下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お誕生日の午後、自由な時間が出来たので何処へ行こうか考えて<br />一カ所でゆっくりしようと思い、紅葉になったら近づきたくない場所…ということで白沙村荘を訪れました。<br /><br />銀閣寺へ向かう人はやはり多いのですが、こちらへ足を向ける方は少なく、思わず微笑んでしまいました。<br /><br />静かなお庭を堪能し、夕暮れの哲学の道を後にしました。<br />自分へのご褒美の散策…楽しかった。<br /><br />白沙村荘 橋本関雪記念館<br />総敷地面積3400坪(10000平方メートル)の敷地には関雪が半生をかけ描いた壮大な作品が描かれています。<br />中には国の名勝に指定されている庭園と、官展の出品作を描いていた大画室や妻のために建てた茶室などの建物、<br />そして関雪が集めた平安~桃山期の多くの石造美術品などがあります。<br />邸宅内にある建物の意匠や設計も、庭園の設計も関雪自身が行ったものでそれ自体が一つの作品空間として存在しています。<br />この庭園は、関雪独自の思想に基づき造り上げた市中の山居。<br />その美意識が強く反映された希有な作庭例として、<br />平成12年8月に国の名勝に指定されました。<br /><br />庭園が造られた場所は、白川から採れる白い川砂を採ることを生業とする集落のすぐ近くにあったため、<br />関雪はその庭園の名前を『白沙村荘』白沙(砂)村の荘(屋敷)と名付けたそうです。(HPより)<br /><br />橋本関雪について<br />http://www.kansetsu.or.jp/noanoa/<br /><br />開館時間 10時から17時まで(入館受付は16:30まで)<br />入館料  800円<br />

京都漫ろ歩き~ 紅葉前の静かな白沙村荘へ

14いいね!

2008/10/03 - 2008/10/03

1233位(同エリア2714件中)

8

83

jyugon

jyugonさん

お誕生日の午後、自由な時間が出来たので何処へ行こうか考えて
一カ所でゆっくりしようと思い、紅葉になったら近づきたくない場所…ということで白沙村荘を訪れました。

銀閣寺へ向かう人はやはり多いのですが、こちらへ足を向ける方は少なく、思わず微笑んでしまいました。

静かなお庭を堪能し、夕暮れの哲学の道を後にしました。
自分へのご褒美の散策…楽しかった。

白沙村荘 橋本関雪記念館
総敷地面積3400坪(10000平方メートル)の敷地には関雪が半生をかけ描いた壮大な作品が描かれています。
中には国の名勝に指定されている庭園と、官展の出品作を描いていた大画室や妻のために建てた茶室などの建物、
そして関雪が集めた平安~桃山期の多くの石造美術品などがあります。
邸宅内にある建物の意匠や設計も、庭園の設計も関雪自身が行ったものでそれ自体が一つの作品空間として存在しています。
この庭園は、関雪独自の思想に基づき造り上げた市中の山居。
その美意識が強く反映された希有な作庭例として、
平成12年8月に国の名勝に指定されました。

庭園が造られた場所は、白川から採れる白い川砂を採ることを生業とする集落のすぐ近くにあったため、
関雪はその庭園の名前を『白沙村荘』白沙(砂)村の荘(屋敷)と名付けたそうです。(HPより)

橋本関雪について
http://www.kansetsu.or.jp/noanoa/

開館時間 10時から17時まで(入館受付は16:30まで)
入館料  800円

PR

  • 入口を入ると酔芙蓉が迎えてくれました。

    入口を入ると酔芙蓉が迎えてくれました。

  • 秋のおもてなし

    秋のおもてなし

  • 国東塔<br />静御前の供養塔と伝えられる国内現存最大の国東塔

    国東塔
    静御前の供養塔と伝えられる国内現存最大の国東塔

  • こちらのお座敷でお庭を眺めながらお食事をする事が出来ます。<br />予約をしておく方が確実ですが、空いていれば当日でも可能です。お食事についてはこちらから↓<br />http://www.kansetsu.or.jp/hashimoto/zashiki.html

    こちらのお座敷でお庭を眺めながらお食事をする事が出来ます。
    予約をしておく方が確実ですが、空いていれば当日でも可能です。お食事についてはこちらから↓
    http://www.kansetsu.or.jp/hashimoto/zashiki.html

  • 格子の影が美しい〜

    格子の影が美しい〜

  • 存古楼(ぞんころう)・・建築年代 大正5年 板敷き 52畳  木造二階建て<br /> <br />当時の官展に出品するための屏風などを制作するために造られた画室。<br />内部は板敷きの広い空間となっており、四方にガラスがはめ込まれているため池のある東側から十分な間接光が入って中を照らすようになっている。<br />庭園のちょうど中央に建てられているので、中からは白沙村荘のほぼ全景をあますところなく見る事が出来る。上に載せられたような外観で二階部分があり、窓の正面に大文字山が見える設計となっている。<br />(二階は非公開) <br />

    存古楼(ぞんころう)・・建築年代 大正5年 板敷き 52畳  木造二階建て

    当時の官展に出品するための屏風などを制作するために造られた画室。
    内部は板敷きの広い空間となっており、四方にガラスがはめ込まれているため池のある東側から十分な間接光が入って中を照らすようになっている。
    庭園のちょうど中央に建てられているので、中からは白沙村荘のほぼ全景をあますところなく見る事が出来る。上に載せられたような外観で二階部分があり、窓の正面に大文字山が見える設計となっている。
    (二階は非公開)

  • 問魚亭(もんぎょてい)・・建築年代 大正末/昭和8年改装 畳敷き 4畳半 <br /><br />関雪が妻のために建てた茶室の待合。<br />池をはさんで倚翠亭と向かい合わせるように建てられており、正面の大きな窓からは倚翠亭が、左手の窓からは憩寂庵に続く石橋が景色として作られている。<br />床柱は孟宗竹(もうそうちく)。茶亭のような雰囲気を持ち、茅葺きの屋根や自然石の蹲(つくばい)などが山居の佇まいをみせる。<br />元は茶室の一部として建てられたものではなく、関雪が思索に耽るために建てられたものと言われている。正式名を『如舫亭(にょほうてい)』という。<br />(中には上がる事が出来ません) <br />

    問魚亭(もんぎょてい)・・建築年代 大正末/昭和8年改装 畳敷き 4畳半 

    関雪が妻のために建てた茶室の待合。
    池をはさんで倚翠亭と向かい合わせるように建てられており、正面の大きな窓からは倚翠亭が、左手の窓からは憩寂庵に続く石橋が景色として作られている。
    床柱は孟宗竹(もうそうちく)。茶亭のような雰囲気を持ち、茅葺きの屋根や自然石の蹲(つくばい)などが山居の佇まいをみせる。
    元は茶室の一部として建てられたものではなく、関雪が思索に耽るために建てられたものと言われている。正式名を『如舫亭(にょほうてい)』という。
    (中には上がる事が出来ません)

  • 正面右手に見えるのが、倚翠亭(いすいてい)左手が憩寂庵(けいじゃくあん)

    正面右手に見えるのが、倚翠亭(いすいてい)左手が憩寂庵(けいじゃくあん)

  • 憩寂庵(けいじゃくあん)・・建築年代 昭和7年 畳敷き 4畳半台目 <br /> <br />関雪が妻のために建てた茶室の小間。全体の構成は高台寺圓徳院にあった茶室を手本として関雪がアレンジしたものとなり、床柱と框には奈良東大寺から運び入れた栗材の柱が据えられている。<br />『二人で老後の寂しさを憩わせよう』という意味で関雪が憩寂庵と名付けたが、完成直前にヨネ夫人が亡くなってしまったため結果的には『最愛の妻を失った寂しさを憩わせる』場所になってしまった。<br />(中には上がる事が出来ません)

    憩寂庵(けいじゃくあん)・・建築年代 昭和7年 畳敷き 4畳半台目 

    関雪が妻のために建てた茶室の小間。全体の構成は高台寺圓徳院にあった茶室を手本として関雪がアレンジしたものとなり、床柱と框には奈良東大寺から運び入れた栗材の柱が据えられている。
    『二人で老後の寂しさを憩わせよう』という意味で関雪が憩寂庵と名付けたが、完成直前にヨネ夫人が亡くなってしまったため結果的には『最愛の妻を失った寂しさを憩わせる』場所になってしまった。
    (中には上がる事が出来ません)

  • 倚翠亭(いすいてい)建築年代 昭和7年 <br />畳敷き 8畳<br /> <br />関雪が妻のために建てた茶室の広間。<br />池をはさんで問魚亭と向かい合わせるように建てられており、問魚亭が中からの景色として利用されている。床柱は赤松。若干茶亭のような雰囲気を持ち、ちょうど憩寂庵と問魚亭の中間的な役割を果たしている。(中には上がる事が出来ません) <br />

    倚翠亭(いすいてい)建築年代 昭和7年 
    畳敷き 8畳

    関雪が妻のために建てた茶室の広間。
    池をはさんで問魚亭と向かい合わせるように建てられており、問魚亭が中からの景色として利用されている。床柱は赤松。若干茶亭のような雰囲気を持ち、ちょうど憩寂庵と問魚亭の中間的な役割を果たしている。(中には上がる事が出来ません)

  • ここに座ってどんな時間を過ごされていたのでしょう…

    ここに座ってどんな時間を過ごされていたのでしょう…

  • 持仏堂を中心に妻の死を悼む関雪がその菩提を弔うために造った庭

    持仏堂を中心に妻の死を悼む関雪がその菩提を弔うために造った庭

  • 平安朝<br />七重層塔

    平安朝
    七重層塔

  • 石榴が実を付けていました。

    石榴が実を付けていました。

  • コムラサキ(小式部)

    コムラサキ(小式部)

  • 藤袴

    藤袴

  • 酔芙蓉<br />夕方なのでほろ酔い色になっていますね。

    酔芙蓉
    夕方なのでほろ酔い色になっていますね。

  • 藪の羅漢<br />浄土を模したような石仏群です。<br /><br />一つ一つ見てくととても面白いです。<br />後の竹藪がいい感じです。

    藪の羅漢
    浄土を模したような石仏群です。

    一つ一つ見てくととても面白いです。
    後の竹藪がいい感じです。

  • シュウメイギク(秋明菊)<br />白く見えるのは花ではなく、萼です。<br />葉は根本に大きいのがあり、花をつける茎には小さな葉しかありません。

    シュウメイギク(秋明菊)
    白く見えるのは花ではなく、萼です。
    葉は根本に大きいのがあり、花をつける茎には小さな葉しかありません。

  • ギャラリーに入りました。<br />一人だったので解説を伺いながらゆっくり拝見させて頂きました。<br />展示物は撮影出来ませんが、関雪の作品はこちらを参考にどうぞ。<br />http://www.kansetsu.or.jp/works/biwako.html<br /><br />ここで少しばかり世間話をしていましたら、昨年の紅葉のピーク時に最高700人の拝観者があったとか…<br />いと恐ろし〜

    ギャラリーに入りました。
    一人だったので解説を伺いながらゆっくり拝見させて頂きました。
    展示物は撮影出来ませんが、関雪の作品はこちらを参考にどうぞ。
    http://www.kansetsu.or.jp/works/biwako.html

    ここで少しばかり世間話をしていましたら、昨年の紅葉のピーク時に最高700人の拝観者があったとか…
    いと恐ろし〜

  • 来た道を戻ります

    来た道を戻ります

  • 名残惜しいのですがそろそろ失礼しましょうか…

    名残惜しいのですがそろそろ失礼しましょうか…

  • 哲学の道を少しだけ歩いて帰ります。

    哲学の道を少しだけ歩いて帰ります。

  • お食事処「はしもと」和食<br />http://www.kansetsu.or.jp/hashimoto/

    お食事処「はしもと」和食
    http://www.kansetsu.or.jp/hashimoto/

  • レストラン「ノアノア」<br />http://www.kansetsu.or.jp/noanoa/

    レストラン「ノアノア」
    http://www.kansetsu.or.jp/noanoa/

  • ここにも彼岸花が咲いています。

    ここにも彼岸花が咲いています。

  • 陽も傾き始め静かな哲学の道を後に今日の散策は終わりです。<br />次は晩秋の頃になるかな…<br /><br />

    陽も傾き始め静かな哲学の道を後に今日の散策は終わりです。
    次は晩秋の頃になるかな…

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • こざくらさん 2008/10/12 23:12:07
    コムラサキ宝石のよう
    jyugonさん

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
    また1つ歳を取って、若返りましたね。

    コムラサキはこのまま、ブローチにしてしまいたいです。

    白沙村荘、とても気になっていたところです。
    雪関桜が有名ですね。
    春、哲学の道に咲き誇る桜が見てみたいです。
    琵琶湖疏水、がお庭に引かれているそうですね。
    趣のある建物、
    奥様がお茶のたしなみのある方なのですね。

    侘び寂の世界をゆっくり見せていただき
    楽しかった。
    いつかは、行ってみたいところです

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/10/13 00:58:20
    RE: コムラサキ宝石のよう
    こざくらさん こんばんは〜
    コメント、ご褒美ありがとうございます。

    > 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
    > また1つ歳を取って、若返りましたね。

    まぁなんという温かいお言葉 自分で言うより心にしみます。
    お陰様で年々若返っております。(^^ゞ

    > コムラサキはこのまま、ブローチにしてしまいたいです。
    つやつやでしたよ〜 上品な紫です。

    > 白沙村荘、とても気になっていたところです。
    > 雪関桜が有名ですね。
    > 春、哲学の道に咲き誇る桜が見てみたいです。
    > 琵琶湖疏水、がお庭に引かれているそうですね。
    > 趣のある建物、
    > 奥様がお茶のたしなみのある方なのですね。
    >
    > 侘び寂の世界をゆっくり見せていただき
    > 楽しかった。

    そうでしたか…
    いつ訪れても素敵な場所なのですが、
    桜と紅葉、この時期は覚悟が要ります。
    この界隈大好きな場所が沢山あるのですが
    平日の朝一じゃないと…
    いつか好きな場所の四季撮りをしてみたいと思っていますが
    根性がなくて… 朝は時間が中々…

    > いつかは、行ってみたいところです

    私もいつかは挑戦しようかな!?

    芸術の秋…請け負いましたので^^; 食欲の秋…よろしく(^^ゞ

    jyugon
  • Rさん 2008/10/10 18:00:31
    作成中にお邪魔します
    jyugonさん、こんばんは。
    白沙村荘は初めて知りました。
    とても綺麗な庭園ですね。
    落ち着いた雰囲気が素敵です。
    ここは本当に紅葉時期は混雑しそうですね 。
    どれだけ綺麗なのか見てみたい気もしますが。
    jyugonさんらしい味わいのあるお写真ばかりで気分が和みました。
    完成の頃またお邪魔します。

    Rita

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/10/10 22:39:24
    RE: 作成中にお邪魔します
    Ritaさん こんばんは〜
    書き込み、ポチっとありがとうございます。

    > 白沙村荘は初めて知りました。
    > とても綺麗な庭園ですね。
    > 落ち着いた雰囲気が素敵です。

    どこでもそうですが、静かに観賞できることが一番ですので
    人が少ない間にと、ちっちゃな時間を見つけては
    ウロウロしています。(そろそろ秒読み状態ですので…^^;)

    > ここは本当に紅葉時期は混雑しそうですね 。
    > どれだけ綺麗なのか見てみたい気もしますが。
    > jyugonさんらしい味わいのあるお写真ばかりで気分が和みました。

    そんな風に仰って頂けると嬉しいです。
    機会がありましたら、ぜひ足をお運びになって下さい。
    空気感はその場でしか味わえないものですしねぇ〜

    > 完成の頃またお邪魔します。
    頑張ってアップしますのでまた覗きにいらして下さいませ。

    jyugon
  • JOECOOLさん 2008/10/10 13:29:35
    白沙村荘!
    こんにちは!
    お久しぶりですが、お元気でお過ごしでしょうか?
    10/3が誕生日だったんですね〜。
    気付かずにスミマセンでした。

    改めて、お誕生日おめでとうございます。
    ご自身へのご褒美に素敵なお庭の散策、
    紅葉前でも充分に美しいですね〜。

    白沙村荘は名前だけ知っていましたが、
    こんなに素敵なところだとは知りませんでした。
    京都にはまだまだこんなところがいっぱいあるのでしょうね。

    この一年もjyugonさんにとって、素敵な一年でありますように...。

    by JOECOOL

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/10/10 22:25:14
    RE: 白沙村荘!
    JOECOOLさん こんばんは〜
    書き込み、1票ありがとうございます。

    > お久しぶりですが、お元気でお過ごしでしょうか?
    > 10/3が誕生日だったんですね〜。
    > 気付かずにスミマセンでした。
    > 改めて、お誕生日おめでとうございます。

    御丁寧にありがとうございます。

    > ご自身へのご褒美に素敵なお庭の散策、
    > 紅葉前でも充分に美しいですね〜。
    > 白沙村荘は名前だけ知っていましたが、
    > こんなに素敵なところだとは知りませんでした。
    > 京都にはまだまだこんなところがいっぱいあるのでしょうね。

    銀閣寺へ行く手前にありますが、オフシーズンの今は立ち寄られる方がそれ程多くないので
    私にとってはいい所です。
    哲学の道を中心にあの界隈はお気に入りが沢山あるのですが、
    紅葉の季節は人だらけで近付きたくないので行くなら今のうちと思っています。
    敷地内にはJOECOOLさんも奥様もきっと気に入るであろう
    レストランもありますよ〜
    今回はお食事はしていないので立ち寄っていませんが
    機会があればよろしいかと思います。
    表からの画像だけアップしますのでよろしければまたどうぞご覧下さいね。

    忙しくて皆様の旅記に中々お邪魔出来ずに失礼しておりますが
    またそちらにも寄せて頂きます。

    温かいメッセージをありがとうございました。m(__)m
    jyugon
  • ツーリスト今中さん 2008/10/07 23:46:57
    素敵なお誕生日に!
    こんばんは!
    ご無沙汰しております。
    お膝の具合は如何ですか?

    だいぶ遅くなってしまいましたが
    お誕生日おめでとうございます。
    新たな一年の第一歩を過ごすのににふさわしい場所選び。
    羨ましいです。

    人見にならずに静かな時を過ごせる事が
    ベストシーズンかもしれませんよね。


    jyugonさんの素敵な視線での旅を楽しみにしています。
    良き一年になりますように!

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/10/08 02:15:18
    RE: 素敵なお誕生日に!
    今中さん こんばんは〜

    > お膝の具合は如何ですか?
    快調ですとはいきませんが、少しずつ良くなってきているようです。

    > だいぶ遅くなってしまいましたが
    > お誕生日おめでとうございます。
    > 新たな一年の第一歩を過ごすのににふさわしい場所選び。
    > 羨ましいです。
    >
    > 人見にならずに静かな時を過ごせる事が
    > ベストシーズンかもしれませんよね。
    ありがとうございます。
    今中さんとは3日違いのお誕生日でしたね。
    特別な事は何もありませんが、自由な時間を満喫出来ました。
    私にとっては至福の時でした。
    特別な事はゆっくり時間が取れる時にして貰おうかなって(*^^)v

    > jyugonさんの素敵な視線での旅を楽しみにしています。
    > 良き一年になりますように!
    視線が曇らぬよう心ときめいていたいですね。
    お互いに素敵な一年を過ごしましょう。(*^_^*)

    jyugon

jyugonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP