四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【5日目(その1)】<br /><br />丹巴から乗合軽四バンで八美を経由して塔公へ。<br />・丹巴07:00-八美09:20(軽四バン85km,25元)。<br />・八美09:40-塔公10:30(軽四バン25km,15元)。<br /><br />八美への途中まで、東谷河と言う清流沿いを遡って行きます。これも景色はなかなかです。<br />八美~塔公は景色が一転して、高原の草原地帯。広々とした見通しがいい♪<br /><br />塔公寺、塔公草原、木雅金塔を観光。道孚に向かいました。<br /><br />*丹巴~八美は07:00の甘孜行き路線バスが1本だけある。値段は乗合軽四バンと同じ。軽四バンは午前中は30~60分毎に出発しそうな感じ。<br />*八美~塔公の軽四バンは、午前中は30~60分毎位。午後は少ないかも。特に塔公→八美の午後便はグッと少なくなる感じです。

チベット・カム東部(3)【丹巴(ロンダ)から八美(ガルタル)~塔公(ラガン)へ】

2007/08/12 - 2007/08/12

ツッチー

ツッチーさん

【5日目(その1)】

丹巴から乗合軽四バンで八美を経由して塔公へ。

塔公寺、塔公草原、木雅金塔を観光。道孚に向かいました。

←丹巴汽車站のすぐ近くに、各方面行きの乗合軽四バンが客待ちしています。

• 丹巴<br /><br />朝7時丁度にバスもあるんですが、八美へはこの軽四バンで行くことにしました。助手席確保できました♪<br /><br />八美まで85km、25元です。<br />

丹巴

八美まで85km、25元です。

丹巴から八美へ

• 丹巴から八美へ<br /><br />横を流れる「東谷河」と言う清流沿いを遡って行きます。景色もよく、ルンルン気分です♪

丹巴から八美へ

八美と恵遠寺への分岐点。八美はもうすぐです。

八美に到着! 村外れにあるチョルテンが見えてきました。

• 八美<br /><br />町外れにあるチョルテン。コルラしている多くの人が見えます。

八美

町外れにあるチョルテン。コルラしている多くの人が見えます。

八美(チベット語ではガルタル)

9時20分到着。

八美は小さな町で、10分も歩くと町を抜けてしまいます。

ここで塔公行き軽四バンに乗換えです。
    既に塔公行き軽四は客待ちしていて、すぐに満員になった。9時40分出発。塔公まで約25km,15元。

八美から塔公へ

座席は残念ながら2列目。

• 八美から塔公へ<br /><br />景色は今迄と違い、高原の丘陵地って感じの草原を進んで行きます。

八美から塔公へ

• 八美から塔公へ<br /><br />舗装路ですが、幹線路のため大型トラックのワダチで凹凸がひどく、走り心地はよく有りません。

10時30分、塔公寺に到着。

塔公寺

広場の横で。おいしそうだったので、肉4本、ジャガイモ2本を頂きました。6元。

• 塔公寺<br /><br />山の上には無数のタルチョがたなびいています。

山の上には無数のタルチョがたなびいています。

塔公寺

塔公(チベット語ではラガン(又はハルゴン))

今日は、このあと道孚まで行きます。

←軽四バンは塔公寺のすぐ近くから乗れます。
    道孚へは八美で乗換えです。出発間近の軽四があり、11時15分即出発。(塔公11:15-八美12:15。25km,15元)

*当初は、ここから新都橋を経由して稲城・亜丁と言う絶景の場所に行く予定だったんだが・・・。

*亜丁で今年5月に、住民と中国当局とで大規模な流血衝突があり、当局が亜丁地区を封鎖、8月になる現在も封鎖が続いている。。。

木雅金塔

塔公寺から、1kmほど八美へ向かった所に有り。

何か観光用に作った感じ。。。

塔公草原

塔公草原(木雅金塔の周囲)

• 塔公草原(木雅金塔の周囲)<br /><br /><br />これで塔公は終了。<br /><br />一路、八美を経由して道孚に向かいます。

これで塔公は終了。

一路、八美を経由して道孚に向かいます。