日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前訪れて以来、気になっていた人形町周辺を再び歩いてみることにしました。<br />昔ながらの建物が、そこかしこに残っていて、東京なのに安心できる雰囲気を持っている町、それが人形町のような気がします。<br /><br />

東京散歩3 日本橋人形町 甘酒横町など

2007/06/02 - 2007/06/02

前日光さん

地下鉄人形町駅のA2出口を出れば、目の前に甘酒横町があります。
    これは「おでん 東八」(居酒屋108)というお店。準備中の様子。

「薫香」という文字に惹かれました。

「松栄堂」という香の店でした。
    たしか京都にも同じ名の店があったと思うのですが、
    東京支店でしょうか?

表紙の建物(鯛焼で有名な老舗「柳屋」さん)のお向かいにあった「鳥忠」という名の鳥肉屋さん

これは右側がそばの「東嶋屋」、左側は豆腐の
    「双葉」(創業明治40年、ざる豆腐とジャンボがんもが人気だそうです。)

鯛焼の「柳屋」さんの店先では、休むことなく鯛焼作りに専念するご主人と奥さんの姿がありました。
    待ち時間20分ほどで、焼きたてアツアツの鯛焼が食べられます。
    いろいろな人が辛抱強く行列し、おいしそうにできたての鯛焼を頬ばっていました。

明治座に向かって進むと、途中に人形焼きの「亀井堂」があり、その前の路上にはこのような羽子板のタイルが・・

江戸時代、三千石を拝領する旗本であった佐々木家が明治6年に創業。
    神戸・亀井堂総本店よりのれん分けを受け、この地に開業したそうです。
    保存料一切不使用。「ベースを守り、いいものだけを販売する」というのが伝統の老舗。
    この店の人形焼きは1袋650円。牛乳やバターを用いない卵と小麦粉が主原料の和カステラ製法。
    身がギュッとしまっていて食べ応えがあります。

「亀井堂」を出て、明治座に向かう途中の路上の花々

明治座も間近の場所にあった、「弁慶像」

これが明治座!
    実は勝手に歌舞伎座のような和風の建物を想像していたので、建物がビルの形状をしていることに少なからぬショックを受けました。
    まぁ、一方的な思いこみだったのですが。

明治座の前を通過し、久松町の交差点を左折、甘酒横町と平行に走る道路に出ると「金座通り」の標識。
    銀座があるのだから金座があってもおかしくないですよね?

金座通りをしばらく進むと、「笠間稲荷神社」の鳥居

大都会の谷間にこんな風にある和風スポットが、私は大好きです。

お守りなども売っていて、神主さんもいました。
    (買いませんでした!ゴメンなさい)

さらに西に向かうと、喫茶店「ロン」が見えてきます。
    戦後の喫茶店の雰囲気が漂うレトロな店構え。

再び昨年暮れに訪れた、「喫茶去快生軒」や「玉ひで」前を通過し、また北に進むとこのような建物が目に付きました。
    なんとこれは「日本橋小学校」でした!
    おしゃれ〜(~o~)

隣は、日本橋社会教育会館と区立日本橋図書館でした。

さらに進むと、小規模ながら風情のある和風旅館を発見。
    外国人などが、好んで泊まりそうな感じがします。

この旅館の住所をよくよく見ると、「日本橋人形町一丁目1」とありました。

この後、三越方面に向かいました。
    これは「えどばし」です。

「えどばし」と言えば、渋滞情報の時によくその名を聞きます。
    えどばしを頭に〜キロ渋滞・・という風に。

えどばし上の高速道路と標識(小松川、向島、湾岸線、木場とあります。)

東京市道路元標」です。
    宇都宮市107粁とありました。

これが「東京市道路元標」の碑です。

三越デパートに行きましたが、その向かいには
    「にほんばし 島根館」があります。
    今回は寄ることができませんでしたが、島根の雰囲気を味わえるので、好きな所です。
    もうだいぶ日も暮れてきました。

三越に来ると、入り口のライオン像をついつい撮ってしまいます。
    この後、買い物に時間をかけてしまったことは言うまでもありません。
    東京は、たまに来るとやっぱりおもしろいです。
    地下鉄に乗ったりするのでかなり歩き、田舎にいるよりも運動量も多くて、健康にいいかもしれません。
    こうして時々訪ねては、おもしろい大都会のスポットを探したいと思います。

• なつ0905さん 2011/12/29 23:02:53
    事後報告ですが・・
    前日光さま

連続投稿お許しくださいませ。

事後報告で申し訳ないのですがよろしいでしょうか。。。。

この旅館は人形町の1丁目1番地だっただなんてねぇ?すごいですよね。でもここ本当にどんな方が宿泊されるのか謎ですよ〜。少し歩けばいくらもホテルありますもん。それと驚きなのは日本橋小学校ですよね!私も初めてみて「なんじゃこりゃーーー」って思いました。何階建てなの?!と思うような近代的な建物なんですもんね。とても小学校には見えませんて。

HNを勝手に出しましたことの報告とお詫びです。

前日光

前日光さん からの返信 2011/12/30 02:03:43
    RE: 事後報告ですが・・
    なつ0905さん、こんばんは。
    もしかしたら、もう大阪・京都方面への旅行のため、お休みかもしれませんね。
    返信遅れまして、申し訳ございませんm(_ _)m

実は、26日〜28日(25日前泊)の3泊4日で、四国、愛媛県方面に行っておりました。
    年末のこんな時期にしか旅に行けない身ですので、帰ってきてからが忙しくて、4トラを覗く時間がとれませんでした。
    さっきまで年賀状書きに追われていたのです。
    で、こちらの方に先にコメントいたします。

そう、日本橋小学校!
    とても立派で、ビックリしてしまいました。
    そして1丁目1番地の旅館。
    お泊まりだったのですね?
    私もいつか泊まってみたいです。

> そうそう、事後報告なのですが先だってアップしたわたくしの旅行記に許諾も得ず前日光さまのお名前出しております〜♪

私の名前を出していただけたなんて、かえって光栄です。
    どうぞドシドシお使いくださいませ。

> この旅行記のように私も先日日本橋界隈をプラプラしたのですが、その時に何気なく撮った(何気なくとは書きましたけど私の面白いものセンサーはしっかり刺激されてましたが。。)旅館を前日光さんが同じく激写していてピックリ!!それで自分の旅行記に前日光さんも写真を撮っておられたことをコメントしたのです。

こんな偶然って、あるのですねぇ。
    日本橋界隈って、おもしろいですよねぇ。
    私は坂崎重盛さまとか、嵐山光三郎さまのエッセイが好きで、その影響であの辺りをウロウロしているのです。

> 事後報告で申し訳ないのですがよろしいでしょうか。。。。

もちろんOKです。
    同じような所に目を付ける方に、どうして反発したりするでしょうか。
    これからもお互いに、同じ路線で行きましょう(笑)

関西への旅、どうぞお楽しみ下さいね(*^_^*)

• 五黄の寅さん 2010/11/18 15:23:31
    東京散歩 参考になります
    前日光 様

今日は

以下コメントを少々を書かせて頂きます。

有楽町駅の高架付近に日本一高齢のママのいるバーの話を思い出しました。
    それは別にして色んな店が並んでいて、散策中の目の保養になりますね。

金座通りが有るのですねー。勉強になります。(~o~)

長文になり失礼しました。ご容赦の程。
                                   sighn 拝

前日光

前日光さん からの返信 2010/11/19 01:15:55
    RE: 東京散歩 参考になります
    sighnさま、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

> 東京散歩1から3まで通読させて頂きました。楽しい記事であっと言う間に読んでしまいました。

これまた昔のブログでして、まだ充分に東京の良さを伝え切れていないように思うのですが。

> 近々家内と日比谷公園から有楽町辺りを散策予定でしたので、良いタイミングで記事を読ませて頂き、大変参考になりました。勝手なお願いで恐縮ですが記事の交通機関を教えて頂けると大変有難いのですが。

交通機関とは、どこからどこまでのでしょうか?
    東京都内でしたら、地下鉄に乗ったり、JRに乗ったりと、いろいろなのですが。
    我が家から東京ですと、東武特急スペーシアを最も多く利用します。
    それから最近は、高速バスの東京新宿行きもおもしろいですよ。

> ジャーマンフェストは毎年行なわれているのでしょうか。ドイツに親近感を持つ小生には興味深々の催しです。ビールとソーセージ最高ですね。

ジャーマンフェスト、どうなのでしょう?
    たまたまこの時は開催されていましたが。
    すみません!
    東京在住ではありませんので、詳しいことはわかりません。
    ただなんとなく同じような時期に、第?回。。。みたいな感じでやっているような気がするのですが。

> 山の上ホテルでケーキを頂く、優雅な時間を過ごされましたね。小生が近所を散策したとき、写真を撮っただけで素通りしてしまいました。近くに出かける時はケーキを食べながら優雅に休憩しようと思います。

山の上ホテル、大好きなんですよ。
    決して今時のホテルのようにキラキラしているわけではないのですが、落ち着いたもてなしをしてくれますし、古き良き時代の日本を思わせる所です。

> 聖橋の下を流れる神田川はもともと運河として掘削され、御茶ノ水辺りは仙台藩が工事したので仙台堀と呼ばれていました。人工の渓谷美ですが、時間の経過が美しい景観にしたのだと思います。

NHK木曜夜10時の「ブラタモリ」で、この辺のことについてやっていましたね。

> 金座通りが有るのですねー。勉強になります。(~o~)
    > 金座、銀座、銅座などの地名は、その場所に金、銀、銅の鋳造所が有った事に由来する名前です。各地に銀座の名前が残っていますが、東京の銀座が有名になり各地でも銀座が残った様です。

金座!あったんですよ〜
    たしか広島にもあるとか聞いたような気が。。。
    いろんな場所にも、いろんな歴史があって。
    町歩きは楽しいですね。

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2010/11/19 18:08:17
    RE: 東京散歩 参考になります
    前日光 様

今晩は

コメントと言いつつ色々質問ばかりで失礼しました。
    自分で調べないといけませんね。反省。

これからは記事の楽しい感想などを記載する様に気を付けます。
    気を悪くなさらないようにお願い致します。

sighn 拝

前日光

前日光さん からの返信 2010/11/19 23:58:19
    RE: RE: とんでもないです!
    sighn さま

いつもコメントをいただき、私の拙い旅行記を丁寧に読んでいただいているご様子に、恐縮いたしております。

コメントと言いつつ色々質問ばかりで失礼しました。
    > 自分で調べないといけませんね。反省。

質問に対する適切なお答えができずに、こちらこそ申し訳なく思っております。
    分かることでしたら、いくらでもお答えしたいところです。
    どなたかのお役に立てるというのは、うれしいものです。
    今後も、私で分かることでしたら、お答えしたいと思っています。

> これからは記事の楽しい感想などを記載する様に気を付けます。
    > 気を悪くなさらないようにお願い致します。

気を悪くするなど、とんでもありません。
    いろいろとコメントいただけるのは、うれしいものですよ。
    それだけじっくりと、私の旅行記を読んでくれたということなのですから。

今後とも、どうぞコメント等、くださるようお願いいたします。

• ばばろあさん 2008/06/18 19:13:40
    島根館だいすきです
    前日光さん はじめまして!

奈良、山の上ホテルとこちらへ参りました。

丁寧な応対もいいところですよね。

ゆっくりまた、奈良を見させていただきます。
    最近奈良のゆったりしたところが好きです。

ばばろあ♪

前日光

前日光さん からの返信 2008/06/19 00:11:24
    RE: 島根館だいすきです
    ばばろあさん はじめまして♪

ご訪問&コメント&投票もありがとうございます!
    日本橋島根館に注目していただけるなんて、たいへんうれしいです。

> 先週、大好きな飛魚ちくわを買ったばかりで、思わず目が釘付けに。
    > 丁寧な応対もいいところですよね。

島根館の並びの居酒屋?「主水」も魚がおいしくて好きなお店です。
    松江の「主水」に行った時の印象がよかったので、日本橋にも
    寄ってみたら、やはりよかったです。
    ちなみに私は、奈良も好きですが、出雲に弱い人間です。
    古代ロマンの感じられる所が好き!とでも言いましょうか。

> 何気ない、町の表情が感じられてとても優しい雰囲気の旅行記ですね。
    > ゆっくりまた、奈良を見させていただきます。
    > 最近奈良のゆったりしたところが好きです。

そうですね。奈良のおおらかな感じが私も大好きです。
    鹿にも弱いです。(カアイイ〜(^o^))
    これからもよろしくお願いいたします。