八尾・藤井寺・柏原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の春(2007年4月5日)、快晴の空を見上げ、思い立ったようにカメラを手に、桜の花を求めて歩いて見ました。<br />大阪には、あの有名な大阪天満宮、通称、天神さんがありますが、道明寺天満宮には、菅原道真公のおば様であります覚寿尼公がお住まいになられていました。菅原道真公は、ここ道明寺を第二の故郷として慕われていたそうです。<br /><br /><br />

お蔵出・ぶらりとお散歩『道明寺天満宮』

12いいね!

2007/04/05 - 2007/04/05

115位(同エリア196件中)

10

17

mom_mom

mom_momさん

昨年の春(2007年4月5日)、快晴の空を見上げ、思い立ったようにカメラを手に、桜の花を求めて歩いて見ました。
大阪には、あの有名な大阪天満宮、通称、天神さんがありますが、道明寺天満宮には、菅原道真公のおば様であります覚寿尼公がお住まいになられていました。菅原道真公は、ここ道明寺を第二の故郷として慕われていたそうです。


PR

  • ここは、大阪の藤井寺にある道明寺天満宮。<br /><br />この天満宮は、菅原道真公のお婆様が住まわれた場所でもあり、菅原道真公との縁はとても深いところです。<br /><br />そうして、ここは、土師氏(はじ)の本社でもあり、とても由緒正しいところだったんです!<br /><br />土師氏とは、日本で初めて「はにわ」を作った一族であり、この周辺に多くある御陵の土木技術の一族でもあったわけです。<br />もちろん、土師氏が使用したと言われている「修羅《しゅら》」もここに保存されています。

    ここは、大阪の藤井寺にある道明寺天満宮。

    この天満宮は、菅原道真公のお婆様が住まわれた場所でもあり、菅原道真公との縁はとても深いところです。

    そうして、ここは、土師氏(はじ)の本社でもあり、とても由緒正しいところだったんです!

    土師氏とは、日本で初めて「はにわ」を作った一族であり、この周辺に多くある御陵の土木技術の一族でもあったわけです。
    もちろん、土師氏が使用したと言われている「修羅《しゅら》」もここに保存されています。

  • お正月には、初詣でで賑わうこの階段も、ひっそりと...<br />

    お正月には、初詣でで賑わうこの階段も、ひっそりと...

  • 天満宮なので梅の花ばかりかと思っていたら、境内にも桜がいっぱい!<br />

    天満宮なので梅の花ばかりかと思っていたら、境内にも桜がいっぱい!

  • 駐車場へ続く参道も桜がいっぱい!<br />

    駐車場へ続く参道も桜がいっぱい!

  • 天満宮の大屋根。<br /><br />この大屋根、かなり遠くからでも大きいと思う程、大きな屋根なんです。<br />線路沿いからの景色がとても美しいのだけれど、残念ながら電線が邪魔をして美観を損ねているのです。<br /><br />せめて、歴史的な建物周辺だけでも電線を地下に入れてくれないかしら...<br /><br />観光国、ニッポンにしましょうよ!

    天満宮の大屋根。

    この大屋根、かなり遠くからでも大きいと思う程、大きな屋根なんです。
    線路沿いからの景色がとても美しいのだけれど、残念ながら電線が邪魔をして美観を損ねているのです。

    せめて、歴史的な建物周辺だけでも電線を地下に入れてくれないかしら...

    観光国、ニッポンにしましょうよ!

  • 大門のところで、鳥の声を収録していたようです。<br /><br />そ〜と、離れますね。

    大門のところで、鳥の声を収録していたようです。

    そ〜と、離れますね。

  • 天満宮の本殿に続く参道。<br />

    天満宮の本殿に続く参道。

  • 天満宮の本殿に続く参道。<br /><br />すぐ横は、駐車場になってます。<br />

    天満宮の本殿に続く参道。

    すぐ横は、駐車場になってます。

  • 本殿に続く、参道。<br /><br />桜祭りの間、露店が出ていたようで、桜の花が終わるころ、露店も1軒づつ締めて去っていく。<br /><br />3日後、再び訪れたときには、散った桜の花びらだけが残っていました。<br /><br />祭りのあとかな...<br />

    本殿に続く、参道。

    桜祭りの間、露店が出ていたようで、桜の花が終わるころ、露店も1軒づつ締めて去っていく。

    3日後、再び訪れたときには、散った桜の花びらだけが残っていました。

    祭りのあとかな...

  • 真正面が本殿です。<br />

    真正面が本殿です。

  • 春の爽やかな風が吹く中、ピンク色の花びらが舞う。<br /><br />色取りどりの花が咲く春。<br /><br />命が芽吹くの春。<br /><br />今年も、もうすぐ桜の花が咲き乱れますね〜<br /><br />楽しみ♪ 楽しみ♪<br /><br /><br />

    春の爽やかな風が吹く中、ピンク色の花びらが舞う。

    色取りどりの花が咲く春。

    命が芽吹くの春。

    今年も、もうすぐ桜の花が咲き乱れますね〜

    楽しみ♪ 楽しみ♪


  • 『桜前線』<br /><br />2008年3月22日 今年、道明寺天満宮の花は、まだ、1本の桜が咲きかけたところ。<br /><br />他の蕾は、まだ、固く。<br /><br />来週ぐらいには、咲いてくれるかな〜<br /><br />道明寺天満宮では、3月25日〜27日まで骨董市がたちます。<br />きっと、その頃には、桜が咲きかけているかもです。<br /><br />『道明寺天満宮へのアクセス』<br />近鉄南大阪線・道明寺駅下車、徒歩3分<br />近鉄南大阪線・道明寺駅へは、あべの橋から乗車です。<br /><br />2008年3月26日 3分咲きです。<br />今週末に暖かくなれば、満開になるかと!<br /><br />

    『桜前線』

    2008年3月22日 今年、道明寺天満宮の花は、まだ、1本の桜が咲きかけたところ。

    他の蕾は、まだ、固く。

    来週ぐらいには、咲いてくれるかな〜

    道明寺天満宮では、3月25日〜27日まで骨董市がたちます。
    きっと、その頃には、桜が咲きかけているかもです。

    『道明寺天満宮へのアクセス』
    近鉄南大阪線・道明寺駅下車、徒歩3分
    近鉄南大阪線・道明寺駅へは、あべの橋から乗車です。

    2008年3月26日 3分咲きです。
    今週末に暖かくなれば、満開になるかと!

  • 2008年4月4日、道明寺天満宮の桜は満開になりました。<br /><br />2008年4月4日〜4月6日、関西の桜は一部を除き満開を迎えました。<br />

    2008年4月4日、道明寺天満宮の桜は満開になりました。

    2008年4月4日〜4月6日、関西の桜は一部を除き満開を迎えました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2009/04/07 23:13:18
    はじめまして!
    mom_momさん、こんばんは!
    はじめまして、JOECOOLと申します。
    Noririnさんの旅行記の中等でお名前はよく拝見しているので、“はじめまして”という感じがしませんが...。

    道明寺天満宮の旅行記を書くと、お隣旅行記にmom_momさんのがあるじゃないですか!
    もしかして地元?

    先日の日曜日に行ったらほぼ満開でとても綺麗でした。
    大阪で花見というと大阪城公園くらいしか思い浮かばなかったのですが、こんなところに素敵な花見スポットがあるとは...何か得した気持ちになります。

    by JOECOOL

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2009/04/08 17:53:40
    RE: はじめまして!
    こんにちわー、JOECOOLさん

    ご訪問、カキコミをして頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

    > はじめまして、JOECOOLと申します。

    はじめまして〜(笑)

    > Noririnさんの旅行記の中等でお名前はよく拝見しているので、“はじめまして”という感じがしませんが...。

    ほんと、そうですね...
    不精もので、ついつい4トラ徘徊も最近は少なくなってしまって(恥)

    > 道明寺天満宮の旅行記を書くと、お隣旅行記にmom_momさんのがあるじゃないですか!

    あらら、そうでしたか(笑)
    あそこは、穴場の花見場所なんですよ〜

    もちろん、あの周辺には、まだまだ花見の場所がありまして、結構、穴場かもです。

    > 先日の日曜日に行ったらほぼ満開でとても綺麗でした。

    JOECOOLさんからカキコミを頂いて、今朝、ふらっと行ってみました。
    確かに満開でしたね〜

    > 大阪で花見というと大阪城公園くらいしか思い浮かばなかったのですが、こんなところに素敵な花見スポットがあるとは...何か得した気持ちになります。

    そうですよね、大阪って、案外知られていないですものね。
    今度からご近所探索してみますね(笑)

    JOECOOLさんのところへも、また、ゆっくりと訪問させて頂きますね。
    これからもどうぞ、よろしく♪

    mom_mom
  • ジュリままさん 2008/04/12 18:44:24
    さくら
    青空とピンクの桜がすごい綺麗!
    観桜はやっぱり晴天じゃないとね・・・
    私は今年は晴天の桜は見れなかったんで
    こちらで堪能させていただきました。
    満足♪

    ジュリまま

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/04/13 13:17:35
    RE: さくら
    こんちわー、ジュリままさん

    >青空とピンクの桜がすごい綺麗!

    どうもありがとう(^0^)/

    >観桜はやっぱり晴天じゃないとね・・・
    >私は今年は晴天の桜は見れなかったんで

    あらあら、それは残念でしたね。
    今年は、東京の方が開花が早く、あっというまに散ってしまったようですね。
    関西は、まだ、寒いところもあり、開花していないところもありますよ♪

    九州でも開花していないところもあるそうです。
    寒いはずの東京が開花して西の方が遅いなんて...不思議。
    来年は、青空に恵まれますように!

    mom_mom
  • YOSSHIさん 2008/04/09 18:32:54
    はじめまして!
    藤井寺のすぐ近所に住んでるんですけど、こんなにキレイに桜が咲いているなんて初めて知りました!
    今年は先日の雨でだいぶ散ってしまいましたが、また機会があれば行ってみたいなぁって思いました。
    また旅行記、見に来ます(v*>▽<)v

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/04/09 23:35:30
    RE: はじめまして!
    はじめまして、よっしぃーさん

    >藤井寺のすぐ近所に住んでるんですけど、こんなにキレイに桜が咲いているなんて初めて知りました!

    ご近所なのですね〜♪
    藤井寺の近くは、古い土地柄で遺跡とか墳墓とか由緒正しいお寺や神社なんかが沢山あって、ハイキングしながら巡るプランなんてあるみたいですよ。

    ときどき、知らない町を〜なんて歌いながら、歩いてみたりして。

    >今年は先日の雨でだいぶ散ってしまいましたが、また機会があれば行ってみたいなぁって思いました。

    今日の雨ですっかり葉桜ですね(;;)

    福知山方面は、満開になってきたそうです。

    今週末でも山奥の方は満開の桜を楽しめそうですよ。
    この間行った、舞鶴の吉田のしだれ桜は、4月12日にお祭りをするそうです。
    夜に蝋燭のライトアップをするそうです。
    もし、時間があればツーリングに行ってみてくださいね。

    mom_mom
  • とんちゃん健康一番さん 2008/04/08 22:12:30
    めっちゃ綺麗♪
    mom_mom姉へ♪
    こんばんは!
    お邪魔しますぅ☆

    さくらがめっちゃ綺麗!!
    天気も良くて最高♪
    見ているだけで満足しちゃうよぉ〜☆

    青い空に優しいピンクの桜、そして濃い緑の草木♪
    いやぁ〜素敵ぃ♪

    美しすぎるので1票!!
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/04/09 12:51:46
    RE: めっちゃ綺麗♪
    こんちわー、とんちゃん健康一番さん(^0^)/

    いっらしゃいまーせ♪

    昨日は春の嵐にしては酷い天候の東京でしたね〜
    フライトキャンセルになるわ、遅延するわで酷いめにあったよ(ーー;)

    >さくらがめっちゃ綺麗!!
    >天気も良くて最高♪
    >見ているだけで満足しちゃうよぉ〜☆

    どうもありがとう♪
    去年、オペ前に気晴らしで撮った写真を掘り起こしてみました(笑)
    あれから一年、早いものね...

    >青い空に優しいピンクの桜、そして濃い緑の草木♪
    >いやぁ〜素敵ぃ♪

    今年も綺麗な新緑が見れて嬉しいね〜
    生きているって素晴らしいわ〜

    GWは、ブレーメンに行くのね?
    沢山のぶぅちゃんを見てきてね♪

    また、ゆっくり遊びに行きまーす(^0^)/

    mom_mom
  • はんなりさん 2008/04/03 23:02:10
    ほんのり桜色
    こんばんは〜

    こちらの淡い桜色の風景に惚れ惚れです。

    >線路沿いからの景色がとても美しいのだけれど、残念ながら電線が邪魔をして美観を損ねているのです。

    同感で〜す。
    昨日、大好きな賀茂川・高野川の桜並木の風景を撮って来たのですが
    やはり電線が気になってザンネンだなぁと思っていました。

    ところで花より団子ではないけれど
    桜餅に使われるお菓子の材料道明寺粉は
    こちらの道明寺と関係あるのかな。。。

    はんなり

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/04/03 23:33:03
    RE: ほんのり桜色
    はんなりさん、おこしやす〜

    >こちらの淡い桜色の風景に惚れ惚れです。

    ありがとうございます(^0^)ウレシイ

    今年も写真を撮りに行きましたが、若干、早かったです。
    きっと、日曜日当たりが満開になるかな〜

    >ところで花より団子ではないけれど
    >桜餅に使われるお菓子の材料道明寺粉は
    >こちらの道明寺と関係あるのかな。。。

    そうですよ、ここが発祥の地です。

    由来は、この寺の住職だった覚寿尼(かくじゅに)は学問の神様で知られる菅原道真の叔母様です。道真が無実の罪で九州の太宰府に左遷させられたのを案じ、九州に向かって毎日ご飯をお供えし無事を祈りました。
    このご飯を信者に分け与えた所、病気が治ると評判になり、後に乾燥した干し飯となったのが道明寺粉の始まりだそうです。

    確か、藤井寺の参道に桜餅の有名なお店があるそうです。
    桜餅は、どこででも買えるものなので、わざわざ買いに行ったことはないですが、
    京都でも普通に売ってますよね?

    そう言えば、余りにも身近にありすぎて、考えたことがなかった(@_@;)

    mom_mom


mom_momさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP