旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気温零下の旭川空港の様子です。飛行機1機が離陸するためにいかに多くの人たちが背後で働いているかがよくわかります。離陸前の滑走路はおびただしい数の除雪車が行き来し、雪を除去していきます。冬の空港ならではの光景がこころに残りました。<br />

極寒の旭川空港。

2004/12/30 - 2004/12/30

crossword

crosswordさん

旭川空港の2階ロビーの様子です。2階は出発ロビーになっていて、この階にはお土産屋さんが多数あります。お奨めはたくさんありますが、やはりロイズのチョコレートでしょうか。

3階はレストランと展望ロビーです。50円の入場料が必要ですが、この眺めは格別ですね。

レストランでラーメンを食べているときに、多くの雪上車が滑走路に出て、除雪しているのに気付きました。さっそく展望ロビーへ。強い日差しの中、作業が進んでいきます。

雪上車の迫力がすごいです。

ほかにも何台もの除雪車が見えました。滑走路のお掃除隊です。

東京行きの日本航空機です。

翼の雪かき作業です。めったに見られないシーンと思っておもわずシャッターを切りました。

光が当ると機体が非常に輝いて見えます。しかし、いったん厚い雲の間に太陽が入ってしまうと、どんよりと鈍い色に一瞬にして変わってしまいます。実はわずか1時間ほど前は猛吹雪で視界はほとんど見えなかったのですが、それがまるでウソのようです。

間もなく出発です。

離陸する飛行機に手を振って見送る姿に、北海道の温かさを感じます。

しばらくして太陽は雲の合間に入ってしまい、気温はぐっと下がりました。一瞬にしてモノトーンの色調に。

テイクオフ。

機影は空の中に。

• ツリカケ君さん 2006/02/04 02:07:29
    臨場感バツグンですね!
    こんばんわ。

空港ロビー内から始まって、昼食→滑走路除雪作業→航空機除雪作業→タキシングに離陸と、搭乗客が空へ旅立つまでの準備・苦労が手に取るように分かります。乗るだけだとなかなか気付かない場面で、見入ってしまいました。空港というと、土産買ったり暇つぶし用の本買ったりとあっという間に搭乗時間になってしまうことが多いのですが、ちょっと余裕を持って観察するのも良いですね。

滑走路の誘導員?が手を振ってくれるのは、飛行機が少々苦手な私にとって最高のパフォーマンス!あのシーンはホッとします。

それではまた訪問させていただきます。

crossword

crosswordさん からの返信 2006/02/05 22:53:17
    RE: 臨場感バツグンですね!
    ツリカケ君さんへ
    こんばんわ、
    昨日の早朝から1泊2日で出かけていました。
    実家が四国なもので、船旅でした。

さて、旭川空港の感動シーン(!)をじっくりと見ていただき、
    同じ感動を味わっていただき嬉しく思います!
    日頃目にすることのない光景だったので、余計にうれしくなって
    カメラのシャッターを押し続けてしまいました。
    1本以上撮ったなかからのセレクションですが、もっと早く
    気付いていれば、よかったのにと後悔少し。

あの手を振っている姿、私も好きです。
    なにか温かみを感じさせてくれるいい空港ですね。
    どこもそうですが、空港はいいですね。
    伊丹や関空もいいですが、こんど神戸に空港がオープンするので
    こちらもおおいに楽しみです。
    いかがですか〜!?

いい写真たくさん撮りたいですね。