山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<中国5県&兵庫&京都2泊3日1500Kmの車旅><br /><br />★3日目<br />●広島→島根→鳥取→兵庫→京都→兵庫→岡山→広島→山口→広島<br /><br />■瑠璃光寺資料館<br /> 瑠璃光寺の境内に「瑠璃光寺資料館」があります。<br /> 館内には、瑠璃光寺の五重塔の骨組みを紹介する15分の1の模型をはじめ、全国の五重塔55基の模型も展示してあります。<br /> また、パネルによる全国の五重塔の紹介もあり、五重塔のことならほぼここで知ることができます。 <br />

ひとり旅 [296] 中国5県&兵庫&京都1500Kmの車旅【21】 <瑠璃光寺?資料館>山口県山口市

2008/04/29 - 2008/05/01

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

<中国5県&兵庫&京都2泊3日1500Kmの車旅>

★3日目

■瑠璃光寺資料館
 瑠璃光寺の境内に「瑠璃光寺資料館」があります。

山口県山口市<瑠璃光寺資料館>

瑠璃光寺の境内に「瑠璃光寺資料館」があります。

• 山口県山口市<瑠璃光寺資料館><br /><br /> 館内には、瑠璃光寺の五重塔の骨組みを紹介する15分の1の模型をはじめ、全国の五重塔55基の模型も展示してあります。

山口県山口市<瑠璃光寺資料館>

• 山口県山口市<瑠璃光寺資料館><br /><br /> このほか、雪舟筆と伝えられる瑠璃光寺開山から三世までの肖像画3幅(山口県指定文化財)なども展示されています。

佛足石

• 山口県山口市<瑠璃光寺資料館><br /><br /> (((◎。◎)))<br /> パネルによる全国の五重塔の紹介もあり、五重塔に関する資料はとくに充実しています。

(((◎。◎)))

山口県山口市<瑠璃光寺資料館>

• 山口県山口市<瑠璃光寺資料館><br /><br />●伎楽<br /> 伎楽は呉楽(くれがく)伎楽&#20763;(くれのうたまい)ともいわれるように、中国南部の仏教文化圏であった呉国に由来する楽舞でした。<br /> そのルーツについては中国南部、西域、ギリシャ、インド、インドシナなど諸説があります。<br /><br /><br />

●伎楽
     伎楽は呉楽(くれがく)伎楽儛(くれのうたまい)ともいわれるように、中国南部の仏教文化圏であった呉国に由来する楽舞でした。

山口県山口市<瑠璃光寺資料館>

全国の五重塔55基の模型が展示されています。

• 山口県山口市<瑠璃光寺資料館><br /><br /> 全国の五重塔55基の模型が展示されています。

瑠璃光寺の五重塔の骨組みを紹介する15分の1の模型

• 山口県山口市<瑠璃光寺資料館><br /><br /> 阿弥陀如来像と大内義弘像

阿弥陀如来像と大内義弘像

山口県山口市<瑠璃光寺資料館>

• 山口県山口市<瑠璃光寺資料館><br /><br />●受付&記念品<br />

●受付&記念品

●瑠璃光寺沿革
     開山は石屋門派の知識大庵須益大和尚、中国三山の一つといわれ、江戸末期まで、僧禄司(そうろくす)の要職を務め、常恒会16ヵ寺の中に入る格式を与えられていた。

●瑠璃光寺沿革
     天正4年(1586)毛利元就次男吉川元春(岩国城主)が小倉で逝去した時、瑠璃光寺11代華翁和尚が、その導師となり寺を霊牌所とし「随浪院殿海翁正恵大居士」の法号により、海翁寺と号した。

●瑠璃光寺沿革
     当時300余の末寺があった為、のち藩の了承を得、瑠璃光寺に復号した。

佛足石

●瑠璃光寺沿革
     寺紋は吉川氏の意向により定紋九曜紋に改められた。

●瑠璃光寺沿革
     九州に於ける布教活動は3世から始まり、特に15世中華桂法大和尚は、島原の乱後、幕府の承認を得、東光寺を建て、天草全土を布教したといわれています。

●瑠璃光寺沿革
     現在、末寺県内22ヵ寺、県外11ヵ寺あります。

あま酒屋さん

• 山口県山口市<瑠璃光禅寺><br /><br /> 風流なあま酒屋さん(^^)

風流なあま酒屋さん(^^)

●大内弘世公之像
     資料館前には、大内氏中興の祖といわれる24代大内弘世の銅像も立っています。

山口県山口市<山口県警察体育館>

瑠璃光禅寺をあとにして
     山口市後河原片岡交差点にて写。
     国道に面し、見過ごされがちの建物ですが、現在も現役の武道場として利用されています。

山口県山口市<サビエル記念聖堂>

●次の訪問地はサビエル記念聖堂です。

サビエル記念聖堂はフランシスコ・サビエルの功績を称え1952年創建、しかし91年に焼失し、98年に現在の聖堂が完成しました。