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昭和記念公園ファン・コミュのメンバーなら、イルミネーション撮影にもぜひ行くべきだったかもしれませんが、今年は浮気をしました。<br />今年2011年のイルミネーション撮影のハイライトに選んだのは、西武園ゆうえんちです。<br /><br />西武園ゆうえんちのイルミネーション撮影に24日に出かけたのは、この日は私にとって、まだ翌日の日曜日も休みなのでゆっくりできて都合良かったからにすぎず、クリスマス・イブであることは重要ではありませんでした。<br />でも、世間はそうではなく。<br />周りはカップルだらけでした(苦笑)。<br />撮影目的で私のように独りで来ている様子の人がいなかったわけでもないですけど。<br /><br />17時に入場して、21時までめいいっぱいいました。 <br />その間、飲まず食わず。 <br />食べ物のスタンドはあちこちにありましたが、食べている暇がなかったのです。<br />その理由の1つは、限定アトラクション乗り放題のイルミナイトパスで入場したので、料金のもとをとらねば、とアトラクションにもトライしたからです。 <br /><br />イルミナイトパス(1,000円/インターネット割引で900円)は、観覧車のひとつでも乗れば、充分もとがとれます。 <br />でも、ゆうえんちに入場するまで15分もかかったくらいです。<br />大観覧車は、実際には並ばなかったけれど、きっとものすごい行列が出来ていて、乗れるまでかなり時間がかかったでしょう。 <br />なので、大人になってから乗ったことはないけれど久しぶりに乗りたいと思っていたジェットコースター「ループ・スクリューコースター」 と、大観覧車の代わりにに上空からの夜景が楽しめる「ジャイロタワー」に乗りました。 <br />あとついでにイルミネーションの鏡の迷路の「マジックミラーメイズ」。<br />イルミネーション撮影だけに集中したわけでなく、しっかり遊んできたわけです。<br /><br />ジャイロタワーは一度に60人くらい乗れて、乗車時間は4分なので、大観覧車よりは待たずにすんだろうと思いますけど、それでも、ジェットコースターとこれとあわせて、待ち時間と乗り時間で1時間はかかりました。 <br />残り3時間を、イルミネーション撮影散策に費やしました。 <br /><br />しかしこの日は夜、西武線の東村山で脱線事故が発生。<br />そのため西武線がいったん全線運休となった、という知らせが園内で放送されたのは、19時台だったでしょうか。<br />閉園時間の21時に往路と同じルートで帰宅しようと思ったのに、その途中が運休区間のままで、いつ再開されるか分からない、相当時間がかかるといわれて、非常に不安になりました。<br />結局、ゆうえんちのスタッフさんにアドバイスをもらって、西武遊園地駅前から途中までバスで帰りました。 <br />バスは1時間に3本あって、さほど待たなかったし、バスの終点の所沢駅からは私が下りる駅までは運行再開していたので、スムーズに帰れたことは帰れたのですが。 <br />西武園ゆうえんちの周りって住宅地しかなくて、21時は街灯もそこそこでほとんど真っ暗だったので、駅に向かうまで、かなり心ぼそかったです。 <br />同じ経路で帰る人がいたのが幸い。 <br /><br />というわけで、最後にちょっとトラブルに遭ったけれど、なかなか乗り気にならなかった今年2011年の本格的イルミネーション撮影散策は、22日と23日のバレエ観劇ついでの東京のイルミネーション・スポットから、この24日のクリスマス・イブの夜まで、一気にかけめぐってしまいました。<br /><br /><西武園ゆうえんちの星降る森のイルミネーションの旅行記のシリーズ構成><br />□(前編)宝石を敷きつめたような「聖なる丘」と光る深海のような「碧の森」<br />■(後編)久しぶりの絶叫マシーンもちゃっかり楽しむ&地上80mのジャイロタワーから撮った夜景はスピードが速すぎてぶれぶれ!<br /><br />西武園ゆうえんち公式サイト<br />http://www.seibuen-yuuenchi.jp/<br />西武園ゆうえんちの星降る森のイルミネーション・スターキングダムの公式サイト<br />http://www.seibuen-yuuenchi.jp/starkingdom/index.html<br />

クリスマス・イヴは西武園ゆうえんちの星降る森のイルミネーションで(後編)久しぶりの絶叫マシーンもちゃっかり楽しむ&地上80mのジャイロタワーから撮った夜景はスピードが速すぎてぶれぶれ!

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2011/12/24 - 2011/12/24

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まみ

まみさん

昭和記念公園ファン・コミュのメンバーなら、イルミネーション撮影にもぜひ行くべきだったかもしれませんが、今年は浮気をしました。
今年2011年のイルミネーション撮影のハイライトに選んだのは、西武園ゆうえんちです。

西武園ゆうえんちのイルミネーション撮影に24日に出かけたのは、この日は私にとって、まだ翌日の日曜日も休みなのでゆっくりできて都合良かったからにすぎず、クリスマス・イブであることは重要ではありませんでした。
でも、世間はそうではなく。
周りはカップルだらけでした(苦笑)。
撮影目的で私のように独りで来ている様子の人がいなかったわけでもないですけど。

17時に入場して、21時までめいいっぱいいました。
その間、飲まず食わず。
食べ物のスタンドはあちこちにありましたが、食べている暇がなかったのです。
その理由の1つは、限定アトラクション乗り放題のイルミナイトパスで入場したので、料金のもとをとらねば、とアトラクションにもトライしたからです。

イルミナイトパス(1,000円/インターネット割引で900円)は、観覧車のひとつでも乗れば、充分もとがとれます。
でも、ゆうえんちに入場するまで15分もかかったくらいです。
大観覧車は、実際には並ばなかったけれど、きっとものすごい行列が出来ていて、乗れるまでかなり時間がかかったでしょう。
なので、大人になってから乗ったことはないけれど久しぶりに乗りたいと思っていたジェットコースター「ループ・スクリューコースター」 と、大観覧車の代わりにに上空からの夜景が楽しめる「ジャイロタワー」に乗りました。
あとついでにイルミネーションの鏡の迷路の「マジックミラーメイズ」。
イルミネーション撮影だけに集中したわけでなく、しっかり遊んできたわけです。

ジャイロタワーは一度に60人くらい乗れて、乗車時間は4分なので、大観覧車よりは待たずにすんだろうと思いますけど、それでも、ジェットコースターとこれとあわせて、待ち時間と乗り時間で1時間はかかりました。
残り3時間を、イルミネーション撮影散策に費やしました。

しかしこの日は夜、西武線の東村山で脱線事故が発生。
そのため西武線がいったん全線運休となった、という知らせが園内で放送されたのは、19時台だったでしょうか。
閉園時間の21時に往路と同じルートで帰宅しようと思ったのに、その途中が運休区間のままで、いつ再開されるか分からない、相当時間がかかるといわれて、非常に不安になりました。
結局、ゆうえんちのスタッフさんにアドバイスをもらって、西武遊園地駅前から途中までバスで帰りました。
バスは1時間に3本あって、さほど待たなかったし、バスの終点の所沢駅からは私が下りる駅までは運行再開していたので、スムーズに帰れたことは帰れたのですが。
西武園ゆうえんちの周りって住宅地しかなくて、21時は街灯もそこそこでほとんど真っ暗だったので、駅に向かうまで、かなり心ぼそかったです。
同じ経路で帰る人がいたのが幸い。

というわけで、最後にちょっとトラブルに遭ったけれど、なかなか乗り気にならなかった今年2011年の本格的イルミネーション撮影散策は、22日と23日のバレエ観劇ついでの東京のイルミネーション・スポットから、この24日のクリスマス・イブの夜まで、一気にかけめぐってしまいました。

<西武園ゆうえんちの星降る森のイルミネーションの旅行記のシリーズ構成>
□(前編)宝石を敷きつめたような「聖なる丘」と光る深海のような「碧の森」
■(後編)久しぶりの絶叫マシーンもちゃっかり楽しむ&地上80mのジャイロタワーから撮った夜景はスピードが速すぎてぶれぶれ!

西武園ゆうえんち公式サイト
http://www.seibuen-yuuenchi.jp/
西武園ゆうえんちの星降る森のイルミネーション・スターキングダムの公式サイト
http://www.seibuen-yuuenchi.jp/starkingdom/index.html

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  • ループ・スクリューコースター乗り場へ<br /><br />イルミナイトパス1,000円(インターネット割引で900円)で乗り放題の限定アトラクション7つのうち、3つにトライできました。<br />そのうちの1つめ、ループ・スクリューコースター乗り場です。<br />通常料金は600円です。<br /><br />子供の頃は、つきそい義務のある親をヒーヒー言わせながら、ジェットコースターには好んで乗ったものですが、いい大人になってから乗るのは、十うん年ぶりです。<br />しかも、おそらく子供の頃に乗ったようなのに比べると、グレード・アップしています。<br />

    ループ・スクリューコースター乗り場へ

    イルミナイトパス1,000円(インターネット割引で900円)で乗り放題の限定アトラクション7つのうち、3つにトライできました。
    そのうちの1つめ、ループ・スクリューコースター乗り場です。
    通常料金は600円です。

    子供の頃は、つきそい義務のある親をヒーヒー言わせながら、ジェットコースターには好んで乗ったものですが、いい大人になってから乗るのは、十うん年ぶりです。
    しかも、おそらく子供の頃に乗ったようなのに比べると、グレード・アップしています。

  • ループ・スクリューコースター<br /><br />3回分ほど待ちました。<br />席は一番前になりました。<br />周りはカップルばっかりでした@<br /><br />マフラーを外し、財布はジッパー付きのポケットに入れ、デジカメは胸元に収めたまま上からダウンジャケットのファスナーをしっかり閉じ、残りの荷物はカバンごと奥の棚に預けました。<br /><br />メガネも吹っ飛ぶことがあるというので、乗っている間中、メガネをしっかり手で押さえました。<br />私は視力が0.1未満のド近眼ですし、まさかゆうえんちにイルミネーション撮影しに行くだけで予備のメガネまで持ち歩きませんから、なくしたり粉々に割れたりしたら、それこそ自宅まで無事に帰れるかどうかも怪しくなりますもの(苦笑)。<br />

    ループ・スクリューコースター

    3回分ほど待ちました。
    席は一番前になりました。
    周りはカップルばっかりでした@

    マフラーを外し、財布はジッパー付きのポケットに入れ、デジカメは胸元に収めたまま上からダウンジャケットのファスナーをしっかり閉じ、残りの荷物はカバンごと奥の棚に預けました。

    メガネも吹っ飛ぶことがあるというので、乗っている間中、メガネをしっかり手で押さえました。
    私は視力が0.1未満のド近眼ですし、まさかゆうえんちにイルミネーション撮影しに行くだけで予備のメガネまで持ち歩きませんから、なくしたり粉々に割れたりしたら、それこそ自宅まで無事に帰れるかどうかも怪しくなりますもの(苦笑)。

  • ループ・スクリューコースターを経験した後で、地上から撮影<br /><br />最初は少しだけ、あの高さから地上の夜景を楽しむことができました。<br />もちろん、写真なんて撮っている余裕はありません。<br />

    ループ・スクリューコースターを経験した後で、地上から撮影

    最初は少しだけ、あの高さから地上の夜景を楽しむことができました。
    もちろん、写真なんて撮っている余裕はありません。

  • そしてあそこが最初の急降下地点<br /><br />いやぁ、連れもなく、おひとりさまで乗ったので、誰に聞かせるまでもなし、叫んだりしないだろうと思っていました。<br />思わず声が出てしまうものなのですね。<br />というか、大声で叫ぶことで、精神の均衡を保っていたような気がしました。<br />そして叫んでいる最中、ああ、叫んでいるなぁ、と冷静に眺めるもう1人の自分を意識していました。<br />急降下や急カーブ中は、バーにしっかりしがみつく以外、自分の体を全く制御できませんでした。<br />これは、バーが外れる事故でも起きたら、確かに死ぬしかないなぁ、と思ったものです。<br />図太くて鈍感な私でも、さすがに、生きた心地がしなかった、という心境を味わいました(苦笑)。<br />

    そしてあそこが最初の急降下地点

    いやぁ、連れもなく、おひとりさまで乗ったので、誰に聞かせるまでもなし、叫んだりしないだろうと思っていました。
    思わず声が出てしまうものなのですね。
    というか、大声で叫ぶことで、精神の均衡を保っていたような気がしました。
    そして叫んでいる最中、ああ、叫んでいるなぁ、と冷静に眺めるもう1人の自分を意識していました。
    急降下や急カーブ中は、バーにしっかりしがみつく以外、自分の体を全く制御できませんでした。
    これは、バーが外れる事故でも起きたら、確かに死ぬしかないなぁ、と思ったものです。
    図太くて鈍感な私でも、さすがに、生きた心地がしなかった、という心境を味わいました(苦笑)。

  • ぐるりんと一回転も!<br /><br />数分のコースの間に、確か急降下は3回、それからこのタテの一回転、そしてヨコの回転が1回あったと思います。<br />最後の急降下ではもう慣れたので、叫び声を上げずにすみました。<br />とはいえ、乗るのを待っている間は、あっという間に終わってしまうコースなんだな、と思ったものですが、乗っている最中は、まだ終わらないのか、と長く感じたものです。<br /><br />座席は先頭になりましたが、最初のゆっくり上昇するときと、ちょっとだけあった平らなコース以外は、目の前に迫るレールしか見えませんでした。<br />真っ逆さまに回転していても、胃のレントゲン検査のときみたいに体がバーに押しつけられる〜〜と思ったくらいで、よく分からなかったです。<br /><br />最後には少しは慣れたと思ったとはいえ、逆走して急降下するような恐ろしいコースがなかったのは幸いです。<br />下りた後では、平均感覚が少し狂って、少しの間、ふらふらになりました(苦笑)。

    ぐるりんと一回転も!

    数分のコースの間に、確か急降下は3回、それからこのタテの一回転、そしてヨコの回転が1回あったと思います。
    最後の急降下ではもう慣れたので、叫び声を上げずにすみました。
    とはいえ、乗るのを待っている間は、あっという間に終わってしまうコースなんだな、と思ったものですが、乗っている最中は、まだ終わらないのか、と長く感じたものです。

    座席は先頭になりましたが、最初のゆっくり上昇するときと、ちょっとだけあった平らなコース以外は、目の前に迫るレールしか見えませんでした。
    真っ逆さまに回転していても、胃のレントゲン検査のときみたいに体がバーに押しつけられる〜〜と思ったくらいで、よく分からなかったです。

    最後には少しは慣れたと思ったとはいえ、逆走して急降下するような恐ろしいコースがなかったのは幸いです。
    下りた後では、平均感覚が少し狂って、少しの間、ふらふらになりました(苦笑)。

  • 地上60メートルのジャイロタワーと「王冠のテラス」<br /><br />次のアトラクションとして、ジャイロタワーに目をつけたのですが、うんざりするようなものすごい行列ができていました。<br />迷ったのですが、このとき時刻は19時半頃でした。<br />閉園時間の21時までいることにするならば、まだ時間はたっぷりあります。<br />また、この分だと、大観覧車は乗るまでは相当待つでしょう。一周するのに15分かかるし、1つのカゴに一組しか乗せないでしょうから。<br />けれど、一度に大勢が乗れて、乗っている時間が数分でしかないジャイロタワーなら、行列が進むのは大観覧車よりきっと速いはずだと思いました。<br />大観覧車から地上の夜景を見たかったけれど、代わりにジャイロタワーで見ることにしました。<br />

    地上60メートルのジャイロタワーと「王冠のテラス」

    次のアトラクションとして、ジャイロタワーに目をつけたのですが、うんざりするようなものすごい行列ができていました。
    迷ったのですが、このとき時刻は19時半頃でした。
    閉園時間の21時までいることにするならば、まだ時間はたっぷりあります。
    また、この分だと、大観覧車は乗るまでは相当待つでしょう。一周するのに15分かかるし、1つのカゴに一組しか乗せないでしょうから。
    けれど、一度に大勢が乗れて、乗っている時間が数分でしかないジャイロタワーなら、行列が進むのは大観覧車よりきっと速いはずだと思いました。
    大観覧車から地上の夜景を見たかったけれど、代わりにジャイロタワーで見ることにしました。

  • 撮るのが難しい「王冠のテラス」・その1<br /><br />ジャイロタワーに乗るための行列で待っている間に撮りました。<br />

    撮るのが難しい「王冠のテラス」・その1

    ジャイロタワーに乗るための行列で待っている間に撮りました。

  • 撮るのが難しい「王冠のテラス」・その2<br /><br />待っている時間はたっぷりあったので、人が切れる瞬間を辛抱強く狙うことができました。<br />また、待っている間は、それまで撮った写真の出来をカメラの液晶画面でチェックしていました。<br />

    撮るのが難しい「王冠のテラス」・その2

    待っている時間はたっぷりあったので、人が切れる瞬間を辛抱強く狙うことができました。
    また、待っている間は、それまで撮った写真の出来をカメラの液晶画面でチェックしていました。

  • 「王冠のテラス」から覗く、バイキング(振り子のように揺れるアトラクション)と「三本のかがや木」と、大観覧車の一部<br /><br />一幅の絵になるように撮ってみました@<br />黄色と青とピンクのイルミネーションの「三本のかがや木」は、ゆう木、げん木、きづ木、だそうです。<br />どれがどれだったのかな。<br />

    「王冠のテラス」から覗く、バイキング(振り子のように揺れるアトラクション)と「三本のかがや木」と、大観覧車の一部

    一幅の絵になるように撮ってみました@
    黄色と青とピンクのイルミネーションの「三本のかがや木」は、ゆう木、げん木、きづ木、だそうです。
    どれがどれだったのかな。

  • やっと入口が見えるところまで列が進みました!<br /><br />この次の次の回に乗れました。<br />この乗り物を囲んでぐるっと周りにまだ待っている人がいるんです。<br /><br />正確に時間は測っていないですが、ジャイロタワーに乗れるまで、だいたい30分くらい待ちました。<br />もしかしたら大観覧車の待ち時間とさほど変わらなかったかもしれません。<br />自宅から西武園ゆうえんちまで片道1時間半はかかるので、時間つぶしの文庫本は持っていたのですが、ただ、こういう写真を撮ったり撮り直したりしていたので、そこまで必要ではありませんでした。<br />

    やっと入口が見えるところまで列が進みました!

    この次の次の回に乗れました。
    この乗り物を囲んでぐるっと周りにまだ待っている人がいるんです。

    正確に時間は測っていないですが、ジャイロタワーに乗れるまで、だいたい30分くらい待ちました。
    もしかしたら大観覧車の待ち時間とさほど変わらなかったかもしれません。
    自宅から西武園ゆうえんちまで片道1時間半はかかるので、時間つぶしの文庫本は持っていたのですが、ただ、こういう写真を撮ったり撮り直したりしていたので、そこまで必要ではありませんでした。

  • ジャイロタワーの乗り物の様子<br /><br />30分近く待ってやっと、次回には乗れる、というところまできました。<br />次回乗車予定の乗客は、ジャイロタワーの乗り物のまわりで待つことになるので、そのときに撮りました。<br /><br />ジャイロタワーの通常料金は500円です。<br />乗り物の中は暖房が効いていました。<br />また、全員がガラス窓を前にして座っていられるようになっていました。<br />

    ジャイロタワーの乗り物の様子

    30分近く待ってやっと、次回には乗れる、というところまできました。
    次回乗車予定の乗客は、ジャイロタワーの乗り物のまわりで待つことになるので、そのときに撮りました。

    ジャイロタワーの通常料金は500円です。
    乗り物の中は暖房が効いていました。
    また、全員がガラス窓を前にして座っていられるようになっていました。

  • 下から見ると、円盤が上昇していくように見えた@

    下から見ると、円盤が上昇していくように見えた@

  • 未知との遭遇@<br /><br />ぐんぐん上昇した後、一番高い位置で2回転しました。<br />回転スピードが早くて、ほとんどの写真がぶれぶれになってしまいました(苦笑)。<br />

    未知との遭遇@

    ぐんぐん上昇した後、一番高い位置で2回転しました。
    回転スピードが早くて、ほとんどの写真がぶれぶれになってしまいました(苦笑)。

  • 地上60メートルから眺めた西武園ゆうえんちスターキングダム<br /><br />ブルーに輝く「碧の森」が見えます。<br />そこから伸びている光の路と光の輪が、目の錯覚で、まるでタワーのように見えました。<br />輪の真ん中にあるのはメリーゴーランドです。<br />

    地上60メートルから眺めた西武園ゆうえんちスターキングダム

    ブルーに輝く「碧の森」が見えます。
    そこから伸びている光の路と光の輪が、目の錯覚で、まるでタワーのように見えました。
    輪の真ん中にあるのはメリーゴーランドです。

  • 「碧の森」からメルヘンタウンへ<br /><br />右上のピンクの輪は、ハローキティトレインの線路です。<br />左の緑のラインは、スロープとなっていた「誘いの路」です。<br />

    「碧の森」からメルヘンタウンへ

    右上のピンクの輪は、ハローキティトレインの線路です。
    左の緑のラインは、スロープとなっていた「誘いの路」です。

  • メルヘンタウンと「三本のかがや木」と振り子のような乗り物のバイキング

    メルヘンタウンと「三本のかがや木」と振り子のような乗り物のバイキング

  • 大観覧車と夜の町

    大観覧車と夜の町

  • ぶれぶれで失礼!<br /><br />夜の町を撮ろうとしても、暗くてシャッタースピードが遅くなってしまうため(プログラムモードで撮っていたので)、ISOは最高値にしたけれど、これがせいいっぱいでした。<br />

    ぶれぶれで失礼!

    夜の町を撮ろうとしても、暗くてシャッタースピードが遅くなってしまうため(プログラムモードで撮っていたので)、ISOは最高値にしたけれど、これがせいいっぱいでした。

  • 水路のように見えるアーケード大通りと「聖なる丘」

    水路のように見えるアーケード大通りと「聖なる丘」

  • 再び見えてきた「碧の森」からメルヘンタウン界隈

    再び見えてきた「碧の森」からメルヘンタウン界隈

  • 大観覧車と「三本のかがや木」とバイキング

    大観覧車と「三本のかがや木」とバイキング

  • ジャイロタワー降下中に撮ったループ・スクリューコースター

    ジャイロタワー降下中に撮ったループ・スクリューコースター

  • 「碧の森」へ向かう前に入ったマジックミラーメイズの入口とジャイロタワー<br /><br />通常料金は400円です。<br />子連れなら、子供と一緒に楽しもうという気になるかもしれませんが、はっきり言って、大人1人で入って楽しめるようなところではありませんでした(苦笑)。<br />と言いつつ、写真はちゃっかり撮りました。<br />

    「碧の森」へ向かう前に入ったマジックミラーメイズの入口とジャイロタワー

    通常料金は400円です。
    子連れなら、子供と一緒に楽しもうという気になるかもしれませんが、はっきり言って、大人1人で入って楽しめるようなところではありませんでした(苦笑)。
    と言いつつ、写真はちゃっかり撮りました。

  • マジックミラーメイズの中の鏡に映るイルミネーションの迷路<br /><br />急いで歩くと、鏡にゴッチンコ!<br />

    マジックミラーメイズの中の鏡に映るイルミネーションの迷路

    急いで歩くと、鏡にゴッチンコ!

  • 鏡の効果でどこまでも続くように見える@

    鏡の効果でどこまでも続くように見える@

  • 自分の姿が映らないように撮らなくちゃ@

    自分の姿が映らないように撮らなくちゃ@

  • 迷路の森の中に青い石が……

    迷路の森の中に青い石が……

  • 竜の卵だ!

    竜の卵だ!

  • 竜の赤ちゃんが透けて見える@

    竜の赤ちゃんが透けて見える@

  • キラキラで美しい迷路だったけど<br /><br />大人にはあっけなかったです@<br />

    キラキラで美しい迷路だったけど

    大人にはあっけなかったです@

  • よじよじサンタさんとぶらぶらサンタさんの攻撃を受ける家@

    よじよじサンタさんとぶらぶらサンタさんの攻撃を受ける家@

  • かわいいサンタさん@

    かわいいサンタさん@

  • 雪だるまサンタさん!?

    雪だるまサンタさん!?

  • もじもじ@

    もじもじ@

  • 12月23日から25日までの3晩限定の日替わりキャンドルアート「ステラ・フォレスターレ」<br /><br />24日の今日のタイトルは「Caritas(カリタス)」。<br /><br />リーフレットには、慈愛という意味のラテン語のカリタスをタイトルにして、大切な人を思い合う日のためにハートをモチーフにした装飾、と書かれてありましたが……。<br />

    12月23日から25日までの3晩限定の日替わりキャンドルアート「ステラ・フォレスターレ」

    24日の今日のタイトルは「Caritas(カリタス)」。

    リーフレットには、慈愛という意味のラテン語のカリタスをタイトルにして、大切な人を思い合う日のためにハートをモチーフにした装飾、と書かれてありましたが……。

  • 確かにハート・モチーフのデザインに見えなくもないけれど

    確かにハート・モチーフのデザインに見えなくもないけれど

  • サンタさんの顔かと思っちゃった@<br /><br />そう思ったのは私だけではなかったようですヨ。<br />

    サンタさんの顔かと思っちゃった@

    そう思ったのは私だけではなかったようですヨ。

  • メルヘンタウンの方から眺めたキャンドルアート<br /><br />人影が見えますが、あんな風に展望台があって、さきほど3枚の写真はあそこから撮りました。<br />当然、混雑するので、警備員さんが人数制限してちゃんとコントロールしていました。<br />

    メルヘンタウンの方から眺めたキャンドルアート

    人影が見えますが、あんな風に展望台があって、さきほど3枚の写真はあそこから撮りました。
    当然、混雑するので、警備員さんが人数制限してちゃんとコントロールしていました。

  • メルヘンタウンと大観覧車<br /><br />あの大観覧車もイルミネーションが色変わりするといいのにネ。<br />

    メルヘンタウンと大観覧車

    あの大観覧車もイルミネーションが色変わりするといいのにネ。

  • 夜は「温もりの大地」と名付けられたメルヘンタウンのイルミネーション<br /><br />このカラフルなイルミネーション・ツリーは5本立っていたのですが、5本いっぺんにファィンダーの中に収めるのは無理でした(苦笑)。<br />

    夜は「温もりの大地」と名付けられたメルヘンタウンのイルミネーション

    このカラフルなイルミネーション・ツリーは5本立っていたのですが、5本いっぺんにファィンダーの中に収めるのは無理でした(苦笑)。

  • メルヘンタウンの夢のツリーとブルーの「かがや木」

    メルヘンタウンの夢のツリーとブルーの「かがや木」

  • メルヘンタウンの周りにはこんなピクチャー・アイテムが@

    メルヘンタウンの周りにはこんなピクチャー・アイテムが@

  • メルヘン・イルミネーション@

    メルヘン・イルミネーション@

  • カップルがずらりと順番待ちしていたピクチャー・スポット<br /><br />ろうそくのところはだぁれもいなかったけれど、こちらは大人気でした。<br />ここでもサンタ扮装のスタッフさんがカップルのためにシャッターを押してあげていたので、順番待ちがずらり@<br />

    カップルがずらりと順番待ちしていたピクチャー・スポット

    ろうそくのところはだぁれもいなかったけれど、こちらは大人気でした。
    ここでもサンタ扮装のスタッフさんがカップルのためにシャッターを押してあげていたので、順番待ちがずらり@

  • 子供はこちらの方が好きかな<br /><br />実際ここで記念撮影をしている親子連れはいました。<br />でも、夜のゆうえんちは、クリスマス・イブということもあり、カップル人口の方が圧倒的に高かったですから(苦笑)。<br />

    子供はこちらの方が好きかな

    実際ここで記念撮影をしている親子連れはいました。
    でも、夜のゆうえんちは、クリスマス・イブということもあり、カップル人口の方が圧倒的に高かったですから(苦笑)。

  • 信号機色に輝く「三本のかがや木」<br /><br />それぞれ、ゆう木、げん木、きづ木、らしいのですが、どれがどれだか確認しませんでした。<br />幹にあるボタンを押すと、単色のイルミネーションがもっと華やかになりました。<br />

    信号機色に輝く「三本のかがや木」

    それぞれ、ゆう木、げん木、きづ木、らしいのですが、どれがどれだか確認しませんでした。
    幹にあるボタンを押すと、単色のイルミネーションがもっと華やかになりました。

  • 黄色のイルミネーション・ツリーが2色になってキラキラ@

    黄色のイルミネーション・ツリーが2色になってキラキラ@

  • 赤いクリスマス・ツリーとカラフルになった青いイルミネーション・ツリー

    赤いクリスマス・ツリーとカラフルになった青いイルミネーション・ツリー

  • カラフルになった青いイルミネーション・ツリーとジャイロタワーの円盤

    カラフルになった青いイルミネーション・ツリーとジャイロタワーの円盤

  • ブルーとイエロー・ツリーのツーショットに大観覧車とクリスマス・ツリー<br /><br />こんなにいっぱい盛り込んだら、ツーショットとはいえないかな。<br />

    ブルーとイエロー・ツリーのツーショットに大観覧車とクリスマス・ツリー

    こんなにいっぱい盛り込んだら、ツーショットとはいえないかな。

  • 恋人同士の木@

    恋人同士の木@

  • 意外に悲鳴があがっていたバイキングとブルー・ツリー

    意外に悲鳴があがっていたバイキングとブルー・ツリー

  • 「王冠のテラス」とジャイロタワーとループ・スクリューコースター・その1

    「王冠のテラス」とジャイロタワーとループ・スクリューコースター・その1

  • 「王冠のテラス」とジャイロタワーとループ・スクリューコースター・その2<br /><br />こちら側だと「王冠のテラス」とジャイロタワーがきれいに撮れそうだ、というのは公式サイトの写真からヒントを得ましたけど、同じようには撮れないものですナ。<br />

    「王冠のテラス」とジャイロタワーとループ・スクリューコースター・その2

    こちら側だと「王冠のテラス」とジャイロタワーがきれいに撮れそうだ、というのは公式サイトの写真からヒントを得ましたけど、同じようには撮れないものですナ。

  • 「王冠のテラス」から<br /><br />あそこに下りて眺めると、また違った光景が見られたかもしれませんが、そろそろ閉園の21時が近づいてきたので……。<br />

    「王冠のテラス」から

    あそこに下りて眺めると、また違った光景が見られたかもしれませんが、そろそろ閉園の21時が近づいてきたので……。

  • 青いテラスと「三本のかがや木」とバイキングとメルヘンタウンのキティちゃんの乗り物<br /><br />「王冠のテラス」から見渡した写真です。<br /><br />ゆうえんちは、ぴったり21時に出ました。<br />だからか、西武線の脱線事故のために途中までバスで帰ろうとバス停に着いたとき、まだ他に人はほとんどいませんでした。<br />ぎりぎりまで散策を楽しんでいた大半の人は、21時になってやっと出口に向かうくらいのタイミングで、日本のこういう施設は、そんな客も辛抱強く待ってくれますものね。<br />(海外だとたいてい(少なくとも私がここ数年出かけている東欧では)、閉園時間ぴったりにスタッフが帰宅できるくらいのタイミングで客を追い出して、ゲートを締めますよネ。)<br />

    青いテラスと「三本のかがや木」とバイキングとメルヘンタウンのキティちゃんの乗り物

    「王冠のテラス」から見渡した写真です。

    ゆうえんちは、ぴったり21時に出ました。
    だからか、西武線の脱線事故のために途中までバスで帰ろうとバス停に着いたとき、まだ他に人はほとんどいませんでした。
    ぎりぎりまで散策を楽しんでいた大半の人は、21時になってやっと出口に向かうくらいのタイミングで、日本のこういう施設は、そんな客も辛抱強く待ってくれますものね。
    (海外だとたいてい(少なくとも私がここ数年出かけている東欧では)、閉園時間ぴったりにスタッフが帰宅できるくらいのタイミングで客を追い出して、ゲートを締めますよネ。)

  • 西武遊園地駅からバスを利用して所沢駅西口へ<br /><br />西武線が事故で運休となったという知らせが園内に流れたのは19時すぎくらいでしたので、21時の閉園時には復旧していることを願ったのですが……脱線事故が起きた東村山を挟んで、所沢と小平間は運休のままで、いつ復旧するか、めどが立っていないとのこと。<br />山口線レオライナーで西武球場前駅まで行き、そこから狭山線を使って所沢に行くことも考えられましたが(西武線って複雑!)、レオライナーの車両は小さいので、臨時便が出ても、相当待たされるだろうとのこと。<br />なので、スタッフさんのアドバイスに従って、中央口から出て西武遊園地駅まで歩き、そこから所沢駅行きのバスに乗りました。<br /><br />休日の夜21時すぎということもあってか、バスに乗っていたのは遊園地帰りの人がほとんどでした。<br />途中の県道らしきところでも、この時間帯だからか、道路はさほど混雑してなかったので、西武遊園地駅前から20分ほどで、終点の所沢駅西口に到着しました。<br />そこから本川越駅までの折り返し運転を再開していたので、心配したわりには、スムーズに帰宅できました。<br /><br />写真は所沢駅西口商店街です。<br />

    西武遊園地駅からバスを利用して所沢駅西口へ

    西武線が事故で運休となったという知らせが園内に流れたのは19時すぎくらいでしたので、21時の閉園時には復旧していることを願ったのですが……脱線事故が起きた東村山を挟んで、所沢と小平間は運休のままで、いつ復旧するか、めどが立っていないとのこと。
    山口線レオライナーで西武球場前駅まで行き、そこから狭山線を使って所沢に行くことも考えられましたが(西武線って複雑!)、レオライナーの車両は小さいので、臨時便が出ても、相当待たされるだろうとのこと。
    なので、スタッフさんのアドバイスに従って、中央口から出て西武遊園地駅まで歩き、そこから所沢駅行きのバスに乗りました。

    休日の夜21時すぎということもあってか、バスに乗っていたのは遊園地帰りの人がほとんどでした。
    途中の県道らしきところでも、この時間帯だからか、道路はさほど混雑してなかったので、西武遊園地駅前から20分ほどで、終点の所沢駅西口に到着しました。
    そこから本川越駅までの折り返し運転を再開していたので、心配したわりには、スムーズに帰宅できました。

    写真は所沢駅西口商店街です。

  • 所沢駅西口のイルミネーション・ツリー<br /><br />こんな光景もおまけで見られたんだから@<br />予定どおりの経路で帰宅できていたら、見られなかったはずです。<br />事故による鉄道運休で帰りの足が不安になったけれど、結果オーライ、終わりよければすべてよし!?<br /><br />* * * * *<br />おそらくこの旅行記が2011年度国内旅行の最後になります。<br />年内、もうこれといって、旅行記を作成できるほど撮影に出かける予定はないため。<br /><br />今年2011年の国内旅行記は、全部で160本となりました。<br />去年2010年の183本より減りましたが、一昨年2009年の159本をかろうじて上回りました。<br />自分でもよーやる、と思いますが、どんどん作成する気力があるうちは、がんばりたいと思います@<br /><br />今年は3月11日に東日本大震災がありました。<br />当然、撮影散策どころではなく、断念したときもありました。<br /><br />かといって、暗くなりがちな気分を盛り上げ、ストレスと戦うには、好きな写真を撮りにいくのがてっとり早かったので、あの震災の日に帰宅難民となり、やっと帰宅できた翌日の午後ですら、すぐ近所で野花の撮影をしていました。<br />幸か不幸か、ちょうど梅の時期でしたし、春を待つように一斉に咲き始めた野花が心をなぐさめてくれましたから。<br />花を見ることもそうですが、良い写真を見ることも、心がほっと温かくなるので、自分の写真もそうなるといいなと願いつつ。。<br />

    所沢駅西口のイルミネーション・ツリー

    こんな光景もおまけで見られたんだから@
    予定どおりの経路で帰宅できていたら、見られなかったはずです。
    事故による鉄道運休で帰りの足が不安になったけれど、結果オーライ、終わりよければすべてよし!?

    * * * * *
    おそらくこの旅行記が2011年度国内旅行の最後になります。
    年内、もうこれといって、旅行記を作成できるほど撮影に出かける予定はないため。

    今年2011年の国内旅行記は、全部で160本となりました。
    去年2010年の183本より減りましたが、一昨年2009年の159本をかろうじて上回りました。
    自分でもよーやる、と思いますが、どんどん作成する気力があるうちは、がんばりたいと思います@

    今年は3月11日に東日本大震災がありました。
    当然、撮影散策どころではなく、断念したときもありました。

    かといって、暗くなりがちな気分を盛り上げ、ストレスと戦うには、好きな写真を撮りにいくのがてっとり早かったので、あの震災の日に帰宅難民となり、やっと帰宅できた翌日の午後ですら、すぐ近所で野花の撮影をしていました。
    幸か不幸か、ちょうど梅の時期でしたし、春を待つように一斉に咲き始めた野花が心をなぐさめてくれましたから。
    花を見ることもそうですが、良い写真を見ることも、心がほっと温かくなるので、自分の写真もそうなるといいなと願いつつ。。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • ElliEさん 2011/12/30 15:21:25
    パワーアップの西武園
    まみさん、こんにちは!

    長〜〜いタイトルですね(笑)!

    そうですか西武園に絶叫マシーンがあるんですか。
    子供の頃の、ダルダルの西武園を知ってる私には、びっくりです。
    田舎の遊園地だったですもん。

    イルミネーションもとても素敵なんですね。
    日本のイルミネーションは、ほんとに丁寧に綺麗に作られていますね。
    行って見たいです。


    まみ

    まみさん からの返信 2012/01/01 00:33:49
    RE: パワーアップの西武園
    Ellieさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

    タイトル、内容を反映させたーいと思ったら長くなってしまいました@

    いやぁ、ぐるりんと一回転。あれは昔の西武園にはなかったんでしょうか。
    場所は田舎ですね〜。という言い方は失礼かもしれませんが、うちの近所と大差ないです。
    西武線の駅がすぐ近くにあるのが救いです。

    よく調べてみると、西武園ゆうえんちのイルミネーションはどうも今年で二回目みたいですよ。
    ゆうえんちも、いろいろパワーアップしているみたいですね!

    初めてのところと、イルミネーションの規模が広かったので、楽しかったです。
    まわりがカップルばかりでも、あんまり気になりませんでした(笑)。

    ちなみに二月までやってますよ、このゆうえんちのイルミネーション。

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