四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【5日目(その2)】<br /><br />八美までは来た時と同じ道です。行きと帰りでは見た目の風景がやや変わって見えて新鮮。<br /><br />八美では道孚への路線バスは既に無く、乗合軽四バンも午前中は多そうも午後はホントお客さんが居ず、なかなか満員にならない。<br />結局、満員になるまでに1時間以上も待った。<br /><br />八美〜道孚も高原ドライブが楽しめました。道孚の手前で3500mを超える峠越えあり。道孚の海抜は2980m。<br />・塔公11:15-八美12:15(軽四バン25km,15元)<br />・八美13:30-道孚15:40(軽四バン77km,25元)<br /><br />*路線バスは、甘孜方面のバスが5〜6台八美を通るが、全て朝6時過ぎに康定を出発するで、八美では11時前後に全部通り過ぎてしまう。<br /><br />道孚観光:道孚ゴンパ(霊雀寺)のあと、地元の子供達の案内でチベット集落(道孚民居)を見学。その後、マニ塚、チョルテン(仏塔)を見に行き、宿に戻る頃には日が暮れていました。<br />この時の日没は19時40分だった。<br /><br />翌朝、甘孜へのバスの出発時間まで、市場に出かけました。<br />と、と、と!!! ビックリ、松茸を売っていました。形、におい共申し分無し、これはいい! さて頑丈な入れ物を探そうと市場の中を見て戻ってみると・・・目の前で先に買われてしまった。惜しいことをした〜。

チベット・カム東部(4)【塔公(ラガン)から道孚(タウ)へ】

2007/08/12 - 2007/08/12

ツッチー

ツッチーさん

【5日目(その2)】

結局、満員になるまでに1時間以上も待った。

この時の日没は19時40分だった。

翌朝、甘孜へのバスの出発時間まで、市場に出かけました。

塔公から八美

八美に戻ってきました。ここで道孚行き軽四に乗換えです。

塔公11:15-八美12:15(乗合軽四バン25km,15元)

八美から道孚へ

道孚行き軽四は待機していたが、お客さんがぜんぜん集まらない。1時間以上してやっと満員になって出発。

・八美13:30-道孚15:40(乗合軽四バン77km,25元)

*軽四バンは7人乗りなので、7人分のお金を出せばすぐに出発してくれるが(=包車)。

*八美〜道孚の間は殆ど村落無し。なので、途中乗車のお客さんも見込めないことから、満員にならないと出発しない。(カム地方の多くは同様)

八美から道孚へ

• 八美から道孚へ<br /><br />道孚までの景色もすごくいい。特に右側。

道孚までの景色もすごくいい。特に右側。

八美から道孚へ

道孚の町へは、最後に相当高い峠越えが有り、多分4000m近そう。

• 八美から道孚へ<br /><br />空が空色だぁ〜!!

空が空色だぁ〜!!

八美から道孚へ

15時40分、道孚(チベット語ではタウ)に到着。
    道孚汽車站付近で下車。

*道孚=海抜2980m

軽四を降りた前の食堂で。
    丹巴から出稼ぎに来ているそう。

道孚汽車站

道孚汽車站の切符売り場

取り急ぎ、明日の甘孜(カンゼ)行き長距離バスの切符を購入。切符代は50元。

道孚・亜拉賓館

汽車站の構内に宿が2軒あり。

部屋を見ると、デカイベット2つにTV付き、部屋質もGood!150元クラスの部屋です。。。・・・ただ、シャワーやトイレなどは“普通”の安宿でした。ので、綜合価格はやっぱり40元かな(ToT)

他を捜しに行くのも面倒になって、ここにしました。
    ・40元(ツインのシングルユース)

*ベット用電気カーペット(電熱床墊)があったと思う。

もう夕方4時ですが、この辺りの日没は遅いので。

さっそく道孚観光に出かけました。

• 道孚<br /><br />先にゴンパに行ってから、道孚民居を散策することにします。

道孚

先にゴンパに行ってから、道孚民居を散策することにします。

道孚ゴンパ

宿(汽車站)から歩いて15分程度で到着。

道孚民居

ゴンパの東側にチベット住宅が広がっています。

なかなか綺麗な配色です。

道孚民居

道で遊んでいた子供達。
    民居一帯を案内してくれる事になりました。

道孚民居

一帯を見渡せる場所に案内してもらった。

• 道孚民居<br /><br />道孚の町は小高い山に囲まれています。<br /><br />山すそには「オムマニペメフム」かな? の文字がデザインされていました。

道孚の町は小高い山に囲まれています。

道孚民居

道孚民居の散策は、なかなか味があって楽しい。

• 道孚民居<br /><br />新築の民居です。

新築の民居です。

道孚民居

どの庭にも緑があって、いい雰囲気です。

• 道孚民居<br /><br />通りに出ると、放牧を終えた牛たちが道一杯になって帰ってきました。

マニ塚

民居一帯から10分位の所に大きなマニ塚がありました。

チョルテン(白塔)

マニ塚からすぐ近くにあり大きいです。

てっぺんの金箔が太陽に照らされて、すごく見ごたえのあるチョルテンです。

チョルテンの周囲は広〜い草原。

チョルテンで

“空”が“青色”です。。。こんな色、日本じゃ見ないなぁ〜〜〜。

で・・・“空”を撮ってみました。

*道孚の日没は7時40分。
    この夜は、満天の星空をバッチリ眺めることができました。

チョルテン(白塔)

これで夕方からの観光終了。宿に戻る頃に丁度日没(19:40)になりました。

農貿市場

翌朝、甘孜へのバスの出発時間まで、近くにある市場に出かけました。

• 農貿市場<br /><br />ビックリ!!! 松茸を売っていました。<br />形、におい共申し分無し、これはいい! さて頑丈な入れ物を探そうと市場の中を見て戻ってみると・・・目の前で先に買われてしまった。ホント惜しいことをした〜〜。値段は・・・この写真分全部で120元。。。<br /><br />*カム地域では多くの松茸が取れるそう。多くが日本向けに輸出され、現地では少ししか手に入らないらしい。<br /><br /><br />

ビックリ!!! 松茸を売っていました。

道孚のメイン通り。

道孚汽車站

昼、路線バスで甘孜(カンゼ)に向かいます。
    途中、炉霍(ダンゴ)を経由。

道孚1445ー甘孜1940(BUS165km,R50)