福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も福島市恒例の花火大会が開催されました。<br />時期は7月の最終土曜日。昨日までの雨が嘘のように晴れ上がり、主催者も市民も一安心といったところ。<br />場所は国道4号線沿いで、信夫山の東側にある松川の緑地公園付近で行われます。<br /><br />昨年は都合で行けなかったので、2年ぶりの鑑賞でした。<br />駐車場は特に設けられていないため、自宅からはいつも自転車で行くようにしています。<br /><br />午後7時半になると次々に花火が打ち上げられ、夜空を綺麗に彩り始めます。初めはちょっと風があって花火が流れてしまう場面もありましたが、やがて治まって十分堪能できるようになりました。<br /><br />昨年はどうだったか不明ですが、打ち上げられる花火と音楽が組み合わされ、花火が踊るような演出がありました。以前はスポンサー名と打ち上げだけだったので、今回のような見ても聴いても楽しめる演出は十分に効果があったと思います。<br /><br />会場付近では出店も並び、いっそう祭りの雰囲気も盛り上げます。出店の位置が整理されたのはいいのですが、やはり観客の人数を裁ききれない印象ですね。どこも長蛇の列で、売る側も買う側も大変な様子でした。<br /><br />写真も撮ることができたので、いくつか紹介したいと思います。

福島市 花火大会

2006/07/29 - 2006/07/29

みちのく紋次郎

みちのく紋次郎さん

今年も福島市恒例の花火大会が開催されました。

昨年は都合で行けなかったので、2年ぶりの鑑賞でした。

写真も撮ることができたので、いくつか紹介したいと思います。

自転車

松川橋たもとの河川敷には、出店と人がいっぱいです。
    土手にはご覧のように観客がびっしり並んでいました。

大変な人だかりです。
    思ったものが簡単に買えません。

お店に並んでいるときに撮影しました。
    もみくちゃの状態で撮るのは大変でした。

同上。

ちょっと人ごみから脱出しました。

でも手持ち撮影なのでビシッとは撮れませんね・・・。

少し遅れて聞こえる「ドンッ!」という音がたまりませんね!

これは「バチバチ!」系の音の花火です。

音楽と花火が一緒になり、見ている方も楽しめます。

同じ位置で一斉に広がると、音は迫力がありますが写真には撮りにくいですね。
    夜空が真赤に染まりました。

花のように見えますね。

下のスジ上の花火は音楽に合わせて左右に揺れるようにあげられていました。

踊る花火です。

音が再現できないのはちょっと寂しい気も・・・。

まぁ、写真ですからね。
    最近のビデオカメラってどうなんでしょうね?

あらためて見ると、デジカメって簡単に花火の写真が撮れますね。
    フィルムだとそうは行きませんが。

フィナーレは凄かったです。

観客の拍手とともに、夏の風物詩の一つが終わりました。

今年は見て楽しめる花火大会だったと思います。