吉野川・阿波・脇町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌日は、[吉野川]中流の[脇町]を訪れました。<br /><br />・・・・素晴らしいところです。

【大歩危⇒脇町】 ②[脇町]『南町うだつの町並み』

21いいね!

2007/05 - 2007/05

50位(同エリア220件中)

2

9

ヴェー玉

ヴェー玉さん

翌日は、[吉野川]中流の[脇町]を訪れました。

・・・・素晴らしいところです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

PR

  • 朝、宿泊した宿から撮った[吉野川]の風景。<br /><br />お世話になった宿は[大歩危祖谷阿波温泉あわの抄]。とてもリーズナブルで満足できました。<br />【http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/tokushima/awaikeda/awaikeda/hotel/HL027394-10061533.html】<br />

    朝、宿泊した宿から撮った[吉野川]の風景。

    お世話になった宿は[大歩危祖谷阿波温泉あわの抄]。とてもリーズナブルで満足できました。
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/tokushima/awaikeda/awaikeda/hotel/HL027394-10061533.html

  • [脇町]に到着。<br /><br />[ふれあい橋]から撮った[吉野川]の風景。<br />ホント、雄大かつ美しい河です。。。<br /><br />【JR徳島線:穴吹駅→徒歩3分】

    [脇町]に到着。

    [ふれあい橋]から撮った[吉野川]の風景。
    ホント、雄大かつ美しい河です。。。

    【JR徳島線:穴吹駅→徒歩3分】

  • [脇町劇場オデオン座]<br /><br />山田洋次監督の映画『虹をつかむ男』の舞台となった劇場。<br />これを機に、1930年代当時の姿に修復したそうです。<br /><br />【JR徳島線:穴吹駅→徒歩約30分】

    [脇町劇場オデオン座]

    山田洋次監督の映画『虹をつかむ男』の舞台となった劇場。
    これを機に、1930年代当時の姿に修復したそうです。

    【JR徳島線:穴吹駅→徒歩約30分】

  • [オデオン座]場内。<br />二階席から舞台を見下ろす。<br /><br />写真では解りづらいのですが、<br />舞台の中央が回転する「回り舞台」という仕掛けになっています。

    [オデオン座]場内。
    二階席から舞台を見下ろす。

    写真では解りづらいのですが、
    舞台の中央が回転する「回り舞台」という仕掛けになっています。

  • 舞台から正面客席を撮影。<br /><br />この他にも、舞台下の「奈落」という所も見学できました。

    舞台から正面客席を撮影。

    この他にも、舞台下の「奈落」という所も見学できました。

  • 『南町うだつの町並み』<br /><br />[脇町]はかつて阿波藍で栄えた商人たちの町だそうです。<br />その町並みを今も遺すのが[南町通り]。<br />『うだつ』を上げた、白壁と本瓦の日本家屋が約400mにわたって軒を連ねます。<br /><br />【[オデオン座]→徒歩1分】

    『南町うだつの町並み』

    [脇町]はかつて阿波藍で栄えた商人たちの町だそうです。
    その町並みを今も遺すのが[南町通り]。
    『うだつ』を上げた、白壁と本瓦の日本家屋が約400mにわたって軒を連ねます。

    【[オデオン座]→徒歩1分】

  • ここの家々のほとんどが、江戸時代〜昭和初期の商家だそうです。<br /><br />そのうち幾つかの家屋は一般公開されていて、室内も見学できたりします。<br />私が見学させてもらった大きな屋敷は、たくさんの部屋や蔵、庭もあり、裏手にはかつての舟着場なんかもありました。<br />当時そこで住込みで働いていた人達の「落書き」が部屋の壁にそのまま遺っていた(それも結構たくさん)のが面白かった。

    ここの家々のほとんどが、江戸時代〜昭和初期の商家だそうです。

    そのうち幾つかの家屋は一般公開されていて、室内も見学できたりします。
    私が見学させてもらった大きな屋敷は、たくさんの部屋や蔵、庭もあり、裏手にはかつての舟着場なんかもありました。
    当時そこで住込みで働いていた人達の「落書き」が部屋の壁にそのまま遺っていた(それも結構たくさん)のが面白かった。

  • 『うだつ』とは、家屋の二階の壁から外側に1mほど突き出た袖壁。(写真中央部)<br />漆喰塗りで、本来、隣家からの延焼を防ぐ為の防火壁だったそうです。<br />建築費が高額だったため、いつしか、立派な『うだつ』ほど富の象徴となったそう。<br /><br />現在使われている「うだつが上がらない」の語源はそこから。

    『うだつ』とは、家屋の二階の壁から外側に1mほど突き出た袖壁。(写真中央部)
    漆喰塗りで、本来、隣家からの延焼を防ぐ為の防火壁だったそうです。
    建築費が高額だったため、いつしか、立派な『うだつ』ほど富の象徴となったそう。

    現在使われている「うだつが上がらない」の語源はそこから。

  • お昼はこの通りの食事処で『そば米雑炊』を食べました。<br />雑炊はもちろん、付き物の豆腐が濃厚でサイコー!に美味かった。<br /><br />この通りの家々の多くは、今も現役であり、普通に住民の方々が暮らしています。<br /><br />店の方のお話に拠ると、住民の方々にとって、この景観を維持する為には(経済的な面も含めて)大変な苦労も必要であるとのこと。今迄ももちろん、これからも。<br />私達が旅先でこうした素晴らしい風景に出会えるのも、地域の方達の苦労・尽力があってこそなのだな、と改めて気付き、感謝しました。<br /><br /><br /><br />初めての[徳島]でしたが、本当に良いところで、大好きになりました。<br />まだまだ、奥の深そうな[徳島]。。。<br />また行かなくては。

    お昼はこの通りの食事処で『そば米雑炊』を食べました。
    雑炊はもちろん、付き物の豆腐が濃厚でサイコー!に美味かった。

    この通りの家々の多くは、今も現役であり、普通に住民の方々が暮らしています。

    店の方のお話に拠ると、住民の方々にとって、この景観を維持する為には(経済的な面も含めて)大変な苦労も必要であるとのこと。今迄ももちろん、これからも。
    私達が旅先でこうした素晴らしい風景に出会えるのも、地域の方達の苦労・尽力があってこそなのだな、と改めて気付き、感謝しました。



    初めての[徳島]でしたが、本当に良いところで、大好きになりました。
    まだまだ、奥の深そうな[徳島]。。。
    また行かなくては。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Lotusさん 2010/02/09 22:42:44
    気になる四国
    ヴェー玉さん、こんばんは。

    いつもご訪問と投票をありがとうございます。

    ヴェー玉さんの旅行記に出合ってから、とても
    四国に憧れを持つようになりました。
    うだつの街並みも綺麗ですね!
    いつも印象的なのが川の写真です。
    ヴェー玉さんは川が好きなんですか?

    ここ数日は私の住む新潟は凄まじい悪天候で
    きっと暖かいだろう四国に憧れを抱いてしまいます。

    Lotus

    ヴェー玉

    ヴェー玉さん からの返信 2010/02/11 09:20:40
    RE: 気になる四国
    おはようございます、Lotusさん。

    そう言われてみると確かに、川(もしくは水の在る風景)好きなのかも。
    (自分では気付かなかったデスw)
    [吉野川]に[四万十川]、
    四国の川ってホント感動するくらい綺麗でした!

    今日も新潟の天気予報は雪マークですね。
    ここ最近は滑りに行かなくなってしまったんですが、
    新潟と言えば、「スキー場!雪景色が眩しい!」ってゆー、
    ステレオタイプのイメージを持ってしまう私。。。
    でも、地元の方々にとっては大変ですよね、雪。

    日本って小さい国土なのに、各地方の気候風土が様々で面白いですよね。
    しかも、季節によってもそれぞれ表情が変化するし。

    沖縄旅行は残念でしたが、リベンジ?期待してます!
    (あと四国上陸も。。。)

    でわまたっ。

ヴェー玉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP