越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年の終わりに、18きっぷを活用して、東北地方の乗り残している鉄道を乗る旅をしました。ターゲットは、「仙台空港鉄道」「津軽鉄道」「ガーラ湯沢支線」の3つ。あと、首都圏の私鉄線も。<br /><br /> 3日目は、上越新幹線越後湯沢駅から分岐し、冬の間だけ列車が走る「ガーラ湯沢支線」に乗ります。<br /><br /> ガーラ湯沢支線は、1990年にガーラ湯沢スキー場のアクセスのため開業した、上越線の支線です。スキー場がオープンしている間のみの季節営業です。  

東北地方乗りつぶし紀行? ガーラ湯沢支線

0いいね!

2007/12/30 - 2007/12/30

710位(同エリア728件中)

2

10

くろちゃん

くろちゃんさん

 年の終わりに、18きっぷを活用して、東北地方の乗り残している鉄道を乗る旅をしました。ターゲットは、「仙台空港鉄道」「津軽鉄道」「ガーラ湯沢支線」の3つ。あと、首都圏の私鉄線も。

 3日目は、上越新幹線越後湯沢駅から分岐し、冬の間だけ列車が走る「ガーラ湯沢支線」に乗ります。

 ガーラ湯沢支線は、1990年にガーラ湯沢スキー場のアクセスのため開業した、上越線の支線です。スキー場がオープンしている間のみの季節営業です。  

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル

PR

  •  早朝の長岡駅。<br /> 年末寒波がくると、報道されていましたが、冷たい雨が降っていました。

     早朝の長岡駅。
     年末寒波がくると、報道されていましたが、冷たい雨が降っていました。

  • この列車で、長岡から越後湯沢に向かいます。<br />越後湯沢までの沿線は、全く雪が無く、スキー場も営業ができているのか心配するほどでした。

    この列車で、長岡から越後湯沢に向かいます。
    越後湯沢までの沿線は、全く雪が無く、スキー場も営業ができているのか心配するほどでした。

  •  8時前に越後湯沢駅に着きました。ガーラ湯沢支線の列車は、約1時間後に出るので、雨が降っていますが、ちょっと駅周辺を散策してみます。

     8時前に越後湯沢駅に着きました。ガーラ湯沢支線の列車は、約1時間後に出るので、雨が降っていますが、ちょっと駅周辺を散策してみます。

  •  歩き始めたら、雨が雪に変わり、瞬く間に大雪になりました。あわてて駅に戻りました。

     歩き始めたら、雨が雪に変わり、瞬く間に大雪になりました。あわてて駅に戻りました。

  •  Maxたにがわでガーラ湯沢駅に到着。<br /> 越後湯沢からガーラ湯沢までの乗車券は、240円(運賃140円+特急券100円)です。わずか数分ですが、お得に新幹線に乗ることができます。<br /> 越後湯沢駅からわずか数分でガーラ湯沢駅に到着しました。当然ながら、周りはスキー、スノーボード客だらけでした。

     Maxたにがわでガーラ湯沢駅に到着。
     越後湯沢からガーラ湯沢までの乗車券は、240円(運賃140円+特急券100円)です。わずか数分ですが、お得に新幹線に乗ることができます。
     越後湯沢駅からわずか数分でガーラ湯沢駅に到着しました。当然ながら、周りはスキー、スノーボード客だらけでした。

  •  ガーラ湯沢駅の改札を出ると、目の前にガーラ湯沢スキー場のカウンターがあり、各種手続きができます。

     ガーラ湯沢駅の改札を出ると、目の前にガーラ湯沢スキー場のカウンターがあり、各種手続きができます。

  •  駅構内に土産屋、レンタルショップ温泉浴場などがあります。<br /> 駅構内は年末なので、スキー、スノーボード客でごった返していました。

     駅構内に土産屋、レンタルショップ温泉浴場などがあります。
     駅構内は年末なので、スキー、スノーボード客でごった返していました。

  •  駅の外は雪景色でした。ほんの1時間ぐらいまでは、この辺りは全く積雪がなかったのに、あっという間に真っ白です。

     駅の外は雪景色でした。ほんの1時間ぐらいまでは、この辺りは全く積雪がなかったのに、あっという間に真っ白です。

  •  数十分の滞在で、ガーラ湯沢駅を後にします。当然のことながら、この時間に列車に乗り込んだのはわたしだけでした。

     数十分の滞在で、ガーラ湯沢駅を後にします。当然のことながら、この時間に列車に乗り込んだのはわたしだけでした。

  •  越後湯沢駅に戻り、再び上越線に乗り、南下します。沿線はすっかり雪景色でした。

     越後湯沢駅に戻り、再び上越線に乗り、南下します。沿線はすっかり雪景色でした。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たまささん 2008/01/16 20:52:02
    書き込みありがとうございました。
    先日は、私の旅行記にコメントありがとうございました。

    旅行記拝見させてもらいました。
    実は、今度ガーラ支線に乗り行くつもりなので
    (越後湯沢までは、臨時快速シーハイル上越にお世話になります)
    こちらの旅行記大変参考になりました。

    今年の新潟は雪は例年通りつもっているのでしょうか?
    関東だとなかなか雪を見られないため、
    楽しみにしております。

    くろちゃん

    くろちゃんさん からの返信 2008/01/16 23:18:07
    RE: 書き込みありがとうございました。
    こちらこそ、コメントをいただき、ありがとうございました。

    新潟の雪の方は、現在は積もっていると思います。わたしが行ったときは、越後湯沢に着いた朝8時ごろの積雪はゼロでした。しかし、直後から雪が降り始め、みるみるうちに積もっていきました。

    どうぞ楽しんできてください。

くろちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP