モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 皆さんは、ロシアは広いので、非常に広い範囲にわたって鉄道があるということをご存知でしょう。世界で一番長い鉄道であるシベリア鉄道も含め、国内を移動する際にロシア人はよく鉄道を利用します。飛行機より鉄道の方が運賃が安いことも重要な理由です。<br /><br /> ロシアは面積が広く、時間帯区分がいくつかありますが、ロシア国内を鉄道で移動する場合、鉄道のチケットに記載されている時刻はいつもモスクワ時間です。<br /><br />したがって、ウラジオストクの到着時間は、チケットに書いてある時間+モスクワとの時差になりますね。しかし、ロシアから隣国のウクライナ、ベラルーシ、バルト三国などに鉄道で移動する場合は、チケットには現地の時間がきちんと記載されています。<br /><br /> ロシアから別の国への列車では、例えばお茶を飲みたいとき、ロシアの通貨ルーブルとその国のお金で購入できます。通常、国境を越えるのは夜中なので、夜中に両替屋が車両に入ってきたり、携帯電話のカードを売りにきたりします。もちろん手数料は高くつきます。<br /><br /> また列車停車中は、車内のトイレが使えないことが多いです。最近は綺麗で新しい列車ができ、その車内には豪華なホテルを思わせるデラックスなコンパートメントもあります。特に列車での長旅の場合は、便利で快適な列車を利用した方がいいでしょう。<br /><br /> 最近は、ロシア鉄道“РЖД(RXD) - Росстийские железные дороги”が非常に使いやすくなっています。チケットは、チケット売り場へ行って購入するだけでなく、インターネットでも購入できるようになりました。<br /><br />サイトに登録して列車を予約し、カードで支払いを済ませたら、駅の専用窓口で、列車が発車する直前まで受け取ることができます。受け取りの際にはパスポートの提示が必要です。また去年の年末からは、チケットを自動販売機で購入できるようになりました。インターネットで購入手続きをして、自動販売機でチケットを発券することもできます。<br /><br />インターネット購入の場合には、自動販売機で予約番号とパスポート番号を入力する必要がありますが、行列に並んで、やっと自分の番になったころにチケットが売り切れる、という事態は避けられるので便利ですね。<br /><br />ロシア鉄道は段々発展しているようです。

JICモスクワ通信Vol.15 進化するロシア鉄道

3いいね!

2009/04 - 2009/04

1514位(同エリア1830件中)

0

0

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

 皆さんは、ロシアは広いので、非常に広い範囲にわたって鉄道があるということをご存知でしょう。世界で一番長い鉄道であるシベリア鉄道も含め、国内を移動する際にロシア人はよく鉄道を利用します。飛行機より鉄道の方が運賃が安いことも重要な理由です。

 ロシアは面積が広く、時間帯区分がいくつかありますが、ロシア国内を鉄道で移動する場合、鉄道のチケットに記載されている時刻はいつもモスクワ時間です。

したがって、ウラジオストクの到着時間は、チケットに書いてある時間+モスクワとの時差になりますね。しかし、ロシアから隣国のウクライナ、ベラルーシ、バルト三国などに鉄道で移動する場合は、チケットには現地の時間がきちんと記載されています。

 ロシアから別の国への列車では、例えばお茶を飲みたいとき、ロシアの通貨ルーブルとその国のお金で購入できます。通常、国境を越えるのは夜中なので、夜中に両替屋が車両に入ってきたり、携帯電話のカードを売りにきたりします。もちろん手数料は高くつきます。

 また列車停車中は、車内のトイレが使えないことが多いです。最近は綺麗で新しい列車ができ、その車内には豪華なホテルを思わせるデラックスなコンパートメントもあります。特に列車での長旅の場合は、便利で快適な列車を利用した方がいいでしょう。

最近は、ロシア鉄道“РЖД(RXD) - Росстийские железные дороги”が非常に使いやすくなっています。チケットは、チケット売り場へ行って購入するだけでなく、インターネットでも購入できるようになりました。

サイトに登録して列車を予約し、カードで支払いを済ませたら、駅の専用窓口で、列車が発車する直前まで受け取ることができます。受け取りの際にはパスポートの提示が必要です。また去年の年末からは、チケットを自動販売機で購入できるようになりました。インターネットで購入手続きをして、自動販売機でチケットを発券することもできます。

インターネット購入の場合には、自動販売機で予約番号とパスポート番号を入力する必要がありますが、行列に並んで、やっと自分の番になったころにチケットが売り切れる、という事態は避けられるので便利ですね。

ロシア鉄道は段々発展しているようです。

PR

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP