シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年のゴールデンウィークを利用して初めてアジア方面へと旅行に出掛けてきました。行き先はシンガポール、途中マレーシアのジョホール・バルにも半日観光ツアーで行きましたが、滞在のメインはシンガポールです。これまで冬のヨーロッパや夏のシドニーなど、寒い場所にばかり行ってきたので、チャンギ空港を出たときの熱気には驚きました…。<br /><br /><br />【日程】<br />■4月30日 羽田→JL1393便→関西→JL721便→シンガポール到着<br />■5月 1日 シンガポール滞在(リトルインディア、ナイトサファリ等)<br />■5月 2日 シンガポール滞在(博物館、植物園、セントーサ島等)<br />■5月 3日 シンガポール滞在、マレーシア/JBへの半日観光ツアー参加<br />■5月 4日 シンガポール滞在、夜にチャンギ国際空港へ移動<br />■5月 5日 シンガポール→JL710便→成田へと帰国<br />

シンガポール旅行(2005年4月~5月)/シンガポール編

2005/04/30 - 2005/05/05

shimonさん

【日程】
■5月 4日 シンガポール滞在、夜にチャンギ国際空港へ移動
■5月 5日 シンガポール→JL710便→成田へと帰国

今回は成田まで出るのが億劫なので、近い羽田から関空経由でシンガポール入り。到着後、ホテルからも徒歩圏内のチャイナタウンやマーライオン公園を散策しました。写真はマーライオンのところからエスプラネードの方向を撮影したものです。

• 今回宿泊したホテルはPeninsular&amp;Excelsiorで、部屋は20階にありました。部屋の窓から眼下を見下ろした写真です。切手博物館、アルメニアン教会、遥か遠くにオーチャード通りのビル群が見えました。

今回宿泊したホテルはPeninsular&Excelsiorで、部屋は20階にありました。部屋の窓から眼下を見下ろした写真です。切手博物館、アルメニアン教会、遥か遠くにオーチャード通りのビル群が見えました。

ホテルの近くにあるアルメニアン教会です。それにしても朝から快晴で暑い1日でした。

MRTに乗ってリトルインディアを探検しに出掛けてみました。写真は大通り沿いにあったヒンドゥー教寺院です。チャイナタウンにもヒンドゥー教寺院がありましたが、いずれも、寺院の中には入りませんでした。

リトルインディアから歩いて訪れたのが、ここアラブストリート。金色のオニオンのような屋根をもつのはサルタン・モスクです。日曜の午前ということもあり、人通りは少なかったです。

こちらもアラブ・ストリートにあるマレー・ヘリテージ・センターです。宮殿を改装した建物だけあって、青空に映えて美しかったです。

アラブストリートからあまりの暑さで逃げ込んだのがサンテック・シティ。ファウンテン・オブ・ウェルスというとても規模の大きな噴水がありました。

憧れのラッフルズ・ホテルです。ホテルにはショッピングアーケードやホテルの歴史を紹介する博物館もあり、滞在中何回か行きました。『LONG BAR』にも後日飲みに行きました。

ラッフルズホテルのミュージアム、入場無料です。ホテルを訪れた著名人の手紙などが展示されているとともに、お土産ショップも中に入っていました。

左の建物が裁判所、そしてその右隣が市庁舎だったと思います。この付近は緑の芝生が広がっていて気分良かったです。それにしてもシンガポールって緑地が多かったなぁ…。

最高裁の近くにある、旧国会議事堂の建物です。シンガポールは建築物を見て歩くだけでも楽しいところでした。

エンプレス・プレイスにあるビクトリア劇場です。白くて美しい建物でした。確か銅像はラッフルズ伯のものです。

シンガポール・リバーに架かるカベナ橋にて。イギリスのエンジ会社によってつくられた橋のようです。その先に見えるのはシェントンウェイの高層ビル群です。

マーライオン公園にて。おなじみのマーライオン像ですが、その後ろにはこんな小さなマーライオンもありました。

マーライオンとエスプラネード・シアター(向かいにある、ドリアンを模した屋根を持っている建物です)。正面にある高層の円柱形のビルはホテルです。

アジア文明博物館/エンプレス・プレイスです。分館がアルメニアン・ストリートにもあります。やわらかい色調の建物で好きです。内部の展示作品数もかなり膨大な量でした。

シンガポールリバー沿いにある、ラッフルズ上陸記念の地です。川の向こう側はボート・キーのレストラン街です。

リバークルーズの船に乗ってみました。マーライオンを海の側から望むことができます。写真はシェントンウェイの高層ビル群、あまりにも高くて入りきりませんね。

川の向かい側から見たエンプレス・プレイス。ちょっと曇り空ですが、このくらいの天気のほうが街歩きにはちょうどよいものでした。

マンダリンホテルに入っている中華レストランで、名物のチキンライスを注文してみました。フードコートなどではかなり安く食べることのできるチキンライスですが、ここでは20SGPドル近くしたような記憶があります。でも味は上品で美味しかったです。

ホテルのプールにて。プールは2つありましたが、入ったのはもう一つのほうです。緑が多くて気持ちよいですね。向こう側に見えるのは確かフォートカニングパークです。

切手博物館です。もともとは学校の建物だったとか…可愛らしい外観です。内部の展示も充実していて、シンガポールの歴史について勉強することもできました。

アジア文明博物館/アルメニアン・ストリートの建物です。こちらも美しい構造の建築物です。プラナカン文化について詳しく展示されていました。

チャイムスという、レストランやショップが集まっているところです。ここに入っているベトナム料理店でランチをとりました。

そのベトナム料理店にて。ちょっとぶれてしまっていますが、セットメニューで出てきたフォーです。シンガポールでは各国の料理を楽しむことができました。

ランチの後、ボタニック・ガーデンとオーキッド・ガーデンに向かいました。まずは植物園での1コマです。

オーキッド・ガーデンにて。こんなに多彩なランがあるとは思いませんでした。オレンジ色のランは初めて見たように思います。

セントーサ島にて。夕方からセントーサ島に行ってみました。ここはドルフィン・ラグーンの近くにあるビーチです。水質はあまりきれいではなかった気がしますが、うだるような暑さであったため、泳いでいて気持ち良さそうでした。

南方を見渡すと、遠くにインドネシア領の島々を望むことができました。貨物船もシンガポールは多いですね、アジアのハブ港としても機能していてコンテナ貨物の取扱量も東京や横浜の比ではありません。

どうやらここは「アジア大陸最南端の地」らしいです。本当にそうなのかなぁ?マレーシア⇔シンガポール⇔セントーサ島、確かに橋でつながっていますけれど…。

セントーサ島にある水族館にて。夕暮れ時になっても暑かったので建物の内部に入ってみました。よく貝殻の標本等でみかけるオウム貝ですが、生きて泳いでいる姿を目にするのは初めて、衝撃的でした。

こちらは、リーフィー・シードラゴン。タツノオトシゴの仲間のようです。どこに居るかわかりますか? シドニー以来の水族館でしたが、大人でも十分に楽しむことができました。(シドニーではカモノハシを見ることもできました!)

こちらも水族館にての1コマです。とてもカラフルな魚たち、見ていて楽しいですね。いつしかこんな魚を実物の海の中で見てみたいと思います。

セントーサ島の名物のひとつ、ミュージカル・ファウンテンのショーです。ショーは複数回ありましたが、会場は超満員でおそらく1日で数万人の観客ではないでしょうか。本島へのバス乗り場は長蛇の列、このあとホテルまで帰るのが大変でした。

街まで戻り、前日と同じ中華レストランにて遅い夕食をとりました。この日は海鮮たっぷりのホッケンミー(焼きそば)でした。ホッケンミーにしては高級品だったかな…。

ラッフルズ・ホテル内にあるロング・バーにて。ここはシンガポールスリング発祥のお店だとか。内装は南国ムードに溢れていました。

ちょっとぶれてしまっていますが、シンガポールスリングを飲んでみました。1杯18SGPドルくらいだったかと思います。それほど高い値段ではありませんでした。

おなじくLONG BARのカウンターにて。おつまみはピーナッツが無料でつきます。カウンターもなかなか良い雰囲気でした。ちょっと変わったアングルから撮影した1コマです。きれいに写っていました。

ラッフルズホテルのショッピングアーケードにて。ここはホテル宿泊客でなくても誰でも入ることができる場所です。豪華なホテル…いつか宿泊してみたいです。

夜のチャイムスにて。チャイムスのシンボルの修道院の建物、夜空に白く浮かび上がっていて美しい光景でした。

シンガポールきっての繁華街、オーチャードです。伊勢丹や高島屋をはじめ数多くのデパートが並んでいます。シンガポールでは買い物も楽しめました。

最終日にはハイティーにも挑戦してみました。訪れたのは名門グッドウッドパーク・ホテルでのハイティー。フルーツたっぷりのプチケーキ、パパイヤ等のカットフルーツ、オープンサンドなど食べ放題。どれも高級で絶品でした!値段もリーズナブル、ここはオススメです。(以上でシンガポール編は終了です)

• nao0880さん 2006/05/23 22:52:06
    ご訪問、ありがとうございます。
    はじめまして、こんばんは。
    shimonさんの旅行記を拝見して、ヨーロッパの写真を見て楽しんでいます。
    カペル橋、ブルン、ルツァーン見覚えのある場所がいくつか。
    私は、デジタルカメラのない時代に訪れたのでした。

そして、シンガポールのときは、アラブストリートのホテルに泊まり、リトルインディア、リトルチャイナそしてオーチャードへ。
    私も歩き回りました。約2日間のフリータイムでした。

私の出張はほとんどが単独行動。
    一度くらいは、観光旅行で外国へ行ってみたい気もします。

また、来ます。

shimon

shimonさん からの返信 2006/05/23 23:13:29
    RE: ご訪問、ありがとうございます。
    nao0880さん,

はじめまして、マイページ訪問頂き有難うございます。
    スイスは景色が綺麗でしたね。楽しんで頂き、嬉しい限りです。
    シンガポールは私が初めて訪れた熱帯で、その国のもつ多様性に
    惹かれて暑い中ガマンして歩き回った記憶があります。

大阪は仕事でよく行くのですが(今日も午前中いました…)
    日帰り出張なのでほとんど観光したこともなく、土地勘もあまり
    ありません。いつか機会があったら、美味しいものでも食べ歩き
    してみたいですね。これからもよろしくお願いいたします。
  • アリアさん 2005/11/01 00:35:40
    はじめまして
    お写真がとても綺麗なので私も参考にさせてもらいま〜す。
    ところで、シンガポールですが、私達夫婦もいつも行ってみようか
    候補には上がっているのですが、まだいったことがありません。
    率直な感想、シンガポール旅行ってどうでしたか?
    ここがお薦め〜とか何かございましたら、また教えてください。

shimon

shimonさん からの返信 2005/11/03 12:34:38
    RE: はじめまして
    じゅんたんさん

はじめまして。
    マイページ訪問頂き、有難うございます。

シンガポールは私にとって初めてのアジア
    旅行でした。高層ビルが立ち並ぶビジネス街
    の隣にチャイナタウンがあり、そのチャイナ
    タウンの一角にヒンズー教寺院があったりと、
    多様性にあふれ刺激的な国という印象です…。
    リトル・インディアやアラブ・ストリートの
    ようなエスニカルな街、シンガポール河畔の
    コロニアル調の建物が並ぶ地域などなど。

ナイト・サファリやセントーサ島のビーチも
    (水は綺麗じゃないですが…)あり、私なり
    に楽しむことができました。

当然食べ物もいろいろな国のものがあり、
    毎回何を食べようか迷うほどです。総じて
    美味しかったですね。特にチキンライスは。

次回もまたいつか時間があれば行ってみよう
    かなと思っています。