メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グランピアンズ国立公園(The Grampians)は、オーストラリア連邦ビクトリア州の砂岩の山脈国立公園である。州都メルボルンから235km西に位置する。 <br />探検家のは、故郷スコットランドの3大山脈の1つ、グランピアン山脈に因んで名付けた <br />アトラクション:春の野草、ロッククライミング、キャンピング、山歩きなど。近くの町・ホールズギャップ(Halls Gap)に宿泊施設など がある <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />グランピアンズ国立公園 については・・<br />https://www.visitvictoria.com/Regions/Grampians<br />https://www.veltra.com/jp/oceania/australia/melbourne/a/122417<br />https://tripnote.jp/australia/grampians-national-park-osusume<br />https://activities.his-j.com/TourLeaf/MEL0251/<br /><br />メルボルンから北西に約300Km.【グランピアンズ国立公園大自然体験ツアー】に参加しました。バルコニー岩からの雄大な眺望とマッケンジー滝の爽快さが味わえる日帰りコースです。<br />野生生物の楽園といわれる17万Haの広大な国立公園の一端ですが、見所いっぱいでアウトドア派にはお勧めです。<br />昼食後はまず往時の石切場跡を訪れます。そして約1時間のハイキングが2回。映画もののけ姫のモチーフにされたというバルコニールックアウトまでは1Kmの平坦路。突端の展望台からの眺めは壮大で正に絶景です。次のマッケンジー滝は滝壺まで降り往復します。水量も豊かで爽快感あふれる滝に魅せられました。<br />夫婦2人だけでしたが、サービス精神旺盛な運転手兼ガイドさんのお陰で充実した1日でした。GoGoツアーの上田さん(代表取締役)に改めて感謝しています。<br />

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園-絶景ハイキング ☆ザ-バルコニー/マッケンジー滝

2004/12/27 - 2004/12/27

マキタン

マキタンさん

グランピアンズ国立公園 については・・

登山口の街 ホールズギャップ。メルボルンから約3時間。ほぼ直線路で時速100Kmで駆け抜けた。あの山に登る期待が高まる。ランチをとり記念品を買った。

アウトバックの道を行く。わき道は当然ながら未舗装だ。広い内陸部はこんな道が続くという。そして緑の消えた砂漠地帯へ・・。

ジープの砂埃が舞い上がり視界も遮られる。往復20分のアウトバック体験だが、開拓者の労苦が偲ばれてくる。乾燥した赤土地帯では山火事も自然に起きると聞く。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   4

目指すグランピアンが間近に見えた。花崗岩質で石切場があった場所に案内された。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   5

石切職人の住居跡。石を積み上げた3戸が残されている。ゴーストタウンとの説明だが、林に包み込まれて町の面影は薄い。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   6

石切場の跡。蒸気機関式のクレーンが使われていたがその残骸が残っている。ただ石の切り出し、整形の技術はピラミッド建築の頃と大差がないという。よくぞこんな遠隔の地から運んでいったものだ。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   7

バルコニールックアウトまで1Km.車をおり尾根状のルートを歩く。ほぼ平坦で舗装もされた遊歩道なので公園散策のような足取りだ。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   8

林が切れると、視界が開けた。溶岩帯・樹林帯の向こうに湖が見える。地図を見るとべリフィールド湖のようだ。

• メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   9<br /><br />ハイカーが溶岩の上に立っていた。その先は絶壁なのだろうか。この大自然を1人占めした気分かも・・。

地図を見る

グランピアンズ国立公園 国立公園

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   10

ユーカリの大木があり見上げると雲が消えてきた。晴男の運を喜びながら歩みを速めた。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   11

突端の展望台についたら壮大な眺望が開けた。怪獣が噛み付くような岩の造形は強烈な迫力がある。遠景の山並みは対照的に穏やかな風情だ。

バルコニー展望台 自然・景勝地

• メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   12<br /><br />怪獣の口部分をバルコニーというのだろうか。血走った目もみえていかにも動きだしそうな気配もした。<br />映画もののけ姫もモチーフとされたことも納得がいく。

地図を見る

映画もののけ姫もモチーフとされたことも納得がいく。

グランピアンズ国立公園 国立公園

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   13

先端の展望台。その先の遥かな世界・・あの山までは何十Kmもあるのだろう。この遠近感は写真では表せないものだ。あの女性も義足でここまで歩かれてきた。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   14

展望台からは怪獣のあごが突き出して見える。バルコニーは10畳敷き位だろうか。そこに人が立っている写真があったが立入はムリと思えた。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   15

突端まで来ると強風が吹き手すりを握り締めた。黒雲が天を覆い始め、大粒の雨が・・。正面を見据えて退却する。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   16

右手をみる。広大な樹林の果てに山脈が連なる。靄か霞か薄いベールがかかっているが壮大なパノラマが展開する。無限大を表現するとこんな感じだろうか。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   17

バンクシアの果穂。山火事になるとはじけて発芽するという。黒こげの中で驚きの再生力を発揮しこの森が存続してきた。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   18

マッケンジー滝へのスタート。地図と標識がある。アボリジニ壁画風の絵文字があり、判りやすい。また青空が戻ってきた。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   19

滝壺に下る岩肌に咲く花。黄色の小花が円形に集まり花を形づくっている。可憐な姿に魅かれ足を止めた。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   20

20分ほど下ると滝の上部が望めた。滝つぼまではもう一下りだ。しぶきに濡れてシダも鮮やかな緑色をしている。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   21

轟音を響かせ水が流れ下る。メルボルンは水資源が不足し節水令がきついとのことだが、この森では雨が多いとのこと。

グランピアンズ国立公園 国立公園

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   22

マッケンジー滝の正面。滝つぼから見上げると幅広く迫力がある。出発時には前日死亡事故があり立入禁止になっていると聞いたが、解除されここまで来れた。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   23

木橋を渡り対岸に来ると滝の全景が見える。滝壷に落ちた水流は急に折れ曲がって下り始める。爽やかな青空が戻り陽光がまぶしい。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   24

滝の周囲にはマイナスイオンが多いとのこと。木陰に身を寄せて休憩していると心から癒させる感じがする。そろそろ引き返そう。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   25

ブロッケンフォールズまで200m。案内板に導かれて行くことにした。案内表示やハイキングルートはよく整備されており気軽に大自然と向き合える。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   26

近くの木に止まった野鳥。見送りをするようにしばらく見つめていた。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   27

展望台からのブロッケン滝。木々の間の水を集めて滝に集中してくる様がよくわかる。上からの高低差は優に100mは超えるだろう。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   28

原生林の間を滑るように下る優美な流れ。この一帯は野生動物とワイルドフラワーの宝庫といわれる。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   29

坂道を登り展望台から滝の流れを確認。グランドキャニオンのような渓谷の底に一筋の線が輝いてみえる。
    約1時間が過ぎ車に向かう。

メルボルン2004-3 グランピアンズ国立公園 30/   30

ノンストップで帰路を急ぐ。暗雲が立ち込め強烈なスコールを浴びた。その後には大きな虹がかかった。
    「一日に四季がある」といわれるようだが、天候の変化が激しい。でも運の良い変わりようだった。充実した日帰りツアーができたことに感謝したい。

ビクトリアストリート (メルボルン) 散歩・街歩き

• mom_momさん 2005/01/10 21:00:24
    はじめまして
    さすがに、自然がとてもきれいですねぇ。
    ため息が出てしまいます。とても良い旅をされたようですね。
    旅先で出会った人のやさしさ、忘れられないですね。
    景色は写真に残り、人の思いは心に残りますね。

マキタン

マキタンさん からの返信 2005/01/11 23:28:40
    RE: 人の思いを大切に・・
    mom_momさん メッセージありがとうございます。

写真は撮るのですが自己満足で終わっています。
    感想をお聞かせいただけるのは、嬉しいです。

「景色は写真に残り、人の思いは心に残りますね。」
    とてもよい「言葉」です。思いを大切にしたいです。

旅行記を書くことで、旅の味わいも深まります。
    プーケットの写真も拝見しました。貴重な記録です。

被災状況を見聞すると特別な感慨があるでしょうね。
    旅先で受けた好意に少しでも応えたい気がします。