丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天の橋立を素通りし、丹後半島を宮津湾沿いに北上。憧れの伊根湾に近づきました。目指すは舟屋の里と呼ばれる京都府伊根町。<br />舟屋とは船揚げ場や物置、作業場を兼ねた海辺の2階建ての建物。昔から連綿と受け継がれてきた独特の建物です。伊根湾の切り立つ断崖の海辺に、5kmにも渡って230軒あまりの舟屋が並ぶ風景を、ひと目見たくてやってきました。日没近し・・。<br /><br />写真は、伊根の舟屋につながれた漁船。

車で京都 ★丹後半島 1 伊根の舟屋集落・夕焼けの伊根湾

18いいね!

2008/10/17 - 2008/10/17

221位(同エリア568件中)

6

26

シベック

シベックさん

天の橋立を素通りし、丹後半島を宮津湾沿いに北上。憧れの伊根湾に近づきました。目指すは舟屋の里と呼ばれる京都府伊根町。
舟屋とは船揚げ場や物置、作業場を兼ねた海辺の2階建ての建物。昔から連綿と受け継がれてきた独特の建物です。伊根湾の切り立つ断崖の海辺に、5kmにも渡って230軒あまりの舟屋が並ぶ風景を、ひと目見たくてやってきました。日没近し・・。

写真は、伊根の舟屋につながれた漁船。

PR

  • 天の橋立<br /><br />国道178号から見た橋立です。<br />手前は内海の阿蘇海で、左右に長く延びる<br />松並木が天の橋立。右が宮津側です。<br /><br />真横からみた風景。

    天の橋立

    国道178号から見た橋立です。
    手前は内海の阿蘇海で、左右に長く延びる
    松並木が天の橋立。右が宮津側です。

    真横からみた風景。

  • 伊根湾に浮かぶ青島<br /><br />陽は西に傾き、日没まじか。<br />やっと憧れの伊根集落に到着しました。<br /><br />埋立地の岸壁には釣り人が数人・・。<br />釣り人にとっては1日のうちで、もっとも<br />よく釣れる「夕まずめ」です。<br />何が釣れるのでしょう。

    伊根湾に浮かぶ青島

    陽は西に傾き、日没まじか。
    やっと憧れの伊根集落に到着しました。

    埋立地の岸壁には釣り人が数人・・。
    釣り人にとっては1日のうちで、もっとも
    よく釣れる「夕まずめ」です。
    何が釣れるのでしょう。

  • 夕陽に赤く・伊根集落

    夕陽に赤く・伊根集落

  • 伊根湾の奥<br /><br />対岸の集落までは距離もかなりありそうです。<br />少し休んでから宿探し。<br />道の駅に観光案内所があるようなので、<br />丘の上の舟屋の里公園へ・・。

    伊根湾の奥

    対岸の集落までは距離もかなりありそうです。
    少し休んでから宿探し。
    道の駅に観光案内所があるようなので、
    丘の上の舟屋の里公園へ・・。

  • 漁船と夕焼け空

    漁船と夕焼け空

  • 道の駅・舟屋の里公園<br /><br />伊根湾を見下ろす高台に建つ道の駅。庭からの眺望は素晴らしい。宿を探すことも忘れ見入ってしまいました。急いで案内所へ・・。係りのお姉さんに聞くと、舟屋で海側食事付き9,000円と素泊まり山側5,000円のところしか空いていないとのこと。一人寝るだけなので素泊まりを選択。お姉さんが電話すれど、宿との連絡が取れない様子・・。「少し待ってください。」とのこと。いたしかたなし、景色をカメラに収めたく外で待つことに・・。

    道の駅・舟屋の里公園

    伊根湾を見下ろす高台に建つ道の駅。庭からの眺望は素晴らしい。宿を探すことも忘れ見入ってしまいました。急いで案内所へ・・。係りのお姉さんに聞くと、舟屋で海側食事付き9,000円と素泊まり山側5,000円のところしか空いていないとのこと。一人寝るだけなので素泊まりを選択。お姉さんが電話すれど、宿との連絡が取れない様子・・。「少し待ってください。」とのこと。いたしかたなし、景色をカメラに収めたく外で待つことに・・。

  • 道の駅からの眺め<br /><br />伊根舟屋の里・立石地区の町のたたずまい。<br />15分後案内所に戻ると、宿泊OKとの返事。<br />宿の場所と食事処を聞き、宿に・・。<br />最悪は車中泊も覚悟していたので、ほっと一息。

    道の駅からの眺め

    伊根舟屋の里・立石地区の町のたたずまい。
    15分後案内所に戻ると、宿泊OKとの返事。
    宿の場所と食事処を聞き、宿に・・。
    最悪は車中泊も覚悟していたので、ほっと一息。

  • 道の駅の高台から見た伊根漁港

    道の駅の高台から見た伊根漁港

  • 伊根集落・耳鼻(にび)亀山地区<br /><br />舟屋の里は、7つの地区に分けられています。<br />国道側から日出、高梨、西平田、東平田、立石、<br />耳鼻(にび)、一番奥が亀山地区。<br />その先は行き止まり。

    伊根集落・耳鼻(にび)亀山地区

    舟屋の里は、7つの地区に分けられています。
    国道側から日出、高梨、西平田、東平田、立石、
    耳鼻(にび)、一番奥が亀山地区。
    その先は行き止まり。

  • 舟屋の里公園から見る西の高梨集落

    舟屋の里公園から見る西の高梨集落

  • 夕凪の伊根湾・舟屋集落

    夕凪の伊根湾・舟屋集落

  • 立石地区の舟屋群

    立石地区の舟屋群

  • 伊根湾に浮かぶ青島

    伊根湾に浮かぶ青島

  • べた凪の伊根湾

    べた凪の伊根湾

  • 伊根漁港から見た立石・耳鼻の舟屋群

    伊根漁港から見た立石・耳鼻の舟屋群

  • 夕暮れの高梨集落

    夕暮れの高梨集落

  • 伊根湾の夕焼け

    伊根湾の夕焼け

  • 宿から見る亀山集落<br /><br />案内所のお姉さんに書いてもらった地図を見ながら<br />耳鼻(にび)地区へ・・。<br />目指すは民宿「えびすや」さん。<br />すぐに分かりました。<br />ご主人が道に出て待っていてくださいました。<br />

    宿から見る亀山集落

    案内所のお姉さんに書いてもらった地図を見ながら
    耳鼻(にび)地区へ・・。
    目指すは民宿「えびすや」さん。
    すぐに分かりました。
    ご主人が道に出て待っていてくださいました。

  • 舟屋の佇まい<br /><br />案内していただいた部屋は2階和室7.5畳。<br />嬉しいことに海側でした。<br />隣室には男性のお客一人が入られるそうです。<br />1階にはWCと洗面所、海側に風呂があり窓の外は海。<br />いつでもお湯が出るそうです。<br />浴室の反対側は舟屋になっていて<br />エンジン付きの小舟が一艘。<br />道路側は車庫になっていました。

    舟屋の佇まい

    案内していただいた部屋は2階和室7.5畳。
    嬉しいことに海側でした。
    隣室には男性のお客一人が入られるそうです。
    1階にはWCと洗面所、海側に風呂があり窓の外は海。
    いつでもお湯が出るそうです。
    浴室の反対側は舟屋になっていて
    エンジン付きの小舟が一艘。
    道路側は車庫になっていました。

  • 窓の外にうかぶ漁船

    窓の外にうかぶ漁船

  • 暮れなずむ伊根の海

    暮れなずむ伊根の海

  • 食事処<br /><br />宿で休憩のあと、早めでしたが腹も減ったので、<br />観光案内所で教えてもらった<br />食事処「兵四楼」さんにやってきました。<br />小学校の近くで、10台ほど止められる駐車場がありました。

    食事処

    宿で休憩のあと、早めでしたが腹も減ったので、
    観光案内所で教えてもらった
    食事処「兵四楼」さんにやってきました。
    小学校の近くで、10台ほど止められる駐車場がありました。

  • 明るい和風の室内<br /><br />内装は新しく清潔な感じ。提灯の灯りが暖か・・。<br />まだ早いのか客は私のみ・・。<br />時間がかかりそうですが急ぐこともなし・・<br />煮魚定食1,100円を頼みました。<br />Web UP OKとのことなので掲載。

    明るい和風の室内

    内装は新しく清潔な感じ。提灯の灯りが暖か・・。
    まだ早いのか客は私のみ・・。
    時間がかかりそうですが急ぐこともなし・・
    煮魚定食1,100円を頼みました。
    Web UP OKとのことなので掲載。

  • 煮魚定食<br /><br />30cm以上もあるアジの煮付けは、<br />お皿を大きくはみ出していました。<br />獲れたてだからでしょうか、油がのり<br />身のやわらかな美味しい鯵(味)でした。<br /><br />満足!

    煮魚定食

    30cm以上もあるアジの煮付けは、
    お皿を大きくはみ出していました。
    獲れたてだからでしょうか、油がのり
    身のやわらかな美味しい鯵(味)でした。

    満足!

  • 月夜・波に揺れるひかり<br /><br />お隣の宿泊者は、穏やかな感じの初老の紳士。<br />ふすま1枚の隣同志です。<br />こちらから出向きごあいさつ・・。<br />私より3つ年上のおじさんがひとり。<br />東京から来られたそうです。<br />元は鉄を商う商社マン・・。<br /><br />話ははずみ2時間ほどお邪魔してしまいました。<br />今は「西国三十三所観音霊場」を巡礼中で、<br />夜行バスを使い2,3泊で目的のお寺や番外の<br />お寺を巡り、ご朱印をいただいておられるとか。<br />伊根舟屋には何度か来られているらしい。<br /><br />観音巡礼の第一番は那智山、満願の第三十三番は<br />美濃の華厳寺で、もう少しで満願らしい。<br />観音巡礼は江戸時代に広まり、<br />「坂東三十三箇所」や「秩父三十四箇所」と併せて<br />日本百観音というそうです。<br /><br />疲れていたのか10時頃には寝入ってしまい、<br />気がついたら夜中の1時。ちゃぽんちゃぽんと波の音。<br />うとうとしていると漁に出る船の音が<br />聞こえてきました。<br />やがて何艘も・・ラッシュのようです。<br />目は完全に覚め、思案・・。<br /><br />チャンス・・朝日を!

    月夜・波に揺れるひかり

    お隣の宿泊者は、穏やかな感じの初老の紳士。
    ふすま1枚の隣同志です。
    こちらから出向きごあいさつ・・。
    私より3つ年上のおじさんがひとり。
    東京から来られたそうです。
    元は鉄を商う商社マン・・。

    話ははずみ2時間ほどお邪魔してしまいました。
    今は「西国三十三所観音霊場」を巡礼中で、
    夜行バスを使い2,3泊で目的のお寺や番外の
    お寺を巡り、ご朱印をいただいておられるとか。
    伊根舟屋には何度か来られているらしい。

    観音巡礼の第一番は那智山、満願の第三十三番は
    美濃の華厳寺で、もう少しで満願らしい。
    観音巡礼は江戸時代に広まり、
    「坂東三十三箇所」や「秩父三十四箇所」と併せて
    日本百観音というそうです。

    疲れていたのか10時頃には寝入ってしまい、
    気がついたら夜中の1時。ちゃぽんちゃぽんと波の音。
    うとうとしていると漁に出る船の音が
    聞こえてきました。
    やがて何艘も・・ラッシュのようです。
    目は完全に覚め、思案・・。

    チャンス・・朝日を!

  • 伊根町で頂いた地図<br /><br />モノクロでA4判にコピーされたものに、<br />勝手にブルーを塗りました。<br />もらった中では一番分かりやすい散策マップでした。<br />続きは下記の順でUPの予定です。<br /><br />★丹後半島 2 伊根 新井(にい)崎の日の出<br />★丹後半島 3 伊根の舟屋集落・まち歩き<br /><br />〜つづく〜

    伊根町で頂いた地図

    モノクロでA4判にコピーされたものに、
    勝手にブルーを塗りました。
    もらった中では一番分かりやすい散策マップでした。
    続きは下記の順でUPの予定です。

    ★丹後半島 2 伊根 新井(にい)崎の日の出
    ★丹後半島 3 伊根の舟屋集落・まち歩き

    〜つづく〜

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2008/10/30 23:02:57
    夕暮れ時の風景が素敵ですね。
    シベックさん、こんばんは。

    伊根へ行かれたのですね!
    ちょうど10年前に訪れたのですが、とても雰囲気のある場所ですよね。
    ふらりと行って、現地で宿を探すところが素晴らしいです。
    まさにぶらり旅ですね!
    当時足が無く、定期観光バスで丹後半島をぐるりと回ったので、
    ここ伊根も遊覧船から眺めただけだったので、
    次回は泊まってのんびり歩いてみたいものです。

    この写真、とっても気に入りました。
    旅猫

    シベック

    シベックさん からの返信 2008/10/31 00:13:59
    RE: 夕暮れ時の風景が素敵ですね。
    旅猫さん、こんばんは!
    夕焼けの伊根湾見ていただき、お気遣いもありがとうございます。

    >伊根へ行かれたのですね!
    ちょうど10年前に訪れたのですが、とても雰囲気のある場所ですよね。
    ふらりと行って、現地で宿を探すところが素晴らしいです。
    まさにぶらり旅ですね!

    実はこの秋、東北の太平洋側を回りたいと思っていたのですが、
    ガソリン高もあり、行きそびれ近場を巡っていました。
    どこかに1泊でもと思い、かねてからの憧れの地に思い切ってでかけました。
    いつもは前日に宿をとるのですが、どこで気が変わるかも分からない旅。
    「何とかなるだろう!」で行きあたりばったりになりました。

    >当時足が無く、定期観光バスで丹後半島をぐるりと回ったので、
    ここ伊根も遊覧船から眺めただけだったので、
    次回は泊まってのんびり歩いてみたいものです。

    10年前ですか。
    私もその頃、天の橋立によったのですが、時間がなく
    城崎、余部経由で鳥取へ急ぎましたので伊根には寄れませんでした。
    交通事情は昔と変わっていないようですが、是非泊まりで伊根の里へ・・。

    >この写真、とっても気に入りました。

    よろこんでいただいて、うれしいです。
    夕陽の綺麗な頃は、宿探しの最中で赤い夕陽は見られませんでした。
    宿に落ち着き見た伊根湾は、日没後の紫色をした黄昏でした。

       シベック
  • comevaさん 2008/10/30 05:22:21
    おはようございます〜
    シベックさん

    おはようございます〜♪
    釣りバカにも登場した舟屋、個人的にもお気に入りの場所のひとつで懐かしく拝見させて頂きました。

    地図に載っている湾内での観光船にも幾度か乗船させて頂きましたが、橋立の華やかさと違って本当にいつまでも素朴なのが良いですねえ〜
    そんなに観光化されてないのが良いです!有り難うございました。
    では引き続き良いたびを・・

    comeva

    シベック

    シベックさん からの返信 2008/10/30 23:11:49
    RE: おはようございます〜
    comevaさんさん、こんばんは。
    伊根の里見てくださり、たくさんのお気遣いもありがとうございます。

    >釣りバカにも登場した舟屋、個人的にもお気に入りの場所のひとつで懐かしく拝見させて頂きました。

    朝ドラや釣りバカで有名になりましたね。
    30年ほど前、海釣りに熱をあげていたころ知った伊根でしたが、
    名古屋からは遠くチャンスがありませんでした。
    以前、連れ合いと山陰を旅したとき天の橋立まで行ったのですが、
    時間がなく鳥取に直行したことがありました。
    それから10年ほど・・思い切って行ってきました。
    晴れの国からも結構遠いようですね。名古屋からと同じくらいでしょうか。

    >地図に載っている湾内での観光船にも幾度か乗船させて頂きましたが、橋立の華やかさと違って本当にいつまでも素朴なのが良いですねえ〜
    そんなに観光化されてないのが良いです!有り難うございました。
    では引き続き良いたびを・・

    そうですね! 奇麗な自然美が売りの天の橋立とは違い、
    歴史のあるひなびた漁村の生活や風景には感動させられるものがありました。
    できればまた、行ってみたいと思っています。

       シベック
  • kuropisoさん 2008/10/30 01:55:49
    思わず。。。
    シベックさん

    こんばんは。
    タイトルなのですが、思わず。。。笑ってしまいました。
    実は最近、度々伊根の舟屋集落の写真を見ることがありました。

    初めて見たときは写真が良くなくて、
    普通の田舎の港町に見えて、「この写真がなんだろう・・?」って、
    感じだったのですが、
    その後、初めて説明を見かけて、
    「あ〜?船が着くんだぁ〜」(←大雑把な理解ですみません)
    と理解し、その後に綺麗な写真を見かけました。

    「おぉ〜、これはいいなぁ。行ってみようかな〜」と、
    思ったら、シベックさんが行ったばっかりだった。(笑)

    なんか、好みがかぶるんでしょうかね〜
    (あ、勝手に思ってすみません)

    綺麗な写真、旅行記に感動しました。

    Kuropiso

    シベック

    シベックさん からの返信 2008/10/30 22:25:11
    RE: 思わず。。。
    kuropisoさん、こんばんは!
    伊根湾、見ていただき投票もありがとうございます。

    >実は最近、度々伊根の舟屋集落の写真を見ることがありました。

    kuropisoさんも、舟屋の里お気に入りのようで・・。
    以前から私も好きな集落で、今回やっと念願がかないました。

    >「おぉ〜、これはいいなぁ。行ってみようかな〜」と、
    思ったら、シベックさんが行ったばっかりだった。(笑)

    それは、それは・・・(^^ゞ。
    ちょっとばかり、お先に行かせていただきました。
    是非、kuropisoさんも伊根お訪ねください。

    >なんか、好みがかぶるんでしょうかね〜
    (あ、勝手に思ってすみません)

    そうですね〜! 私も同感です!
    kuropisoさんの丸山千枚田や下栗の里などを拝見しそんなに思いました。
    滝や山にも行きたいのですが、体力に自信がないので
    kuropisoさんの真似はできません...(^^ゞ。
    でも、歩かなくても行ける名のない滝はチャレンジしょうかなぁ・・と思っています。
    伊根の舟屋に行った帰り道、小さな滝を撮りましたのでそのうちUPします。
    よろしければご覧ください。

    >綺麗な写真、旅行記に感動しました。

    そのように言っていただくと大変うれしいです。
    ありがとうございました。m(_ _)m

       シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP