1998/06/20 - 1998/06/20
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たぬき2号さん
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弾丸海外の旅、マニアックな国内の旅を好む私ですが、
国内の離島もかなり訪れています。今回は、北海道の奥尻島。
1993年に発生した「北海道南西沖地震」による津波で、
200人余りの死者を出し、その後復興したことで名高い場所です。
【全行程】
1日目:朝、関西空港→青森 [日本エアシステム]
昼、JR「ドラえもん列車」で木古内経由江差へ。
2日目:早朝、フェリーで奥尻島へ。
終日、レンタカーで奥尻島散策。
≪★今回のお話はココです≫
夕方、フェリーで江差へ。
夜、JRで木古内経由青森へ。
3日目:午前、青森→伊丹空港 [日本エアシステム]
★90年代の離島シリーズ
竹富島(沖縄)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10565577/
波照間島(沖縄)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10565594/
宮古島(沖縄)
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福江島(長崎)
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徳之島(鹿児島)
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大崎下島(広島)
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上甑島(鹿児島)
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天売島&焼尻島(北海道)
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利尻島(北海道)
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- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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当時関西に住んでいた私は、まずいったん青森にむかいます。“今は亡き”日本エアシステム(JAS)を利用。これまた、“今は亡き”ノースウエスト航空(NW)のマイレージでJASが利用できた時代です。
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NWのマイレージ使用のため、“今は亡き”紙チケットが発行されました。
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青森から木古内までは、これも“今は亡き”「ドラえもん海底列車」を利用します。
当時海峡線の吉岡海底駅では、「ドラえもん」とタイアップした企画が実施されており、内外装に「ドラえもん」のキャラクターを装飾した車両が、多く使用されていました。 -
江差で1泊した後、フェリーで奥尻島へむかいます。約2時間の船旅です。
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奥尻島内は、レンタカーで散策します。まずは、賽ノ河原にやってきました。
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道南五霊場の一つで、石積みが特徴です。
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奥尻島内には温泉もあります。神威脇温泉は、現在大人420円で入浴できます。
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奥尻空港です。現在も、函館からの就航便があります。
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あちこちに、密猟禁止の立て札がありました。
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1993年の津波で大きな被害のあった青苗地区です。
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現在は、すっかり修復されました。
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奥尻港近くにある、うに丸モニュメントです。
島で採れるムラサキウニを、シンボル化しています。 -
こちらにも、ウニがいました。
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島巡りのラストは、島のシンボル・鍋釣岩です。この時は、修復工事中でした。
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帰路は、青森から大阪伊丹空港へ。
これにて、弾丸島めぐりは終了です。
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