2006/09/19 - 2006/09/19
166位(同エリア415件中)
ろくおさん
関西散歩記の第1回は、兵庫県明石市を選びました。海が近くにあり、とても大好きな街です。いつかは、住みたいな…と思う位です。特にJR明石駅のホームから見る、緑の多いお城の公園を眺めるのが好きです。いつ行っても、心に栄養を与えてくれる、自分にとってはそんな場所です。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
「明石港に入港する船と明石海峡大橋」の画像です。大橋が開通してからも、淡路島とを結ぶ大事な役割を果たしています。神戸空港が開港してからは、大橋の真上を飛行機が通過して行きます。
-
明石といえば、「玉子焼き」です。とってもシンプルな食べ物ですが、かなり腹持ち良いと僕は思います。カツオのダシがとても美味くて、毎回飲み干してしまいます。ソースもいいですが、ダシもなかなかです。
-
「明石城の坤櫓」からの風景です。写真奥の建物はJR明石駅付近の建物で、奥には淡路島の山が見えます。公園内は、とても静かで、木陰で休んでいる人や、散歩をしている人、読書をする人など、ゆっくりとした時間が流れます。
-
「子午線の記念塔」です。天文科学館の裏手にあります。明石は、「子午線の街」としてあまりにも有名です。
-
「柿本神社」です。1620年、明石城主であった小笠原忠政公が柿本人麿を崇敬され、この場所にお祀りしたそうです。
万葉集の中には「天離る 夷の長通ゆ 恋ひ来れば 明石の門より 大和島見ゆ」と、明石を詠んだ歌もあるようです。 -
「明石市立天文科学館」です。明石のシンボルのようなものです。電車の中から、この時計が見えるたびに、明石だな…と確認出来る建物です。
-
「大蔵海岸」です。明石海峡大橋を眺めるには絶好の場所です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2014/07/25 10:00:27
- AKASHI
- ろくおさん
かなり昔の大阪の旅行記を見ていただいたようで。
兵庫県の人間ですが、ずっとヨーロッパ住まいで、、今はバルセロナです。
2年前だったか、こちらにお茶屋さんができました。AKASHIと言う名の。
もしかして、と思ったら、やはり明石出身の人が(左甚五郎ではありません)始めた店で。冗談で、卵焼きはないんかいな?って、最初から冗談言ってましたが。
えっ〜明石の卵焼きは15個も? 姫路のはせいぜい10個でしたね。
大将
- ろくおさん からの返信 2014/07/25 11:50:19
- RE: AKASHI
- 大将さん、こんにちは。
書き込み有難うございます。
バルセロナ住まいなんですね。
どんな景色が広がっているのでしょうか?
憧れます。
バルセロナに“AKASHI”という名のお茶屋さんですか。
スペインの人達に愛されるお店であって欲しいですね!
画像の明石焼きの15個は、一人前だったかどうか、覚えてません、すいません。でも、個人的にめちゃくちゃ好きなんで、明石まで食べに行きたくなります。
シンプルですが、美味しくて、しかもお腹がふくれる!
ダシも最高!
これぞ、関西の一品!ですよね。
ろくお。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
明石(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
7