エルフード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/4から2週間 女の子二人旅 砂漠編です。<br /><br />テレビの世界でしか知らなかった砂漠。<br /><br />行ってみる!<br /><br />見てみる事の<br /><br />大きさをますます感じました。<br /><br /><br />そこには太陽と砂と星と月以外なにもない<br /><br />何もないのに<br /><br />沢山の物が心に残ります。<br /><br />それってすごいなー<br /><br />砂漠の原住民ベルベェの民のお宅へホームステイした<br /><br />日を綴ります。<br /><br />砂漠へ向かう途中の注意点も書いて行きます。<br /><br />マラケシュ編 http://4travel.jp/traveler/sunnymoon/album/10463459/<br />シャウエン編 http://4travel.jp/traveler/sunnymoon/album/10486252/

colorful旅 可愛い物に出会う~砂漠編~

17いいね!

2010/02/04 - 2010/02/16

80位(同エリア231件中)

4

31

sunnymoon

sunnymoonさん

2/4から2週間 女の子二人旅 砂漠編です。

テレビの世界でしか知らなかった砂漠。

行ってみる!

見てみる事の

大きさをますます感じました。


そこには太陽と砂と星と月以外なにもない

何もないのに

沢山の物が心に残ります。

それってすごいなー

砂漠の原住民ベルベェの民のお宅へホームステイした

日を綴ります。

砂漠へ向かう途中の注意点も書いて行きます。

マラケシュ編 http://4travel.jp/traveler/sunnymoon/album/10463459/
シャウエン編 http://4travel.jp/traveler/sunnymoon/album/10486252/

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2/7<br /><br />砂漠へ出発です。<br /><br />砂漠ツアーは数々あるけれど、<br />マラケッシュで宿泊したhouse13のツアーに参加しました。<br /><br />2泊3日 食事込みで1600DHと高額だったけど、<br /><br />決めては、行ってデンして帰るツアーではなかったってこと。<br />砂漠に住んでいる原住民のお家にホームステイ出来る事でした。<br /><br />結果は大成功でとても素晴らしいツアーでした。<br /><br />朝7時半発<br />夕方18時半頃エルラシディア到着<br /><br />そしてこのバスの旅はまた爆笑の旅になりました。<br /><br />ここからなんと、宿で一緒になった<br />英語がペラペラのRさんとご一緒です。<br /><br />なーんにも話せない私たちに<br />天使のような味方が!

    2/7

    砂漠へ出発です。

    砂漠ツアーは数々あるけれど、
    マラケッシュで宿泊したhouse13のツアーに参加しました。

    2泊3日 食事込みで1600DHと高額だったけど、

    決めては、行ってデンして帰るツアーではなかったってこと。
    砂漠に住んでいる原住民のお家にホームステイ出来る事でした。

    結果は大成功でとても素晴らしいツアーでした。

    朝7時半発
    夕方18時半頃エルラシディア到着

    そしてこのバスの旅はまた爆笑の旅になりました。

    ここからなんと、宿で一緒になった
    英語がペラペラのRさんとご一緒です。

    なーんにも話せない私たちに
    天使のような味方が!

  • バスの窓に流れる景色<br /><br />♪山をこーえ行こうよー♪<br /><br /><br />宿の人がチケットを取ってくれたお陰で一番前の席に座れました。<br /><br />一番前の席が本当に良かったです。<br />窓ガラス全体に<br />何も邪魔する物がなく、<br />映画のスクリーンで見る様に<br />次から次へと<br />景色が流れる。<br /><br />飽く事なく、<br />私たちは<br />夢中になり<br />景色を見ていました。

    バスの窓に流れる景色

    ♪山をこーえ行こうよー♪


    宿の人がチケットを取ってくれたお陰で一番前の席に座れました。

    一番前の席が本当に良かったです。
    窓ガラス全体に
    何も邪魔する物がなく、
    映画のスクリーンで見る様に
    次から次へと
    景色が流れる。

    飽く事なく、
    私たちは
    夢中になり
    景色を見ていました。

  • ながーいバスの旅を<br />退屈させず過ごさせて頂いたのは<br /><br />そう この運転手さん!<br /><br />前に車がいれば<br /><br />俺の前を通るやつはゆるさねぇと鼻息荒く<br />追い越します。<br /><br />そして彼は80KM/hを超すと<br />ギラギラしスイッチが入り<br />ノッてくるようです。<br /><br /><br />80km/hの魔術師と任命致しました。<br /><br />山を歩いている人がいれば、<br /><br />ププーとクラクションならして、<br /><br />その人に手をあげて必ずやーという。<br /><br />テクノカットのおじさんは<br />我が道を行く運転でさっそうと運んでくれました。<br /><br />何故かその後乗ったCTMの運転手さんは全員テクノカット。<br />規則なのかしら?

    ながーいバスの旅を
    退屈させず過ごさせて頂いたのは

    そう この運転手さん!

    前に車がいれば

    俺の前を通るやつはゆるさねぇと鼻息荒く
    追い越します。

    そして彼は80KM/hを超すと
    ギラギラしスイッチが入り
    ノッてくるようです。


    80km/hの魔術師と任命致しました。

    山を歩いている人がいれば、

    ププーとクラクションならして、

    その人に手をあげて必ずやーという。

    テクノカットのおじさんは
    我が道を行く運転でさっそうと運んでくれました。

    何故かその後乗ったCTMの運転手さんは全員テクノカット。
    規則なのかしら?

  • 途中の休憩所

    途中の休憩所

  • なんと<br /><br />桜!!!<br /><br />と思ったらアーモンド?桜?

    なんと

    桜!!!

    と思ったらアーモンド?桜?

  • この坪の写真をしゃがんで夢中で取っていたら、<br /><br />80km/hの魔術師から、<br /><br />ジャパニーズ グー!<br /><br />とお声を頂きました。

    この坪の写真をしゃがんで夢中で取っていたら、

    80km/hの魔術師から、

    ジャパニーズ グー!

    とお声を頂きました。

  • なんだか<br /><br />音楽が流れてきそう。

    なんだか

    音楽が流れてきそう。

  • H MAN<br /><br />エッチマン!!!

    H MAN

    エッチマン!!!

  • 砂漠へ行く道のレストランでの注意点は、<br /><br />お肉を食べないことらしい。<br /><br />火が良く通ってないからお腹を壊す。<br /><br />後砂漠に近づいた時、<br /><br />途中から男の人が乗ってくる。<br /><br />普通の街の人だと思っていたら、<br /><br />砂漠に行くのか?と話かけられる。<br /><br />バスに乗る前に宿の人から、<br />話しかけられても絶対に砂漠に行くと言っては行けない<br /><br />と言われていた。<br /><br />運転手がお金をもらって、客引きを乗せるらしい。<br /><br />正直話を聞いた時は、そんなことはないよと思っていた。<br /><br />旅したって人は信じたいし。<br /><br />だけどやはりそれは本当で。<br /><br />特にアジアに行くとこれはいつも葛藤する所。<br /><br />人を信じると言う事と、<br />自己の危機管理。

    砂漠へ行く道のレストランでの注意点は、

    お肉を食べないことらしい。

    火が良く通ってないからお腹を壊す。

    後砂漠に近づいた時、

    途中から男の人が乗ってくる。

    普通の街の人だと思っていたら、

    砂漠に行くのか?と話かけられる。

    バスに乗る前に宿の人から、
    話しかけられても絶対に砂漠に行くと言っては行けない

    と言われていた。

    運転手がお金をもらって、客引きを乗せるらしい。

    正直話を聞いた時は、そんなことはないよと思っていた。

    旅したって人は信じたいし。

    だけどやはりそれは本当で。

    特にアジアに行くとこれはいつも葛藤する所。

    人を信じると言う事と、
    自己の危機管理。

  • エッサウィラでは悲しいけど嫌な思いをする。<br /><br />タクシー乗り場で働いている<br />タクシーをさばくおじさんが<br />嘘をつく。<br /><br />そのタクシ-はストライキに入り、<br />今夜はもうなくなった。と<br /><br />そこへ沢山の客引きのタクシードライバーが来て、<br />一人100DH出せば行ってやる。<br /><br />普通は一人25DH<br /><br />アジアではぼったくりなんて良くあるし、<br />そういうことは慣れてたんだけど、<br />今回のマラケッシュではそう言う事がなかったので、<br />少し構えてなかった。<br /><br />その場にいたアラビア語を話せる<br />モロッコに住んでいるという<br />別の日本人の女の子がいて、<br />汚い言葉でののしっていた。<br />だから嫌いなんだよ。ばかー どっかいけー<br /><br />質問したあたし達に50DHで行くと言っているので、<br />あたしは乗ります。<br />ストライキで行かないらしいです。<br /><br />ねばって待っていてもいいですけど、私は急いでいるので先に行きます。<br /><br />なんだか鬼のお面をかぶってるみたいだった。<br /><br />悲しいなと思いながら、<br />けど仕方ないんだろうか?と<br /><br />結局1時間くらいして<br />作戦を変えた。<br /><br />おじさんに聞くのではなく、<br />帰ってきたばかりのドライバーに直接こっそり聞く方法。<br /><br />作戦は大成功で結局ストライキなんてなかった。<br /><br />ちゃんと25DHで行けました。<br /><br />嫌な思いはここだけでした。<br /><br />基本的にモロッコは優しくて<br />おもしろくて、おちゃめでいい人が多い。

    エッサウィラでは悲しいけど嫌な思いをする。

    タクシー乗り場で働いている
    タクシーをさばくおじさんが
    嘘をつく。

    そのタクシ-はストライキに入り、
    今夜はもうなくなった。と

    そこへ沢山の客引きのタクシードライバーが来て、
    一人100DH出せば行ってやる。

    普通は一人25DH

    アジアではぼったくりなんて良くあるし、
    そういうことは慣れてたんだけど、
    今回のマラケッシュではそう言う事がなかったので、
    少し構えてなかった。

    その場にいたアラビア語を話せる
    モロッコに住んでいるという
    別の日本人の女の子がいて、
    汚い言葉でののしっていた。
    だから嫌いなんだよ。ばかー どっかいけー

    質問したあたし達に50DHで行くと言っているので、
    あたしは乗ります。
    ストライキで行かないらしいです。

    ねばって待っていてもいいですけど、私は急いでいるので先に行きます。

    なんだか鬼のお面をかぶってるみたいだった。

    悲しいなと思いながら、
    けど仕方ないんだろうか?と

    結局1時間くらいして
    作戦を変えた。

    おじさんに聞くのではなく、
    帰ってきたばかりのドライバーに直接こっそり聞く方法。

    作戦は大成功で結局ストライキなんてなかった。

    ちゃんと25DHで行けました。

    嫌な思いはここだけでした。

    基本的にモロッコは優しくて
    おもしろくて、おちゃめでいい人が多い。

  • 朝だー!

    朝だー!

  • 1泊目に泊まったテント<br /><br />の真ん中

    1泊目に泊まったテント

    の真ん中

  • 朝ご飯

    朝ご飯

  • 私たちを運んでくれた<br /><br />素敵な<br /><br />ラクコさん。

    私たちを運んでくれた

    素敵な

    ラクコさん。

  • 優しい<br />筋肉。

    優しい
    筋肉。

  • やぎのゆきちゃん

    やぎのゆきちゃん

  • 一休み<br />ひとやすみ。

    一休み
    ひとやすみ。

  • 私たちの砂漠ツアーのガイド マハメド君26歳です<br /><br />ホームステイ先の息子さんでもあります。<br /><br />すごくシャイなんだけど、<br />優しくて、純粋で、無邪気な子どものようで、<br />マハメド君は学校に行っていないので<br />英語が話せない<br /><br />けれど、何故か私たちはこの家族と<br />沢山沢山話をし、沢山笑っていました。<br /><br />不思議だなー。<br /><br />この人達のお家にホームステイ出来た事<br />ほんとおっきかったです。<br /><br />そして人間の持っている力のすごさを<br />みしみし感じさせられる旅でした。<br /><br />彼らはお昼はもちろん、<br />星しかない夜だって道を間違えない。<br /><br />ノマドのお家までは片道6時間<br /><br />私たちからしたら、目印なんてもちろんないし、<br />一面砂漠しかないのに。<br /><br />けれど迷わずずんずん歩きます。<br /><br />途中のテントにもよれるし、<br />前が見えない夜だって迷わない。<br /><br />これってすごいことだと思う。<br />彼らの中に流れている砂漠の民の血<br /><br />人が持っている力の強さ<br /><br />自分の中にだってきっとある。<br /><br />もっと直感を研ぎすましたい<br /><br />そう思いました。

    私たちの砂漠ツアーのガイド マハメド君26歳です

    ホームステイ先の息子さんでもあります。

    すごくシャイなんだけど、
    優しくて、純粋で、無邪気な子どものようで、
    マハメド君は学校に行っていないので
    英語が話せない

    けれど、何故か私たちはこの家族と
    沢山沢山話をし、沢山笑っていました。

    不思議だなー。

    この人達のお家にホームステイ出来た事
    ほんとおっきかったです。

    そして人間の持っている力のすごさを
    みしみし感じさせられる旅でした。

    彼らはお昼はもちろん、
    星しかない夜だって道を間違えない。

    ノマドのお家までは片道6時間

    私たちからしたら、目印なんてもちろんないし、
    一面砂漠しかないのに。

    けれど迷わずずんずん歩きます。

    途中のテントにもよれるし、
    前が見えない夜だって迷わない。

    これってすごいことだと思う。
    彼らの中に流れている砂漠の民の血

    人が持っている力の強さ

    自分の中にだってきっとある。

    もっと直感を研ぎすましたい

    そう思いました。

  • zzz・・・<br /><br />普段は元気で頼りがいあるんだよ。

    zzz・・・

    普段は元気で頼りがいあるんだよ。

  • 何だろう?

    何だろう?

  • お家の人が作ってくれた<br />モロカンサラダ<br /><br />これが美味しい!!!

    お家の人が作ってくれた
    モロカンサラダ

    これが美味しい!!!

  • お泊まりした<br />お家<br /><br />ノマドというらしいです。

    お泊まりした
    お家

    ノマドというらしいです。

  • モロッコピザです。<br /><br />これも美味しい!!!

    モロッコピザです。

    これも美味しい!!!

  • 夜明け前

    夜明け前

  • もうすぐ太陽が来るよー

    もうすぐ太陽が来るよー

  • 太陽!!!

    太陽!!!

  • ホームステイ先の娘さん ハネージャちゃんがしてくれたヘンナ<br /><br />ヘンナは向こうでは花嫁さんがする物で<br />これをすると幸せになれるらしい。<br /><br />マラケシュのフナ広場でもやってくれる人達が客引きをしている。<br />あんまり興味がなかったのでその時はやってもらわなかったけど、<br /><br />きらきらした顔でヘンナする?!と聞いてくれたので<br />やってやってとお願いしました。<br /><br /><br />ハネージャちゃん<br />砂漠の近くの街から6時間の砂漠の真ん中に住んでいる<br />もちろん学校にいってない。<br /><br />お隣のおうちだってない。<br /><br />20年間、家族と砂漠ツアーの人々だけの交流<br /><br />自分達の言葉も話せるけど読み書きできない。<br /><br />そんな彼女はほんと純粋で、<br />人懐っこい。<br /><br />いつもキャハキャハ笑い<br />あたし達をそっと気遣ってくれる。<br />目をきらきら輝かせて<br />話しかけてくる。<br /><br />人のよさは顔に出る!!!って<br />つくづく感じさせてもらった女の子でした。<br /><br />通常のヘンナは実はもっと繊細でアーティスティック(笑)<br /><br />でもあたしたちはこっちの方がすきでした。

    ホームステイ先の娘さん ハネージャちゃんがしてくれたヘンナ

    ヘンナは向こうでは花嫁さんがする物で
    これをすると幸せになれるらしい。

    マラケシュのフナ広場でもやってくれる人達が客引きをしている。
    あんまり興味がなかったのでその時はやってもらわなかったけど、

    きらきらした顔でヘンナする?!と聞いてくれたので
    やってやってとお願いしました。


    ハネージャちゃん
    砂漠の近くの街から6時間の砂漠の真ん中に住んでいる
    もちろん学校にいってない。

    お隣のおうちだってない。

    20年間、家族と砂漠ツアーの人々だけの交流

    自分達の言葉も話せるけど読み書きできない。

    そんな彼女はほんと純粋で、
    人懐っこい。

    いつもキャハキャハ笑い
    あたし達をそっと気遣ってくれる。
    目をきらきら輝かせて
    話しかけてくる。

    人のよさは顔に出る!!!って
    つくづく感じさせてもらった女の子でした。

    通常のヘンナは実はもっと繊細でアーティスティック(笑)

    でもあたしたちはこっちの方がすきでした。

  • 砂漠で大爆笑したこと<br /><br />それはホームステイ先のパパ<br /><br />着いた時はパパは不在で。<br /><br />今街まで買い物に行ってるんだ<br /><br />あっパパが帰って来た。<br /><br /><br />そこには砂漠の遠くの方から砂煙<br /><br />砂煙???<br /><br />そうパパは軽快にバイクに乗り<br />サングラスをかけ、<br />まるで懐かしのテレビで見た<br />太陽にほえろのような感じで<br />颯爽と帰って来た。<br /><br />ウソー 私たちの酔いどれ6時間は一体・・・<br /><br />そりゃそうだよね。

    砂漠で大爆笑したこと

    それはホームステイ先のパパ

    着いた時はパパは不在で。

    今街まで買い物に行ってるんだ

    あっパパが帰って来た。


    そこには砂漠の遠くの方から砂煙

    砂煙???

    そうパパは軽快にバイクに乗り
    サングラスをかけ、
    まるで懐かしのテレビで見た
    太陽にほえろのような感じで
    颯爽と帰って来た。

    ウソー 私たちの酔いどれ6時間は一体・・・

    そりゃそうだよね。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • かわわさん 2010/08/06 23:01:16
    こんにちは!
    旅行記拝見させていただきました。
    面白かったです。
    私も年末にモロッコ旅行を手配済みの身ですが、待ちきれずに色々調べています(笑)
    きれいな場所、綺麗な写真、いやでもテンションが上がってきますね。
    2月に旅行されたとのことですが、日照時間はどうでしたでしょうか?

    sunnymoon

    sunnymoonさん からの返信 2010/08/07 00:03:08
    ありがとうございます。
    かわわさん

    はじめまして。こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    日照時間ですね。
    すみません 向こうで時間を全然気にしてなくて。
    日本とあまり変わらなかった様な。
    17時くらいで夕焼けで段々暗くなる感じだった気がします。

    マラケシュ編とシャウエン編もあり、
    覚えている情報は書いているので
    お役に立てれば嬉しいです。

    楽しんで行って来て下さい!

    かわわ

    かわわさん からの返信 2010/08/07 08:53:17
    RE: ありがとうございます。
    ご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    どちらの写真も素敵でした。
    もうすっかり心は・・モロッコです。とはいえ来週からベトナム行くんですけどね(笑

    またお伺いするかもしれませんがよろしくお願いします。

    sunnymoon

    sunnymoonさん からの返信 2010/08/07 11:19:44
    ありがとうございます。
    ベトナム!!

    あたしもとても行きたい場所です。

    旅行記楽しみにしています。
    あたしもまたお邪魔しまーす。

sunnymoonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP