丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年友達と一緒にハマったリアル脱出ゲーム。何回か体験して見事脱出できたのは1回だけだけれど、やっぱり楽しい♪<br />そんなわけで東京で1ヶ所だけやっている本屋迷宮にLet&#39;sチャレンジ!<br /><br />当初の目的は日本最後のハーゲンダッツの店舗が閉店するというニュースを見て店頭でダッツを食べようというだけだったんですけどね。

東京 本屋さんからのリアル脱出ゲーム

17いいね!

2013/04/24 - 2013/04/24

1534位(同エリア4430件中)

5

26

SOUTH

SOUTHさん

ここ数年友達と一緒にハマったリアル脱出ゲーム。何回か体験して見事脱出できたのは1回だけだけれど、やっぱり楽しい♪
そんなわけで東京で1ヶ所だけやっている本屋迷宮にLet'sチャレンジ!

当初の目的は日本最後のハーゲンダッツの店舗が閉店するというニュースを見て店頭でダッツを食べようというだけだったんですけどね。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ハーゲンダッツを食べに行くだけではもったいないので、地元を始発で出発しパンケーキを食べに表参道までやってきました。<br /><br />お店まで寄り道せずにこればよかったのですが、この時までSuicaを持っていなかったので、東京駅で購入していたら到着するのが少し遅れてしまい、開店と同時にお店に入れず、最初のお客さんが食べ終わる頃まで45分ほど待ちました。<br /><br />さすが人気店ですね。ほとんど女性のお客さんでした。

    ハーゲンダッツを食べに行くだけではもったいないので、地元を始発で出発しパンケーキを食べに表参道までやってきました。

    お店まで寄り道せずにこればよかったのですが、この時までSuicaを持っていなかったので、東京駅で購入していたら到着するのが少し遅れてしまい、開店と同時にお店に入れず、最初のお客さんが食べ終わる頃まで45分ほど待ちました。

    さすが人気店ですね。ほとんど女性のお客さんでした。

  • とりあえず全部載せを注文。<br />どこにパンケーキがあるのかパッと見わかりませんが、ちゃんと3枚あるんですよ。<br /><br />一人で食べきれなくて3分の1ほど残してしまったので申し訳なかったです。

    とりあえず全部載せを注文。
    どこにパンケーキがあるのかパッと見わかりませんが、ちゃんと3枚あるんですよ。

    一人で食べきれなくて3分の1ほど残してしまったので申し訳なかったです。

  • お腹も満腹になって近くを散策しようと思ったらまだ10時半だったのでヒルズも開いておらずとりあえず駅まで戻ることに。

    お腹も満腹になって近くを散策しようと思ったらまだ10時半だったのでヒルズも開いておらずとりあえず駅まで戻ることに。

  • 都会のお店は意外と11時開店が多いことにビックリ。<br />地元じゃ9時10時は当たり前だからなんだか時間がもったいないです。

    都会のお店は意外と11時開店が多いことにビックリ。
    地元じゃ9時10時は当たり前だからなんだか時間がもったいないです。

  • 神保町の本屋さんでやっているリアル脱出ゲームの『本屋迷宮』に挑戦。<br /><br />周りには普通に本を買いに来ているお客さんもいるので邪魔にならないようにコソコソとお店の中の謎を解いていました。でもよく見ると同じように謎を解かれている人が結構いたので、なんだか楽しかったです。<br /><br />このイベントの物語が殺人犯のいる本屋さんに閉じ込められたというものだったのですが、タイミング良く万引きか何かの現場検証に来ていた警察の方たちがいて、それを『本格的だな〜。怖い顔した私服の警察官もいるしテレビドラマみたいだな〜』と一人勘違いしてしまいました。<br />

    神保町の本屋さんでやっているリアル脱出ゲームの『本屋迷宮』に挑戦。

    周りには普通に本を買いに来ているお客さんもいるので邪魔にならないようにコソコソとお店の中の謎を解いていました。でもよく見ると同じように謎を解かれている人が結構いたので、なんだか楽しかったです。

    このイベントの物語が殺人犯のいる本屋さんに閉じ込められたというものだったのですが、タイミング良く万引きか何かの現場検証に来ていた警察の方たちがいて、それを『本格的だな〜。怖い顔した私服の警察官もいるしテレビドラマみたいだな〜』と一人勘違いしてしまいました。

  • もうネタばれ解禁にもなっているので、謎のヒントが書かれているジオラマの写真です。こういう細かいところを使って謎解きをするというのが楽しかったです。

    もうネタばれ解禁にもなっているので、謎のヒントが書かれているジオラマの写真です。こういう細かいところを使って謎解きをするというのが楽しかったです。

  • この本屋さんはそれぞれの階がホントに趣味によってできているので普通の本屋さんでは置いていないようなものがあったりして楽しかったです。<br />ジオラマかわいい。

    この本屋さんはそれぞれの階がホントに趣味によってできているので普通の本屋さんでは置いていないようなものがあったりして楽しかったです。
    ジオラマかわいい。

  • アーミー系の所にはマネキンなんかも置いてありました。最初人がいるのかと思ってドキッとしました。

    アーミー系の所にはマネキンなんかも置いてありました。最初人がいるのかと思ってドキッとしました。

  • エレベーターの中にも謎があって、しかも2台あるエレベーターのうちの1台にしか貼っていないので運よく初めの方に見つけることができました。<br />こういう運がいるところもリアル脱出ゲームの面白いところです。頭脳だけではできません。

    エレベーターの中にも謎があって、しかも2台あるエレベーターのうちの1台にしか貼っていないので運よく初めの方に見つけることができました。
    こういう運がいるところもリアル脱出ゲームの面白いところです。頭脳だけではできません。

  • 屋上に続く階段の先にある謎のヒントを懐中電灯を当てながら探しに行ったのですが、こういう雰囲気作りが細かいところも大好きです。<br /><br />ホントにこのゲームを考えられた人ってすごいな〜と思います。<br />他のリアル脱出ゲームもいろいろ行ったりしましたが、小さな会場だと机の上で謎を解くのがメインになったり、ドームとか遊園地だと広いスペースを動くのが大変だったりするのでこういう普段の生活で使う場所で謎解きができるのは楽しかったです。

    屋上に続く階段の先にある謎のヒントを懐中電灯を当てながら探しに行ったのですが、こういう雰囲気作りが細かいところも大好きです。

    ホントにこのゲームを考えられた人ってすごいな〜と思います。
    他のリアル脱出ゲームもいろいろ行ったりしましたが、小さな会場だと机の上で謎を解くのがメインになったり、ドームとか遊園地だと広いスペースを動くのが大変だったりするのでこういう普段の生活で使う場所で謎解きができるのは楽しかったです。

  • 脱出ゲームの結果ですが、見事脱出!…とはいきませんでした。<br />2回ほど間違えて、最終的には当てずっぽの答えを書いてまぐれで当たるという。やはり運が大切です(笑)<br /><br />大満足してゲームを終えて他にどこか目新しいものはないか探していたら、東京駅の前に新しくKITTEというビルができていたので見に行くことに。

    脱出ゲームの結果ですが、見事脱出!…とはいきませんでした。
    2回ほど間違えて、最終的には当てずっぽの答えを書いてまぐれで当たるという。やはり運が大切です(笑)

    大満足してゲームを終えて他にどこか目新しいものはないか探していたら、東京駅の前に新しくKITTEというビルができていたので見に行くことに。

  • もとは郵便局らしいのですが、洗練された上品な建物って感じでした。<br />雑貨屋さんも多くて地元ではあまり見たことのない物もあり、さすが都会だな〜って思いました。

    もとは郵便局らしいのですが、洗練された上品な建物って感じでした。
    雑貨屋さんも多くて地元ではあまり見たことのない物もあり、さすが都会だな〜って思いました。

  • 展望台に出ると新幹線が見えました。<br />よくテレビで見る光景ですが、そういえば生で見たことはなかったな〜と改めて感じました。

    展望台に出ると新幹線が見えました。
    よくテレビで見る光景ですが、そういえば生で見たことはなかったな〜と改めて感じました。

  • 都会のビル群。たくさんの人が働かれているんだろうな〜。

    都会のビル群。たくさんの人が働かれているんだろうな〜。

  • 東京駅も見ることができます。<br /><br />初めて東京に来た時は工事の布で覆われていて残念だったな〜。<br />周りのビルと時代が違う感じがして不思議な感じです。

    東京駅も見ることができます。

    初めて東京に来た時は工事の布で覆われていて残念だったな〜。
    周りのビルと時代が違う感じがして不思議な感じです。

  • 展望台からさらに上にもビルが続いていて雨降りもあって上の方が見えません。<br /><br />上の方で働かれている人は雨の日はいつも雲の中で働いている気分なのでしょうか。

    展望台からさらに上にもビルが続いていて雨降りもあって上の方が見えません。

    上の方で働かれている人は雨の日はいつも雲の中で働いている気分なのでしょうか。

  • 上の方からみると側面が四角く切り分けられている感じで窓みたいに見えました。

    上の方からみると側面が四角く切り分けられている感じで窓みたいに見えました。

  • 郵便局長室が残されていたのですが、中はホントに明治時代にタイムスリップしたような感じでした。こういうところで働いてみたいものです。

    郵便局長室が残されていたのですが、中はホントに明治時代にタイムスリップしたような感じでした。こういうところで働いてみたいものです。

  • 局長室の窓からも東京駅を見ることができました。<br /><br />窓の外には東京駅…。こういう日常を送ってみたいものです。

    局長室の窓からも東京駅を見ることができました。

    窓の外には東京駅…。こういう日常を送ってみたいものです。

  • KITTEの地下にある飲食店でどこがいいかな〜っと探していたら牛タンのお店を発見。<br />焼肉の薄い牛タンなら食べたことがあるのですがお店の写真では分厚い牛タンが乗ってておいしそうだったので、迷わずお店の中へ。

    KITTEの地下にある飲食店でどこがいいかな〜っと探していたら牛タンのお店を発見。
    焼肉の薄い牛タンなら食べたことがあるのですがお店の写真では分厚い牛タンが乗ってておいしそうだったので、迷わずお店の中へ。

  • 数量限定の極厚芯たん定食を注文。<br />めっちゃ分厚かったです。そしてめっちゃおいしかったです。<br />牛タン好き〜。<br />食べ終わってお店を出ると看板には本日は完売しましたと書かれていたので食べられてよかったです。

    数量限定の極厚芯たん定食を注文。
    めっちゃ分厚かったです。そしてめっちゃおいしかったです。
    牛タン好き〜。
    食べ終わってお店を出ると看板には本日は完売しましたと書かれていたので食べられてよかったです。

  • さて、今回のメインのハーゲンダッツのお店、新浦安店。<br />私の勝手なイメージで東京にあると思っていたら千葉でした。<br />下手したらこのままディズニーランドへ行ってしまうんじゃないかという錯覚にとらわれながら何とか無事にお店まで到着するとそこには長蛇の列が…。<br />朝のカフェ・カイラ以上に並びました。1時間半ほど並んでその間にもどんどん列が伸びていくのでニュースの力ってすごいな〜って思いました。

    さて、今回のメインのハーゲンダッツのお店、新浦安店。
    私の勝手なイメージで東京にあると思っていたら千葉でした。
    下手したらこのままディズニーランドへ行ってしまうんじゃないかという錯覚にとらわれながら何とか無事にお店まで到着するとそこには長蛇の列が…。
    朝のカフェ・カイラ以上に並びました。1時間半ほど並んでその間にもどんどん列が伸びていくのでニュースの力ってすごいな〜って思いました。

  • 31に比べるとメニューは少なかったですが、ストロベリーとパンプキンを注文。

    31に比べるとメニューは少なかったですが、ストロベリーとパンプキンを注文。

  • お店の中はフル稼働です。

    お店の中はフル稼働です。

  • すでに完売メニューもありました。

    すでに完売メニューもありました。

  • お値段を考えるとスーパーで売っている方がはるかに安いですが、直売では初めて食べるので最後にいい思い出になりました。<br />

    お値段を考えるとスーパーで売っている方がはるかに安いですが、直売では初めて食べるので最後にいい思い出になりました。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • *ちょこ*さん 2014/05/31 15:03:27
    リアル脱出楽しそう!
    はじめまして。
    *ちょこ*といいます。
    パソコンで無料脱出ゲームをよくやっています。リアルな謎解き、ワクワクしますね。
    そういうイベントはやっぱり東京でないとないですよね〜(´▽`;)ゞ

    パンケーキも牛タンも美味しそう♪
    私の好きなものばかり。お腹すいてきました(笑)



    SOUTH

    SOUTHさん からの返信 2014/06/03 16:38:25
    RE: リアル脱出楽しそう!
    > はじめまして。
    > *ちょこ*といいます。
    > パソコンで無料脱出ゲームをよくやっています。リアルな謎解き、ワクワクしますね。
    > そういうイベントはやっぱり東京でないとないですよね〜(´▽`;)ゞ
    >
    > パンケーキも牛タンも美味しそう♪
    > 私の好きなものばかり。お腹すいてきました(笑)
    >
    >
    >
    >
    はじめまして*ちょこ*さん。
    リアル脱出ゲームたのしいですよ〜。東京以外でもいろんな種類の脱出ゲームがありますよ♪ぜひお試しください♪

    都会にはおいしい物が多くテンションあがります!
  • 一歩人さん 2014/05/31 07:11:20
    本屋迷宮!?
    SOUTHさんへ

    ふ、ふ、こうした、本屋さんの楽しみ方があるのですね。

    本の好きな私には、本屋さんの楽しみ方が増えそうです。

    ありがとうございました。

    失礼しま〜す♪

    SOUTH

    SOUTHさん からの返信 2014/05/31 11:52:41
    RE: 本屋迷宮!?
    > SOUTHさんへ
    >
    > ふ、ふ、こうした、本屋さんの楽しみ方があるのですね。
    >
    > 本の好きな私には、本屋さんの楽しみ方が増えそうです。
    >
    > ありがとうございました。
    >
    > 失礼しま〜す♪

    去年していたイベントで今年は秋葉原の本屋さんで『漫画迷宮からの脱出』というイベントがやっていますよ〜。

    一歩人

    一歩人さん からの返信 2014/06/02 07:51:24
    RE: RE: 本屋迷宮!?
    > 去年していたイベントで今年は秋葉原の本屋さんで『漫画迷宮からの脱出』というイベントがやっていますよ〜。

    はい、ありがとうございます。

    そういえば、書泉グランテさんが、発祥とか?

    秋葉に行くたびによく行きました。

    秋葉も、随分、変わりましたよね。

    家電からITのメッカになるのでしょうかね。

    駅前の露店の思い出が忘れられません。

    でも、免税店は元気ですよね。

    萬世駅の駅ソトには、驚きました。

    旧交通博物館の展示通路が、ショップの通路になって、

    正直、古い奴ほど、岸壁の母の涙が?そんなわけないかな。

    失礼しま〜す♪

SOUTHさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP