長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、6月17日の日曜日は、父の日でした。<br />私の父は、平成4年9月14日に亡くなっております。15年前です。。。<br />しかし、我が家のお墓は、長野の善光寺にあり、東京郊外在住の私にとっては、遠すぎ。。。<br />ここ数年お墓参りもさぼっておりました。。。_(._.)_<br />しかし、今年は車を買い替えたこともあり、、、<br />この新車なら、長距離ドライブも・・ (^_^)v<br />ってな感じでワイフや母に相談、今年の父の日は、お墓参りです。<br />善光寺まで、日帰りのため、朝5時半出発。。。<br />幸い天候に恵まれ、快晴の中、関越で飛ばしました。<br />行きは渋滞もなく、3時間半、9時には善光寺に到着しました。<br />まずは、善光寺にお参りして、、、<br />名物の『すや亀のみそソフト』をいただきました。<br />そこから、善光寺の裏山を登り、お墓に・・・<br />久しぶりにお墓の掃除をし、線香を焚いて、お花を供えました。<br />ほんと、久しぶりの親孝行???<br />墓地の木々がしばらく来ない間に育ち、お墓からは、長野市街を見渡せなくなっていました。。。<br />善光寺前まで戻り『レストラン五明館』にて昼食。美味です。。<br />その後は、少しゆっくりお土産などみて、2時には長野を出発。<br />帰りは多少の渋滞はあったものの、約4時間のドライブで帰宅。<br />6時には、家に戻ってました。<br />夕食は、横川のSAで購入した『おぎのやの峠の釜飯』と『おやき』です。<br />以前は、長野までマイカーで日帰りなんて考えられませんでした。<br />「やはり、乗っている車が違うと・・」とワイフに言いかけましたが、、、<br />あまり相手にされず、高い車だから当然って感じ ^_^;<br />今度のマイカーなら、また日帰りでお墓参りしようと思いました。<br />母は喜ぶと思いますので、、、親孝行しなさいとワイフにいわれてますから・・・ &quot;^_^&quot;<br />

善光寺にお墓参り

0いいね!

2007/06/17 - 2007/06/17

1721位(同エリア1747件中)

0

6

しろう

しろうさん

先日、6月17日の日曜日は、父の日でした。
私の父は、平成4年9月14日に亡くなっております。15年前です。。。
しかし、我が家のお墓は、長野の善光寺にあり、東京郊外在住の私にとっては、遠すぎ。。。
ここ数年お墓参りもさぼっておりました。。。_(._.)_
しかし、今年は車を買い替えたこともあり、、、
この新車なら、長距離ドライブも・・ (^_^)v
ってな感じでワイフや母に相談、今年の父の日は、お墓参りです。
善光寺まで、日帰りのため、朝5時半出発。。。
幸い天候に恵まれ、快晴の中、関越で飛ばしました。
行きは渋滞もなく、3時間半、9時には善光寺に到着しました。
まずは、善光寺にお参りして、、、
名物の『すや亀のみそソフト』をいただきました。
そこから、善光寺の裏山を登り、お墓に・・・
久しぶりにお墓の掃除をし、線香を焚いて、お花を供えました。
ほんと、久しぶりの親孝行???
墓地の木々がしばらく来ない間に育ち、お墓からは、長野市街を見渡せなくなっていました。。。
善光寺前まで戻り『レストラン五明館』にて昼食。美味です。。
その後は、少しゆっくりお土産などみて、2時には長野を出発。
帰りは多少の渋滞はあったものの、約4時間のドライブで帰宅。
6時には、家に戻ってました。
夕食は、横川のSAで購入した『おぎのやの峠の釜飯』と『おやき』です。
以前は、長野までマイカーで日帰りなんて考えられませんでした。
「やはり、乗っている車が違うと・・」とワイフに言いかけましたが、、、
あまり相手にされず、高い車だから当然って感じ ^_^;
今度のマイカーなら、また日帰りでお墓参りしようと思いました。
母は喜ぶと思いますので、、、親孝行しなさいとワイフにいわれてますから・・・ "^_^"

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  • お天気は、快晴です。<br />善光寺に向かう途中、関越、上信越自動車道のSAからは、きれいな山並みが見えました。<br />

    お天気は、快晴です。
    善光寺に向かう途中、関越、上信越自動車道のSAからは、きれいな山並みが見えました。

  • これから長野ICを目指して、走ります。(^_^)v

    これから長野ICを目指して、走ります。(^_^)v

  • これから、善光寺にお参りにいきます。<br />本当に久しぶりです。

    これから、善光寺にお参りにいきます。
    本当に久しぶりです。

  • 善光寺に来たら、いつも参道でこれを食べます。<br />『すや亀の味噌ソフトクリーム』です・・・<br />早く、お参りしなきゃ!!!

    善光寺に来たら、いつも参道でこれを食べます。
    『すや亀の味噌ソフトクリーム』です・・・
    早く、お参りしなきゃ!!!

  • 国宝『善光寺』の本堂です。<br />善光寺には、大本願と大勧進があり、、、<br />大本願は浄土宗、大勧進は天台宗でした。。確か^_^;<br />我が家は、浄土宗の大本願の門徒?です。<br />でも、菩提寺は長野市内の別のお寺です。。。<br />いろいろとややっこしいのです。宗教は。。。<br />特に、長野みたいな田舎では・・・<br />(長野出身者の皆さんゴメンナサイ_(._.)_)<br />でも、私はお墓が長野にあるだけで東京出身なので・・

    国宝『善光寺』の本堂です。
    善光寺には、大本願と大勧進があり、、、
    大本願は浄土宗、大勧進は天台宗でした。。確か^_^;
    我が家は、浄土宗の大本願の門徒?です。
    でも、菩提寺は長野市内の別のお寺です。。。
    いろいろとややっこしいのです。宗教は。。。
    特に、長野みたいな田舎では・・・
    (長野出身者の皆さんゴメンナサイ_(._.)_)
    でも、私はお墓が長野にあるだけで東京出身なので・・

  • お墓からみた長野市街です。。。<br />木がとても大きく育ってしまって・・・(^_-)-☆<br />すっかり景色が悪くなりました。。。

    お墓からみた長野市街です。。。
    木がとても大きく育ってしまって・・・(^_-)-☆
    すっかり景色が悪くなりました。。。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP