パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年お正月のパリ旅行、オペラ座で夢に見たバレエ鑑賞が実現!<br /><br />夜のオペラ座はライトアップで、とて〜も綺麗で幻想的な雰囲気!<br />館内に一歩足を踏み入れると、そこはタイムスリップした世界!<br />優雅さ&重厚さにあふれ、歴史のワンシーンに迷い込んだかのような不思議な感覚に。<br /><br />短編4作品での約2時間は、まさに夢心地でした〜♪

オペラ座でバレエ鑑賞!やっぱり特別な雰囲気!!

25いいね!

2004/01/02 - 2004/01/02

2768位(同エリア16384件中)

15

16

むん

むんさん

2004年お正月のパリ旅行、オペラ座で夢に見たバレエ鑑賞が実現!

夜のオペラ座はライトアップで、とて〜も綺麗で幻想的な雰囲気!
館内に一歩足を踏み入れると、そこはタイムスリップした世界!
優雅さ&重厚さにあふれ、歴史のワンシーンに迷い込んだかのような不思議な感覚に。

短編4作品での約2時間は、まさに夢心地でした〜♪

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • オペラ座はライトアップされてとても綺麗!

    オペラ座はライトアップされてとても綺麗!

  • 開場は開演の45分前。<br />待ちきれず、開場前に到着し、しばし周囲を散策です。

    開場は開演の45分前。
    待ちきれず、開場前に到着し、しばし周囲を散策です。

  • この日は1月2日でしたが、前日の1日は休演で、この日が年の最初の公演。

    この日は1月2日でしたが、前日の1日は休演で、この日が年の最初の公演。

  • オペラ座のエントランス付近。タイムスリップしたような雰囲気。<br />(ピンボケの写真が多くすみません。)

    オペラ座のエントランス付近。タイムスリップしたような雰囲気。
    (ピンボケの写真が多くすみません。)

  • ネクタイにジャケットで行ったのですが、比較的ラフな服装の方も多く、それほど堅苦しい雰囲気はありませんでした。

    ネクタイにジャケットで行ったのですが、比較的ラフな服装の方も多く、それほど堅苦しい雰囲気はありませんでした。

  • 館内に響き渡るプログラム売りの独特の声の響きが印象的で雰囲気を更に盛り上げている感じでした。<br />

    館内に響き渡るプログラム売りの独特の声の響きが印象的で雰囲気を更に盛り上げている感じでした。

  • ホール内に入り見上げると、そこにはあのシャガールの天井画が!感激♪

    ホール内に入り見上げると、そこにはあのシャガールの天井画が!感激♪

  • ホール内はバルコニー席が取り囲みます。<br /><br />通路部分も補助椅子で埋めつくされ、ぎっしり。<br /><br />この席に当たると最後まで着席できず、ちょっと大変かも。<br />

    ホール内はバルコニー席が取り囲みます。

    通路部分も補助椅子で埋めつくされ、ぎっしり。

    この席に当たると最後まで着席できず、ちょっと大変かも。

  • ちなみに、この日の上演は、ケレメニス、ブラウン等の振付集とのことで短編4作品の組合せ。<br />バレエは全く知識がなく、クラッシクバレエのイメージしかなかったのですが、音楽のない無音の中で演じられるものや、男性2人のみで演じられるものなど、オペラ座の雰囲気とは対照的な現代的内容でびっくりでした。

    ちなみに、この日の上演は、ケレメニス、ブラウン等の振付集とのことで短編4作品の組合せ。
    バレエは全く知識がなく、クラッシクバレエのイメージしかなかったのですが、音楽のない無音の中で演じられるものや、男性2人のみで演じられるものなど、オペラ座の雰囲気とは対照的な現代的内容でびっくりでした。

  • そのときのチケットは宝物!<br />(チケットの番号は一つとんでいますが、実際は隣どおし。中央から左右に奇数と偶数が分かれているそうです。)<br /><br />この感動&感激はパリ旅行の一番の思い出!<br />いつかぜひまた訪れてみたいです♪

    そのときのチケットは宝物!
    (チケットの番号は一つとんでいますが、実際は隣どおし。中央から左右に奇数と偶数が分かれているそうです。)

    この感動&感激はパリ旅行の一番の思い出!
    いつかぜひまた訪れてみたいです♪

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • May822さん 2013/11/23 17:24:11
    まさに夢心地…、同感です!
    むんさんこんにちは。

    はじめましてMay8221です。スペイン旅行記に投票していただいてありがとうございました。
    私も一昨年オペラ座でバレエを見たんですよ!チケットを取るのに苦労しましたが、
    ほんとうに映画の世界に入り込んだような幸せなひとときでした。

    むんさんの旅行記を見て改めて、「ああ、自分もここにいたんだな〜。」とあの時のわくわくした気持ちが蘇りました!

    むん

    むんさん からの返信 2013/11/24 17:16:43
    RE: まさに夢心地…、同感です!
    May8221さん、こんにちは。

    オペラ座旅行記に投票いただき、
    ありがとうございます!
    May8221さんもオペラ座でバレエをご覧になられたんですね〜!
    あの素晴らしい雰囲気。
    まさに映画の世界に入り込んだような感覚になりますよね〜。
    この感動は、きっとオペラ座でこそですね〜。

    そして、スペイン旅行!
    素敵なご旅行でしたね。
    トレドのパラドール、もう20数年前になるんですが、
    私たちも宿泊したことがあって、当時のことを思い出しながら、
    旅行記を拝見しました!
    パラドールからのトレドの街並!
    まさに絵葉書の世界。
    ほんと絶景〜これまた最高ですね。
  • さっちんさん 2010/03/21 14:22:55
    共通点が多くビックリです!
    むんさん、はじめまして。
    旅行記楽しく見させていただきました。

    行った場所の共通点が多くビックリして、思わず書き込みしちゃいました!

    私も、5年前大学の卒業旅行・昨年のシルバーウィークにパリに行きました。
    昨年シルバーウィークに行ったときに、バスティーユのボファンジェで夕食を食べ、朝食を買いにサンジェルマンのポワラーヌにも行きました!
    たくさんのお店があるパリで同じお店に行かれた方がいらっしゃると嬉しいですね☆

    ボファンジェは「のだめ」の撮影で使ったということで、「行ってみたい!」と思い行きました。

    豪華な内装でしたね☆

    大学卒業旅行で行ったときは、同じくオペラガルニエで現代バレイ(身体芸術)を見ました。
    昨年行ったときは行く余裕がなく残念でした・・・

    今度のGWにまた!パリに行ってきます!
    今回は8日間と余裕があるので、少し足をのばしタリスでベルギーにも行く予定です。
    今回はヴェルサイユ宮殿&オペラ鑑賞がメインです♪
    まだ一度もヴェルサイユに行ったことがないので、楽しみです。

    航空券、ホテル、タリス、全て個人手配したので、少々の不安はありますが、GWなのにとっても安くいけてラッキーです。

    私の旅行記も是非のぞいてみてくださいね☆

    むん

    むんさん からの返信 2010/03/22 00:43:55
    RE: 共通点が多くビックリです!
    さっちんさん、こんばんは!
    はじめまして。
    書込みありがとうございます!!

    昨秋のパリ旅行!
    青空のもと、自転車での街巡り!
    気持ち良さそう。いいですね〜。

    ボファンジェ&ポワラーヌ!
    さっちんさんも行かれたんですね〜♪
    さっちんさんの旅行記に登場するポワラーヌのお店〜私たちの
    ときのままです。とても懐かしいです。
    そして、ボファンジュ〜なんとなんと、のだめに登場したんですね!
    我が家の娘たち、のだめが大好きなんですよ〜。
    今度自慢してみなくちゃ〜。(笑)

    そして、さっちんさんは、GWにパリ再訪なんですね!
    もう間もなくですね〜。
    とても羨ましいです!
    ヴェルサイユ宮殿&オペラ鑑賞!
    そして新緑のパリを満喫なさってきてくださいね!

    さっちんさんの旅行記にまたお伺いしますので、
    これからもどうぞよろしくお願いします!
  • smileさん 2010/03/02 22:58:10
    パリのオペラ座素敵ですね〜!
    むんさん、こんばんは。

    楽しく旅行紀読ませていただいてます。
    そして私の旅行紀にもコメント頂き有難うございます!

    1月2日にオペラ座でバレエ鑑賞なんて素敵な一年の幕開けですね☆
    「オペラ座」・・・名を聞くばかりで館内がどのようになってるか
    まったく未知の世界でしたので、むんさんの写真見た瞬間
    絶対私も行きたい!と思ってしまいました。

    雰囲気出てますね〜
    完全に自分の世界に入ってしまいそうです。

    今度パリを訪れた時には行ってみたいと思います。

        smile

    むん

    むんさん からの返信 2010/03/04 21:10:15
    RE: パリのオペラ座素敵ですね〜!
    smileさん、こんばんは〜!

    こちらこそ、smileさんのスペイン旅行記、
    私たちの旅行のときのことを思い出しながら、
    とっても楽しく拝見させていただいています!!

    パリのオペラ座!
    ず〜と憧れていたんですが、このときについに実現♪
    パリ旅行の中でも、これが一番の楽しみで、
    このときは、とってもワクワク&ドキドキでした〜。

    興味津々だった館内は、予想以上に素敵な雰囲気。
    重厚感&荘厳さあふれる雰囲気は、今もはっきりと思い出される感じです。

    ホントお奨めな場所!
    smileさんも、次回のパリ訪問の際にはぜひ行かれてみてくださいね〜!
  • 横浜臨海公園さん 2009/02/21 23:33:46
    パリオペラ座
    むんさま、こんばんは。


    たいへんご無沙汰をしておりましたがお元気で何よりです。

    パリオペラ座でバレエを鑑賞された由。
    小生も28年前にオペラ座でトマ作曲の歌劇「ミニヨン」全曲を鑑賞した記憶がございます。
    アリア「君を知るや南の国」など日本でも知られたメロデイなどあり、余りフランス語が解らない小生でも堪能するに充分な内容でした。

    写真で拝見する限り内部構造など余り変わっていませんでした。



    横浜臨海公園

    むん

    むんさん からの返信 2009/02/22 08:36:11
    RE: パリオペラ座
    横浜臨海公園さん、おはようございます。
    メッセージありがとうございます!

    横浜臨海公園さんは、オペラ座でオペラを観劇なさったんですね〜!
    今はオペラ座でのオペラ公演は数少ないようでした。
    とってもうらやましいです。
    それも28年前とのこと。
    まだまだ日本ではブームになっていない頃。
    会場に日本の方は他にいらっしゃらなかったに違いないですね。
    まさに先駆けですね!

    私にとって、オペラ座でオペラを見ることが次の目標。
    想像しただけでうっとり気分です。
    でも、いつのことになるやら〜ですね。(笑)

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/02/22 22:26:24
    拝復
    むんさま、こんばんは。


    早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    > 横浜臨海公園さんは、オペラ座でオペラを観劇なさったんですね〜!
    > 今はオペラ座でのオペラ公演は数少ないようでした。
    > とってもうらやましいです。
    > それも28年前とのこと。
    > まだまだ日本ではブームになっていない頃。
    バイロイト音楽祭やウィーン国立歌劇場では日本人らしき方もチラホラしていましたが、現在でもそうですが、日本でオペラと言えばドイツかイタリアであってフランスのオペラは人気が今ひとつです。
    ウィーン国立歌劇場でローベルト・ヘーガー指揮で魔笛全曲を鑑賞したときはニコライ・ゲッダやヒルデ・ギューデンが歌っていて感激でした。

    > 会場に日本の方は他にいらっしゃらなかったに違いないですね。
    本当に見かけませんでした!



    横浜臨海公園
  • ねね☆さん 2007/12/29 22:08:20
    こんにちは〜
    お邪魔しています^^
    旅行記初めて拝見させていただきましたが、充実しててすごいですね!!

    特に、食べある記(笑)、楽しく見させていただきました〜
    私も食べることが大好きなので、厚岸の牡蠣や、上海・香港・韓国などのお食事、とってもおいしそうで、見るだけで幸せです♪

    パリのオペラ座、一度中へ入ったんですけれど、ほんとに入り口までしか入れなかったんですよね〜確か、なにか催しがあったみたいで。
    シャガールの天井画、すばらしかったでしょうね。見てみたいです!

    ではまた遊びに来ますね〜☆

    むん

    むんさん からの返信 2007/12/30 00:27:40
    RE: こんにちは〜
    ねね☆さん、返信&メッセージありがとうございます!

    >特に、食べある記(笑)、楽しく見させていただきました〜
    そうなんです〜♪
    観光のつもりが、ついつい美味しそうなものに目がいってしまい、
    いつの間にかに食べある記の完成です〜。(笑)

    オペラ座、ねね☆さんの行かれたときは、催しの最中で入場できな
    かったんですね。これは残念。
    あの重厚感&壮麗な雰囲気!とっても素晴らしかったです!!
    そしてこの雰囲気とは対照的なシャガールの夢の世界。
    この組み合わせがとっても印象的でした!!
    ぜひ次回いかがですか〜。

    こちらこそまたお邪魔します〜。
    これからもどうぞよろしくお願いします!!
  • ai_worldtravelさん 2006/01/05 23:41:22
    パリのオペラ座もステキですね☆ 
    明けましておめでとうございます。
    そして、私の旅行記みていただいてありがとうございます☆

    パリのオペラ座もステキですね。
    外から見たかもしれない・・・位の記憶しか私にはありませんが
    パリはまたゆっくり行ってみたい所なので、
    いつか行けるのを楽しみに見させていただきました。

    私はいつもオペラばかりなので、バレエも見てみたいデス。

    Ai

    むん

    むんさん からの返信 2006/01/06 22:17:09
    RE: パリのオペラ座もステキですね☆ 
    ai_worldtravelさん、こんばんは。
    返信&書込みいただき、ありがとうございます!

    国立オペラ座&古城の野外オペラ、拝見しました!
    国立オペラ座の華やかで荘厳な雰囲気。古城の野外オペラの開放感と落ち着きある雰囲気。
    どちらも、とっても素敵ですね〜。

    そして国立オペラ座のバルコニーもいいですね♪
    そこでグラスを傾けながら開演を待つ、あ〜ぜひ一度やってみたい!

    オペラはまだ経験ないのですが、ぜひ見てみたいです。
    できれば本場で見れたら最高ですね。
    また、お伺いしますのでよろしくお願いします!
  • oneonekukikoさん 2006/01/02 22:17:29
    あけましておめでとうございます
    むんさん
    初めまして。

    オペラ座でバレエ鑑賞!
    夢のようです。
    パリは何回か訪れましたが
    劇場の中まで見れなくて
    (シャガールの天井画も見れませんでした・リハーサル中とか)
    うらやましい。
    正装でないと劇場に失礼と思うくらい
    豪華な装飾でしたよね。

    興味のある所ばかり廻っていらっしゃるので
    ゆっくり見せてもらいます。

    今年もどうぞ宜しく。
     oneonekukiko

    むん

    むんさん からの返信 2006/01/03 10:06:41
    RE: あけましておめでとうございます
    oneonekukikoさん、こちらまで訪問&メッセージいただきありがとうございます!

    オペラ座にはずっとあこがれていたので、館内のあの雰囲気を体験でき、
    そしてバレエをも見ることができて、大感激でした♪

    (ただ、写真が上手く撮れなかったのにはがっかり・・・(涙))

    こちらこそ、またお伺いしますので、よろしくお願いします!

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP