大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 豊臣秀吉の文禄・慶長の役の際に日本側に非があると考え、朝鮮側に寝返った人物がいました。彼は沙也加と伝えられ、金忠善(キム・チュソン)という名が与えられました。そして14代目となられる金在徳(キム・ジェトク)さんの講演を2005年秋に来日された際に聴かせていただいたご縁もあって、2006年晋州、統営とともに訪問しました。その時の記録です。<br /><br /> ソウルからKTXに初乗車。

さわやかの夏 その2 朝鮮人になった日本人、沙也加の里を訪ねて(豊臣軍vs朝鮮軍シリーズ1)+フラワー・フェスティバル(2015)

2006/08/11 - 2018/05/02

旅行記グループ さわやかの夏(韓国)

砂布巾

砂布巾さん

ソウルからKTXに初乗車。

最高時速300km台の瞬間を狙ったが残念。画面の日本語にもご注目。

KTXでは一部在来線を活用している。この直後に在来線と合流。

大邱の交通の中心。東大邱駅。

地下鉄の中央路駅(チュウアンノ ヨク)。2003年ここで192名が亡くなる大惨事が起こったが、亡くなった方々を慰霊するようなものは見あたらなかった。反対側だったかも知れないが…。

国債報償運動記念公園。

バス停の場所が分からず、地元の高校生に尋ねる。

しんちゃん。

この場所で30分以上バスを待った。

この建物が資料館になっている。

受付にいたおじさん(アジョッシ)。残念ながら在徳氏は高齢もあって体調が良くないそうだ。アジョッシも親戚の人ではないらしい。ちょうど来ていた韓国人夫妻に「日本から来たんだよ」みたいなことを言っていた。

昼食は名物黒山羊の料理。あまりクセのないあっさりした味だった。

帰りのバスの運転手さん。片言ながら色々と話を聞いた。