高萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花園神社から奥の院へ行くことにしました。上手の駐車場から林道が続いていて、看板もあるので歩いて行くつもりで三脚やら用意していると。。。観光客とおぼしき人が、地元の人に何分くらいかかるか聞いています。ちょっと聞き耳を・・・参道手前まで20〜30分くらい歩くとの事。<br /><br />看板を見なおすと車で参道入り口まで登れるようなことが書いてあるので、車で登る事にしました。一応、この道はひどいジャリ道なので、車を大切にしてる方は車で登らない方が良いようです(^▽^;)。足回りとか、ダート用の車でないと無理(笑)。しかも、切削された倒木があったりして道もせまくなったり車体擦ったりする可能性が高いです。。。

北茨城巡り2007。 「花園神社・奥の院へ」

2007/11/06 - 2007/11/06

フロッガー

フロッガーさん

そんなこんなで、これは歩いても厳しいな・・・と思いながら参道手前の駐車場に付きました。4〜5台とめるスペースがあります。

七ツ滝までは歩いて5分くらいと書いてありましたが、もう入り口から石段やらの歩き道を登り10分くらいで七ツ滝にたどりつきました。ココラ辺でもうヒーヒー息が上がっています(;´▽`A``

この滝が見えるほうが参道なのですが左手に東屋らしきものがあります。でも滝は良く見えない場所になりますので、渓谷を見たいとか休憩したいとかでなければ無駄足になります。

そして、この滝つぼを渡るようにして橋を渡って。。。奥の院へ続く道の看板のある山入り口があります。ほとんどの観光客はこの滝までで帰るようです。

この先、奥の院までは300mと表記が。たいした事はないと思ったのが間違いでした。完全に登山になります( ̄Д ̄;;。100mほど上までは石段がずっと続きますが、一旦滝の上部に出たあとは絶壁に木の根っこしかない山肌をよじ登ります。。。三脚はもう持っていられないので、ここに投げ捨てていきました (;´Д`A ```

一応チェーンが上から張られていましたがもうクライミング状態で。。。なんとか足を引っ掛けられそうな所を探して生えてる細い木を握りながら、とにかく文句を言いながら登ります(爆)

もうすぐ山頂。チェーンを使い終わった後に振り返り。あまりに必死すぎて写真撮ってる場合ではなかったのです・・・。

そして周りを見渡すと・・・周りの山と高さ一緒じゃん!!と叫ぶ。

40分くらいかかったでしょうか。山頂に到着。奥の院でお参り・・・というか今までの無礼な発言をとにかく謝ります(笑)。

あとで調べたら、この奥の院は標高700mだそうです。筑波山が800m越えくらいなので素人にはキツイわけです。。。ここまで来るならちゃんとしたトレッキングの服装をお勧めします(爆)

奥の院からまた奥の方(多分花園山)に行く裏参道があります。自分は三脚を置いて来てしまったので、戻る方向で下山する事に。至る所で滑るは足ぶつけるわでしたが、登りよりもあっという間に下って滝の上部の場所まで戻って来れました。

三脚も無事あったので、滝の写真を撮りながら休憩。。。