神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小春日和の日差しの中、まだ、少し寒かったですが、神戸北野異人館へぶらりとお散歩して来ました。<br /><br />神戸・元町の桜は、咲いてましたよ〜(^0^)<br />

ぶらりとお散歩『神戸北野異人館』

10いいね!

2007/03/10 - 2007/03/10

2469位(同エリア5112件中)

13

34

mom_mom

mom_momさん

小春日和の日差しの中、まだ、少し寒かったですが、神戸北野異人館へぶらりとお散歩して来ました。

神戸・元町の桜は、咲いてましたよ〜(^0^)

交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 朝、思い立ったように『神戸北野ホテル』の朝食を食べようと思いお出かけ。<br /><br />しかし、レストランは満席で空席待ちまで30分との事(T-T)<br />仕方なく、ふらふら歩いてモーニングが食べれるレストランを探しに行ったが開いているお店はなし(ーー;)<br /><br />時刻は、10時。<br /><br />ぼつぼつ、空腹も限界に近づき、結局、神戸北野ホテル近くのおしゃれな喫茶店で朝食にありつく。<br /><br /><br /><br />

    朝、思い立ったように『神戸北野ホテル』の朝食を食べようと思いお出かけ。

    しかし、レストランは満席で空席待ちまで30分との事(T-T)
    仕方なく、ふらふら歩いてモーニングが食べれるレストランを探しに行ったが開いているお店はなし(ーー;)

    時刻は、10時。

    ぼつぼつ、空腹も限界に近づき、結局、神戸北野ホテル近くのおしゃれな喫茶店で朝食にありつく。



  • とりあえず、満腹とは言わないが、空腹を満たしたので「北野工房」を覗いてみることに。<br /><br />うん? xx小学校?? おおー、北野工房って小学校を改造してショップにしていたんだ。

    とりあえず、満腹とは言わないが、空腹を満たしたので「北野工房」を覗いてみることに。

    うん? xx小学校?? おおー、北野工房って小学校を改造してショップにしていたんだ。

  • 北野工房の中には、こんな風に色々なお店があるんです。<br /><br />ちょっと、楽しいですよ(^0^)<br />

    北野工房の中には、こんな風に色々なお店があるんです。

    ちょっと、楽しいですよ(^0^)

  • じゃあ、異人館通りをお散歩してみましょうか。<br /><br />ここは、「シュウエケ邸」<br />

    じゃあ、異人館通りをお散歩してみましょうか。

    ここは、「シュウエケ邸」

  • 「風見鶏の館」<br /><br />旧トーマス住宅。 国指定重要文化財です。<br /><br />お隣の「萌黄の館」は、工事中でした。<br />

    「風見鶏の館」

    旧トーマス住宅。 国指定重要文化財です。

    お隣の「萌黄の館」は、工事中でした。

  • 「山手八番館」<br />

    「山手八番館」

  • 「山手八番館」の応接間にあるのが、この願いのイス。<br /><br />向かって右側が女性が座り、左側が男性が座ります。<br />2人が座って願い事をすると、叶うそうです。<br /><br /><br />

    「山手八番館」の応接間にあるのが、この願いのイス。

    向かって右側が女性が座り、左側が男性が座ります。
    2人が座って願い事をすると、叶うそうです。


  • では、お隣の北野外国人倶楽部へ行ってみましょうか

    では、お隣の北野外国人倶楽部へ行ってみましょうか

  • 北野外国人倶楽部の客間。<br /><br />さすが、ゴージャスですよね〜<br /><br />今、ヨーロッパを舞台にした小説に凝っているんですが、<br />その小説の描写が目に浮かぶようです。<br />

    北野外国人倶楽部の客間。

    さすが、ゴージャスですよね〜

    今、ヨーロッパを舞台にした小説に凝っているんですが、
    その小説の描写が目に浮かぶようです。

  • ここも客間です。<br /><br />客間を出ると、中2階のところにメイド用の小部屋があり、その横に、細い急な階段が付いていました。<br />メイドは、きっと、その階段を使って厨房と客間を行ったり来たりしたのでしょうね。<br /><br />小説の描写は、こんな感じだったのねと想像が駆け巡る...<br />

    ここも客間です。

    客間を出ると、中2階のところにメイド用の小部屋があり、その横に、細い急な階段が付いていました。
    メイドは、きっと、その階段を使って厨房と客間を行ったり来たりしたのでしょうね。

    小説の描写は、こんな感じだったのねと想像が駆け巡る...

  • ここは、厨房。<br /><br />広くはないが、機能的に造られています。<br />

    ここは、厨房。

    広くはないが、機能的に造られています。

  • ここは、食卓だったのでしょう。<br />

    ここは、食卓だったのでしょう。

  • ここは、客間。<br /><br />ここで、食後、ゲームをしたり雑談をして楽しんだのでしょう。<br />

    ここは、客間。

    ここで、食後、ゲームをしたり雑談をして楽しんだのでしょう。

  • 次は、旧中国領事館です。<br />

    次は、旧中国領事館です。

  • 先程のゴージャスなフランス様式から変わって、やはり中国ですね。<br />

    先程のゴージャスなフランス様式から変わって、やはり中国ですね。

  • 1階は、応接セットが並び来客を迎える為の部屋だけです。<br />

    1階は、応接セットが並び来客を迎える為の部屋だけです。

  • 2階に上がると、少し生活感がありました。<br /><br />近代的な洗面所です。<br />陶器の水洗トイレ、洗面所、バスタブ、シャワーがありました。<br />

    2階に上がると、少し生活感がありました。

    近代的な洗面所です。
    陶器の水洗トイレ、洗面所、バスタブ、シャワーがありました。

  • 2階のお部屋は、応接セットと狭いベッドルーム、執務室をかねた狭いテラスだけでした。<br /><br />同じ異人館でも目的が異なると、こんなに部屋の使い方が変わるものなのですね。<br /><br /><br />

    2階のお部屋は、応接セットと狭いベッドルーム、執務室をかねた狭いテラスだけでした。

    同じ異人館でも目的が異なると、こんなに部屋の使い方が変わるものなのですね。


  • 「うろこの家」<br /><br />国指定登録文化財です。<br />

    「うろこの家」

    国指定登録文化財です。

  • 入口を入ってすぐのお部屋は、応接。<br /><br />かつてのキッチンルームは、お土産屋さんになっていました。

    入口を入ってすぐのお部屋は、応接。

    かつてのキッチンルームは、お土産屋さんになっていました。

  • 応接に置かれた豪華な調度品。<br /><br />飾られた食器が余りにも素敵だったので、よーく見てみると、やっぱりね。<br />デンマーク王室ご用達の陶器工房ロイヤル・コペンハーゲンやイギリス最古の名釜で生まれた「ペインテッド・フルーツ」、フランスで国賓マイセンで生まれた皿、カップ、それにアールヌーヴォーのガレやティファニーらのしゃれたガラス工芸の数々。<br /><br />素晴らしい〜♪<br />こんなに素敵なカップでお茶を頂きたいわー<br /><br />

    応接に置かれた豪華な調度品。

    飾られた食器が余りにも素敵だったので、よーく見てみると、やっぱりね。
    デンマーク王室ご用達の陶器工房ロイヤル・コペンハーゲンやイギリス最古の名釜で生まれた「ペインテッド・フルーツ」、フランスで国賓マイセンで生まれた皿、カップ、それにアールヌーヴォーのガレやティファニーらのしゃれたガラス工芸の数々。

    素晴らしい〜♪
    こんなに素敵なカップでお茶を頂きたいわー

  • 2階にも豪華な家族室が...<br /><br />ため息が出るほど、ゴージャスです。<br />

    2階にも豪華な家族室が...

    ため息が出るほど、ゴージャスです。

  • おしゃれな陶器で作られたシャンデリア。<br /><br />そう言えば、ドイツのルードリッヒが建てたお城は、マイセンのシャンデリアでした。<br />なんて、豪華なシャンデリアなんでしょうかね。<br />

    おしゃれな陶器で作られたシャンデリア。

    そう言えば、ドイツのルードリッヒが建てたお城は、マイセンのシャンデリアでした。
    なんて、豪華なシャンデリアなんでしょうかね。

  • しばし、現実離れをしてゴージャスな気分に浸れました。<br /><br />やはり、うろこの家は必見ですね。<br />

    しばし、現実離れをしてゴージャスな気分に浸れました。

    やはり、うろこの家は必見ですね。

  • 朝食を神戸北野ホテルで食べれなかったので、せめて、昼食でも食べようと、再び、神戸北野ホテルに戻って来たのに、既に満席!! (T-T)<br /><br />悔しいからリベンジするぞと心に決めて、お向かいにある中国王宮料理「東天閣」で昼食を摂ることに。<br /><br />「東天閣」の建物は、明治27年。<br />ドイツ人F.ビショッフ氏の邸宅として、 <br />イギリス人の建築家ガリバー氏が手がけた木造・瓦葺の西洋館だそうです。<br /><br />http://www.totenkaku.com/index.html<br />

    朝食を神戸北野ホテルで食べれなかったので、せめて、昼食でも食べようと、再び、神戸北野ホテルに戻って来たのに、既に満席!! (T-T)

    悔しいからリベンジするぞと心に決めて、お向かいにある中国王宮料理「東天閣」で昼食を摂ることに。

    「東天閣」の建物は、明治27年。
    ドイツ人F.ビショッフ氏の邸宅として、
    イギリス人の建築家ガリバー氏が手がけた木造・瓦葺の西洋館だそうです。

    http://www.totenkaku.com/index.html

  • 食事は2階のテラス。<br /><br />美しい青いテーブルクロスで統一された上品な食卓。<br /><br />本日は、ここで、ランチメニューの「セレクトコース」を頂くことにしました。<br />

    食事は2階のテラス。

    美しい青いテーブルクロスで統一された上品な食卓。

    本日は、ここで、ランチメニューの「セレクトコース」を頂くことにしました。

  • 「前菜」<br /><br />看板に北京料理と書いてあったので余り期待していなかったのですが、一品づつとても丹精に作られていて、実に美味しかったです(^0^)<br />

    「前菜」

    看板に北京料理と書いてあったので余り期待していなかったのですが、一品づつとても丹精に作られていて、実に美味しかったです(^0^)

  • 「フカヒレスープ」<br /><br />これも、上品な味付けで美味しかったです。<br />

    「フカヒレスープ」

    これも、上品な味付けで美味しかったです。

  • メニューからお好きな3品を選ぶのでが、一品目は、<br />「エビのチリソース」を選んでみました。<br /><br />美味しかったですよ。

    メニューからお好きな3品を選ぶのでが、一品目は、
    「エビのチリソース」を選んでみました。

    美味しかったですよ。

  • 二品目は、「貝柱のくずかけ醤油味」<br /><br />これも、美味しかったです。<br /><br />

    二品目は、「貝柱のくずかけ醤油味」

    これも、美味しかったです。

  • 三品目は、定番「すぶた」です。<br /><br />いや〜、どれも上品な味で美味しい!!<br />

    三品目は、定番「すぶた」です。

    いや〜、どれも上品な味で美味しい!!

  • 焼飯か中科風やきそばが選べるのですが、「焼飯」にしてみました。<br /><br />うん、これも、美味しかったです。<br />

    焼飯か中科風やきそばが選べるのですが、「焼飯」にしてみました。

    うん、これも、美味しかったです。

  • デザートも色々選べるのですが、大好きなスイートポテトと言うことで。<br /><br />うまーい(^0^)<br />

    デザートも色々選べるのですが、大好きなスイートポテトと言うことで。

    うまーい(^0^)

  • もう一品のデザート「タピオカココナッツミルク」です。<br /><br />これも、美味しい!!<br /><br />う〜ん、期待よりも素晴らしい味に巡り会い、お陰で大満足な昼食とあいなりました。<br /><br />お腹も満腹、気持ちも満足で、大阪へ。<br />車に乗ったとたんにお腹がいっぱいで、mom_momは爆睡(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○<br /><br />最近お気に入りのスーパー銭湯に立ち寄りマッサージをしてもらってリラックス。<br /><br />楽しい春のお散歩でした。<br /><br />

    もう一品のデザート「タピオカココナッツミルク」です。

    これも、美味しい!!

    う〜ん、期待よりも素晴らしい味に巡り会い、お陰で大満足な昼食とあいなりました。

    お腹も満腹、気持ちも満足で、大阪へ。
    車に乗ったとたんにお腹がいっぱいで、mom_momは爆睡(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

    最近お気に入りのスーパー銭湯に立ち寄りマッサージをしてもらってリラックス。

    楽しい春のお散歩でした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • スーポンドイツさん 2008/09/17 08:38:42
    ごちそうさまです。
    「食はmom_momさんに聞け」と、どこかで拝見したような気がして、お邪魔しました。
    神戸も案外知らないところが多いのに気づきました。若い頃はmom_momさんに負けず劣らず食べ歩いたのですが・・再探検しなければ!
    すーぽん

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/09/17 13:11:47
    RE: ごちそうさまです。
    こんちわー、スーポンドイツさん(^0^)/

    > 「食はmom_momさんに聞け」と、どこかで拝見したような気がして、お邪魔しました。

    あれあれ、そんな噂になってました?(笑)
    そう、旅行は、美味しいものとの巡り合いでもあるのです。

    > 神戸も案外知らないところが多いのに気づきました。若い頃はmom_momさんに負けず劣らず食べ歩いたのですが・・再探検しなければ!

    そう、神戸も奥が深いですよ。
    私は、三ノ宮駅前の「唐子」というお店の餃子が大好き♪
    元町の餃子屋さんより美味しいです。

    他にも美味しいお好み焼きを食べさせてくれる「えびら」とか、etc
    神戸は景色も食も楽しいところ〜
    是非、食べ歩きをしてみてね(^^)b

    また、ゆっくり訪問させて頂きますね〜

    mom_mom
  • たらよろさん 2008/06/05 23:25:58
    早速見に来ました!!
    こんばんわ〜〜
    やっぱり異人館いいですねぇ。。
    10年くらい前に行ったきりで行ってないので
    大人になった目で見てみるとどんな感じ方をするのかな?
    って先日思ったのがきっかけで、のんびり異人館行ってみたいなって
    思ったのです。
    やっぱりこのモダンな建物や家具、食器、装飾品などなど
    いいですねぇ。。。
    のんびり見てきますね。
    そして北野工房。
    楽しげなところですね。今まで知りませんでした。
    こちらも覗いてみたいです。
    さらに「東天閣」、絶対行ってきます。
    私も横浜と違って神戸の中華街は??って思うところ多くって。。。
    以前タクシーの運ちゃんも中華街より山の手の方がいいよ
    って言ってたのを思い出しました。
    美味しい中華&ステーキ食べてきたいと思います。

    では、お気をつけて香港へ・・・

      たらよろ

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/06/19 21:46:48
    RE: 早速見に来ました!!
    こんばんわ〜、たらよろさん(^0^)/

    すいませーん、長い間留守をしてました(笑)
    香港、イタリアから帰国しました。

    もう、神戸に遊びに行っちゃったかしら??

    > やっぱり異人館いいですねぇ。。
    > やっぱりこのモダンな建物や家具、食器、装飾品などなど
    > いいですねぇ。。。

    異人館は、大人になってからゆったりと見に行った方が楽しいですよ。

    なぜかと言うと、大人になると一杯知識が膨らんで、お皿一枚、コーヒーカップひとつにも感動があるの!!
    マイセンのお皿、マイセンのコーヒーカップなんて、子供の頃に見ても単なる食器なんだけど、大人になるとモノの価値観が判るので、きっと食い入るように見つめてるかも(爆)
    私は、ちょっと涎を垂らしながら見つめていたらしい...(笑)

    > そして北野工房。

    北野工房、きっと楽しいよ〜
    子供の頃の懐かしさとモダンなお店のオシャレさが合わさって、不思議な空間に仕上がってました。

    > さらに「東天閣」、絶対行ってきます。
    > 私も横浜と違って神戸の中華街は??って思うところ多くって。。。

    ここは、お味がよかったのでお薦め店ですよ〜
    ちなみに、元町界隈は、ほとんど食べ歩きました。
    お気に入りは、三ノ宮駅前にある唐子という中華屋さん。
    ここの焼き餃子、水餃子はお薦めの絶品よ!

    > 美味しい中華&ステーキ食べてきたいと思います。

    スイーツのお店もお忘れなく〜

    mom_mom
  • まりんぼさん 2007/06/14 21:41:57
    やっぱり行きたい!神戸!!
    ルミナリエと須磨海岸しか行った事なくて こっち方面に行ってみたい!って憧れ続けながら 何故か関西行ってもHEPで遊んでしまうダメダメまりんぼです(笑)

    長崎と神戸は似てるって聞くケド本当に似てるのかな〜?
    神戸の方がお洒落に思えるのは私だけかしらん…?
    はぁ〜〜自分の目でいつか確かめに行かなければ!!

    うろこ…ホントうろこなんですね(笑)アップの写真見て思わず笑ってしまいました(笑)

    そして?悪魔の写真達来ちゃいましたよぉぉ……美味しそうな写真が沢山(≧▽≦)
    あーーーお腹減ったぁ…(;ー.ー)/ ちょっとお菓子でも食べて落ち着かせよう…(笑)
    はぁーmom_momサンの所にきたらこれだからな〜〜笑


    それとぉ!!!
    遅くなってしまいました。。。もぉ1カ月が過ぎようとしてますが…
    お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
    お祝いカキコしなきゃ!!って思って18日の新着メールは削除しないまま置いてたのに こんなに遅くなってしまいました…(T_T)
    すみません(+_+)
    これから素敵な一年に…あと11ヶ月か(苦笑)なる事を祈ってます☆彡

    まりんぼ

    PS:ももチャン やっぱり可愛いなー♡
    うちの海君は一昨日ツバメの赤ちゃん捕まえて自慢しに持って帰って来ました…苦笑

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2007/06/14 23:30:31
    RE: やっぱり行きたい!神戸!! ← 神戸にも大阪にも遊びにおいで〜
    おいでませ〜まりんぼさん(^0^)/

    > ルミナリエと須磨海岸しか行った事なくて こっち方面に行ってみたい!って憧れ続けながら 何故か関西行ってもHEPで遊んでしまうダメダメまりんぼです(笑)

    神戸はヨーロッパの風情と中国の風情を楽しめる街だよ〜
    雰囲気は、ヨーロッパかな〜?
    洋服も靴も洗練されていて、おしゃれよ〜

    > うろこ…ホントうろこなんですね(笑)アップの写真見て思わず笑ってしまいました(笑)

    そうなの(*^0^*) 本当にウロコなのよ。
    他にも沢山の異人館があって、昔の異国を体験できるのよ。

    > あーーーお腹減ったぁ…(;ー.ー)/ 

    私もお腹が空いたから自宅に帰って来たよ。
    流石にお腹が限界になった(笑)
    空腹時に4トラ徘徊は危険よね〜〜〜(爆)

    > 遅くなってしまいました。。。もぉ1カ月が過ぎようとしてますが…
    > お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

    ありがとう!! きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ
    また、歳をとってしまったよ〜
    最近、歳を取るのが妙に早く感じる??
    それって、オバサンになった証拠か(○o◎ )ドキッ☆!

    > うちの海君は一昨日ツバメの赤ちゃん捕まえて自慢しに持って帰って来ました…苦笑

    か、かわいい...うちは、子ねずみだったよ(T▽T)
    子猫が欲しいなぁ〜と思っているんだけど、モモ子の性格を考えると...(怖)

    mom_mom
  • D&Tさん 2007/05/29 23:21:09
    さすが神戸〜♪
    mom_momさーん、こんにちは!
    まずは、ちょっと遅くなりましたが、

    HAPPY BIRTHDAY!! (V)(*^▽^*)(V)
    われらレダン島滞在中だったのですね。
    お祝いメッセージ、かなりの時差ですんまそーん。

    神戸の異人館めぐりは、素敵ですなぁ。
    どのお部屋も雰囲気があって・・・も〜、うっとりちゃん♪

    ウチは、わんことにゃんこが暴れ放題なので(^^ゞ
    絶対にこんな部屋には、住めないとわかっちゃいるけど
    憧れちゃいますね。いいなぁ〜。
    見て楽しませていただきましたよん。

    「東天閣」は、ただの中国料理じゃなく、
    『中国王宮料理』なんですね〜〜。
    どのお料理も上品で、美味しそうでした!

    外側がカリカリのスイートポテト、ワタシも大好きです♪
    「上海ポテト」という名前でデパ地下に売ってるんですが
    ひとりでフツーに500gは、イケちゃいますね(*^^)v

    では、またおじゃましまーーーす (^▽^)/~~~
  • さすらいおじさんさん 2007/05/24 19:32:16
    神戸
    mom_momさん

    今年は長期の旅行が難しくて、自宅から近い京都や大阪を歩いていますが、まだ神戸まで足をのばせていません。

    神戸は大好きな街で数年前までは何度も歩いていたのですが、
    きれいな写真を拝見し、異国情緒は変わっていないなあ、と思いました。
    神戸、また歩いてみたくなりました。

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2007/05/25 14:59:54
    RE: 神戸
    こんにちは、さすらいおじさん

    神戸のお散歩をご覧頂、ありがとうございます。

    > 今年は長期の旅行が難しくて、自宅から近い京都や大阪を歩いていますが、まだ神戸まで足をのばせていません。

    あれ?! さすらいおじさんは、関西の方だったのですか?
    東京の方かと思っておりました。
    京都が近いのも羨ましいですね。

    京都は人が多いので、近寄らないようにしていたのですが、
    最近、京都へもぶらりと出かけたりするようになりました。

    > 神戸は大好きな街で数年前までは何度も歩いていたのですが、
    きれいな写真を拝見し、異国情緒は変わっていないなあ、と思いました。
    > 神戸、また歩いてみたくなりました。

    最近は、ゆっくり歩くようになって、周りを良く見るせいか、
    久しぶりに歩いてみると、新しい発見もあるものですね。
    是非、神戸も歩いてみてください。
    前に見落としていた発見があるかも!

    mom_mom
  • すずかさん 2007/03/18 10:58:23
    いつかこんな家に住んでみたひ
    mom姉さま、こんちは〜。

    あら、神戸にいらしてたんですね。
    え?mom姉さまが異人館めぐり?!
    あの北野の坂道お疲れ様ですm(__)m
    昔原チャリで友達と時々北野へ行ってたんですが、あそこ歩くのしんどいっすよね(^^;

    いつか異人館のようなゴージャシーな部屋に住みたいなぁ。。。
    眼下に神戸の夜景を見ながらワインを一杯♪
    あっ、でも掃除が大変そうではありますよね(^^;←庶民意見

    今度は北野ホテルリベンジしてくださいね♪

    ほんでは、また〜〜〜(^-^/~~

    すずか

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2007/03/19 21:08:33
    RE: いつかこんな家に住んでみたひ
    こんばんわ〜、すずか姫(^0^)/

    探し物は、見つかった?

    > あら、神戸にいらしてたんですね。
    > え?mom姉さまが異人館めぐり?!

    オー、ホッホッー(^0^)
    そうなんざます! 最近、ハーレクイーン物語に凝っておりますのよ〜(*^m^*)
    たまには、ヨーロッパ気分に浸って...

    しかし、うろこの館は、心臓やぶりだったわー
    お陰で帰りは疲れ果てて、相棒が運転している横でおもいっきり爆睡よ! ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

    > いつか異人館のようなゴージャシーな部屋に住みたいなぁ。。。

    そうなのよね。うちの家は、母の希望により純和風なのよ。
    ヨーロッパ調の家具を置いても、似合わねー( ̄、 ̄)チェッ
    まあ、私の代で家を建て替えることはないだろうから、このまま、純和風を貫くしかないのかと(汗)

    > あっ、でも掃除が大変そうではありますよね(^^;←庶民意見

    そうよ! 掃除が大変なのよ(T-T)
    小説の中では、何もかもメイドさんがやってくれるのに、現実は、何もかも自分でせねば...
    あー、メイドさんが欲しいよ〜

    mom_mom
  • チビケイさん 2007/03/16 01:12:22
    流石mom_momちゃん(^O^)/美味しくってお洒落な神戸♪
    mom_momちゃーーーん(●^o^●)
    神戸!!!お洒落だねぇ〜〜
    チビケイ神戸は○○年前に夫君とチビとで実家に行く途中
    立ち寄っただけなの(東京から博多までボコボコパジェロで走った
    よぉ〜←夫君の運転だけど。。。チビもチビケイもヘロヘロ(笑))

    黒岩重吾の本で神戸の様子を知り行ってみたいと
    思いつつお茶飲んだだけで終ったけどぉ〜
    神戸ってやっぱ異国情緒があって素敵♥

    mom_momちゃんのお腹は鳴きっぱなしだったのね(笑)
    でもちゃんと美味しいランチとれて
    それもーーーあーーーんな素敵なレストランで♪
    フカヒレのスープって何年口にしてないかなぁ〜(涎)

    元気に食べてるmom_momちゃんを想像して
    チビケイ♪チョッピリ嬉しくなりましたよぉ〜
    これからも美味しい旅してネ。
    体に優しいもの沢山食べようネ♪

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2007/03/16 12:27:19
    RE: 流石mom_momちゃん(^O^)/美味しくってお洒落な神戸♪
    チビケイ姉さま、こんちわー(^0^)/

    見に来てくれたのね〜♪

    そう、最近ちょっと気分が晴れなかったから、春の日差しを浴びると気が晴れるかと思い、神戸にお散歩しに行ったのよ。
    元町の駅界隈には、桜も咲いていたんだけど、生憎、午後から曇り空になっちゃいました。

    > 黒岩重吾の本で神戸の様子を知り行ってみたいと
    > 思いつつお茶飲んだだけで終ったけどぉ〜
    > 神戸ってやっぱ異国情緒があって素敵♥

    あの周辺だけなんだけど、細い道を馬車が貴婦人を乗せて走っていたかと想像するだけで、なんだか素敵〜♪

    > mom_momちゃんのお腹は鳴きっぱなしだったのね(笑)

    そうなのよ〜(*^0^*)
    うちの相棒は、待つのが嫌いだから、北野ホテルで30分待ちをしようよって言ってもダメなのよね。
    それで、別のお店を探したんだけど、結局見つからずに叉、北野ホテルに戻って聞いたら、また30分待ちですと言われて、ガックリ!!
    そのまま、待っていれば、朝食にありつけたのに(TへT)
    本当に待つのが嫌いだから、困ったものよ。

    > でもちゃんと美味しいランチとれて
    > それもーーーあーーーんな素敵なレストランで♪

    でしょう(^-^)b
    すっごく素敵なレストランで、お味もよかったのぉ〜
    雰囲気、味とも合格よ。

    また、素敵なお店を見つけたら、報告するね〜

    mom_mom

mom_momさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP