五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年の終わりに、18きっぷを活用して、東北地方の乗り残している鉄道を乗る旅をしました。ターゲットは、「仙台空港鉄道」「津軽鉄道」「ガーラ湯沢支線」の3つ。あと、首都圏の私鉄線も。<br /><br /> 2日目は、津軽鉄道に乗ります。15年前に津軽五所川原から途中の金木まで乗りました。やっと、終点まで乗ることができます。<br /><br /> 津軽鉄道は、冬の時期、ストーブ列車で有名ですが、時間が合わず、今回は乗ることができません。15年前に乗っているので、それほどこだわりません。<br />

東北地方乗りつぶし紀行? 津軽鉄道

3いいね!

2007/12/29 - 2007/12/29

279位(同エリア335件中)

0

8

くろちゃん

くろちゃんさん

 年の終わりに、18きっぷを活用して、東北地方の乗り残している鉄道を乗る旅をしました。ターゲットは、「仙台空港鉄道」「津軽鉄道」「ガーラ湯沢支線」の3つ。あと、首都圏の私鉄線も。

 2日目は、津軽鉄道に乗ります。15年前に津軽五所川原から途中の金木まで乗りました。やっと、終点まで乗ることができます。

 津軽鉄道は、冬の時期、ストーブ列車で有名ですが、時間が合わず、今回は乗ることができません。15年前に乗っているので、それほどこだわりません。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄

PR

  •  津軽五所川原駅の駅舎。15年前と変わらないたたずまい。<br /> 6時15分の始発列車に乗ります。駅舎内は暗く、誰もいませんでした。

     津軽五所川原駅の駅舎。15年前と変わらないたたずまい。
     6時15分の始発列車に乗ります。駅舎内は暗く、誰もいませんでした。

  •  2両編成の列車が待っていました。わたしだけを乗せて、列車は動き出しました。この列車は、途中のいくつかの駅を通過します。

     2両編成の列車が待っていました。わたしだけを乗せて、列車は動き出しました。この列車は、途中のいくつかの駅を通過します。

  •  津軽鉄道の終点、津軽中里駅。6時45分なので、まだ暗いです。スーパーが併設されています。<br /> 結局、乗客は途中でおばあさんが1人乗って降りただけで、ほぼ貸し切り状態でした。<br /> 

     津軽鉄道の終点、津軽中里駅。6時45分なので、まだ暗いです。スーパーが併設されています。
     結局、乗客は途中でおばあさんが1人乗って降りただけで、ほぼ貸し切り状態でした。
     

  •  津軽中里駅構内には、機回し線があります。この後、折り返し、津軽五所川原へ向かいます。

     津軽中里駅構内には、機回し線があります。この後、折り返し、津軽五所川原へ向かいます。

  •  津軽鉄道のほぼ中間に位置する、金木駅。15年前と駅舎が違う気がします。

     津軽鉄道のほぼ中間に位置する、金木駅。15年前と駅舎が違う気がします。

  •  津軽五所川原に戻ってきました。<br /> 津軽五所川原駅構内には、さまざまな車両が留置されています。これは、元JR東日本のキハ22形。現在は予備車だそうです。

     津軽五所川原に戻ってきました。
     津軽五所川原駅構内には、さまざまな車両が留置されています。これは、元JR東日本のキハ22形。現在は予備車だそうです。

  •  元国鉄のオハフ33系。ストーブ列車用の客車だそうです。

     元国鉄のオハフ33系。ストーブ列車用の客車だそうです。

  •  津軽五所川原に留置された貨車。津軽鉄道の説明板掲示のために使われているようです。<br /><br /> この後、翌日にガーラ湯沢線に乗るべく、宿泊する長岡目指して、ひたすら列車に揺られました。

     津軽五所川原に留置された貨車。津軽鉄道の説明板掲示のために使われているようです。

     この後、翌日にガーラ湯沢線に乗るべく、宿泊する長岡目指して、ひたすら列車に揺られました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP