南条・今庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井県では唯一の日本の滝百選『龍双ヶ滝』を見に行こうと真夏の北陸路へドライブ。<br />ガソリン高騰のせいか、3連休の中日にもかかわらず何となく交通量も少なかったようで、暑いながらも快適なドライブでした。<br /><br />日本の滝百選はこれで33ヶ所めとなります。

滝紀行◆日本の滝百選 『龍双ヶ滝』(福井県池田町)

2008/07/20 - 2008/07/20

JOECOOLさん

日本の滝百選はこれで33ヶ所めとなります。

『柳の滝』から池田町に抜けて、次に向かったのは、この日の主目的地・『龍双ヶ滝』です。

龍双ヶ滝の下流にある「オウ穴群」にまず立ち寄りました。

オウ穴群という名前から察するに、川の早瀬が甌穴を作り出しているのだろうと考えていたので、こんなに立派な滝があるとは思いませんでした。

ズームしてみましたが、水量豊富で豪快な滝です。

落差は5〜6m程度ですが、轟音をとどろかせながら流れています。

滝壺からその下流にかけて大きな甌穴ができています。

『龍双ヶ滝』の駐車場に車を駐めます(無料)。
    この日のお伴は『リョウ君〜Pajero Mini Snoopy Edition ?』です。

滝は県道沿いにあるため、駐車場が設置されていなかった頃は滝見をする人と通行する車が危険な状態だったようです。

駐車場から100mも行かないところに『龍双ヶ滝』が見えてきました。
    早速スヌ君の記念写真です。

この滝は清涼感たっぷりの姿かたちをしているので、今年の暑中見舞いの写真にしようと、色々なアングルで撮ってみました。

『龍双ヶ滝』は福井県唯一の百選滝で、総落差60mの分岐瀑です。

百選滝の中では、「これが百選?」との酷評もあるようですが、とても優雅で美しい姿は「さすが百選」と私は思いました。

ただ、水量が不安定なのでもっと水が少ない時に来るとそう思ってしまうかもしれませんね。

『龍双ヶ滝』の滝口。

滝口から流れ落ちる水流が、下に広がっていく様子がよくわかります。

複雑な凹凸の岩肌を分岐して落ちる水は涼しげ...。

日が射してくると、この辺りに虹が見えることもあるそうです。

『龍双ヶ滝』は川に直接落ちているので、滝壺はありません。

『龍双ヶ滝』のすぐ上流にあるミニ滝。

先ほどの場所に日が射してきて、少し角度を変えてみると、虹がかかっています。

もう少し角度を変えると、はっきりとした虹が見えました。

滝に向かって右方向に少し移動。
    滝に木々が被さって、ちょっと趣きが変わります。

暑中見舞いの写真はこれに決定!!

『龍双ヶ滝』は、お手軽ですが、清涼感あふれる美しい滝です。

末広がりになった滝の落ち口は清涼感たっぷり!

さらに上流側に行ってみると、滝は木々に隠れてしまいそうになります。
    緑の木々、木漏れ日、涼しげな滝...。
    夏にはこういう風景がイイですね。

さっき見た上流のミニ滝。
    近付いて見ると、深緑色の滝壺を持つ美しい滝でした。

駐車場に引き返して、「滝見台まで200m」という案内板に従って、龍双ヶ滝の向かい側の高台に登ってみます。
    暑いせいか、この道を登る人は私たちの他にはいませんでした。

大きなトカゲを発見!
    急いでシャッターを切りましたが、写っていました。

真夏の暑い日だったので、200mでも登りはキツかったですが、滝見台に到着!

滝見台から見た『龍双ヶ滝』。
    暑中見舞い用写真の第二候補です。

夏の空と『龍双ヶ滝』。

スヌ君と『龍双ヶ滝』。

滝見台から滝をズムーするとこんな感じです。
    滝口部分だけを見るとけっこう水量は多いですね。

では、次の目的地に向けて出発しま〜す!

"to be continued"

• GOTOCHANさん 2009/11/02 18:03:15
    龍双ヶ滝
    こんばんは!

龍双ヶ滝へ行ってきました。マリユゥドの滝で挫折して百選滝60制覇のために無理やり行ったようなものです。

それにしても季節によって全く雰囲気が違いますね。この滝は紅葉より緑のほうが似合っています。

勝手ながらトラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。

GOTOCHAN

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2009/11/03 09:27:05
    RE: 龍双ヶ滝
    おはようございます!

龍双ヶ滝の旅行記、拝見しました。
    個人的には、お手軽な割には好きな滝なのですが、
    やっぱり水量は少なかったようですね。

確かにこの滝は新緑の方が似合っているような気もしますね。
    こちらからもTBさせていただきました。
    どうぞよろしくお願い致します。

by JOECOOL
  • ソーラーキングさん 2008/08/01 13:35:04
    緑に囲まれた龍双ヶ滝、素晴らしいですね!
    ご無沙汰しております。

でも、今回、緑に囲まれて水量も勢いのある本来の姿を見せていただき、さすが百選だと思い直しました。

確かに道もよく整備されていて、交通のアクセスは良かったですね。
    また、いつか、緑の季節に行ってみたいと思いました。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/08/01 14:05:09
    RE: 緑に囲まれた龍双ヶ滝、素晴らしいですね!
    こんにちは!
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    書き込みありがとうございました。

> 私も秋に龍双ヶ滝へ行ったことがありますが、やはり水量が少なくて、それほど良い印象がありませんでした。

やはり、水量によって景観にかなりの差があるようですね。
    他のサイトなどを見ていても、水量の差によって評価がマチマチなようです。
    私はラッキーだったのでしょうか、緑もいっぱいでとても素晴らしい景観で満足して帰ることができました。