千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWのなか日で平日なら人が少ないかな?と期待しつつ、東山動物園に遊びに行ってきました。<br />子供の頃から何度となく訪れた場所なので幼い頃は2週間に1度は行っていたのに、今回は2年ぶりの動物園です。<br />東山動物園は開園70周年記念で“ZOOっといっしょ 体感王国東山 木っといっしょ”という大々的なイベントを2007.3.17-6.3まで開催しています。<br />他の動物園も頑張っているいま、東山も負けられないと走り出した様子。<br />ニュース番組で紹介されていたライオンに大接近できるワーオチューブは1時間半待ちで見れず、コアラが生活する森を散歩できるイベントも土日のみで体験できませんでしたが、今回は珍しく起きて動くコアラを鑑賞することができました!<br />東山動物園のコアラはガラス越しにいつでも見学できますが、コアラはいつも睡眠中で動いている姿を見れる事は滅多にありません。<br />食事時間だったらしく、すごく活発な可愛い姿を収めてきました。

起きているコアラと、賢い象★2007【名古屋】

2007/05/02 - 2007/05/02

RiE

RiEさん

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園。動物園・植物園・遊園地など数多くの施設が詰まっていて、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約570種の動物を展示しています。
    手荷物預かり(有料)・車椅子貸し出し(無料)・植物園のガイドサービスや、赤ちゃん連れの方が気になるお湯サービス・ベビーベッド・手洗い・紙おむつも園内10箇所で販売しているので安心して遊べるサポートが充実しています。
    ちなみに入場料は大人:500円で、中学生以下:無料です。
    共通券(東山動植物園と東山スカイタワー):640円で、年間パスポート:2.000円(以前は12.000円でしたが値下げしたようです)もあります。

東山動植物園 動物園・水族館

まずは、東山動物園の1番人気のコアラ舎を訪ねます。
    東山動物園に行ったことがある方はご存知だと思いますが、コアラが起きていたり、動いている姿が見られることは滅多になく、寝ている姿を観察するのが常。
    寝ているだけでも可愛いので、寝ている姿を見に行くようなものなのですが(笑。

東山動植物園 動物園・水族館

入ってみるとビックリなことに起きていました!
    ラッキー♪本当に珍しいことなんです。
    ブランチ後に行ったので、コアラたちのランチタイムだったらしく、飼育委員の男性が近くを通るたびにそわそわ動いていました。

東山動植物園 動物園・水族館

飼育委員の男性が持っているのは、木の上に残った糞をそぎ落とす棒。
    餌の前にまずはキレイに舎内を掃除をするみたいですが、好きだからか、棒の動きが気になるのか1歳半になったばかりのティムタムは、後を追って動き回ります。

東山動植物園 動物園・水族館

男性が手を伸ばすと気持ち良さそうに擦り寄るティムタム。
    その可愛らしさに、見学通路の観客からは黄色い声援が上がります。
    私も触ってみたい♪

東山動植物園 動物園・水族館

餌の新鮮なユーカリが置かれると、急いで木を渡ってもぐもぐ。
    珍しい場面に遭遇しました♪

東山動植物園 動物園・水族館

お次は、キリンに会いに行きます。
    東山動物園に住んでいるのはアミメキリン。
    午前中は雨でしたが、お昼を過ぎると太陽が高くなりポカポカ陽気になったので、キリンたちも日向でまったりモードです。

東山動植物園 動物園・水族館

クマ舎ではエゾヒグマが、日陰に入ってまったり中。

動物園で必ず見にいく動物が数種類いるのですが、その中でも見逃せないのがマレーグマ。
    クマの中で最も小さく、体重は60kg-80kgしかなく、熱帯の森林に住んで木によく登り、枝を集めた寝床で休むらしいのですが、東山動物園のマレーグマは、いつ行っても行ったり来たりして一時もジッとしていません。
    ヌケたおじさんっぽい顔が可愛らしい♪

東山動植物園 動物園・水族館

仲良く並んでゴロゴロしているのは、ゴマフアザラシ。
    熟睡しているのかとおもいきや、音に敏感らしく、ちょっとした人の声に1匹が反応すると、つられて他のアザラシも顔を上げます。

東山動植物園 動物園・水族館

気持ち良さそうにシャワーを全身で浴びていたのは、カリフォルニアアシカ。
    陸に上がって日向ぼっこしていたり、暑さに負けずに元気に泳ぎまわっている子もいて自由気まま♪

東山動植物園 動物園・水族館

モモイロペリカンは、薄っすら色づいた羽の手入れに大忙し。

大きく威厳ある姿で構えているのはライオン。
    ライオン舎は昭和12年の開園時からのもので、猛獣舎として日本で初めての無柵放養スタイルを取り入れたものだそう。
    海外の動物園と比べても、人間との距離がとても離れているのでライオンは豆粒のようでしたが、今の期間のみワーオチューブで驚きの至近距離で猛獣を観察できる、大迫力の特別展示が毎日開催されています。
    近くまで行くと長蛇の列で1時間半待ちという言葉に負け、実際に近くで見ることは出来ませんでした。

東山動植物園 動物園・水族館

ペンギン島には3種類のペンギンが住んでいますが、写真中央の胸が黄色いのは、ペンギンの中では2番目に大きい種類のオウサマペンギン。
    その周辺を取り巻いているのは、夏の暑さに強く日本の動物園・水族館で最も多く飼育されている種類フンボルトペンギンです。
    フンボルトペンギンは既に、1万羽に満たないため絶滅危惧種となっているそう。

東山動植物園 動物園・水族館

網越しにジッと外を眺めているのはフクロテナガザル。
    アッカンベーや、指先を機用に使い「おいで、おいで」のサインをする東山動物園の人気者です。
    アッカンベーは急にペロ!っと真っ赤な舌を出すので、シャッターチャンスは何度もあったのに全く撮れませんでした。可愛いしぐさが人気を呼び、檻の周りは人がいつも集まっています。

東山動植物園 動物園・水族館

お腹を上にして、ゴロンと寝転ぶ横柄な態度をしているのはアカカンガルー。
    イベント中は、カンガルーの運動場をウォークスルー出来るようになっています。
    園芸に使用するような簡単な柵のみなのでカンガルー自身が気が向いてくれたら、その距離0mで大接近も可能。

東山動植物園 動物園・水族館

動物園本園エリアから北園エリアに移動します。

タイミング良く、アフリカゾウのおやつタイムが見学出来ました。
    アフリカゾウは2頭居ますが、オスとメスの仲が悪く引き離して飼育しているそう。
    ここの目玉はエンリッチメントといって、象が好きな食べ物を飼育員さんが様々な場所に隠して、ソレを象が探すのがみられます。
    象にとっては、おやつ探しのゲームみたいな感じ。

東山動植物園 動物園・水族館

早速、鼻を延ばしてウロウロ…最初は床や、扉の隙間に隠された果物を上手に拾っていきますが、段々高い場所に鼻が伸びていきます。

こんな場所にもあったの?と、驚くほど高い場所や鼻がギリギリ伸びる長さの檻の外にも置いてあるのを、器用に探り当てて得意そうにパク!
    象の頭の良さ、鼻の精度の高さに感心するばかりでした。

東山動植物園 動物園・水族館

類人猿舎で気になったのは、ニシローランドゴリラの親子。
    奥に座る1番大きなゴリラは雄:オキ。
    写真手前がメス:ネネ。
    真ん中の小さな子供は2匹の娘のアイです。
    最初は仲良し親子らしく、3匹が寄り添っていましたが…

東山動植物園 動物園・水族館

雄のオキが果物を手に、離れた場所で1匹だけパクパク。

再び戻った時には微妙な家族の溝が出来ていました(笑。

東山動物園のシンボル、全高134mの高さを誇る東山スカイタワー。
    登るのは有料ですが、名古屋市内が一望できて夜は展望レストランで素敵なディナーを楽しむ事が出来ます。

東山スカイタワー 名所・史跡

スカイタワーの麓にある自然動物館では、爬虫類・両生類・夜行性動物(ほ乳類)が展示されています。
    特別イベントで、おとなしい種類の蛇(毒なし)と大きな蛙を直接触らせてもらうことが出来ました
    このカラフルな蛇は、触ると背中部分がツルツルでしたが、お腹部分は移動中に摩擦の役目を担うため微妙に鱗が逆立ちます。
    触ってみないと知らなかったこと…いい経験になりました。

東山動植物園 動物園・水族館

イグアナたちは、暖かい人工ライトに照らされて微動だせず。

強面のカメは、すっぽんもどき…目が合ってしまいました。
    様々なイベントが繰り広げられ、大人も子供も楽しめる企画も盛りだくさんで、遠くから眺めているだけでは知らなかった動物達の個性を、少しだけ勉強する事ができました♪

• むんさん 2007/05/12 16:00:33
    東山動物園!
    RiEさん、こんにちは!

東山動物園、小さい頃から親しみいっぱいの場所なんですね〜!
    動物たちの写真、とっても動物たちの個性&気持ちが
    伝わってきますね〜。
    そして、今の動物園って、色んな企画もの盛りだくさんなんですね。
    旭山動物園に負けてはいられない〜とのことなんでしょうか。

アクティブなコアラくん!これは貴重ですね。
    私も、コアラ&パンダは、きっと24時間ずっと眠っているに
    違いないとの思いでした〜。(笑)
    そして、びっくりしたのは、へ〜び〜〜!
    触られて平気でしたか〜。すごいです。
    私は男ながら、近づくことすら・・・。(笑)

RiE

RiEさん からの返信 2007/05/12 23:41:27
    RE: 東山動物園!
    むんさん、こんにちわ(*^_^*)

そうなんです。
    東山動物園は、1番沢山行ったと思うので、写真も多いし思い出深ぃ場所ですね!

2年前に行ったときは、何年も通った変わらない展示で、目新しいものが無いため、面白みにかけた動物園でした。
    ソレまで記憶に残っている企画なんて、桜・紅葉・・・と言った
    季節のイベントが目立ったくらいなのですが
    今年は70周年も兼ねているので頑張っているみたいですね(^^ゞ
    年間パスポートもお値打ち価格になったし、購入しようか検討中です♪

コアラは・・・・本気でビックリしました!
    めちゃくちゃ動き回る上に、飼育委員さんを後追いして行ったり来たり。
    手を伸ばせば、気持ち良さそうに擦り寄るし(*^_^*)可愛さ前面アピールです。
    寝ているだけのコアラも、休日は何重にも人だかりが出来ているのですが
    今回行ったのは平日なのに、コアラ舎は、休日以上の人×人×人(笑)。
    しぐさが可愛くて目が離せなかったデス。

蛇は、イベント担当の飼育委員さんの腕に、しっかり絡まっているのを
    確認してから触りましたヽ(^。^)ノ
    あの蛇は動物園内で1番おとなしぃ種類らしく、触っても大丈夫だったので良かったのですが中には、自分の腕に直接蛇を乗せてもらっている女性もいてビックリしました〜(+o+)