倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
倉敷市で学会が開催され出席の為に岡山県倉敷市に出張しました。<br /><br /><br />表紙は日本版画家として著名な棟方志功氏の数少ない油絵。

くらしき出張記

155いいね!

2008/09/27 - 2008/09/28

24位(同エリア1396件中)

8

8

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん

倉敷市で学会が開催され出席の為に岡山県倉敷市に出張しました。


表紙は日本版画家として著名な棟方志功氏の数少ない油絵。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

PR

  • 宿泊先の倉敷国際ホテル<br /><br /><br />倉敷市中央1−1−44<br />?: 086−422−5141<br />山陽本線倉敷駅 徒歩7分<br />http://www.kurashiki-kokusai-hotel.co.jp

    宿泊先の倉敷国際ホテル


    倉敷市中央1−1−44
    ?: 086−422−5141
    山陽本線倉敷駅 徒歩7分
    http://www.kurashiki-kokusai-hotel.co.jp

  • あちの郷 つね家<br /><br /><br />倉敷美観地区に在る割烹料亭。<br />地元の友人の眼科医の方に接待を受けました。<br /><br /><br />倉敷市本町3−12<br />?: 086−427−7111<br />11:00〜14:00昼食<br />17:00〜22:00夕食<br />水曜定休

    あちの郷 つね家


    倉敷美観地区に在る割烹料亭。
    地元の友人の眼科医の方に接待を受けました。


    倉敷市本町3−12
    ?: 086−427−7111
    11:00〜14:00昼食
    17:00〜22:00夕食
    水曜定休

  • 前菜のママカリ<br /><br /><br />普段目にする事も無い余りの大振りな姿に食い意地が先走り1匹味わったところで写真を撮るのを忘れていた。<br /><br />写真は哀れ1匹になったママカリ。

    前菜のママカリ


    普段目にする事も無い余りの大振りな姿に食い意地が先走り1匹味わったところで写真を撮るのを忘れていた。

    写真は哀れ1匹になったママカリ。

  • 地蛸の煮物

    地蛸の煮物

  • 車を捨て飲酒に走る<br /><br /><br />おかげで当日は車を運転できずレンタカー運転での回遊は翌日に持ち越し。

    車を捨て飲酒に走る


    おかげで当日は車を運転できずレンタカー運転での回遊は翌日に持ち越し。

  • 鯛とスミイカの造り<br />小鰯の天麩羅

    鯛とスミイカの造り
    小鰯の天麩羅

  • 更ニ尽クセ君ニ進ム一杯ノ酒<br /><br /><br />地元の超高級日本酒も出てきた!<br />堪能酩酊. . . . .

    更ニ尽クセ君ニ進ム一杯ノ酒


    地元の超高級日本酒も出てきた!
    堪能酩酊. . . . .

  • 棟方志功の油絵<br /><br /><br />棟方志功と言えば我が国では版画家として知られた存在ですが、青年時代にニューヨーク留学時期に油絵の技法を学び、帰国後に極めて稀な存在ながら数点の油絵を描いてます。<br />然し、油絵では自我の意思が発揮出来ぬと悟り、油絵を止めて以後は版画家として大成した経緯があるそうです。<br /><br />聞けばオーナーの祖父が志功と懇意で倉敷滞在の際に描かせた物との由。<br />此れは若き志功の数少ない油絵の1枚。<br /><br />所有者の許可を得て撮影。<br />非公開品。

    棟方志功の油絵


    棟方志功と言えば我が国では版画家として知られた存在ですが、青年時代にニューヨーク留学時期に油絵の技法を学び、帰国後に極めて稀な存在ながら数点の油絵を描いてます。
    然し、油絵では自我の意思が発揮出来ぬと悟り、油絵を止めて以後は版画家として大成した経緯があるそうです。

    聞けばオーナーの祖父が志功と懇意で倉敷滞在の際に描かせた物との由。
    此れは若き志功の数少ない油絵の1枚。

    所有者の許可を得て撮影。
    非公開品。

この旅行記のタグ

155いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yquemさん 2012/06/02 02:38:01
    なつかしい風景
    横浜臨海公園さん

    ご無沙汰しております。
    以前倉敷に住んでいたことがあり
    なんどか訪れたつね屋の様子、自分では写真に納めることは
    なかったため嬉しかったです。

    国際ホテルの前には図書館と市立美術館があり
    美観地区付近は本当になつかしいです。

    yquem

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2012/06/02 04:20:32
    拝復
    yquemさま、おはようございます。


    何時も拙稿にお立寄りを賜りまして誠に有難うございます。

    倉敷の旅行記は多数の会員の方が上程公開されておりますが、皆さん同じ様な内容ばかりで食指しておりまして、少し変わった傾向をと思い、此の様な内容とさせて頂きました。
    つね屋は落ち着いた雰囲気で、余りチャラチャラした観光客の姿も見かけられず好ましい状態で食事を戴けました。

    それにしても、yquemさまが、以前倉敷在住だったとは少なからず驚いております。



    横浜臨海公園
  • ツーリスト今中さん 2009/01/14 19:39:15
    美観地区
    美観地区の美味しいお料理!
    臨海公園さんがいらしたお店は知りませんでした。

    吉井旅館に二度ほど泊り美味しいものを食べた事はありますが。

    大きなママカリ!
    まさに「まま」を「借りたく」なりそうです。
    車を捨てて美酒に走ったのは正解かと(*^^)v
    そしてどうせ飲むのだったら気のすむまでというところでしょうか。

    棟方志功の油絵も珍しくまた由来も興味深いものですね。

    一票投じて失礼します。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/01/18 18:13:59
    拝復
    ツーリスト今中さま、こんばんは。


    メッセージを賜りながら返事を差し上げるのが遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

    > 美観地区の美味しいお料理!
    > 臨海公園さんがいらしたお店は知りませんでした。
    何を隠そう小生も存じませんでした。

    > 大きなママカリ!
    > まさに「まま」を「借りたく」なりそうです。
    何せ余りの美味しさに写真を撮り忘れていたほどです!!!!

    > 車を捨てて美酒に走ったのは正解かと(*^^)v
    > そしてどうせ飲むのだったら気のすむまでというところでしょうか。
    とことん飲んで1升ビンが空に。

    > 棟方志功の油絵も珍しくまた由来も興味深いものですね。
    出生地の青森に3枚存在するだけだそうです。



    横浜臨海公園
  • SUR SHANGHAIさん 2008/11/18 09:09:32
    行く先々での
    …お料理の記録も横浜臨海公園さんの旅行記の特色ですね。
    私にはまねの出来ない内容で、日本のあちこち行ってらっしゃるんだな、と感心しきりです。

    ご無沙汰しておりましたがお元気でしょうか。
    これから寒くなりますね。各地の冬景色や温泉などご紹介くださいまし。
    お風邪など召しませんようにお気をつけてお過ごしください。(*^^*)

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/11/19 11:59:26
    拝復
    SUR SHANGHAIさま、こんにちは。


    小生こそご無沙汰をしておりました。
    掲示板への書き込み誠に有難うございました。

    SUR SHANGHAIさまこそお体をご自愛くださいませ。


    横浜臨海公園
  • 義臣さん 2008/10/02 10:46:08
    しこうさん
    棟方 志功 さんの版画は力強くで好きでした
    まだ青函トンネルの調査中のころ
    青森 竜飛まで寒い冬に行きました。
    懐かしい思い出です。
    この油絵は当然ながら初めて拝見です、
    画の素養が無い私には色彩で志功さんらしさを見る思いです。
     珍しいもの有難うございました。
                義臣

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/10/02 11:22:06
    拝復
    義臣さま、こんにちは。


    早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    棟方志功の版画なら小生も本物をよく見かけますが、油絵の存在は仄聞していましたが、現物で見るのは初めての経験でした。


    横浜臨海公園

横浜臨海公園さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP