小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で神奈川の親族宅へ行くことになった。<br />本来ならホリデーパスでJR線で往復するのが安いし速いのだが<br />せっかくだからと話題の小田急メトロのMSEロマンスカーに乗ることにした。<br />電話にて指定券の予約。<br />北千住ホームにて予約番号入力で発券された。<br />初めてのことで心配なので早めに北千住に行ったのだがえらく時間が余ってしまった。<br />MSEロマンスカーは綾瀬よりから入線した。<br />北千住は1面2線、千代田線の本数も多く折り返しは無理みたい。<br />綾瀬電車区から来たのだろう。<br />そういえば去年のタモリ倶楽部で綾瀬電車区のロケの時、小田急の新型ロマンスカーと紹介していたな。<br />休日のため満席かと思ったけど意外に空いている。<br />地下鉄線内はのろのろと走っている。<br />次々に駅を通過していくが先行に追いついてしまうため後半はかなりののろのろ。<br />代々木上原で表に出る。町田までノンストップのハズだがここで運転停車して乗務員の交代をする。<br />ここからは小田急の社員になる。<br />経堂から複々線区間になりいよいよスピードを上げるかと思いきや80〜90km/hでちんたら走っている。多摩川を越えてから多少スピードを上げるがすぐにもとのスピードに。<br />車体は新しくきれい、乗り心地も良いのだけどなんとも中途半端な気分で列車を降りた。<br />豪華列車ではあるが特急ではない。<br />−−−−−−−−<br />帰り道は東海道線で帰る。<br />湘南新宿ラインに乗る。<br />千葉方面に行くため横浜までに横須賀線に乗り換える必要がある。<br />普通は東海道線から横須賀線に乗り換えるには同じホームの戸塚駅と<br />相場は決まっているようだが、湘南新宿ラインは戸塚より横須賀線の<br />線路を走るため横浜でも同じホームで乗り換えられる。<br />横浜で数分待って後から来る横須賀線千葉行きに乗る。<br />こいつがまたどんどん加速していく、速い。<br />120km/h近く出ているように感じた。<br />前方に大崎まで通過の特快があるのでとばしてもかまわないが<br />それだけの理由ではないはず。<br />その理由が東京駅でわかった。<br />6分停車で後ろからNEXが追いついてきた。<br />NEXも同じ線路で品川停車のみで追いかけてくるわけで必死に逃げていたということ。<br />のんべんだらりと90〜100km/hで走っているより気分がいい、のは私だけか。

話題の小田急MSEに乗る

2いいね!

2009/02 - 2009/02

1457位(同エリア1683件中)

0

5

pasokonryoku

pasokonryokuさん

所用で神奈川の親族宅へ行くことになった。
本来ならホリデーパスでJR線で往復するのが安いし速いのだが
せっかくだからと話題の小田急メトロのMSEロマンスカーに乗ることにした。
電話にて指定券の予約。
北千住ホームにて予約番号入力で発券された。
初めてのことで心配なので早めに北千住に行ったのだがえらく時間が余ってしまった。
MSEロマンスカーは綾瀬よりから入線した。
北千住は1面2線、千代田線の本数も多く折り返しは無理みたい。
綾瀬電車区から来たのだろう。
そういえば去年のタモリ倶楽部で綾瀬電車区のロケの時、小田急の新型ロマンスカーと紹介していたな。
休日のため満席かと思ったけど意外に空いている。
地下鉄線内はのろのろと走っている。
次々に駅を通過していくが先行に追いついてしまうため後半はかなりののろのろ。
代々木上原で表に出る。町田までノンストップのハズだがここで運転停車して乗務員の交代をする。
ここからは小田急の社員になる。
経堂から複々線区間になりいよいよスピードを上げるかと思いきや80〜90km/hでちんたら走っている。多摩川を越えてから多少スピードを上げるがすぐにもとのスピードに。
車体は新しくきれい、乗り心地も良いのだけどなんとも中途半端な気分で列車を降りた。
豪華列車ではあるが特急ではない。
−−−−−−−−
帰り道は東海道線で帰る。
湘南新宿ラインに乗る。
千葉方面に行くため横浜までに横須賀線に乗り換える必要がある。
普通は東海道線から横須賀線に乗り換えるには同じホームの戸塚駅と
相場は決まっているようだが、湘南新宿ラインは戸塚より横須賀線の
線路を走るため横浜でも同じホームで乗り換えられる。
横浜で数分待って後から来る横須賀線千葉行きに乗る。
こいつがまたどんどん加速していく、速い。
120km/h近く出ているように感じた。
前方に大崎まで通過の特快があるのでとばしてもかまわないが
それだけの理由ではないはず。
その理由が東京駅でわかった。
6分停車で後ろからNEXが追いついてきた。
NEXも同じ線路で品川停車のみで追いかけてくるわけで必死に逃げていたということ。
のんべんだらりと90〜100km/hで走っているより気分がいい、のは私だけか。

同行者
その他
交通手段
私鉄

PR

  • 楽しみ楽しみ。

    楽しみ楽しみ。

  • 北千住。<br />注目度満点。<br />綾瀬からの入線。

    北千住。
    注目度満点。
    綾瀬からの入線。

  • 天井が高く窓も大きい開放的な車内。

    天井が高く窓も大きい開放的な車内。

  • それほどかっこがいいとは思えないのは私だけ。<br />ただし洗練されたデザインではある。

    それほどかっこがいいとは思えないのは私だけ。
    ただし洗練されたデザインではある。

  • 記事の横須賀線ではないが東海道線は特急並みにとばしている。

    記事の横須賀線ではないが東海道線は特急並みにとばしている。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP