コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏休みです。アフリカ行ったばかりで、イマイチ強烈に行きたいと思うところがないままに、仕事の関係で休みの日だけ決まりました。JALのマイルがそこそこあったのでで遠そうなところに行こう、というかなり曖昧な動機のまま、マイルで行ける一番遠いヨーロッパ、スペインに行くことにしました。チケットはマドリッドinバルセロナout。<br /> チケットこそ取ったもののスペインのことなーんにも知らないので、「ガウディって誰よ?」などといったら会社の先輩たちには「そんなことも知らないのか?」と冷やかされつつ「だから行って見て来ます!」と出発したのでした。<br /><br /><br />●プロローグ●<br />日本からは現在、直行便はありません。JAL便はアムステルダム経由でスペイン(マドリッド、バルセロナ)に飛んでいます。これらはJLとIB(イベリア航空)のコードシェアで、TYO⇔AMSはJLオペレート、AMSからスペインはIBオペレートです。<br /><br /><br />●旅程●<br />7/23 成田1245⇒1745アムステルダム1935⇒2200マドリッド<br />7/24 マドリッド・トレド<br />7/24 マドリッド900⇒1052コルドバ1452⇒1535セビーリャ(AVE)<br />7/26 セビーリャ900⇒1145グラナダ(バス)<br />7/27 グラナダ0925⇒1035パルマ・デ・マヨルカ(AirEuropa)<br />7/28 パルマ・デ・マヨルカ1550⇒1640バルセロナ(AirEuropa)<br />7/29 バルセロナ<br />7/30 バルセロナ1610⇒1825アムステルダム2015⇒<br />7/31 1430成田<br /> <br />*マジョルカ島(パルマ・デ・マジョルカ)までは日本からインターネットでAirEuropaをとりました。マヨルカは行くつもりはなかったんですが、グラナダからバルセロナ見抜ける寝台列車は飛行機に比べて高いということと、ヨーロッパ最大のリゾート地ということで興味があったんで、行ってみることにしました。スペインはイベリアのほかにもSPANAIR、AirEuropa、格安のvuelingという4つがあります。僕は時間的にもコスト的にもAirEuropaがベストだったので選びました(スカイチームだったことが分かったのはあとになってからでした)。<br /><br /><br />●レート●<br />1EUR=¥140弱くらい<br /><br /><br />●マイル●<br />日本からスペイン往復はJALの特典マイルなのでカウントなし。AirEuropaはスカイチームのエアラインなので、NWのマイルでカウントできます。<br /><br />

リーマンパッカーのスペイン9日間ひとり旅【2】コルドバ編

3いいね!

2005/07/23 - 2005/07/31

653位(同エリア822件中)

ポゾ

ポゾさん

 夏休みです。アフリカ行ったばかりで、イマイチ強烈に行きたいと思うところがないままに、仕事の関係で休みの日だけ決まりました。JALのマイルがそこそこあったのでで遠そうなところに行こう、というかなり曖昧な動機のまま、マイルで行ける一番遠いヨーロッパ、スペインに行くことにしました。チケットはマドリッドinバルセロナout。
 チケットこそ取ったもののスペインのことなーんにも知らないので、「ガウディって誰よ?」などといったら会社の先輩たちには「そんなことも知らないのか?」と冷やかされつつ「だから行って見て来ます!」と出発したのでした。


●プロローグ●
日本からは現在、直行便はありません。JAL便はアムステルダム経由でスペイン(マドリッド、バルセロナ)に飛んでいます。これらはJLとIB(イベリア航空)のコードシェアで、TYO⇔AMSはJLオペレート、AMSからスペインはIBオペレートです。


●旅程●
7/23 成田1245⇒1745アムステルダム1935⇒2200マドリッド
7/24 マドリッド・トレド
7/24 マドリッド900⇒1052コルドバ1452⇒1535セビーリャ(AVE)
7/26 セビーリャ900⇒1145グラナダ(バス)
7/27 グラナダ0925⇒1035パルマ・デ・マヨルカ(AirEuropa)
7/28 パルマ・デ・マヨルカ1550⇒1640バルセロナ(AirEuropa)
7/29 バルセロナ
7/30 バルセロナ1610⇒1825アムステルダム2015⇒
7/31 1430成田
 
*マジョルカ島(パルマ・デ・マジョルカ)までは日本からインターネットでAirEuropaをとりました。マヨルカは行くつもりはなかったんですが、グラナダからバルセロナ見抜ける寝台列車は飛行機に比べて高いということと、ヨーロッパ最大のリゾート地ということで興味があったんで、行ってみることにしました。スペインはイベリアのほかにもSPANAIR、AirEuropa、格安のvuelingという4つがあります。僕は時間的にもコスト的にもAirEuropaがベストだったので選びました(スカイチームだったことが分かったのはあとになってからでした)。


●レート●
1EUR=¥140弱くらい


●マイル●
日本からスペイン往復はJALの特典マイルなのでカウントなし。AirEuropaはスカイチームのエアラインなので、NWのマイルでカウントできます。

PR

  • 3日目(7/25)<br /><br />マドリッド・アトーチャ駅。<br />いかにもヨーロッパの駅、って感じのアーチ型の屋根。

    3日目(7/25)

    マドリッド・アトーチャ駅。
    いかにもヨーロッパの駅、って感じのアーチ型の屋根。

  • AVE。<br />切符は当日の朝、AVE専用のラウンジで買えばすんなり買えました。前日、チケットオフィスをちょっと覗いてみたときはかなり待ちだったのに。9:00マドリッド出発!

    AVE。
    切符は当日の朝、AVE専用のラウンジで買えばすんなり買えました。前日、チケットオフィスをちょっと覗いてみたときはかなり待ちだったのに。9:00マドリッド出発!

  • 食堂車、ちうよりはバルに近い。<br />コーヒーはネスカフェでした。インスタントかよ!!<br /><br />

    食堂車、ちうよりはバルに近い。
    コーヒーはネスカフェでした。インスタントかよ!!

  • 10:52、定刻通りコルドバに到着。駅のロッカーに荷物を預け、タクシーで旧市内まできました。まずはメスキーサに。<br /><br />実はこの日、朝切符を買うまでどこに行こうか決めていなかったのです。<br />コルドバか、セビーリャか。。。<br />とりあえずコルドバかな、って思って買った切符。<br /><br />しかし、車内で歩き方やら時刻表(AVEの切符を買うときにもらった簡易時刻表ですが)を読んでいるとコルドバ〜セビーリャがAVEだと40分で着くことが判明。セビーリャのハイライト・カテドラルは17時で終了(ってことはは16時くらいが入場終了だろ?)ならばと逆算すると、13時44分発で行けば余裕じゃん。<br /><br />というのが僕の当初の計画。<br /><br />しかし!!<br /><br />メスキーサに着いてみると「ミサのため本日のオープンは14時からです」という張り紙。<br /><br />おいおい、次のAVEは14:52かよ!<br />14時に入って30分見てタクって駅行って切符買って荷物出して…ギリギリ!!<br />さらにセビーリャ15:35着、宿に荷物を入れた後では間に合わんからそのままカテドラルじゃ!<br /><br />という計画に変更を余儀なくされたのでした。<br />おかげでコルドバの街はゆっくり散策できました。<br />(旧市内だけだとかなり小さい街なんで)<br /><br />

    10:52、定刻通りコルドバに到着。駅のロッカーに荷物を預け、タクシーで旧市内まできました。まずはメスキーサに。

    実はこの日、朝切符を買うまでどこに行こうか決めていなかったのです。
    コルドバか、セビーリャか。。。
    とりあえずコルドバかな、って思って買った切符。

    しかし、車内で歩き方やら時刻表(AVEの切符を買うときにもらった簡易時刻表ですが)を読んでいるとコルドバ〜セビーリャがAVEだと40分で着くことが判明。セビーリャのハイライト・カテドラルは17時で終了(ってことはは16時くらいが入場終了だろ?)ならばと逆算すると、13時44分発で行けば余裕じゃん。

    というのが僕の当初の計画。

    しかし!!

    メスキーサに着いてみると「ミサのため本日のオープンは14時からです」という張り紙。

    おいおい、次のAVEは14:52かよ!
    14時に入って30分見てタクって駅行って切符買って荷物出して…ギリギリ!!
    さらにセビーリャ15:35着、宿に荷物を入れた後では間に合わんからそのままカテドラルじゃ!

    という計画に変更を余儀なくされたのでした。
    おかげでコルドバの街はゆっくり散策できました。
    (旧市内だけだとかなり小さい街なんで)

  • 川向こうからメスキーサを眺める。<br />

    川向こうからメスキーサを眺める。

  • 麦酒飲み 鐘が鳴るなる メスキーサ (ポゾ)

    麦酒飲み 鐘が鳴るなる メスキーサ (ポゾ)

  • よくガイドブックなどに出ている写真ですね。<br /><br />ホワイトバランスを変えてフラッシュたかずにとりました。もちろん三脚は持っていないので柱にしっかり固定して。<br />僕は暗いところではフラッシュを使わずに、シャッタースピードを落として撮るのが好きですね。

    よくガイドブックなどに出ている写真ですね。

    ホワイトバランスを変えてフラッシュたかずにとりました。もちろん三脚は持っていないので柱にしっかり固定して。
    僕は暗いところではフラッシュを使わずに、シャッタースピードを落として撮るのが好きですね。

  • 天井にもしっかりアラブ調の模様が見て取れます。やっぱりここは元々モスクだったんですねー。

    天井にもしっかりアラブ調の模様が見て取れます。やっぱりここは元々モスクだったんですねー。

  • 本当に細かいつくりですね。<br />

    本当に細かいつくりですね。

  • 天井高っ!!<br /><br />こちらはアラブではないですね。<br />普通の教会みたい。<br /><br />メスキーサは30分もあれば十分です。<br />外に出て、タクシーをつかまえ駅へGO!<br />切符買って、荷物出して、14:52のAVEには何とか間に合いました。

    天井高っ!!

    こちらはアラブではないですね。
    普通の教会みたい。

    メスキーサは30分もあれば十分です。
    外に出て、タクシーをつかまえ駅へGO!
    切符買って、荷物出して、14:52のAVEには何とか間に合いました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP