    > 私も来月「山形遠征」を計画中なので参考になります。
    ぜひ行ってください…って、山形サポぢゃないけど。
    電車で行くならば、山形駅から遠いです。凄く。
    クルマで行くにしても、駐車場から競技場までが…。
    あと、名物のカレーパンは3時間前でも限定品は買えないから、
    もし狙うとなると…。浦和相手だと、何入れてくるんだろー?

    エムエム@銀座

    エムエム@銀座さん からの返信 2009/06/07 23:31:33
    RE: うなぎ・・かな?(笑)
    > ぜひ行ってください…って、山形サポぢゃないけど。
    > 電車で山形駅から遠い凄く。クルマも駐車場から競技場までが…

    はいはい、一応「ETCの恩恵」に預るべく、車を考えていますが
    天童温泉の老舗予約済、そこから送迎バスが出る事になってます

    > あと、名物のカレーパンは3時間前でも限定品は買えないから、
    > もし狙うとなると…。浦和相手だと、何入れてくるんだろー?

    多分、浦和名物といえば「鰻ぢゃない?」と皆で予想しています
    ま、無難な処で「レッドカレー」とかもあるカモしれませんね?

nasubonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP