2000/05 - 2002/08
4134位(同エリア7463件中)
ぱぶさん
山形天童に2年間ほど住んでいたことがある。
山形は農業県であって、お米で言えば「どまん中」(山形盆地)と言った銘柄や、庄内米で代表されるような美味しい米を作っている。果物はさくらんぼ、もも、すいか、りんご、ぶどう、梨と上質なもので特に、佐藤錦で全国に知れ渡っているさくらんぼは至福の味!
さくらんぼについては、天童を去って後も産地直送で毎年素晴らしい味のものを頂いている。梨のラ・フランス、庄内産のスイカは全国版である。
更に、遠い江戸時代以前から最上川を下って酒田に集められ、都(京都)との日本海交易で栄えたべにばなもある。都からのお土産として持ち帰った江戸雛も旧家に伝わっており、3月のひな祭りには各家でご披露される。
江戸時代後期には上杉鷹山に代表される貧乏藩の財政再建の一環として奨励されたそばの栽培が今に続く美味しい「そば」なのである!
文化的には何と言っても芭蕉の「奥の細道」の句碑が沢山あり、温泉も「おしん」で有名となった銀山温泉をはじめ、天童、蔵王・・・13号線に沿っても県内何処でも豊富な湯量と安価ではいれる素晴らしい公営温泉が満ち溢れている!
-
先ず、天童の地理から。
良く行ったところは最上川沿いの公営温泉「ゆぴあ」、図書館、駅前通りの天童温泉街、山寺、舞鶴公園もかな? -
毎年4月上旬〜下旬のサクラの満開の頃に舞鶴公園で絢爛豪華・盛大に繰り広げられる人間将棋。
-
天童は将棋の駒の生産全国一。人間将棋の一つのマス目は1畳以上。指し手の掛け声とともに鎧姿の人間駒が左右に動く。日本棋院からの有名騎士による実況解説もつく。春爛漫ですね!
-
街には広重美術館、オルゴール博物館、出羽桜美術館、将棋博物館、天童市美術館、東村山郡役所資料館と言ったローカルな文化施設も結構ある。
-
5月末から6月初旬はさくらんぼ収穫のシーズン。沢山の観光客がさくらんぼ狩に農園を訪れる。
-
ぱぶさんもさくらんぼ狩に挑戦。木から手掴み、美味しいよ!
-
8月初旬は天童夏祭り花笠踊り。
-
今ではほとんど栽培がなくなっているが、べにばなはかって、この地の特産品であった。
今はほんの少し、シンボルとして残っていて、もっぱら観光用のみ。 -
特に、観光客用に用意された場所ではべにばな染めの実演をみて、マイ・タオルにオリジナル・デザイン染めの体験も出来る。
-
山形ではそばの美味しいレストランが沢山ある。実際競合も激しいので、美味しくなければ全く相手にされない。
お米の産地でもあり御飯も美味しい。そば屋は店の造りも立派である。この店は天童温泉街の中心にあり、観光客でいつも一杯である。
ぱぶさんはこの店の他にも山寺近くの「瀧不動」や13号線沿いの山形市に入ったところの「惣右エ門」等にはよく行ったものである。値段はどこも東京よりは恐らく高いかと思われる。 -
国道13号線(米沢→上山→山形→天童→尾花沢(大石田)→新庄と山形県を縦断する幹線道路)沿線にはそば屋さんが沢山ある。
これはトラック・ドライバーといった皆さんへガソリンステーションで無料で配っている折々のパンフの一つで、そば屋さんの紹介記事である。 -
山形の春は霞城公園の満開のサクラである。東京よりは20日くらい遅くなるので、4月下旬がこの様な景色である。冬は一面雪に覆われこの様な景色もまた、一興である。(後半にこの景色あり。)
-
芭蕉と言えば「閑かさや岩にしみ入るせみの声」がとても有名である。その詩のせみ塚のあるのがここ山寺である。春の景色。
-
「行末は誰が肌ふれん紅の花」とべにばなの詩もある。
山寺の川向かいには芭蕉記念館やレストラン・コンプレックス「風雅の国」がある。和風レストラン「馳走舎」で地元のご馳走、「いも煮御膳」や「どんがら汁」も、また、「甘香舎」で山寺名物「円仁さん」(山寺開祖)と言う紅白の餅を頂くのも風流でしょう。 -
風雅の国の建物はこの様なものである。
-
秋、冬の山寺五大堂も中々な景色である。
-
もちろん、五大堂からの景色もこのように素晴らしい。
-
山形県と言えば蔵王だ!蔵王と言えば温泉・・・こりゃもうとろけそう!もちろん大衆用の大露天風呂もあるよ。
-
蔵王の夏、お釜はこんな景色です。
-
蔵王の冬は、スキー客で大賑わい。
-
蔵王で特に有名なのはこの様な樹氷。
-
これは、山形の秋田県境近く最上川上流の瀬見温泉と酒田に行った時のもの。
-
この辺りの最上川。「五月雨をあつめて早し最上川」
-
酒田にある、庄内米の山居倉庫。
-
山居倉庫の一棟は庄内米歴史資料館である。
-
酒田の和(絵)ろうそくの店。
-
尾花沢にある芭蕉ゆかりの地。ここを基地に芭蕉は山寺や各地に足を伸ばし今に残る有名な句を沢山作った。
-
この様な芭蕉の足跡を示す清風歴史資料館。
-
天童の秋も中々な風情である。
-
冬の霞城公園(山形市)。
-
同じく 大雪の後の最上義光像前にて。
-
山形市郷土館として霞城公園内に移築されている旧済生館(東北初の医学校と病院館だった)。
-
こちらは山形・天童冬景色。車が雪に埋められた日が何日あったことか!
-
上山城。
-
上山城のかかし茶屋。
-
これはお雛祭りの時期にお披露目される江戸雛のワン・セットです。この様なセットが旧家や保存されている博物館やホテル、公営温泉等に飾りだされる。
-
天童からの東京への帰りに寄った塔のへつり。
-
同じく。
-
東京への帰りに寄った猪苗代湖。
-
こちらも猪苗代湖の観光遊覧船着き場。
-
おまけに寄った野口英世生家・記念館。
-
この帰りの旅をコラージュしたもの。
-
2年間居た山形・天童にさようなら!訪問してくれた友人や会社の同僚、色々皆さんにはお世話になりました。m(__)m
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぬまちゃんさん 2009/01/29 12:30:28
- 山形での生活
- ブログ大王のぱぶさん!
素敵なブログ拝見しました。
山形でも2年間生活されていたのですね。
さくらんぼ狩りのぱぶさん、月山の雪景色を眺めながらのゴルフ、
雪景色の中の温泉湯浸かり、みな楽しそうで
ぱぶさんの所にはお友達が沢山集まりいつも賑やかで、
ぱぶさんの人柄を感じさせます。
天童での桜の季節に鎧姿の人間将棋のお祭り
いいですね。蔵王の有名な樹氷もすてき、
いつも感心するのは写真を簡単にコラージュさせてしまうのですね。
ぱぶさんぐらいの腕になると何をしても楽しいのでしょうね。
パソコンを勉強中の私にはいい刺激になっています。
ブログへのご招待ありがとうございました。
- ぱぶさん からの返信 2009/01/30 00:32:05
- RE: 山形での生活
- ぬまちゃんさん:
いつもご訪問&コメントのカキコ有難うございます。
> ブログ大王のぱぶさん!
全くお恥ずかしい限りです!
> 素敵なブログ拝見しました。
> 山形でも2年間生活されていたのですね。
> さくらんぼ狩りのぱぶさん、月山の雪景色を眺めながらのゴルフ、
> 雪景色の中の温泉湯浸かり、みな楽しそうで
> ぱぶさんの所にはお友達が沢山集まりいつも賑やかで、
> ぱぶさんの人柄を感じさせます。
もう大分前のことで、想い出しながらまとめてみました。
友人達が沢山遊びに来てくれたのは楽しいことでしたが、それにしても
ぱぶさんってミーハーですね! (*^_^*)
> ブログへのご招待ありがとうございました。
ぜひぬまちゃんからも更新のご案内を楽しみにしています。
有難うございました。 m(__)m
-
- 385さん 2009/01/27 17:59:30
- 山形・山寺、蔵王、
- ぱぶさ〜ん
旅行の数々、山寺は姉妹で奥の院まで上りきりました。1015段?途中で姉のかばんを持ってあげ、上からの町を見下ろした感激をぱぶさんの写真より
回想させられました。
「冬の山形蔵王」は若い頃よりスキーで1昨年まで・・捻挫後外部より
(年齢を考えなさい)と言う声に今年は、かんじきに挑戦蔵王を6時間の
挑戦です。ぱぶさんの写真から更にファイトが沸いてきました。ありがとう
- ぱぶさん からの返信 2009/01/27 23:39:25
- RE: 山形・山寺、蔵王、
- 385さん:
いつもご訪問有難うございます。 m(__)m
> 旅行の数々、山寺は姉妹で奥の院まで上りきりました。1015段?途中で姉のかばんを持ってあげ、上からの町を見下ろした感激をぱぶさんの写真より
> 回想させられました。
385さんは山形にも色々な想い出があったのですね!俳句は、奥の細道は如何ですか?
>「冬の山形蔵王」は若い頃よりスキーで1昨年まで・・捻挫後外部より
> (年齢を考えなさい)と言う声に今年は、かんじきに挑戦蔵王を6時間の
> 挑戦です。ぱぶさんの写真から更にファイトが沸いてきました。ありがとう
まあ、注意は必要ですが、年齢ではありませんよね?チャレンジ精神や希望を持つ人は80歳と言えども精神年齢は20歳、即ち青春を楽しんでいるのですよね!?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
43