熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の成人式の3連休を利用してグランドエクシブ初島クラブに行ってきました。<br />この3連休の天気予報は、初日が雨or雪のち曇り、翌日から晴れて寒くなるとの予報でした。<br />とくに初日は荒れ模様が予想されていたので、イルドバカンス号の欠航を警戒する意味もあって早く初島に渡ろうと、始発の船に乗るために朝早く三島の自宅を出る事にしました。<br />ところが、予定時間を30分近く遅れて出発したため、熱海に着いたのは船が出る時間まで1時間を切っていました。<br />当初の予定通りデニーズに行くか、ローソンでおむすびを買って港で船を待ちながらたべるか迷いましたが、次男の強い要望でデニーズを選択。<br />デニーズでは入るなり初島行きの船に乗るので、30分後にはお店を出なければいけない旨を伝えて注文をしました。<br />デニーズ熱海店では期待通り、驚くほど早く、次々と注文の品をテーブルに並べてくれて、余裕でドッグ待ちのイルドバカンス2世号に乗れました。<br />

1.グランドエクシブ初島クラブ カルチャーコテージで土いじり デニーズ熱海店の朝食 イルドバカンス2世号

2008/01/12 - 2008/01/12

1966位(同エリア2999件中)

ミシマさん

三島の自宅を07:00に出る予定が30分近く遅れて、熱海に着いたのは8時を回っていました
    乗船時間まで一時間を切っているので、朝食を頂けるだけの時間があるのか迷いましたが

当初の予定通り、熱海港の近くのデニーズ熱海店に行きました

禁煙席窓側を選びました

窓の外はエクシブ初島の駐車場です

お急ぎと伺っていたので出来たものからお持ちしましたと、最初に運ばれてきた和朝食は、注文してから僅か5分でした
    ここは吉野家かって突っ込みを入れたくなるほどの素早さです
    僕はベーコンエッグ朝食 ¥500−

その後、次々と出てきます
    妻はミニフレンチトーストと

コーヒーのセット ¥430−

長男は少なめミートスパゲティー ¥480−

次男は少なめ中華麺 ¥480−

子供たちは飲み物代わりのドリンクゼリー ¥150−

満足の朝食をゆっくり頂いて妻子を港に送り、車を駐車場に入れて港に向かいます

出航準備中で、独特のエンジン音を響かせているセブンアイランド愛号と

イルドバカンス2世号が待っていてくれました

出港時間が近付いて船に乗り込みます

朝一番の船は空いていて、ダイバー達が談笑しています

スタンレールに一羽のカモメがとまっています

オンタイムに舫いが解かれ

熱海港を離れます

カモメは2羽になり

3羽になりました

熱海港を出港してカモメたちがスタンレールに集まってきます

無賃乗船のお客さん

出港時見えなかった初島のシルエットが見えてきます

レーダーとGPS完備で視界不良でも安全に進めます

うねりを受けて飛沫をあげながら進みます

初島が近付くと更に波浪は増しました

定時より遅れて初島港に入港です

僕達を乗せてきたイルドバカンス2世号

初島港ではいつもの様にホテルバスが待っています

オーナズレセプションでチェックインの手続きをします

ウェルカムドリンクは長男の大好きなアロエジュース

雨の中カルチャーコテージに行きました

この日の目的はカルチャーコテージで茶碗作りをすること

粘土の半分を平らに均し茶碗の底(茶碗の大きさ)を作ります

次に茶碗の壁面を作るために

親指位の太さの長い円筒を作ります

作った円筒を次々乗せて

積み上げていきます

基本の形が出来ると竹ベラを使って

かたちを整えていきます

内側の余分な粘土をこそぎ取り

これで茶碗の原型は完成

上も揃えていきます

このあと伸ばして次男の作品

長男の作品

妻の作品

釉(うわぐすり)の見本色々

好みの釉薬を選んで、必要事項を用紙に書き込み、底に名前を入れて焼いてもらいます

• 96さん 2008/01/24 09:58:18
    デニーズ熱海店
    ミシマさん、おはようございます。
    エクシブ初島にお邪魔してます。
    しかし、熱海が懐かしいです(笑)
    最近はご無沙汰しちゃってますが、以前は毎月のように行ってたので。
    しかも、連休あたりだと小田原〜熱海までの渋滞がひどくて、子供もぐったりさせてました。山側に抜け道があるらしいのですが?
    で、デニーズ!
    リゾマンが竹の沢というかなーり山奥でして、たまに外食に降りてきまてはよく利用しました。
    当時は、マンション内の温泉入って部屋から日の出も見られて満足していたのですが、このエクシブと比べると、なんだか損してたように思いますね(笑)やはり食事のレベルが違いすぎです!

ミシマ

ミシマさん からの返信 2008/01/24 10:39:35
    RE: デニーズ熱海店
    ジェロニもさんこんにちは。
    熱海のリゾマンからの朝日素敵ですね。
    熱海では海から朝日が昇る(東には房総半島があるからそう見えるだけ?)ので、とっても綺麗ですね。
    僕が頻繁に行くリゾーピア熱海(1泊¥3,150-)やウィスタリアンライフクラブ熱海(1泊¥2,310−)ではお風呂に浸かりながら朝日が見れるので、僕も早起きして朝風呂を楽しんだりしています。

エクシブ初島にはヘリポートがあるので渋滞無しに来れますよ(笑)
    新木場の東京へリポートからだとフライト時間は3〜40分、料金は26万円ちょっとです。
    モチロン利用した事はありませんが、今、電話して聞きました(笑)
    今回の旅行中は見かけませんでしたが、GWや夏休みなんかはブンブン飛んできます。

これからもよろしくお願い致します。

• naluさん 2008/01/14 22:08:41
    船揺れましたね〜
    こんばんは。

僕も12日から1泊で宿泊しました。
    天候が悪かったため、過去の経験から早めの船がいいと判断し2本目に乗ったのですが、今まで経験した初島航路で中で一番酔いました。
    あちこちで黒いビニール袋が行き交っており、子供達は怖がって泣き叫ぶわで船内は大変なことになっていました。

到着後、妻と陶芸でもやろうかと話していたのですが、とてもそれどころではなく、到着後しばらく客室でぐったりしていました。
    カルチャーコテージに行っていれば、Mishima-sanご家族とお会いできていたかもしれませんね。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2008/01/14 22:21:07
    RE: 船揺れましたね〜
    naluさん今晩は。
    2便はそうとう揺れたのですね。
    1便は最後、入港前のの変針時に少し揺れたぐらいで、然程ひどい状況ではありませんでした。

初島に着くと、けっこうひどい雨が降っていて、島の天気は変わりやすいと、迎えに来たスタッフが行っていました。
    今回は、ヘリの音は聞きませんでしたし、冬の離島は交通のリスクが伴いますね。

これからもよろしくお願い致します。