ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム北部を中心に旅行してきました。<br />台北経由、ハノイIN ホーチミンOUT のチケットのみ手配。<br />11泊12日の旅です。<br /><br />ハノイ&ホーチミンでは街中をぶらぶら。<br />ハロン湾は船内1泊のクルーズ船ツアー、SAPAは寝台列車利用の3泊2日のツアーを現地で手配しました。<br /><br />ホテルは$30程度のミニホテル、街中の移動は主に徒歩、食事はローカルのレストランを利用しました。<br /><br /><br /><br />

ハノイ−ハロン湾−SAPA−ホーチミン巡り ?

34いいね!

2008/09/17 - 2008/09/29

86位(同エリア646件中)

0

26

rinrin

rinrinさん

ベトナム北部を中心に旅行してきました。
台北経由、ハノイIN ホーチミンOUT のチケットのみ手配。
11泊12日の旅です。

ハノイ&ホーチミンでは街中をぶらぶら。
ハロン湾は船内1泊のクルーズ船ツアー、SAPAは寝台列車利用の3泊2日のツアーを現地で手配しました。

ホテルは$30程度のミニホテル、街中の移動は主に徒歩、食事はローカルのレストランを利用しました。



同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
チャイナエアライン

PR

  • 名古屋から台北経由(1泊)でハノイへ。<br />予想以上のバイクの大群と排気ガスそして、高温多湿に初日にしてぐったり。<br /><br />空港からはエアポートタクシーを利用。乗り場で値段を確認すると、US16ドル又は、250,000ドン。<br />到着後、16ドルを支払おうとしたら、ドライバーがこのドル紙幣は新札なので使えないからドンで支払えと訳のわからない事を言い出したので300,000ドンを出してお釣りをくれといったら、知らんぷり。<br />しつこく50,000ドンのお釣りを要求したら、渋々お釣りを出し、何も言わず去っていった。まったく...。<br /><br />私の場合、夜中到着が嫌だったこともあり、台北経由にし、午前中にハノイに着けるようにしました。<br />深夜到着だと結構タクシーのトラブルがあると聞きました。<br />

    名古屋から台北経由(1泊)でハノイへ。
    予想以上のバイクの大群と排気ガスそして、高温多湿に初日にしてぐったり。

    空港からはエアポートタクシーを利用。乗り場で値段を確認すると、US16ドル又は、250,000ドン。
    到着後、16ドルを支払おうとしたら、ドライバーがこのドル紙幣は新札なので使えないからドンで支払えと訳のわからない事を言い出したので300,000ドンを出してお釣りをくれといったら、知らんぷり。
    しつこく50,000ドンのお釣りを要求したら、渋々お釣りを出し、何も言わず去っていった。まったく...。

    私の場合、夜中到着が嫌だったこともあり、台北経由にし、午前中にハノイに着けるようにしました。
    深夜到着だと結構タクシーのトラブルがあると聞きました。

  • 市民の憩いの場所。ホアンキエム湖。<br /><br />ハノイは2泊の予定で、街をぶらぶら。到着時タクシーで嫌な思いをしたので、街中の移動は専ら徒歩。<br /><br />旧市街にホテルをとったので、徒歩で街中を散策できました。<br /><br />但し、高温多湿&排気ガス攻撃で長く歩くと意識朦朧(?)としてくるので、途中ホテルに帰ってシャワー浴びて、お昼寝してからまた街に出る毎日でした。<br /><br />街中ではシクロやバイクの客引きが声をかけてきますが、聞こえない振りをすればOKです。<br /><br />

    市民の憩いの場所。ホアンキエム湖。

    ハノイは2泊の予定で、街をぶらぶら。到着時タクシーで嫌な思いをしたので、街中の移動は専ら徒歩。

    旧市街にホテルをとったので、徒歩で街中を散策できました。

    但し、高温多湿&排気ガス攻撃で長く歩くと意識朦朧(?)としてくるので、途中ホテルに帰ってシャワー浴びて、お昼寝してからまた街に出る毎日でした。

    街中ではシクロやバイクの客引きが声をかけてきますが、聞こえない振りをすればOKです。

  • 道端で店(?)を広げているおばさん。<br />あっちにもこっちにも大勢います。<br /><br />

    道端で店(?)を広げているおばさん。
    あっちにもこっちにも大勢います。

  • とにかく街中バイク、バイク。<br /><br />

    とにかく街中バイク、バイク。

  • ハノイで有名な水上人形劇。<br />毎回満席で大盛況。<br /><br />

    ハノイで有名な水上人形劇。
    毎回満席で大盛況。

  • ハノイが本場のブン・チャー。<br />揚げ春巻きがとっても美味しい!!

    ハノイが本場のブン・チャー。
    揚げ春巻きがとっても美味しい!!

  • ハノイ大聖堂界隈。<br />この周辺にはお店も多いため、お店を覗きながら(涼みながら)ぶらぶら。<br /><br />夜、フットマッサージをしようと、日本のツアー会社に割引券があった大聖堂近くのお店に行ってみると(ガイドブックにも載っている)すでに2人の日本人がマッサージ中。<br /><br />スタッフが1時間6ドルだと言うので「OK」と言って<br />薬湯(?)に足を浸けると、私担当者がやってきて1時間6ドルと言った後に、チップ3ドル。と言い出した。隣の2人の日本人は「OK」と言っているんだからお前もチップ3ドル払えと言ってきた。「はぁ??」<br /><br />50%チップなんてあり得ない!しかも強要。ハッキリ断ってそのまま店を出てきました。<br /><br /><br /><br />

    ハノイ大聖堂界隈。
    この周辺にはお店も多いため、お店を覗きながら(涼みながら)ぶらぶら。

    夜、フットマッサージをしようと、日本のツアー会社に割引券があった大聖堂近くのお店に行ってみると(ガイドブックにも載っている)すでに2人の日本人がマッサージ中。

    スタッフが1時間6ドルだと言うので「OK」と言って
    薬湯(?)に足を浸けると、私担当者がやってきて1時間6ドルと言った後に、チップ3ドル。と言い出した。隣の2人の日本人は「OK」と言っているんだからお前もチップ3ドル払えと言ってきた。「はぁ??」

    50%チップなんてあり得ない!しかも強要。ハッキリ断ってそのまま店を出てきました。



  • ハノイでのホテルは、コンチネンタルホテル。<br />窓無しで1泊$32。<br /><br />窓無しでも、天井が高くそれ程圧迫感はなく、<br />多少古いものの、TV、AC、冷蔵庫、セーフティーボックス、ドライヤーと必要なものは揃っていて、熱いお湯もちゃんと出るし、バスタブもあって快適。<br /><br />スタッフの対応も良くホテル代高騰中のハノイでこの値段は◎。<br /><br />

    ハノイでのホテルは、コンチネンタルホテル。
    窓無しで1泊$32。

    窓無しでも、天井が高くそれ程圧迫感はなく、
    多少古いものの、TV、AC、冷蔵庫、セーフティーボックス、ドライヤーと必要なものは揃っていて、熱いお湯もちゃんと出るし、バスタブもあって快適。

    スタッフの対応も良くホテル代高騰中のハノイでこの値段は◎。

  • 大好きなベトナム料理をいろいろ食べたいと思い、ガイドブックに載っていたブラザースカフェへ。<br />ランチ$10のバフェスタイル。<br />外国人観光客で賑わってはいたものの、思っていた程種類もなく、ちょっとガッカリ。<br /><br />ここより、前日行った(これもガイドブックに載っていた)クアンアン・ゴンというお店の方が◎。<br />中庭のテーブルを囲むようにオープンキッチンのスタイルで料理がならび、地元客と観光客で賑わってます。値段も手頃で、オススメのレストランです。

    大好きなベトナム料理をいろいろ食べたいと思い、ガイドブックに載っていたブラザースカフェへ。
    ランチ$10のバフェスタイル。
    外国人観光客で賑わってはいたものの、思っていた程種類もなく、ちょっとガッカリ。

    ここより、前日行った(これもガイドブックに載っていた)クアンアン・ゴンというお店の方が◎。
    中庭のテーブルを囲むようにオープンキッチンのスタイルで料理がならび、地元客と観光客で賑わってます。値段も手頃で、オススメのレストランです。

  • 3日目。ハロン湾への1泊2日のショートトリップ。<br />宿泊は船中泊のツアーです。<br /><br />ホテルの前にあったツアー会社(日本人がいるので日本語可)で申込。<br />シングルチャージ$20を含め$87。<br />英語ツアーだったため、参加者は欧米人9人と日本人4人の計13人。船はこのツアー専用のようで、貸切でした。<br /><br />ハノイを出発して3時間程でハロン湾に到着。

    3日目。ハロン湾への1泊2日のショートトリップ。
    宿泊は船中泊のツアーです。

    ホテルの前にあったツアー会社(日本人がいるので日本語可)で申込。
    シングルチャージ$20を含め$87。
    英語ツアーだったため、参加者は欧米人9人と日本人4人の計13人。船はこのツアー専用のようで、貸切でした。

    ハノイを出発して3時間程でハロン湾に到着。

  • クルーズ船乗り場は欧米人のバックパッカーで溢れ返っていました。<br /><br />

    クルーズ船乗り場は欧米人のバックパッカーで溢れ返っていました。

  • 乗船後まず、昼ごはん。4人でシェア。予想以上に美味しかった。完食。<br />

    乗船後まず、昼ごはん。4人でシェア。予想以上に美味しかった。完食。

  • 宿泊部屋。簡素ですが、綺麗です。シャワーとトイレも各部屋についています。<br /><br />但し、電気は夜にならないと使えませんでした。<br />(全く問題はなかったです)

    宿泊部屋。簡素ですが、綺麗です。シャワーとトイレも各部屋についています。

    但し、電気は夜にならないと使えませんでした。
    (全く問題はなかったです)

  • さあ出航だー。

    さあ出航だー。

  • しばらくすると奇岩が見えてきます。<br />船の上のデッキに出て、のんびり。

    しばらくすると奇岩が見えてきます。
    船の上のデッキに出て、のんびり。

  • 途中、下船して鍾乳洞を見学したり、展望台に登ったり。<br />展望台から見下ろすと、多くのクルーズ船が停泊中。<br />その数の多さにビックリ。<br /><br /><br /><br />

    途中、下船して鍾乳洞を見学したり、展望台に登ったり。
    展望台から見下ろすと、多くのクルーズ船が停泊中。
    その数の多さにビックリ。



  • 夕暮れ時。<br /><br />日が暮れると真っ暗になります。<br />星がとっても綺麗でした。

    夕暮れ時。

    日が暮れると真っ暗になります。
    星がとっても綺麗でした。

  • 夜です。

    夜です。

  • 翌朝。隣に停泊している船のデッキ。<br /><br />目が覚めると、まだ5時。することもないので、朝食まで、デッキにでて本を読んでました。<br /><br />朝食後、船は乗船場所に戻ります。<br /><br />

    翌朝。隣に停泊している船のデッキ。

    目が覚めると、まだ5時。することもないので、朝食まで、デッキにでて本を読んでました。

    朝食後、船は乗船場所に戻ります。

  • 次回はこれ位大きな船で…。

    次回はこれ位大きな船で…。

  • 途中、焼き物工場と昼食をとるレストランに寄り、<br />4時半にハノイに到着。<br /><br />今回は1泊のツアーでしたが、日帰り、2泊3日等のツアーもあります。<br />私的には2泊3日のツアーでもよかったなぁと。<br /><br />今回、日本人スタッフのいるツアー会社で申込みましたが、ハノイの街中には無数のツアー会社があり、各社で様々なハロン湾ツアーを行ってます。<br /><br />値段も千差万別。安いツアーもたくさんありましたが(シンカフェ等)、何かあった時日本語で交渉できる事と、ツアー中の荷物を預けるのに他より安心かなという保険料的意味合いでこの会社を利用しました。<br />但し、対応してくれた日本人は、ツアーの説明も不十分、聞いた事に対してもちゃんと答えられない人でした。日本人というだけで、過剰な期待はしてはいけません。<br />懇切丁寧な対応を求めるなら、もっと高額のツアーに申し込めばいいだけなので・・・。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    途中、焼き物工場と昼食をとるレストランに寄り、
    4時半にハノイに到着。

    今回は1泊のツアーでしたが、日帰り、2泊3日等のツアーもあります。
    私的には2泊3日のツアーでもよかったなぁと。

    今回、日本人スタッフのいるツアー会社で申込みましたが、ハノイの街中には無数のツアー会社があり、各社で様々なハロン湾ツアーを行ってます。

    値段も千差万別。安いツアーもたくさんありましたが(シンカフェ等)、何かあった時日本語で交渉できる事と、ツアー中の荷物を預けるのに他より安心かなという保険料的意味合いでこの会社を利用しました。
    但し、対応してくれた日本人は、ツアーの説明も不十分、聞いた事に対してもちゃんと答えられない人でした。日本人というだけで、過剰な期待はしてはいけません。
    懇切丁寧な対応を求めるなら、もっと高額のツアーに申し込めばいいだけなので・・・。









  • 最後に寄ったお店にいました。<br />

    最後に寄ったお店にいました。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP