銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月9日、所用のついでに二週間ぶりに日比谷公園を訪問した。<br />そこはますます秋たけなわの風景に変わっていた。<br />快晴のもとでスカッとした空気のためか、木々の葉が逆光線により美しく感ぜられた。 花としてはバラの花くらいになっていたが幸いなことに東京都観光菊花大会が開催されていて美しい菊の花をたっぷりと見ることができた。 ここでは二部に分けて纏めた。<br /><br /><br />*写真は木々の葉が逆光線に生える鶴の噴水の美しい景色

秋の色を求めて・・・日比谷公園訪問その?

2006/11/09 - 2006/11/09

tsunetaさん

そこはますます秋たけなわの風景に変わっていた。

*写真は木々の葉が逆光線に生える鶴の噴水の美しい景色

日比谷公園入り口に咲いていた美しい花

心字池

心字池を木々の隙間より眺める

心字池を散歩している人々

日比谷公園事務所

この建物は1910年建てられたもの
    西洋風庭園にふさわしい管理事務所である。

公園事務所に飾られていた花壇

日比谷公園事務所の説明

1910年に建てられたもの

日比谷公園管理事務所

日比谷公園の花壇

バラがまだ咲いている

大きな花壇の周りにはベンチがたくさんあり、みんなの憩いの場所となっている。

東京都観光菊花大会の看板が見える

中を覗くことにした

盆栽風の菊花

庭園風の菊の飾り

庭園にある、低花木のような飾りが素晴らしい

管物系の菊花

厚もの系の菊花

競技花

• まみさん 2006/11/15 08:03:42
    日比谷公園でも菊が@
    tsunetaさん、こんにちは。

このもこもこ頭の菊は本当に可愛いですね。
    日比谷公園でも菊花大会をやっていましたか。
    いまはどこも菊大会や菊まつり。
    でも楽しいですね。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/11/15 21:39:25
    RE: 日比谷公園でも菊が@
    まみさん! こんばんわ。 書き込みしていただきありがとうございます。

11月9日は天気が良かったことと、所用で東京駅近くに来ていましたので日比谷公園を覗きましたところ、東京都観光菊花大会(11/23まで開催)が開催されていました。

規模としては九州の宗像大社のそれより小さかったですが、菊の種類の説明があり、いい勉強になりました。

まみ

まみさん からの返信 2006/11/16 00:06:20
    RE: RE: 日比谷公園でも菊が@
    tsunetaさん、こんにちは。

日比谷の菊大会は菊の説明があったのですか。それはそれは。私もぜひ勉強したかったです。
    手持ちの花の本は他の花と同じ程度しか菊の解説ページがないので、あんまり詳しくなかったんですよ。
    23日までか。うーん、予定が立て込んでいるから、なかなか行けないです。残念!
    気長に来年を狙おうかしら。

実は23日の祝日を利用して和歌山まで妹の家に遊びに行くつもりなんです。
    小さな甥・姪に会いに。
    そのあたりはパソコンがまったく使えなくなるので、せっせと旅行記も進めておきたいところです。
    tsunetqさんも、毎日のようにたくさん更新されていますね。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/11/16 21:07:10
    RE: RE: RE: 日比谷公園でも菊が@

日比谷公園訪問その?の七枚目の写真に菊の花の説明を撮影しています。
    簡単ですが、何気なく見ていた菊の花にもいろいろとあるなあ・・・と感じまして、いろんな花には奥行き(たとえば、品種、栽培の歴史等)があり、勉強不足を思い知らされています。

11月23日は和歌山へ行かれるとのこといいですね。

確かに我が家から外に旅に出ると4traができなくなるためにさびしい思いをすることがありますね。
    当方は出張で大阪等に行くときはインターネット扱い放題のホテルに泊まるようにしています。

旅行に出られる前に旅行記をたくさんアップしてください。