2006/06/15 - 2006/06/23
58639位(同エリア82111件中)
まみさん
あじさいなんて、あじさいなんて!
名所だろうが近所だろうが自宅だろうが、どこのあじさいを撮ってもあじさいです@
それを言うなら、花にフォーカスした写真はどれも同じですけどね。
つい1週間余り前までは、いくらデジカメを手にしたばかり(3ヶ月足らず)で花の撮影に夢中になっているとはいえ、あじさいはあまりにもありふれていて、対象にしないだろうと思っていました。
来るもの拒まず……でなくて、目に飛び込んでくる花はなんでも撮りまくっていたとはいえ、私にも好みがあり、多少は選んでいたのですから。
ですが、「白山神社」の1枚目の写真のちらし(「おごせ散歩きっぷ」のあじさい)と同じ写真のポスターを鉄道構内で何度も目にしているうちに、私は少しずつ洗脳されていきました。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11010463/src.html
今年はうちの庭のあじさいも花をつけ、それが今ではオーソドックスな全部花をつけるタイプではなく、額あじさいの存在をこのとき初めて知りました。
(逆に言うと、今までいかに関心がなかったか、という証ですな)
そして都心の街角で淡い水色の額あじさいを見つけたとき!
まるで恋に落ちたかのように、あじさいに魅せられてしまいました。
いてもたってもたまらずに、私にとってアクセスしやすいあじさいの名所「白山神社」に行ったのは、つい先日のことです。
それでたくさんあじさいの写真を撮って満足したはずですが、その後も、私のあじさいへの気持ちを180度回転させた花の写真を撮り続けました。
何枚撮っても飽きないのです。
なので、記念に、これで1つ、旅行記を立てたくなりました@
※実際の撮影は6/10〜6/23ですが、「初夏の東京・花めぐり」のその3として旅行記一覧では白山神社のあじさい祭りや小岩菖蒲園の後に並べたいため、期間はその翌日を入力しました。
-
我が家の額あじさい。
私の好みがこの色ではなかったので、我が家のあじさいでなければ、敢えて写真は撮らなかったでしょう。
この後、このあじさいは切り花になって、仏壇を飾りましたが、真ん中の両性花が咲く前に、すっかりしおれてしまいました(泣)。 -
私がひとめ惚れした額あじさいの木。
額あじさいというものを知ったのは前日でした。
知らなければ、あじさいとは思わなかったでしょう、この花を。
遠くから見て、「えっ、もしかして、あれは額あじさい!?」
と思って近付いて、ノックダウンされました。
まるで星を散らしたよう。
なんて可憐なのでしょう。 -
さっそく接写です。
ちょっと曇り空なのが残念! -
飾り花の方を中心に。
うーん、可愛い!
飾り花だけ見ても、あじさいに見えません。
こういうのって八重咲きって言えるのかしら。
ふつうのあじさいの花1つ1つは、こんな風に花びらが重なっていないですよね。 -
もう少し濃い水色の額あじさいも見つけました。
ほんの一区画とはいえ、見回すと、ふつうの丸いあじさいとこの額あじさいと半々くらいでした。
額あじさいって、いつのまにかこんなにたくさんあったのですねぇ。 -
惚れた木に再び会いにきました@
飾り花中心の写真をもう1枚。 -
またしても飾り花のアップ!
-
星(飾り花)たくさん@
-
都心のビルの脇にあじさいの影を見つけたので近付いてみたら!
なんて可愛いおだんご頭! -
このビルの脇には、さきほどの淡い紫と水色の2種類のあじさいがありました。
-
3つ並んで、可愛い!
-
ぐるっと回ってみます。
-
どくだみの花と。
結構いっぱい咲いています。びっくり!
そして小さい頃はその名前から毛嫌いしていたどくだみの花ですが、最近これも可愛いもんだと見なおし始めています。 -
ふたたび紫の玉をたくさん!
-
そして水色。
-
タイル敷きの道と。
頭が重いので、この一株だけ垂れ下がってきてしまっています。
見るたびに、どんどん下がっているようです(笑)。 -
ほぉら、先日よりさらに、身を乗り出すように垂れ下がっています@
-
額あじさいです。
両性花が水色なのに、飾り花がうっすらピンクに染まっています。 -
気に入ったので、たてでも撮ってみました@
-
雨の降った日。
-
雨の中の孤独なあじさい。
-
なんちゃって、本当はいっぱいお仲間が近くいにいます@
-
また素敵な額あじさいの木を見つけてしまいました。
花の付き方が波打っているようで、そこもポイントです@
まずはなるべく多めに花を撮ります。 -
たくさん花を入れて華やかな写真に。
-
飾り花を中心に。
2個仲良く並んでいるところをファインダーに収めます。 -
そして超アップ。
-
毬か団子のような見慣れたタイプのあじさいのアップも撮ってみました@
-
「私も写して!」
「私もよ!」
「横は入りしないで!」 -
「そんなに近くで撮るの?、いやん@」
-
「私たちは誰でしょう」
「あじさいでしょ?」
「じゃなくって、何あじさいだと思う?」
「知らな〜い」
ウズあじさいです@
あじさいはあじさいでもいろんなあじさいがあると知ったのは恥ずかしながらつい最近。額あじさいの存在を知ってからです。
でも、知らなかった自分を知るのも、とても面白いです。
やっと入門の扉の前に立つ準備ができたという手応えを感じるのです。
知識欲が満足されるのです。
しかし、その後に扉を開けて中に入るか、入って進むか、となると、そう簡単にはいきません。
今はインターネットのおかけで、扉を開けて中を覗き込むのはとても簡単になりましたが、その中へ進む勇気と気力と覚悟は、最初が簡単であればあるほど、並大抵ではいかないでしょう。
さて私はどうなるかしら。
このあじさい、初めて見たときは、まだ咲きかけかと思っていました。
少しずつ成長するのを撮るのも面白いと思って撮っておきました。
ところが隣の花もその隣も、このままの状態の花がどんどん増えるにつれて、もしかしたら咲きかけではないのかもしれないと思いました。
ひょんなことでこれがウズアジサイという別の種類とであることを知りました。
ネットで少し調べたところ、なんでも病気にかかってこんな花びらになってしまったのだそうですが、これはこれで美しかったので、1つの種として保存されたようです。 -
ウズアジサイ。
正直言って、もともとは病気にかかったあじさいと言われて、納得しました。
初めて見たときも、不自然に花びらが縮れている気がして、あまり美しいとは思わなかったのです。
しかし、検索して写真をいろいろ見ていくうちに、美しく撮れた写真をたくさん見かけました。
ということは。
私にこの花の美しさを引き出す腕がないだけ、ということではないでしょうか。
それはそもそも、美しいと思わないでカメラを構えたからではないでしょうか。
というわけで、私も美しいウズアジサイの写真に挑戦したくてうずうずしてきました@ -
しかし、なかなか美しく撮るのは難しい花でした。
くるりんと丸くなった花びらの裾は、よく見るとだんだん可愛く思えてきましたけれどね。
「なによ、十分、美しいでしょ。失礼しちゃうわ!」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- パパスさん 2006/06/26 10:58:19
- 隅田の花火
- まみさん、おはようございます。
昨日紫陽花を撮りに行ってきました。
ほんと沢山の種類があるんですね!
パパスも今まで紫陽花なんて、と思っていましたが、4traの皆さんが沢山紫陽花をUPされているのを拝見して、一度撮りに行ってきました。
でも紫陽花の花は難しいですね!
まだまだ修行が足りません!
それとまみさんのお気に入りの紫陽花は「隅田の花火」という名前のガクアジサイです。
今日も雨に打たれて綺麗に咲いていました!
この時期は紫陽花が最高に綺麗ですね!
パパス。
- まみさん からの返信 2006/06/27 08:12:10
- RE: 隅田の花火
- パパスさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
この私のお気に入りは「隅田の花火」というのですか!
教えてくださってありがとうございます。
私もこのぶらぶらした飾り花から、線香花火をイメージてしていました。
星のように見えるので、ミルキーウェイというのもちょっと考えました。
花火の前に「隅田」がつくと、ぐっと日本情緒が高まりますね。
ゆかた姿でうちわ片手に川辺で花火を見上げてながら涼んでいる図。
ああ、たしかにその脇にあじさいって似合いますね。
他のもいろいろ調べたくなりました@
- パパスさん からの返信 2006/06/27 08:36:45
- RE: RE: 隅田の花火
- 紫陽花にゆかた!
絵になりますね。
紫陽花の種類はどの位あるんでしょうね?
この前行った矢田寺だけでも60種類あるんですよ!
その他にも毎年新しい紫陽花が出来てるんでしょうね。
色々調べて教えて下さい!
パパス。
- まみさん からの返信 2006/06/28 22:44:32
- RE: RE: RE: 隅田の花火
- ババスさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
アジサイもきっとたくさん種類がありますよね。
私の手元に五冊の花の本がありますが、私がひとくくりに「額あじさい」と呼んでいるアジサイも、それらの本を見る限り、一律、「額あじさい」ではないようです。
ただ、花の本は1枚ずつしか写真がないので、自分が撮ったか、きちんと観察したか、あるいはもともと見知った花でない限りなかなか一致しなくて、区別がつきませぬな〜。
そして哀しいことに、いっぺんに覚えられない(笑)。
あと種類とは別に名前もいっぱいあるんでしょうね。
バラと花菖蒲とアジサイとでは、どれに軍配があがるかな。やはりバラかな。
- パパスさん からの返信 2006/06/29 07:25:43
- RE: RE: RE: RE: 隅田の花火
- まみさん、おはようございます!
ほんと花の種類は多くて名前まで中々覚えられませんね。
1つ覚えたら1つ忘れるくらいですから!(痴呆症入ってるかな?)
>バラと花菖蒲とアジサイとでは、どれに軍配があがるかな。やはりバラかな。
そうですね、やはりバラが一番華やかさが有るでしょうね!
紫陽花と花菖蒲は少し地味ですね。
紫陽花=雨のイメージかなぁ?
バラ=晴れ
こんな感じがします。
これからも沢山の花撮って下さいね!
パパス。
-
- 義臣さん 2006/06/20 11:04:32
- 紫陽花
- 紫陽花大好きさんと御見受けしました。
コメントとににじみ出てますね。
私はコメントが苦手で。
何時も「美しい」「綺麗」しか書きようが無くて。
我が家の紫陽花は今年は何故か咲いてくれません。
ユリが咲きそう。
- まみさん からの返信 2006/06/22 00:43:09
- RE: 紫陽花
- 義臣さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
アジサイも咲かない年がありますね。我が家の額あじさいもずっと咲いていなかったです。それは単に手入れが悪いだけでしょうが。
写真コメントが長いのは、書かずに出すのは逆にもったいないと思ってしまうタイプなのです。ある意味、貧乏性?
かもしれません。
こうやって文字でおしゃべりするのが好きなのです@
これはすでに性でしょう(笑)。
ワープロ時代から上手い下手関係なく文章を書くのだけは好きでした。
旅行記はせっせとまとめていたものです。写真なしで。
それらを掘り起こしてこちらに載せたりしていますが、その場合は、このサイトの構造と違って、文字の中に写真があるのです。
私にとってはHPの代わりだから@
ま、そんな旅行記もあってもいいかなぁと開き直ってます。
でもコメントが多すぎても読む気がしなくなってしまうから、やたら書くのではなく抑制しなきゃと思うんですけどねぉ〜〜@@@
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
32