2007/12/29 - 2007/12/29
279位(同エリア335件中)
くろちゃんさん
- くろちゃんさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ54件
- Q&A回答9件
- 224,931アクセス
- フォロワー4人
年の終わりに、18きっぷを活用して、東北地方の乗り残している鉄道を乗る旅をしました。ターゲットは、「仙台空港鉄道」「津軽鉄道」「ガーラ湯沢支線」の3つ。あと、首都圏の私鉄線も。
2日目は、津軽鉄道に乗ります。15年前に津軽五所川原から途中の金木まで乗りました。やっと、終点まで乗ることができます。
津軽鉄道は、冬の時期、ストーブ列車で有名ですが、時間が合わず、今回は乗ることができません。15年前に乗っているので、それほどこだわりません。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄
PR
-
津軽五所川原駅の駅舎。15年前と変わらないたたずまい。
6時15分の始発列車に乗ります。駅舎内は暗く、誰もいませんでした。 -
2両編成の列車が待っていました。わたしだけを乗せて、列車は動き出しました。この列車は、途中のいくつかの駅を通過します。
-
津軽鉄道の終点、津軽中里駅。6時45分なので、まだ暗いです。スーパーが併設されています。
結局、乗客は途中でおばあさんが1人乗って降りただけで、ほぼ貸し切り状態でした。
-
津軽中里駅構内には、機回し線があります。この後、折り返し、津軽五所川原へ向かいます。
-
津軽鉄道のほぼ中間に位置する、金木駅。15年前と駅舎が違う気がします。
-
津軽五所川原に戻ってきました。
津軽五所川原駅構内には、さまざまな車両が留置されています。これは、元JR東日本のキハ22形。現在は予備車だそうです。 -
元国鉄のオハフ33系。ストーブ列車用の客車だそうです。
-
津軽五所川原に留置された貨車。津軽鉄道の説明板掲示のために使われているようです。
この後、翌日にガーラ湯沢線に乗るべく、宿泊する長岡目指して、ひたすら列車に揺られました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五所川原(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8