2006/07/30 - 2006/07/30
119位(同エリア155件中)
まみさん
地平線の彼方まで、見渡す限り「あの方」で埋め尽くされた黄色い世界───。
今年2006年の秋に狙っているハンガリーやルーマニアに、秋ではなく夏のいま時分に行ければ、そんな理想の世界を目にすることができたのでしょう。
でも、ないものねだりをしても仕方がありません。
それを嘆くよりは、手に届くものでなんとかすることを考えなければ。
自宅からアクセスできる「あの方」の名所をネットでいくつか検索した中で、目をつけたのがここです。
約3ヘクタールに約17万本。
いくつかピックアップした中でも、1番広く、1番多くの「あの方」が見られるというフェスティバル会場は、自宅から片道約1時間半。
今年で15回目を迎えるというフェスティバル期間は7月26日(水)〜7月30日(日)。
最寄りのJR駅から徒歩30分ですが、土日は無料の巡回バスが出るとのこ。
「あの方」の名所は最寄りの駅から遠いところが多いですが、これは好都合です。
というわけで、1週間前になったら毎日のように天気予報をチェックして、曇りや雨の予報にやきもきしながら迎えた今日、この日。
幸い、出かける頃には晴れ間も見らるようになりました。
おお、天は我に味方しせり。なんちゃって。
さて、いざ行かん、栃木県野木町の「ひまわりフェスティバル」へ@
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
JR野木町の西口を出たところにあった看板。
ひまわりのイラストが可愛い@ -
11時すぎに到着しました。
送迎バスを降りて、まずは見晴し台からひまわり畑を見下ろします。
思ったより少ない、という声もあがりましたが、十分です@
お花が密集した様子を撮るには、レンズを望遠側にして撮ります。 -
ひまわり畑の中を歩けるようです。
日傘を射して歩いている人の姿も見られます。
ああ、私も早くあの中を歩きたい@
はやる心を抑えて、まずはこの見晴し台から好きなだけ写真を撮ります。 -
ひまわり畑の花はそれほど大きくありませんが、つぶぞろいです。
とにかくたくさんの花がある様子を撮るのもいいですが、やはりお花畑の写真は、どれかに主役を見つけて、メリハリをつけませんとね。 -
見晴し台を降りました。
ひまわり迷路の入口に向かう途中、ひまわり畑の横からも写真を撮ります。 -
1株に狙いを定めるにしても、背景にもたくさんのひまわりが顔を出す構図にあこがれていました@
-
ミツバチが宙を舞っています。
簡単にファインダーに入るものですね。 -
ひまわり迷路に入りました。
といっても、写真は迷路の外からだろうが中からだろうが、その差は変わりませんね。 -
ひまわり迷路といっても、ひまわりの背丈はだいたい私の目線くらい。
あんまり背丈が高すぎるとたくさん咲いている様子が撮れないかもしれないと心配していましたが、良かったです@ -
人の頭がちょいと見える程度の背丈のひまわり迷路。
迷路といってもちょろいちょろい。
と思ったのは、実はまちがいでした。 -
ひまわり三兄弟@
-
ひまわり迷路に入ってすでに30分近く経過しています。
写真を撮りながら歩いているから、時間がかかります@ -
大きな花にはほとんど必ずのようにミツバチが花粉を集めに訪れています。
本日はハチに狙われないように、なるべく黒いものを身につけないようにしてきました。
でもハチたちは花に夢中。
それほど心配することはなかったようです@ -
日影がなくて暑いけれど、写真日和ではあります。
ああ、たくさんのひまわり、幸せ〜@ -
ああ、ため息が出そうなほど、幸せです@
ところが、ここで、私らは、みんなが目の色を変えて(!?)ぐるぐる歩いているのは、チェックポイントのスタンプ集めのせいだと初めて気付きました。
ああ、だから迷路だったのですねぇ。
迷路って、ひまわりをよく観察できるようにぐるぐる回らせるためだけかと思ってたのは、私くらい!? -
真上を向いているひまわりを見つけました。
日の光を受けるのに、まあ、なんて効率がよい向きでしょう@ -
ひまわり迷路を出たら、抽選くじを引くことができるはずです。
でもそれって、スタンプを一個も集めてなくても、引かせてもらえるのかなぁ。 -
主役の花を見つけてメリハリをつけるのもいいけれど、せっかくこれだけあるんですもの、とにかくたくさん撮るのもいいもんです@
-
むふふふふ。
これぞ、ひまわり畑@ -
我々もあるためてスタンプ集めをすることにしました。
集めるスタンプは三個っきりですが、30分で回れるという迷路に、すでに40分もいるんですよねぇ。 -
でも、やっぱり写真を撮るために、いちいち立ちどまる私。
後ろから撮るのもいいもんです@ -
それにしても、水筒を持ってきてよかったです。
もう1時間近くも日ざらしの中。
ときどき風が吹くけれど、暑い、暑い@
青空が見えるのは、写真として嬉しいので、まあ、二兎は追えませんな。 -
ひまわり迷路の入場券に「人に道を教えないでください」とあります。
が、道は教えないけれど、スタンプの在りかの情報は、会う人ごとに、思いっきり情報交換しています@ -
おかげで、最後のスタンプもすんなり見つかりました。
いやはや、30分の迷路に1時間かかりました。
でも、たくさん写真が撮れて大満足@
そしてくじ引きの結果は……はずれ@
まあ、私って、くじ運ないから、そんなもんだろうと思ってました。
残念賞のひまわりの種をもらいました。 -
迷路を出て、ちょっと変わったひまわりのある畑に行きます。
小さなひまわり。可愛い@
「グッドスマイル」というのだそうです。
小さいことがわかるように、もらったうちわと一緒に写してみました。
うちわのイラストも可愛いです。 -
「グッドスマイル」さんに、ピッチをかざしてみました。
このピッチ、実は今年で8年目。
干支の飾りがじゃらじゃら@ -
だぁぁれだ?
あっ、ひっかかったっ! -
こちらは、「ファイヤークラッカー」
-
さっきの写真でファイヤークラッカーの大きさがわかるので、今度はふつうに撮ってみました@
-
これが1番気に入ったかも。
「バレンタイン」というのだそうです。
もしもし。バレンタインさんですかぁ。 -
もしもし。私もバレンタインです。
聞こえますかぁ。
うむ、電波の調子がよろしくないようで。
(というか、電源が入っていません@) -
チョコレート色のこのミニひまわりは、「プラドレッド」。
-
空を見上げるプラドレッド。
こうして見ると、ひまわりがキク科というのがうなづけます@ -
写真もたくさん撮りました。100枚ほど撮りました。
そろそろ帰ることにしました。
約1時間半過ごしました。
十分でしょう。
まだまだ写真を撮りたい気がしますが、もう何枚撮っても似たような写真になりそうです。
送迎バス発着場所に戻る途中でも、名残おしくて、またひまわり畑の写真を@ -
バス路線に近いところのひまわり畑にて。
-
送迎バスの中から撮りました。
なので少し上からの視点が得られました。 -
街道沿いのひまわり畑。
フェスティバルか以上は約3ヘクタールに約17万本のひまわりですが、町内では各農家の強力のもと、約13ヘクタールに約70万本のひまわりの花が咲き乱れるそうです。 -
さらば野木町のひまわりよ。
フェスティバル会場のひまわり畑を見下ろす見晴し台を囲むひまわりたち。
約100枚の中から旅行記としてアップするために枚数に限定するのは苦労しました。
似たような写真ばかりになってしまいましたが、どれも気に入っているので@
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 銭形幸一さん 2011/08/10 22:52:27
- 綺麗ですね
- 向日葵を見に行きたいなと思い、ネットで調べてみたところ、野木に広大な向日葵畑があることを発見。
フォートラベルで検索してみたらまみさんの旅行記に行きつきました。
今週末行ってみようかと思っております。
綺麗な写真、ありがとうございました。
- まみさん からの返信 2011/08/11 08:56:06
- RE: 綺麗ですね
- 銭形幸一さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
去年の秋に巾着田のマンジュシャゲを見に行かれていると知り、急に親近感がわきましたよ。
野木は電車とバスを使って行くと不便なので、この1回しか見に行けていないのですが、その後、自宅から行きやすいひまわり花壇のあるところをいくつか回っていますが、そうやってアクセスできた中では、やはり野木が圧倒的でした。
ぜひ一面のひまわりを楽しんでらしてください。
旅行記楽しみにしています。
-
- シベックさん 2007/08/27 20:49:36
- バレンタイン
- まみさん、こんにちは!
今日は昔の旅記拝見していて、ひまわりの旅記発見!見入ってしまいました。
大きなひまわり畑があるのですね〜。驚きました。
北海道にまで行かないと、広いひまわり畑はないのかと思っていました。
種類も沢山ありますね。
バレンタイン、シベックも好きなひまわりです。レモンイエローが爽やかですね。
珍しい花も沢山見させていただきました。
シベック
- まみさん からの返信 2007/08/28 18:31:32
- RE: バレンタイン
- シベックさん、こんにちは。書込みありがとうございました。
去年は一面のひまわりの写真を撮るのにとっても焦がれていました。
旅行も10月を予定していましたから、国内で撮りに行くチャンスはありました。
ネットで日帰り圏内のひまわりの名所を必死で探したものです。
私はこのときに野木町のひまわりフェスティバルに始めて出かけたので、たくさんのひまわりにほくほくでした。
でも過去を知っている人によると、去年も梅雨どきのぐずついた天気のせいで、いまひとつの花のつき具合みたいです。
幸か不幸か私にはその差は分かりませんでしたけど@
やはり国内のひまわり畑なので、見渡す限りというわけにはいかず、境界線は見えましたが、それでもひまわり畑の中に迷路ができるほどの広さはありました。
そしてミニひまわりを含め、いろんなひまわりも植えられていたところは、さすがフェスティバルですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
38