アイゼナッハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアフルトのホテルに荷物を預けて7時19分発のICEでアイゼナハ7時50分着。駅前からお城まで行くバスは9時からだと言われ歩くことに。歩くと40分もかかってしまった。バスよりは早く着いたが。 お城を見てからヴァルトブルク城のホテルを見学---主人が持っている本の裏表紙にそのホテルが載っていたので是非見てみたいと思っていたので。 結婚式があったようで若いカップルが出てきた。 後はバッハの家、ルターハウスを見て10時55分発ICEでエアフルトまで荷物を取りに行き(ホテルは駅前なのでこの点ではとても便利だった)12時21分発ICEでフルダへ。 列車は10分遅れで出発した。フルダのホテルに荷物を預けた後、フルダ14時31分発の列車でアルスフェルト15時20分着。アルスフェルトの町並みはとても感じがよくて気に入ったのでパチパチと写真を撮りすぎたので少しカメラのメモリが心配になったが---消しては撮りの繰り返し。アルスフェルト16時37分発(列車は遅れていた)でフルダに17時29分に戻りホテルからすぐ近くの大聖堂など見学。暗くなったので翌朝にもまた訪れてみた。次の日はハノーヴァーに移動。

アイゼナハ

2007/08/24 - 2007/08/24

ka-keiko

ka-keikoさん

アイゼナハ駅より徒歩でヴァルトブルク城へ。

ヴァルトブルク城へ行く途中で数箇所日本語の標識があったのでうれしかった。これでお城まで安心して行けると思ったが肝心な所からはなかった。

お城へ向かっているところ。

住宅街を突き当りまで進むと白いゲートがあったのでゲートの右側の通行人用の入り口から中に進んだ。ここがお城への近道のようだ。あまりにも人が通らなかったので少し心配だったがやっと途中で会った人に聞いたらそこからはすぐだった。お城は途中で1度見えただけで後は木々の中を進んだ。バスよりは早くお城に着けた。

お城からの眺め。

本の裏表紙にあったホテル。ヴァルトブルク城のホテル。

ヴァルトブルク城のホテル。

バッハの家。

ルターの家。

ルターの家をバックに。