2008/09/17 - 2008/09/29
138位(同エリア389件中)
rinrinさん
- rinrinさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 80,403アクセス
- フォロワー0人
ベトナム北部を中心に旅行してきました。
台北経由、ハノイIN ホーチミンOUT のチケットのみ手配。11泊12日の旅です。
ハノイ&ホーチミンでは街中をぶらぶら。
ハロン湾は船内1泊のクルーズ船ツアー、SAPAは寝台列車利用の3泊2日のツアーを現地で手配しました。
ホテルは$30程度のミニホテル、街中の移動は主に徒歩、食事はローカルのレストランを利用しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
ハロン湾ツアーを申し込んだツアー会社でSAPA3泊2日ツアーを申し込んでSAPAへ出発。
通常のツアーで使う列車の寝台席が満席という事で、1ランク上の列車とホテルを使用するツアー(通常のツアーより$70程高い)をすすめられました。
$199+シングルチャージ$50の計$249。
シングルチャージ$50って!!
今度の担当者もツアーの内容を把握していないようで、質問しても、現地に行って確認してください。といった感じで、本当に通常の席が満席だったのか若干の疑いを持ちながら申込み。
結局、殆ど内容不明のまま出発。
まぁいいか。
写真は寝台車の通路です。 -
列車は9時15分発。2段ベットが2つあり、私の席は下段。新しい車両のようで綺麗で、車両に洗面所、トイレ等もありました。
列車は定刻に出発。
横になると車輪の振動がベットにそのまま伝わるため、胃のあたりが揺れる感じが・・・。
出発して1時間もすると同室者が電気を消したので就寝。同室は白人男性2名とベトナム人女性1人。全員個人客でした。
列車名は「FANXIPAN EXPRESS」。 -
翌朝5時半。ラオカイに到着。
改札をでたところで、迎えの人が待っていました。
ここからバスでSAPAへ。
山道を登っていくと途中で陽が昇ってきました。下界(?)は霧が濃く、幻想的な日の出を見ながらSAPAを目指します。
バスに乗る人は左側の席にすわるとこんな景色に出会えます。 -
斜面にある棚田も見えてきました。
-
1時間半程でSAPAに到着。まだ朝の8時前。
高温多湿で、排気ガスに包まれていたハノイとはうって変わって、涼しく、空気もきれい。但し、日差しは強いので焼けます。
滞在中はお天気も良く絶好のトレッキング日和でした。
到着後、まずホテルに向かいます。今回泊まるのはシングルチャージ$50を払った「ロイヤルビューホテル」です。 -
ホテルに到着すると、ロビー横のレストランで朝食。レストランにはテラスがあり、そのテラスからの景色が絶景。
景色を堪能しながら朝食をとった後、往復3時間位の
「カットカット村」までトレッキング。イギリス人カップルと私にガイドの4人で出発。
現地で確認するよう言われた私のツアー内容(基本はフリーですが)は・・・。到着日に関してはガイドが教えてくれましたが、翌日については誰も・・・。仕方ないので、ホテルのフロントに尋ねると、朝食のクーポンとチェックアウト時間と帰りのピックアップ時間等々教えてくれました。
結局、自分で何とかするしかないようです。 -
カットカット村は片道3km位の村と説明されたため、安易に考えていたのが大間違い。
この道の先にカットカット村があります。 -
バイクのドライバーが並んで休憩していました。
-
暫く歩くと眼下に小さな村が見えてきました。
ガイドがその谷底を指差し、あの先まで降りていくと言います。
さらに10分ほど進むと、カットカット村の入り口にたどり着きます。 -
急な石の階段をおりていくと、両脇に民家があり、
軒先にこんなカラフルなお土産物が飾られています。 -
藍染で有名なこの村では各家庭で手作業で藍染をしています。庭では藍色に染まった布が干されています。
-
民族衣装がお土産と一緒に飾られています。
-
こんな石段を何回も下ります。と、いうことは帰りは・・・。
-
-
谷底を流れる川にはつり橋が。
吊り橋ですれ違ったモン族の女の子。 -
棚田が広がります。
-
すれ違ったモン族の女の子。
-
家族総出で脱穀仕事をしていた姉妹。
-
少年に連れられて水浴びに来ていた牛達。
まるで温泉にでも入っているように気持ちよさそうな表情です。
このあと山頂まで上っていかなければならないのですが、ヘタレの私は途中からバイクタクシーで帰りました(25,000ドン/約170円)。
同行したイギリス人カップルは歩いて登って帰りました。 -
ホテルに戻ると昼食後部屋に入れるとの事。
部屋自体はシンプルな造りですが、暖炉があるのが雰囲気があって落ち着きます。
私の部屋は谷側の右はじの部屋だったため、正面の窓からは山の景色が、右の窓からは町並みが眺められで眺望は最高。 -
部屋の外に出てびっくり。私の階はベランダではなく谷側5部屋で共有できるテラスになっていました。
ベンチも置いてあり、山を眺めながら、ぼーっとしていることが幸せ至極という感じです。 -
左端が私の部屋です。
-
街に出てみます。
いたるところに民族衣装に身を纏った人々がお土産売りに精を出しています。 -
街のメインストリート。
1周しても1時間程度で観てまわれてしまう程小さな街ですが、すっかり観光地化されて、建物もとっても綺麗です。
山奥の秘境というよりは、おしゃれな避暑地という雰囲気です。
バックパッカーだけでなく、普通の旅人でも不自由のない旅ができる街といった感じです。 -
階段の多い街中を天秤棒を担ぎながら歩く人々も多くいました。
-
ちょっと脇道にそれると生活感が漂っていい感じ。
-
市場の様子。1階は野菜や肉、魚の生鮮食品。
2階は衣料品やお土産を売っています。
2日目は別の村へのトレッキングをしようと思っていましたが、ホテルからの景色が気に入り、11時のチェックアウトまで部屋でのんびりし、午後は街中のお店や市場をのんびりみてまわりました。
次回はもう少し滞在を長くし、近郊の村々を巡ったり、SAPAから1時間半程のところにあるトパスエコロッジというロッジに滞在してみたいと思っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あんこう鍋さん 2009/09/12 07:27:31
- ベトナムの街は絵になりますね。
- rinrinさん、はじめまして。
あんこう鍋と申します。
10年ほど昔になりますが、私もベトナムを旅行しました。
その時はたくさんは写真を撮ってこなかったので、
私はメコンだけの旅行記を作っただけなんですが。
ベトナム旅行中、私も不快なこと(ぼったくりとか・・苦笑)も経験しましたが、
もう一回くらいはベトナムを旅行してみたいなあと思ったりしています。
サパのホテル、暖炉のある素敵なところですね。
泊まってみたいものです。
プロフィールのネコさん、耳が素敵だなあと思いました。
また旅行記を拝見します。
あんこう鍋
- rinrinさん からの返信 2009/09/13 19:45:20
- RE: ベトナムの街は絵になりますね。
- あんこう鍋様
こんにちわ。メッセージありがとうございます。
そうなんですよ。ベトナムまた行きたくなってしまうんです(笑)。
ぼったくりにあっても美味しいご飯があれば忘れてしまうんですよね。
近いし安いし美味しいし…で最近は専らアジアへの旅です。
最近はエベレスト街道への旅に興味を持ったりしていて、あんこう鍋さんの旅行記も参考にさせていただいています。
でもその前にちゃんと体力づくりをしないといけないのですが…。
また、あんこう鍋さんの旅行記よらせていただきます。
たくさんあって楽しみです。
rinrin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サパ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27