スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ(ケルン)から入りスイスを時計回りにぐるっと一周してチューリヒまで新婚旅行に行ってきました。写真はフルカ峠。現地での滞在は7月31日〜8月9日の10日間。自分用の記録として書いており、写真が多く重たいかもしれませんがご了承ください。<br /><br />今回訪問した都市(訪問順)<br />フランクフルト、ケルン(1泊)、チューリヒ(1泊)、シャフハウゼン(ラインの滝)、シュテインアムライン(建国記念日の花火)、ティラノ、サンモリッツ(1泊)、ツェルマット(2泊)、フルカ峠(レンタカー)、ローヌ氷河、インターラーケン、ヴェンゲン(2泊)、ベルン、ジュネーヴ(1泊)、ルツェルン(1泊)、チューリヒ<br /><br />

電車とレンタカーで峠と世界遺産を旅するドイツ・スイスハネムーン

9いいね!

2009/07/30 - 2009/08/10

5508位(同エリア13129件中)

1

299

mori

moriさん

ドイツ(ケルン)から入りスイスを時計回りにぐるっと一周してチューリヒまで新婚旅行に行ってきました。写真はフルカ峠。現地での滞在は7月31日〜8月9日の10日間。自分用の記録として書いており、写真が多く重たいかもしれませんがご了承ください。

今回訪問した都市(訪問順)
フランクフルト、ケルン(1泊)、チューリヒ(1泊)、シャフハウゼン(ラインの滝)、シュテインアムライン(建国記念日の花火)、ティラノ、サンモリッツ(1泊)、ツェルマット(2泊)、フルカ峠(レンタカー)、ローヌ氷河、インターラーケン、ヴェンゲン(2泊)、ベルン、ジュネーヴ(1泊)、ルツェルン(1泊)、チューリヒ

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 レンタカー
航空会社
エミレーツ航空

PR

  • とりあえず旅行日程です。ご参考まで。<br /><br />今回の旅行の中でのハイライトは、<br /><br />1.建国記念日にラインの滝で花火があるとどこのガイドブックにも書いていたが、行ってみたらラインの滝の花火は8月23日でした。8月1日はシュタインアムラインであるとのことだったので急いでシュタインアムラインへ行って花火を見ることができました。日本の花火に負けないすばらしい花火でした。<br /><br />2.ツェルマットからフルカ峠を越えインターラーケンまでのドライブ。フルカ峠のローヌ氷河は間近で見ることができ印象深かったです。<br /><br />3.ジュネーブで夕食・宿泊したParc des Eaux-Vives。ここはミシュラン2つ星らしく、せっかくの機会なので夕食を取りました。とても高いお値段にもびっくりしましたが、デザートが2回でてきたことと、夕食をとるのに3時間かかったのにもびっくりしました。<br /><br />

    とりあえず旅行日程です。ご参考まで。

    今回の旅行の中でのハイライトは、

    1.建国記念日にラインの滝で花火があるとどこのガイドブックにも書いていたが、行ってみたらラインの滝の花火は8月23日でした。8月1日はシュタインアムラインであるとのことだったので急いでシュタインアムラインへ行って花火を見ることができました。日本の花火に負けないすばらしい花火でした。

    2.ツェルマットからフルカ峠を越えインターラーケンまでのドライブ。フルカ峠のローヌ氷河は間近で見ることができ印象深かったです。

    3.ジュネーブで夕食・宿泊したParc des Eaux-Vives。ここはミシュラン2つ星らしく、せっかくの機会なので夕食を取りました。とても高いお値段にもびっくりしましたが、デザートが2回でてきたことと、夕食をとるのに3時間かかったのにもびっくりしました。

  • 7月31日<br />フランクフルト マイン川にて<br /><br />フェスティバルをやってました。<br />http://www.youtube.com/watch?v=vEU44719ZW8

    7月31日
    フランクフルト マイン川にて

    フェスティバルをやってました。
    http://www.youtube.com/watch?v=vEU44719ZW8

  • 7月31日<br />フランクフルト マイン川にて<br />なにかフェスティバルをやってたみたいです。<br />ソーセージが炙られながらぐるぐる回ってました。

    7月31日
    フランクフルト マイン川にて
    なにかフェスティバルをやってたみたいです。
    ソーセージが炙られながらぐるぐる回ってました。

  • 2009年7月31日<br />かわいいクッキー、でも味はいまいち。<br />

    2009年7月31日
    かわいいクッキー、でも味はいまいち。

  • 7月31日<br />フランクフルト駅にて<br />アインシュタイン特集?みたいなのをやってました。<br />

    7月31日
    フランクフルト駅にて
    アインシュタイン特集?みたいなのをやってました。

  • 7月31日<br />フランクフルト駅にて<br />アインシュタイン特集?みたいなのをやってました。<br />3つの傾斜がつけられたコースにボールを並べて転がしたら、どのコースが一番ボールが速いと思いますか?<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=LjDI1D6fGNk

    7月31日
    フランクフルト駅にて
    アインシュタイン特集?みたいなのをやってました。
    3つの傾斜がつけられたコースにボールを並べて転がしたら、どのコースが一番ボールが速いと思いますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=LjDI1D6fGNk

  • 7月31日<br />ケルンで宿泊したホテル<br />「エクセルシオールエルンスト」<br />ケルン大聖堂のすぐ目の前<br />

    7月31日
    ケルンで宿泊したホテル
    「エクセルシオールエルンスト」
    ケルン大聖堂のすぐ目の前

  • 7月31日<br />ケルンで宿泊したホテル<br />エクセルシオールエルンスト<br />室内<br />ダブルスタンダード 19600円/二人 朝食付き<br />ミニバーはフリーで使えました。<br /><br /><br /><br />

    7月31日
    ケルンで宿泊したホテル
    エクセルシオールエルンスト
    室内
    ダブルスタンダード 19600円/二人 朝食付き
    ミニバーはフリーで使えました。



  • 7月31日<br />ケルンで夕食<br />「フリュー・アム・ドム」で飲むケルシュビール

    7月31日
    ケルンで夕食
    「フリュー・アム・ドム」で飲むケルシュビール

  • 7月31日<br />ケルンで夕食<br />「フリュー・アム・ドム」<br />レストランの入り口はビアホールみたいになっていてたくさんの人がいるのですが、<br />みんな何も食べずにビールだけ飲んでいます。<br />お店に入りにくい雰囲気ですが、お店の中ではちゃんと食事ができます。<br />ドイツといえばポテトとソーセージ。<br /><br /><br />

    7月31日
    ケルンで夕食
    「フリュー・アム・ドム」
    レストランの入り口はビアホールみたいになっていてたくさんの人がいるのですが、
    みんな何も食べずにビールだけ飲んでいます。
    お店に入りにくい雰囲気ですが、お店の中ではちゃんと食事ができます。
    ドイツといえばポテトとソーセージ。


  • 7月31日<br />ケルンで夕食<br />「フリュー・アム・ドム」<br />これはポテトとでっかいポーク。<br />

    7月31日
    ケルンで夕食
    「フリュー・アム・ドム」
    これはポテトとでっかいポーク。

  • 2009年8月1日<br />ケルンで宿泊したホテル<br />「エクセルシオールエルンスト」の朝食ビュッフェ

    2009年8月1日
    ケルンで宿泊したホテル
    「エクセルシオールエルンスト」の朝食ビュッフェ

  • 2009年8月1日<br />ケルンの町並み 無印発見。<br />日本の無印と同じ日本語表記の商品が売られてました。<br />この近くにいろいろ売ってる量販店がありました。<br />

    2009年8月1日
    ケルンの町並み 無印発見。
    日本の無印と同じ日本語表記の商品が売られてました。
    この近くにいろいろ売ってる量販店がありました。

  • 2009年7月31日<br />夕方のケルン大聖堂<br />といっても20時まわってますが。<br />ガイドブックには19時30分までと書いていましたが、20時30分を過ぎても内部を見学できました。<br />

    2009年7月31日
    夕方のケルン大聖堂
    といっても20時まわってますが。
    ガイドブックには19時30分までと書いていましたが、20時30分を過ぎても内部を見学できました。

  • 2009年8月1日<br />朝のケルン大聖堂<br />ストラスブールの大聖堂を見たときも感動しましたが、それよりも大きく歴史を感じました。<br />

    2009年8月1日
    朝のケルン大聖堂
    ストラスブールの大聖堂を見たときも感動しましたが、それよりも大きく歴史を感じました。

  • 2009年8月1日<br />朝のケルン大聖堂<br />

    2009年8月1日
    朝のケルン大聖堂

  • 2009年7月31日<br />ケルン大聖堂内部<br />ステンドグラスがきれいでした。<br />

    2009年7月31日
    ケルン大聖堂内部
    ステンドグラスがきれいでした。

  • 2009年7月31日<br />ケルン大聖堂内部<br />ステンドグラスがきれいでした。<br />

    2009年7月31日
    ケルン大聖堂内部
    ステンドグラスがきれいでした。

  • 2009年7月31日<br />ケルン大聖堂内部<br />

    2009年7月31日
    ケルン大聖堂内部

  • 2009年8月1日<br />ケルン大聖堂の南塔、聖ペトロの鐘<br />教会のものとして世界最大だって。<br />人が20人くらい入れそう。

    2009年8月1日
    ケルン大聖堂の南塔、聖ペトロの鐘
    教会のものとして世界最大だって。
    人が20人くらい入れそう。

  • 2009年8月1日<br />ケルン大聖堂南塔の上から。<br />見えている川はライン川。<br />上るのかなりしんどいです。<br />

    2009年8月1日
    ケルン大聖堂南塔の上から。
    見えている川はライン川。
    上るのかなりしんどいです。

  • 2009年8月1日<br />ケルンからマインツ、バーゼルを通ってチューリヒへ。<br />写真は世界遺産「ライン渓谷中流上部」の古城。車窓からたくさんの古城を見ることができました。なかなかどの城がなんていう城かわからないけど。<br />うちの奥さんはずっと寝てました。<br /><br />ジャーマンレイルパスを買ったほうがお得と駅で言われて、ジャーマンレイルパスを買いました。特急二等席に4日間?乗れるパスです。<br /><br /><br />

    2009年8月1日
    ケルンからマインツ、バーゼルを通ってチューリヒへ。
    写真は世界遺産「ライン渓谷中流上部」の古城。車窓からたくさんの古城を見ることができました。なかなかどの城がなんていう城かわからないけど。
    うちの奥さんはずっと寝てました。

    ジャーマンレイルパスを買ったほうがお得と駅で言われて、ジャーマンレイルパスを買いました。特急二等席に4日間?乗れるパスです。


  • 2009年8月1日<br />ケルンからマインツ、バーゼルを通ってチューリヒへ。<br />写真は世界遺産「ライン渓谷中流上部」の古城。車窓からたくさんの古城を見ることができました。なかなかどの城がなんていう城かわからないけど。<br />うちの奥さんはずっと寝てました。

    2009年8月1日
    ケルンからマインツ、バーゼルを通ってチューリヒへ。
    写真は世界遺産「ライン渓谷中流上部」の古城。車窓からたくさんの古城を見ることができました。なかなかどの城がなんていう城かわからないけど。
    うちの奥さんはずっと寝てました。

  • 2009年8月1日<br />チューリヒ駅<br />

    2009年8月1日
    チューリヒ駅

  • 2009年8月1日<br />チューリヒ駅前、写真はスイス国立博物館。<br />ホテルへ荷物を置いてすぐにシャフハウゼン、ラインの滝へ。<br />ラインの滝へ行くのは、ガイドブックで8月1日建国記念日はラインの滝で花火があると見たため。でも何時からあるのか事前情報がなく・・・

    2009年8月1日
    チューリヒ駅前、写真はスイス国立博物館。
    ホテルへ荷物を置いてすぐにシャフハウゼン、ラインの滝へ。
    ラインの滝へ行くのは、ガイドブックで8月1日建国記念日はラインの滝で花火があると見たため。でも何時からあるのか事前情報がなく・・・

  • 2009年8月1日<br />チューリヒからシャフハウゼン、ラインの滝へ。<br />時間がないので食事は売店でサンドイッチを購入。

    2009年8月1日
    チューリヒからシャフハウゼン、ラインの滝へ。
    時間がないので食事は売店でサンドイッチを購入。

  • 2009年8月1日<br />シャフハウゼン、騎士の家。<br />これだけ見てすぐに駅へ戻り、ラインの滝へ。<br />

    2009年8月1日
    シャフハウゼン、騎士の家。
    これだけ見てすぐに駅へ戻り、ラインの滝へ。

  • 2009年8月1日スイス建国記念日<br />ラインの滝。遊覧船で滝の真ん中の岩のところに上陸できます。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=TQDU1a8RtwQ<br /><br />遊覧船はガイドブックには18時30分までと書いていましたが、20時前にも関わらず乗ることができました。夏だからか、建国記念日だからなのか・・・<br />船着場で花火はどこで何時からか聞いてみたら、花火は8月23日だと!8月1日の花火はシュタインアムラインであるらしく、、、<br />この時点ですでに20時回ってましたが、シュタインアムラインに向かいました。<br />時間なかったけど船には乗って、真ん中の岩のところに登りましたよ。間近で滝が見れて迫力ありました。

    2009年8月1日スイス建国記念日
    ラインの滝。遊覧船で滝の真ん中の岩のところに上陸できます。

    http://www.youtube.com/watch?v=TQDU1a8RtwQ

    遊覧船はガイドブックには18時30分までと書いていましたが、20時前にも関わらず乗ることができました。夏だからか、建国記念日だからなのか・・・
    船着場で花火はどこで何時からか聞いてみたら、花火は8月23日だと!8月1日の花火はシュタインアムラインであるらしく、、、
    この時点ですでに20時回ってましたが、シュタインアムラインに向かいました。
    時間なかったけど船には乗って、真ん中の岩のところに登りましたよ。間近で滝が見れて迫力ありました。

  • 2009年8月1日<br />ラインの滝。かなり近寄ることができます。

    2009年8月1日
    ラインの滝。かなり近寄ることができます。

  • 2009年8月1日<br />ラインの滝。船が滝つぼの下に見えます。

    2009年8月1日
    ラインの滝。船が滝つぼの下に見えます。

  • 2009年8月1日<br />ラインの滝。

    2009年8月1日
    ラインの滝。

  • 2009年8月1日スイス建国記念日<br />ラインの滝から電車でシュタインアムラインの花火へ。21時30分に到着、なんとか間に合いました。駅から人の流れにのって歩いていくと、5分ほどで橋の欄干に到着。どんどん人が増えてきて花火が始まる22時頃には橋から人があふれそうなくらいに。いや、飛び込んでる人もいました。<br /><br />花火はとてもきれいでした。花火って日本が一番だと思ってたけど、ここの花火は日本も顔負けなくらいすごいです。見たことのないような花火もありました。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=CsjaQBqAeHA<br />http://www.youtube.com/watch?v=vGczf513j4o<br />http://www.youtube.com/watch?v=nvaPXaBtLm0<br />

    2009年8月1日スイス建国記念日
    ラインの滝から電車でシュタインアムラインの花火へ。21時30分に到着、なんとか間に合いました。駅から人の流れにのって歩いていくと、5分ほどで橋の欄干に到着。どんどん人が増えてきて花火が始まる22時頃には橋から人があふれそうなくらいに。いや、飛び込んでる人もいました。

    花火はとてもきれいでした。花火って日本が一番だと思ってたけど、ここの花火は日本も顔負けなくらいすごいです。見たことのないような花火もありました。

    http://www.youtube.com/watch?v=CsjaQBqAeHA
    http://www.youtube.com/watch?v=vGczf513j4o
    http://www.youtube.com/watch?v=nvaPXaBtLm0

  • 2009年8月1日<br />シュタインアムラインで花火を見終わり、ウィンタートゥール(Winterthur)を経由して宿泊地のチューリヒへ。写真はヴィンタートゥールでの乗り換え。電車があるかどうか心配でしたが私が居眠りしている間に奥さんが一生懸命時刻表を調べてくれ、なんとかチューリヒへ帰ることができました。奥さんに感謝です。チューリヒへ着いたのは0時を過ぎてました。<br /><br />もしシュタインアムラインの花火に行く人がいれば・・・<br />8月1日は建国記念日ということもあり、遅くまで電車が走っているようです。今回はまさかシュタインアムラインまで行くことになるとは思っていなかったので事前に時刻を調べていなかったけれど、十分調べてから行って下さい。建国記念日の花火がどこで何時からやるのかはスイス観光局へ事前に問い合わせするとかチューリヒで聞くのがいいと思います。<br />電車中心の個人旅行なら「EUROPEAN RAIL TIMETABLE」は必需品ですね。これにはSバーンの時刻表が載っていないので、チューリヒでシャフハウゼン近隣Sバーンの時刻表をもらうのをお忘れなく。<br />これらがあったから花火を見ることもできたしチューリヒに帰ってこれました。建国記念日の花火を見るという目的の一つが達成できました。<br />

    2009年8月1日
    シュタインアムラインで花火を見終わり、ウィンタートゥール(Winterthur)を経由して宿泊地のチューリヒへ。写真はヴィンタートゥールでの乗り換え。電車があるかどうか心配でしたが私が居眠りしている間に奥さんが一生懸命時刻表を調べてくれ、なんとかチューリヒへ帰ることができました。奥さんに感謝です。チューリヒへ着いたのは0時を過ぎてました。

    もしシュタインアムラインの花火に行く人がいれば・・・
    8月1日は建国記念日ということもあり、遅くまで電車が走っているようです。今回はまさかシュタインアムラインまで行くことになるとは思っていなかったので事前に時刻を調べていなかったけれど、十分調べてから行って下さい。建国記念日の花火がどこで何時からやるのかはスイス観光局へ事前に問い合わせするとかチューリヒで聞くのがいいと思います。
    電車中心の個人旅行なら「EUROPEAN RAIL TIMETABLE」は必需品ですね。これにはSバーンの時刻表が載っていないので、チューリヒでシャフハウゼン近隣Sバーンの時刻表をもらうのをお忘れなく。
    これらがあったから花火を見ることもできたしチューリヒに帰ってこれました。建国記念日の花火を見るという目的の一つが達成できました。

  • 2009年8月2日<br />この日はベルニナ急行でティラーノまで行ってサンモリッツ宿泊のため、7時7分チューリヒ発の電車に乗りました。<br />その後クールで乗り換え、8時30分発のベルニナ急行でティラーノへ。<br />ティラーノ12時35分着。<br />ティラーノ13時38分発の普通電車に乗り、ポスチアーボでトロッコ列車連結、16時7分サンモリッツ着。

    2009年8月2日
    この日はベルニナ急行でティラーノまで行ってサンモリッツ宿泊のため、7時7分チューリヒ発の電車に乗りました。
    その後クールで乗り換え、8時30分発のベルニナ急行でティラーノへ。
    ティラーノ12時35分着。
    ティラーノ13時38分発の普通電車に乗り、ポスチアーボでトロッコ列車連結、16時7分サンモリッツ着。

  • 2009年8月2日<br />ホテルは朝食付きでしたが7時からだったので、駅でパンと飲むヨーグルトを購入。<br />パンはプレッツェルキングのプレッツェル。この塩辛いパンが好き。ヨーグルトもおいしかった!<br />

    2009年8月2日
    ホテルは朝食付きでしたが7時からだったので、駅でパンと飲むヨーグルトを購入。
    パンはプレッツェルキングのプレッツェル。この塩辛いパンが好き。ヨーグルトもおいしかった!

  • 2009年8月2日<br />たぶんチューリヒ湖。<br />

    2009年8月2日
    たぶんチューリヒ湖。

  • 2009年8月2日<br />たぶんマイエンフェストの近く。

    2009年8月2日
    たぶんマイエンフェストの近く。

  • 2009年8月2日<br />クールで氷河急行に乗り換えて、ラントヴァッサー橋。。。修理中です、残念。<br /><br />

    2009年8月2日
    クールで氷河急行に乗り換えて、ラントヴァッサー橋。。。修理中です、残念。

  • 2009年8月2日<br />このループ橋も修理中。

    2009年8月2日
    このループ橋も修理中。

  • 2009年8月2日<br />たぶんポントレジーナ駅。<br />少し時間があったのでホームで記念撮影。<br /><br />実はクールでベルニナ急行へ乗り換えるとき・・・<br />指定席に行ったら他のお客さんが座っていて、でもチケットの席は同じ席が書かれていて、おかしいな〜と思って車掌さんに聞いてみたら、持っていたチケットが8月1日(前日)で予約されていたことが判明。<br />でも車掌さんが予約されていない席を教えてくれ、ここに座っていいよと取り計らってくれました。感謝!<br /><br />

    2009年8月2日
    たぶんポントレジーナ駅。
    少し時間があったのでホームで記念撮影。

    実はクールでベルニナ急行へ乗り換えるとき・・・
    指定席に行ったら他のお客さんが座っていて、でもチケットの席は同じ席が書かれていて、おかしいな〜と思って車掌さんに聞いてみたら、持っていたチケットが8月1日(前日)で予約されていたことが判明。
    でも車掌さんが予約されていない席を教えてくれ、ここに座っていいよと取り計らってくれました。感謝!

  • 2009年8月2日<br />ビアンコ湖だっけ。。。天気がいまいちであまりきれいには見えませんでした。

    2009年8月2日
    ビアンコ湖だっけ。。。天気がいまいちであまりきれいには見えませんでした。

  • 2009年8月2日<br />たぶんパリュ氷河。曇り空。

    2009年8月2日
    たぶんパリュ氷河。曇り空。

  • 2009年8月2日<br />ループ橋。

    2009年8月2日
    ループ橋。

  • 2009年8月2日<br />ポスキアーヴォ湖。きれいですね。

    2009年8月2日
    ポスキアーヴォ湖。きれいですね。

  • 2009年8月2日<br />ブルジオのループ。これはなかなか、ぐるん!って感じ。<br /><br />ティラノからの帰りになりますが、動画も是非見てください。音もすごい!<br />http://www.youtube.com/watch?v=JGpTOGh2oDg<br />

    2009年8月2日
    ブルジオのループ。これはなかなか、ぐるん!って感じ。

    ティラノからの帰りになりますが、動画も是非見てください。音もすごい!
    http://www.youtube.com/watch?v=JGpTOGh2oDg

  • 2009年8月2日<br />ティラーノ到着!駅前のレストランで昼食。<br />ティラーノは晴れてました。

    2009年8月2日
    ティラーノ到着!駅前のレストランで昼食。
    ティラーノは晴れてました。

  • 2009年8月2日<br />ティラーノ到着!駅前のレストランで昼食。<br />ピザとスパゲティ。

    2009年8月2日
    ティラーノ到着!駅前のレストランで昼食。
    ピザとスパゲティ。

  • 2009年8月2日<br />食後のデザート。隣の席のひとがおいしそうなのを食べてたので、同じものを注文しました。

    2009年8月2日
    食後のデザート。隣の席のひとがおいしそうなのを食べてたので、同じものを注文しました。

  • 2009年8月2日<br />ティラーノで食事をしてすぐとんぼ帰り。もう少しゆっくりしたかったんだけど。<br />今回の旅行の目的のひとつがベルニナ急行のトロッコに乗ること!日本で旅行代理店に聞いたら「トロッコは団体客専用です」って冷たい返事でしたが、ティラーノで駅員に聞いたらトロッコはベルニナ急行ではなく、普通列車の最後尾に、ポスキアーヴォで連結されるとのこと。そして予約はしなくても誰でも乗れるとうれしい返事が!<br />その普通列車に乗るため、ティラーノでの滞在時間は1時間ほどとなってしまいました。<br />写真はポスキアーヴォ。<br /><br />

    2009年8月2日
    ティラーノで食事をしてすぐとんぼ帰り。もう少しゆっくりしたかったんだけど。
    今回の旅行の目的のひとつがベルニナ急行のトロッコに乗ること!日本で旅行代理店に聞いたら「トロッコは団体客専用です」って冷たい返事でしたが、ティラーノで駅員に聞いたらトロッコはベルニナ急行ではなく、普通列車の最後尾に、ポスキアーヴォで連結されるとのこと。そして予約はしなくても誰でも乗れるとうれしい返事が!
    その普通列車に乗るため、ティラーノでの滞在時間は1時間ほどとなってしまいました。
    写真はポスキアーヴォ。

  • 2009年8月2日<br />最後尾に連結中のトロッコ列車。ポスキアーヴォにて。<br /><br />

    2009年8月2日
    最後尾に連結中のトロッコ列車。ポスキアーヴォにて。

  • 2009年8月2日<br />念願のトロッコ列車に乗車!<br />夏でも寒いので上着は必須。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=U-JcLWpMDH8<br />

    2009年8月2日
    念願のトロッコ列車に乗車!
    夏でも寒いので上着は必須。

    http://www.youtube.com/watch?v=U-JcLWpMDH8

  • 2009年8月2日<br />トロッコ列車から、ポスキアーヴォの町並み。<br />

    2009年8月2日
    トロッコ列車から、ポスキアーヴォの町並み。

  • 2009年8月2日<br />トロッコ列車からだと、牛も手が届きそう!<br />でもこのあと実は雨が降り出し、アルプグリュム駅くらいには車内に入ってしまいました。残念!

    2009年8月2日
    トロッコ列車からだと、牛も手が届きそう!
    でもこのあと実は雨が降り出し、アルプグリュム駅くらいには車内に入ってしまいました。残念!

  • 2009年8月2日<br />ムオタスムライユから見るサンモリッツの町並み。<br />サンモリッツへ戻り、ホテルへチェックインした時点でピッツネイルへ行ける時間ではなかったので、遅くまで運行しているムオタスムライユに行きました。<br />泊まったホテルはケンピンスキーでしたが、そのフロントでムオタスムライユのレストランは予約していかないといけないと教えてくれ、親切に電話して窓際のいい席を予約してくれました。<br />ケンピンスキーはサンモリッツ駅から少し離れており、タクシー代は高くつきました。。。<br />

    2009年8月2日
    ムオタスムライユから見るサンモリッツの町並み。
    サンモリッツへ戻り、ホテルへチェックインした時点でピッツネイルへ行ける時間ではなかったので、遅くまで運行しているムオタスムライユに行きました。
    泊まったホテルはケンピンスキーでしたが、そのフロントでムオタスムライユのレストランは予約していかないといけないと教えてくれ、親切に電話して窓際のいい席を予約してくれました。
    ケンピンスキーはサンモリッツ駅から少し離れており、タクシー代は高くつきました。。。

  • 2009年8月2日<br />ムオタスムライユのレストラン。

    2009年8月2日
    ムオタスムライユのレストラン。

  • 2009年8月2日<br />レストランにて、花びらのスープ。おいしかった。

    2009年8月2日
    レストランにて、花びらのスープ。おいしかった。

  • 2009年8月2日<br />レストランにて。子牛の肉だったけど、とても柔らかくておいしかった。スイスでこんなにおいしいお肉が食べられるとは思いませんでした。値段も手ごろでした。

    2009年8月2日
    レストランにて。子牛の肉だったけど、とても柔らかくておいしかった。スイスでこんなにおいしいお肉が食べられるとは思いませんでした。値段も手ごろでした。

  • 2009年8月2日<br />レストランにて。これもなにかの牛の肉だったけど、おいしかった。

    2009年8月2日
    レストランにて。これもなにかの牛の肉だったけど、おいしかった。

  • 2009年8月2日<br />窓の外では花火が!素敵な時間を過ごせました。

    2009年8月2日
    窓の外では花火が!素敵な時間を過ごせました。

  • 2009年8月3日<br />サンモリッツ駅。トロッコ列車発見。<br />サンモリッツではケンピンスキーという五つ星ホテルに泊まりました。駅から遠いのが難点ですが、スパもあり、フロントの対応が良く、食事もおいしいでも値段はそこそこで素敵なホテルでした。今回のスイス旅行で一番おいしいチーズが食べられました。スパがあるのを忘れていてライゼゲペックでチューリヒからツェルマットに水着を入れたトランクを送ってしまい、スパには入れなかったのが残念。<br />今日はサンモリッツから氷河急行に乗ります。<br /><br /><br /><br />

    2009年8月3日
    サンモリッツ駅。トロッコ列車発見。
    サンモリッツではケンピンスキーという五つ星ホテルに泊まりました。駅から遠いのが難点ですが、スパもあり、フロントの対応が良く、食事もおいしいでも値段はそこそこで素敵なホテルでした。今回のスイス旅行で一番おいしいチーズが食べられました。スパがあるのを忘れていてライゼゲペックでチューリヒからツェルマットに水着を入れたトランクを送ってしまい、スパには入れなかったのが残念。
    今日はサンモリッツから氷河急行に乗ります。



  • 2009年8月3日<br />氷河急行より、ランドヴァッサー橋。やっぱり修理中。

    2009年8月3日
    氷河急行より、ランドヴァッサー橋。やっぱり修理中。

  • 2009年8月3日<br />氷河急行より。今日も天気が悪い・・・何も見えず。

    2009年8月3日
    氷河急行より。今日も天気が悪い・・・何も見えず。

  • 2009年8月3日<br />氷河急行より。天気が悪く、あまりきれいに見えないです。

    2009年8月3日
    氷河急行より。天気が悪く、あまりきれいに見えないです。

  • 2009年8月3日<br />氷河急行より。雨。

    2009年8月3日
    氷河急行より。雨。

  • 2009年8月3日<br />氷河急行より。

    2009年8月3日
    氷河急行より。

  • 2009年8月3日<br />氷河急行より。ラックレール。

    2009年8月3日
    氷河急行より。ラックレール。

  • 2009年8月3日<br />氷河急行より。どこの街だっけ・・・かなり雨がひどいです。

    2009年8月3日
    氷河急行より。どこの街だっけ・・・かなり雨がひどいです。

  • 2009年8月3日<br />氷河急行より。ブリーグ。パンの看板がおいしそう。

    2009年8月3日
    氷河急行より。ブリーグ。パンの看板がおいしそう。

  • 2009年8月3日<br />氷河急行より。山の上の方はずっと霧と雲で見えず。ずっと寝てました。ツェルマットは大丈夫だろうか・・・

    2009年8月3日
    氷河急行より。山の上の方はずっと霧と雲で見えず。ずっと寝てました。ツェルマットは大丈夫だろうか・・・

  • 2009年8月3日<br />氷河急行でのケータリングサービス。まずはサラダとパン。

    2009年8月3日
    氷河急行でのケータリングサービス。まずはサラダとパン。

  • 2009年8月3日<br />氷河急行でのケータリングサービス。ビーフストロガノフ。まぁハヤシライスですな。

    2009年8月3日
    氷河急行でのケータリングサービス。ビーフストロガノフ。まぁハヤシライスですな。

  • 2009年8月3日<br />氷河急行でのケータリングサービス。最後にデザート、ティラミス。でかい!

    2009年8月3日
    氷河急行でのケータリングサービス。最後にデザート、ティラミス。でかい!

  • 2009年8月3日<br />ツェルマット。第一日目宿泊のホテル「シューンネグ」。ツェルマット駅に近隣ホテルへの無料電話があり、それで電話すると電気自動車で迎えに来てくれました。ホテルはスネガ行きケーブルカーの駅の上にあります。この入り口から100mほどトンネルを入り、宿泊者専用のエレベーターでフロントへ上がります。

    2009年8月3日
    ツェルマット。第一日目宿泊のホテル「シューンネグ」。ツェルマット駅に近隣ホテルへの無料電話があり、それで電話すると電気自動車で迎えに来てくれました。ホテルはスネガ行きケーブルカーの駅の上にあります。この入り口から100mほどトンネルを入り、宿泊者専用のエレベーターでフロントへ上がります。

  • 2009年8月3日<br />ツェルマット。第一日目宿泊のホテル「シューンネグ」。シューンネグというのはビューティフルコーナーという意味らしい。

    2009年8月3日
    ツェルマット。第一日目宿泊のホテル「シューンネグ」。シューンネグというのはビューティフルコーナーという意味らしい。

  • 2009年8月3日<br />ツェルマット。第一日目宿泊のホテル「シューンネグ」。室内。マッターホルンの見えるバルコニー付きです。

    2009年8月3日
    ツェルマット。第一日目宿泊のホテル「シューンネグ」。室内。マッターホルンの見えるバルコニー付きです。

  • 2009年8月3日<br />ツェルマット。第一日目宿泊のホテル「シューンネグ」。室内。マッターホルンの見えるバルコニー・・・雨こそ上がったものの、マッターホルンは見えませんでした。明日は天気は回復に向かうみたいなので、明日に期待!

    2009年8月3日
    ツェルマット。第一日目宿泊のホテル「シューンネグ」。室内。マッターホルンの見えるバルコニー・・・雨こそ上がったものの、マッターホルンは見えませんでした。明日は天気は回復に向かうみたいなので、明日に期待!

  • 2009年8月3日<br />ツェルマット。「シューンネグ」で夕食。とてもおいしい。今日は食べ物の写真ばかり。

    2009年8月3日
    ツェルマット。「シューンネグ」で夕食。とてもおいしい。今日は食べ物の写真ばかり。

  • 2009年8月3日<br />ツェルマット。「シューンネグ」で夕食。ここはサラダバイキング。どこ行ってもあまり野菜が食べられなかったので、これはうらしい。

    2009年8月3日
    ツェルマット。「シューンネグ」で夕食。ここはサラダバイキング。どこ行ってもあまり野菜が食べられなかったので、これはうらしい。

  • 2009年8月3日<br />ツェルマット。「シューンネグ」で夕食。こんな山の中なのに、エビ料理。とてもおいしい!

    2009年8月3日
    ツェルマット。「シューンネグ」で夕食。こんな山の中なのに、エビ料理。とてもおいしい!

  • 2009年8月3日<br />ツェルマット。「シューンネグ」で夕食。デザート。見た目にも美しくおいしかったです。

    2009年8月3日
    ツェルマット。「シューンネグ」で夕食。デザート。見た目にも美しくおいしかったです。

  • 2009年8月3日<br />ツェルマット。「シューンネグ」で夕食。ずっと生演奏しています。雰囲気がよくとてもおいしいし値段はそこそこ。また来たいです。

    2009年8月3日
    ツェルマット。「シューンネグ」で夕食。ずっと生演奏しています。雰囲気がよくとてもおいしいし値段はそこそこ。また来たいです。

  • 2009年8月4日<br />ツェルマット。天気は回復したけれど、やっぱりマッターホルンは雲の中。でもシューンネグでテレビで山上のライブカメラを確認すると、山上ではマッターホルンが!!! 今日はまずクラインマッターホルンに行き、次にロートホルンに上りブラウヘルトからスネガへハイキング!スネガからケーブルカーで降り、シューンネグで荷物を受け取り、ゴルナーグラードへ。そしてそのまま宿泊。といった予定。

    2009年8月4日
    ツェルマット。天気は回復したけれど、やっぱりマッターホルンは雲の中。でもシューンネグでテレビで山上のライブカメラを確認すると、山上ではマッターホルンが!!! 今日はまずクラインマッターホルンに行き、次にロートホルンに上りブラウヘルトからスネガへハイキング!スネガからケーブルカーで降り、シューンネグで荷物を受け取り、ゴルナーグラードへ。そしてそのまま宿泊。といった予定。

  • 2009年8月4日<br />「シューンネグ」から川沿いをずっといったところにある、ゴンドラリフト駅。徒歩10分くらい。<br /><br />よく見ると窓ガラスにマッターホルンが映っていますが、これは帰りの写真で、行きはまだ雲に隠れていました。これもある意味、変り逆さマッターホルンってとこでしょうか。

    2009年8月4日
    「シューンネグ」から川沿いをずっといったところにある、ゴンドラリフト駅。徒歩10分くらい。

    よく見ると窓ガラスにマッターホルンが映っていますが、これは帰りの写真で、行きはまだ雲に隠れていました。これもある意味、変り逆さマッターホルンってとこでしょうか。

  • 2009年8月4日<br />フーリで乗り換え、さらに上へ。ゴンドラの中には大きなスウォッチの時計。<br />

    2009年8月4日
    フーリで乗り換え、さらに上へ。ゴンドラの中には大きなスウォッチの時計。

  • 2009年8月4日<br />トロッケナーシュテックで乗り換え、さらに上へ。すると突然マッターホルンが目の前に!

    2009年8月4日
    トロッケナーシュテックで乗り換え、さらに上へ。すると突然マッターホルンが目の前に!

  • 2009年8月4日<br />上に見えるのがクラインマッターホルン、3883m。

    2009年8月4日
    上に見えるのがクラインマッターホルン、3883m。

  • 2009年8月4日<br />クラインマッターホルンの展望台からみるマッターホルン。3883m。こんなに高いところに生きてる間にこれるとは思わなかった。さすがにちょっと気分が・・・やっとマッターホルンを見ることができました。言葉に表すことはできない気持ち悪さと爽快さ。クラインマッターホルンに来てよかった。<br />ここからモンブラン、ユングフラウ、メンヒも見ることができます。<br /><br />動画はこちら。<br />http://www.youtube.com/watch?v=zaAj1anLcU0

    2009年8月4日
    クラインマッターホルンの展望台からみるマッターホルン。3883m。こんなに高いところに生きてる間にこれるとは思わなかった。さすがにちょっと気分が・・・やっとマッターホルンを見ることができました。言葉に表すことはできない気持ち悪さと爽快さ。クラインマッターホルンに来てよかった。
    ここからモンブラン、ユングフラウ、メンヒも見ることができます。

    動画はこちら。
    http://www.youtube.com/watch?v=zaAj1anLcU0

  • 2009年8月4日<br />クラインマッターホルン。氷の宮殿?モニュメントがあります。レストランもあって、朝食バイキングもあったと思います。

    2009年8月4日
    クラインマッターホルン。氷の宮殿?モニュメントがあります。レストランもあって、朝食バイキングもあったと思います。

  • 2009年8月4日<br />クラインマッターホルン。スキーしてる人も多いです。

    2009年8月4日
    クラインマッターホルン。スキーしてる人も多いです。

  • 2009年8月4日<br />クラインマッターホルンから降りるところ。

    2009年8月4日
    クラインマッターホルンから降りるところ。

  • 2009年8月4日<br />トロッケナーシュテックからみるマッターホルン。ここから見るマッターホルンの形、きれいですね。湖のほとりにヘリコプターが止まっています。物資を運んでいるのか、何度も行ったり来たりしてました。

    2009年8月4日
    トロッケナーシュテックからみるマッターホルン。ここから見るマッターホルンの形、きれいですね。湖のほとりにヘリコプターが止まっています。物資を運んでいるのか、何度も行ったり来たりしてました。

  • 2009年8月4日<br />トロッケナーシュテックからフーリへ下りる途中、麓に見えるツェルマット。<br />

    2009年8月4日
    トロッケナーシュテックからフーリへ下りる途中、麓に見えるツェルマット。

  • 2009年8月4日<br />お気に入りの一枚です。<br />川とマッターホルンがきれいで写真を撮ろうとしたそのときにゴルナーグラード鉄道が。そしてパシャっと。きれいでしょ?<br />川が白いのは氷河が溶けた水だからだそうです。スイスのアルプス近隣の川や湖はあちこちでこんな白濁色をしていました。

    2009年8月4日
    お気に入りの一枚です。
    川とマッターホルンがきれいで写真を撮ろうとしたそのときにゴルナーグラード鉄道が。そしてパシャっと。きれいでしょ?
    川が白いのは氷河が溶けた水だからだそうです。スイスのアルプス近隣の川や湖はあちこちでこんな白濁色をしていました。

  • 2009年8月4日<br />今度はスネガからブラウヘルト、そしてロートホルンへ。マッターホルンは見えたけど、周りが雲に覆われてしまいました。どちらにしてもクラインマッターホルンからの眺めにはかなわないですね。<br /><br />ところでガイドブックには「ツェルマットから地下ケーブルカーでスネガまでたった5分!」みたいによく書いてるけど、ケーブルカーは15分くらいに1本くらい。駅の入り口から乗り場までも歩いて3分くらいかかります。<br />

    2009年8月4日
    今度はスネガからブラウヘルト、そしてロートホルンへ。マッターホルンは見えたけど、周りが雲に覆われてしまいました。どちらにしてもクラインマッターホルンからの眺めにはかなわないですね。

    ところでガイドブックには「ツェルマットから地下ケーブルカーでスネガまでたった5分!」みたいによく書いてるけど、ケーブルカーは15分くらいに1本くらい。駅の入り口から乗り場までも歩いて3分くらいかかります。

  • 2009年8月4日<br />ロートホルンで昼食。ブラウヘルトのレストランは閉まってました。

    2009年8月4日
    ロートホルンで昼食。ブラウヘルトのレストランは閉まってました。

  • 2009年8月4日<br />ロートホルンで昼食。

    2009年8月4日
    ロートホルンで昼食。

  • 2009年8月4日<br />ブラウヘルト。ここからスネガへハイキング。<br />ガイドブックによく紹介されているコースですが、ガイドブックによって所要時間が異なります。そして看板に書いてる時間とも異なるので注意。意外と道もややこしいのでツェルマットの20000:1とかの地図を用意したほうが良いですね。(何度も道を間違えて用意すればよかったと後悔)<br />果たしてスネガまでたどり着けるのか・・・スネガの最終電車にも要注意。

    2009年8月4日
    ブラウヘルト。ここからスネガへハイキング。
    ガイドブックによく紹介されているコースですが、ガイドブックによって所要時間が異なります。そして看板に書いてる時間とも異なるので注意。意外と道もややこしいのでツェルマットの20000:1とかの地図を用意したほうが良いですね。(何度も道を間違えて用意すればよかったと後悔)
    果たしてスネガまでたどり着けるのか・・・スネガの最終電車にも要注意。

  • 2009年8月4日<br />シュテリ湖。ブラウヘルトから徒歩20分。ここまではすんなり来れました。残念ながら風があったので逆さマッターホルンは見られず。ここの湖は人が多くちょっと落ち着かないです。

    2009年8月4日
    シュテリ湖。ブラウヘルトから徒歩20分。ここまではすんなり来れました。残念ながら風があったので逆さマッターホルンは見られず。ここの湖は人が多くちょっと落ち着かないです。

  • 2009年8月4日<br />シュテリ湖からフルーアルプへ。徒歩約30分。最後の坂がちょっときつい。休憩所(レストラン)から見るコーラとマッターホルン。

    2009年8月4日
    シュテリ湖からフルーアルプへ。徒歩約30分。最後の坂がちょっときつい。休憩所(レストラン)から見るコーラとマッターホルン。

  • 2009年8月4日<br />フリーアルプからみるマッターホルン。右の方に見えるのはたぶんシュテリ湖。<br /><br />フリーアルプの休憩所にブランコがありました。<br />http://www.youtube.com/watch?v=WewhOOqYygc

    2009年8月4日
    フリーアルプからみるマッターホルン。右の方に見えるのはたぶんシュテリ湖。

    フリーアルプの休憩所にブランコがありました。
    http://www.youtube.com/watch?v=WewhOOqYygc

  • 2009年8月4日<br />フリーアルプから歩き始めて、しばらくしてから見るマッターホルン。すごいきれい。<br />

    2009年8月4日
    フリーアルプから歩き始めて、しばらくしてから見るマッターホルン。すごいきれい。

  • 2009年8月4日<br />途中で分かれ道があり、進んでいくと道幅が狭くなり、両側が切り立ってきました。奥さんが怖がって座り込んでしまったので引き返し、もう一方の道へ。最終的に二つの道は再び合流しました。<br />ちょっと怖いけどとても気持ちのいい道でした。この写真もお気に入りの一枚です。

    2009年8月4日
    途中で分かれ道があり、進んでいくと道幅が狭くなり、両側が切り立ってきました。奥さんが怖がって座り込んでしまったので引き返し、もう一方の道へ。最終的に二つの道は再び合流しました。
    ちょっと怖いけどとても気持ちのいい道でした。この写真もお気に入りの一枚です。

  • 2009年8月4日<br />お花もたくさん咲いてました。でもエーデルワイスは見つけられなかった。残念。

    2009年8月4日
    お花もたくさん咲いてました。でもエーデルワイスは見つけられなかった。残念。

  • 2009年8月4日<br />やっと到着、グリンジ湖。フルーアルプから約1時間。<br />ここは波が穏やかで、一応逆さマッターホルンを見ることができました。<br />

    2009年8月4日
    やっと到着、グリンジ湖。フルーアルプから約1時間。
    ここは波が穏やかで、一応逆さマッターホルンを見ることができました。

  • 2009年8月4日<br />グリンジ湖からさらにライ湖まで。景色がいいですね。ガイドブックの簡単な地図から判断して左下に見えるのがライ湖だと思い道を誤りかけました。すぐに気づいたのでセーフ。この辺は道がややこしいです。<br />

    2009年8月4日
    グリンジ湖からさらにライ湖まで。景色がいいですね。ガイドブックの簡単な地図から判断して左下に見えるのがライ湖だと思い道を誤りかけました。すぐに気づいたのでセーフ。この辺は道がややこしいです。

  • 2009年8月4日<br />これがライ湖。グリンジ湖から40分かかりました。ここは一番波が穏やかでしたが、周りの風景がいまいち殺風景ですね。<br />この時点で17時40分。終電が・・・

    2009年8月4日
    これがライ湖。グリンジ湖から40分かかりました。ここは一番波が穏やかでしたが、周りの風景がいまいち殺風景ですね。
    この時点で17時40分。終電が・・・

  • 2009年8月4日<br />やっとスネガに到着。ライ湖からグリンジ湖は10分弱。終電は18時なのでギリでした。つかれた〜

    2009年8月4日
    やっとスネガに到着。ライ湖からグリンジ湖は10分弱。終電は18時なのでギリでした。つかれた〜

  • 2009年8月4日<br />山あいにあるツェルマットは早い時間に日が沈みますが、マッターホルンはまだまだ輝いています。<br />今度はゴルナーグラード鉄道に乗り、ゴルナーグラードへ。終電になってしまいました。

    2009年8月4日
    山あいにあるツェルマットは早い時間に日が沈みますが、マッターホルンはまだまだ輝いています。
    今度はゴルナーグラード鉄道に乗り、ゴルナーグラードへ。終電になってしまいました。

  • 2009年8月4日<br />ゴルナーグラード鉄道。ここもラックレールです。

    2009年8月4日
    ゴルナーグラード鉄道。ここもラックレールです。

  • 2009年8月4日<br />ゴルナーグラード鉄道から見るマッターホルン。だんだん標高が上がるにつれて木が減り、やがてなくなりました。

    2009年8月4日
    ゴルナーグラード鉄道から見るマッターホルン。だんだん標高が上がるにつれて木が減り、やがてなくなりました。

  • 2009年8月4日<br />ゴルナーグラードへ到着!<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />

    2009年8月4日
    ゴルナーグラードへ到着!
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。

  • 2009年9月5日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」のショップ。けっこういろんなおみやげが売っているみたいでしたが、開店時間が9時〜17時くらい(閉店時間はうろ覚えです)だったので、外から眺めるだけでした。<br />

    2009年9月5日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」のショップ。けっこういろんなおみやげが売っているみたいでしたが、開店時間が9時〜17時くらい(閉店時間はうろ覚えです)だったので、外から眺めるだけでした。

  • 2009年8月4日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />ここのホテルは部屋番号の代わりに周辺のいろいろな山の名前とその標高がつけられています。私たちの宿泊したのはジュニアスイートのマッターホルンビューの部屋。部屋にはマッターホルンの標高である「4478」が割り当てられていました。でも2階です。<br />もちろん、モンテローザやドムといった部屋もあります。<br />

    2009年8月4日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。
    ここのホテルは部屋番号の代わりに周辺のいろいろな山の名前とその標高がつけられています。私たちの宿泊したのはジュニアスイートのマッターホルンビューの部屋。部屋にはマッターホルンの標高である「4478」が割り当てられていました。でも2階です。
    もちろん、モンテローザやドムといった部屋もあります。

  • 2009年8月4日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />山頂ホテルとは思えないほどきれいな部屋です。とても広いし、部屋からもお風呂からもマッターホルンが見え、最高のロケーションです。お風呂はシャワーとバスタブがセパレートでついていました。<br /><br />

    2009年8月4日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。
    山頂ホテルとは思えないほどきれいな部屋です。とても広いし、部屋からもお風呂からもマッターホルンが見え、最高のロケーションです。お風呂はシャワーとバスタブがセパレートでついていました。

  • 2009年8月4日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />窓側からみた室内。入り口のところにマッターホルンを中心とした等高線が描かれており、山頂となる部分には石が貼り付けてあります。この石はわざわざマッターホルンの山頂までいって取ってきたものだそうです。

    2009年8月4日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。
    窓側からみた室内。入り口のところにマッターホルンを中心とした等高線が描かれており、山頂となる部分には石が貼り付けてあります。この石はわざわざマッターホルンの山頂までいって取ってきたものだそうです。

  • 2009年9月5日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」<br />部屋からみたマッターホルン。きれいに見えるでしょ?

    2009年9月5日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」
    部屋からみたマッターホルン。きれいに見えるでしょ?

  • 2009年8月4日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />ホテルの前からみたマッターホルン。

    2009年8月4日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。
    ホテルの前からみたマッターホルン。

  • 2009年8月4日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />坂を上って展望台からみたマッターホルン。日が沈みそう。<br /><br />動画はこちら。<br />http://www.youtube.com/watch?v=8mRpwe6hji8

    2009年8月4日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。
    坂を上って展望台からみたマッターホルン。日が沈みそう。

    動画はこちら。
    http://www.youtube.com/watch?v=8mRpwe6hji8

  • 2009年8月4日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />展望台からみたモンテローザ(左側:4634m)とリスカム(右側:4527m)とゴルナー氷河。どちらもマッターホルンより高いんです。

    2009年8月4日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。
    展望台からみたモンテローザ(左側:4634m)とリスカム(右側:4527m)とゴルナー氷河。どちらもマッターホルンより高いんです。

  • 2009年8月4日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />ホテルからみたマッターホルン。日が暮れました。レストランで夕食中、抜け出して写真を取りました。

    2009年8月4日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。
    ホテルからみたマッターホルン。日が暮れました。レストランで夕食中、抜け出して写真を取りました。

  • 2009年8月4日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />ホテルからみたモンテローザ。夕焼けに染まってきれい。

    2009年8月4日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。
    ホテルからみたモンテローザ。夕焼けに染まってきれい。

  • 2009年8月4日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />ハーフボードなので夕食付きです。サラダはバイキングでした。野菜不足なのでうれしい。

    2009年8月4日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。
    ハーフボードなので夕食付きです。サラダはバイキングでした。野菜不足なのでうれしい。

  • 2009年8月4日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />メインはフォンデュ・シノワーズ。コンソメスープにつけて食べるしゃぶしゃぶって感じ。<br />とてもおいしくいただきました。

    2009年8月4日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。
    メインはフォンデュ・シノワーズ。コンソメスープにつけて食べるしゃぶしゃぶって感じ。
    とてもおいしくいただきました。

  • 2009年8月4日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」。<br />最後のデザートです。<br /><br />夕食を取るレストランからは日の入(マッターホルン)を見ることができません。夕食は8時半くらいまでに食べ始めなければならなかったのですが、その時間と日の入の時間が重なってしまいますので、日の入を見たければ食事の時間を考慮ください。<br />となりにもうひとつレストラン?カフェ?があって、そこからはマッターホルンを見ることができます。

    2009年8月4日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」。
    最後のデザートです。

    夕食を取るレストランからは日の入(マッターホルン)を見ることができません。夕食は8時半くらいまでに食べ始めなければならなかったのですが、その時間と日の入の時間が重なってしまいますので、日の入を見たければ食事の時間を考慮ください。
    となりにもうひとつレストラン?カフェ?があって、そこからはマッターホルンを見ることができます。

  • 2009年8月5日 5:48<br />ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。まだ始発前なのでとても静かです。数名日本人ツアーの方がおられました。ここから見る朝焼けに染まるマッターホルンはみなさん写真貼られてるので面白みはないですが、まぁお約束ということで。

    2009年8月5日 5:48
    ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。まだ始発前なのでとても静かです。数名日本人ツアーの方がおられました。ここから見る朝焼けに染まるマッターホルンはみなさん写真貼られてるので面白みはないですが、まぁお約束ということで。

  • 2009年8月5日 6:08<br />ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。

    2009年8月5日 6:08
    ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。

  • 2009年8月5日 6:11<br />ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。前の写真からわずか3分でこんなに染まってしまいました。

    2009年8月5日 6:11
    ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。前の写真からわずか3分でこんなに染まってしまいました。

  • 2009年8月5日 6:16<br />ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。

    2009年8月5日 6:16
    ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。

  • 2009年8月5日 6:22<br />ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。

    2009年8月5日 6:22
    ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。

  • 2009年8月5日 6:26<br />ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。

    2009年8月5日 6:26
    ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。

  • 2009年8月5日 6:30<br />ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。

    2009年8月5日 6:30
    ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。

  • 2009年8月5日 5:48<br />ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。だいぶ明るくなりました。

    2009年8月5日 5:48
    ゴルナーグラード展望台から見るマッターホルン。だいぶ明るくなりました。

  • 2009年8月5日 5:48<br />ゴルナーグラード展望台から見る、こちらはモンテローザ、リスカムとゴルナー氷河。

    2009年8月5日 5:48
    ゴルナーグラード展望台から見る、こちらはモンテローザ、リスカムとゴルナー氷河。

  • 2009年8月5日 5:59<br />ゴルナーグラード展望台から見る、こちらはモンテローザ、リスカムとゴルナー氷河。

    2009年8月5日 5:59
    ゴルナーグラード展望台から見る、こちらはモンテローザ、リスカムとゴルナー氷河。

  • 2009年8月5日 6:08<br />ゴルナーグラード展望台から見る、こちらはモンテローザ、リスカムとゴルナー氷河。

    2009年8月5日 6:08
    ゴルナーグラード展望台から見る、こちらはモンテローザ、リスカムとゴルナー氷河。

  • 2009年8月5日 6:15<br />ゴルナーグラード展望台から見る、こちらはモンテローザ、リスカムとゴルナー氷河。こちらはあまり変化がないですね。

    2009年8月5日 6:15
    ゴルナーグラード展望台から見る、こちらはモンテローザ、リスカムとゴルナー氷河。こちらはあまり変化がないですね。

  • 2009年8月5日 5:50<br />ゴルナーグラード展望台から見る・・・これはたぶん、一番左側がドムだと思う。

    2009年8月5日 5:50
    ゴルナーグラード展望台から見る・・・これはたぶん、一番左側がドムだと思う。

  • 2009年8月5日 6:28<br />ゴルナーグラード展望台から見る・・・これはたぶん、一番左側がドムだと思う。陽が差してきれいですね。

    2009年8月5日 6:28
    ゴルナーグラード展望台から見る・・・これはたぶん、一番左側がドムだと思う。陽が差してきれいですね。

  • 2009年8月5日 6:14<br />ゴルナーグラード展望台から見る・・・右端の小さな頂がクラインマッターホルン、その左がブライトホルンだと思う。

    2009年8月5日 6:14
    ゴルナーグラード展望台から見る・・・右端の小さな頂がクラインマッターホルン、その左がブライトホルンだと思う。

  • 2009年8月5日<br />「クルムホテル ゴルナーグラード」朝食の風景。夜はサラダバイキングだったのに、朝は野菜がほとんどない!!!がっくり。<br />朝食は7時からですが、少し早い時間からドリンクはいただけます。早朝はとても寒いのでありがたいです。

    2009年8月5日
    「クルムホテル ゴルナーグラード」朝食の風景。夜はサラダバイキングだったのに、朝は野菜がほとんどない!!!がっくり。
    朝食は7時からですが、少し早い時間からドリンクはいただけます。早朝はとても寒いのでありがたいです。

  • 2009年8月5日 <br />たぶんゴルナーグラード駅から見るマッターホルン。すっかり明るくなりました。ここからの方が建物の入らない写真が取れますね。本当は始発に乗りたかったんですけど、始発の時間を確認していなかったので二番目の電車となりました。もっとゆっくりしたかったけれど、ゴルナーグラードを後にします。

    2009年8月5日
    たぶんゴルナーグラード駅から見るマッターホルン。すっかり明るくなりました。ここからの方が建物の入らない写真が取れますね。本当は始発に乗りたかったんですけど、始発の時間を確認していなかったので二番目の電車となりました。もっとゆっくりしたかったけれど、ゴルナーグラードを後にします。

  • 2009年8月5日<br />わんことマッターホルンと氷河。ゴルナーグラート駅の前にて。<br /><br />ゴルナーグラート鉄道から見るマッターホルンはこちら。<br />http://www.youtube.com/watch?v=CA9iLdz1LbM

    2009年8月5日
    わんことマッターホルンと氷河。ゴルナーグラート駅の前にて。

    ゴルナーグラート鉄道から見るマッターホルンはこちら。
    http://www.youtube.com/watch?v=CA9iLdz1LbM

  • 2009年8月5日<br />うちの奥さん・・・を撮ってるフリをしながら、ipodをしている運転手さんをパチリ。対向電車が来たら隠してました。ずっと計算機能で計算をしてたみたいで。お給料の使い道でも考えてたのかなぁ。

    2009年8月5日
    うちの奥さん・・・を撮ってるフリをしながら、ipodをしている運転手さんをパチリ。対向電車が来たら隠してました。ずっと計算機能で計算をしてたみたいで。お給料の使い道でも考えてたのかなぁ。

  • 2009年8月5日<br />撮り忘れていたツェルマット駅。

    2009年8月5日
    撮り忘れていたツェルマット駅。

  • 2009年8月5日<br />撮り忘れていた氷河急行。

    2009年8月5日
    撮り忘れていた氷河急行。

  • 2009年8月5日<br />撮り忘れていた氷河急行。パノラマバーですね。

    2009年8月5日
    撮り忘れていた氷河急行。パノラマバーですね。

  • 2009年8月5日<br />ツェルマット駅から一駅、ティーシュ駅です。ツェルマットは車の乗り入れができないため、車で来た人たちはここで車を駐車場に入れて、電車でツェルマットへ行くようです。朝から人がいっぱい。

    2009年8月5日
    ツェルマット駅から一駅、ティーシュ駅です。ツェルマットは車の乗り入れができないため、車で来た人たちはここで車を駐車場に入れて、電車でツェルマットへ行くようです。朝から人がいっぱい。

  • 2009年8月5日<br />外から見たティーシュ駅。

    2009年8月5日
    外から見たティーシュ駅。

  • 2009年8月5日<br />で、駅からでたとこにガソリンスタンドがあります。事務所のところに「Herts」の看板があるの、わかりますか?ここがHertsの事務所になっています。日本でレンタカーを予約して来ました。借りたのはベンツのオープンカーです!日本では保険の申しこみができないため、保険は現地で入る必要があります。保険のことと、ガソリンのこととか、国外(イタリア)へ行かないかの確認とか聞かれます。英語力が・・・なん・・・・・っとか、車を借りることができました。車の使い方とかもいろいろ聞いてみました。ハンドブレーキのこととか、屋根の開け方とか、高速道路に乗れるのか、ガソリンタンクの開け方etc...なにしろ外車なんて日本で一度ポルシェを試乗しただけなので・・・<br />そうこうしているうちに、出発したのが10:30くらい。ここからフルカ峠、スーステン峠を通ってインターラーケンまでドライブです。

    2009年8月5日
    で、駅からでたとこにガソリンスタンドがあります。事務所のところに「Herts」の看板があるの、わかりますか?ここがHertsの事務所になっています。日本でレンタカーを予約して来ました。借りたのはベンツのオープンカーです!日本では保険の申しこみができないため、保険は現地で入る必要があります。保険のことと、ガソリンのこととか、国外(イタリア)へ行かないかの確認とか聞かれます。英語力が・・・なん・・・・・っとか、車を借りることができました。車の使い方とかもいろいろ聞いてみました。ハンドブレーキのこととか、屋根の開け方とか、高速道路に乗れるのか、ガソリンタンクの開け方etc...なにしろ外車なんて日本で一度ポルシェを試乗しただけなので・・・
    そうこうしているうちに、出発したのが10:30くらい。ここからフルカ峠、スーステン峠を通ってインターラーケンまでドライブです。

  • 2009年8月5日 10:50頃<br />ティーシュからレンタカーでインターラーケンへ向けていざ出発!<br />ゴッペンシュテインからカンデルシュテイクまでカートレインに乗ると早いのですが、フルカ峠を通るルートを選択。<br />最初の予定では、グリムゼル湖→フルカ峠→アンデルマット→スーステン峠→インターラーケンで、余裕があればアレッチ氷河も見たいと思っていましたが・・・<br /><br />

    2009年8月5日 10:50頃
    ティーシュからレンタカーでインターラーケンへ向けていざ出発!
    ゴッペンシュテインからカンデルシュテイクまでカートレインに乗ると早いのですが、フルカ峠を通るルートを選択。
    最初の予定では、グリムゼル湖→フルカ峠→アンデルマット→スーステン峠→インターラーケンで、余裕があればアレッチ氷河も見たいと思っていましたが・・・

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。今日は晴れ、とてもきれい。こないだ氷河急行で見た景色とは別ものみたい。オープンカーはいいですね!

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。今日は晴れ、とてもきれい。こないだ氷河急行で見た景色とは別ものみたい。オープンカーはいいですね!

  • 2009年8月5日 12:07<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。これはフィーシュあたりだったかなぁ。たくさんパラグライダーが飛んでました。

    2009年8月5日 12:07
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。これはフィーシュあたりだったかなぁ。たくさんパラグライダーが飛んでました。

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。お花がたくさん、のどかな景色です。ブリーグまでは私が運転、ブリーグからは奥さんに交代。

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。お花がたくさん、のどかな景色です。ブリーグまでは私が運転、ブリーグからは奥さんに交代。

  • 2009年8月5日 12:29<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。これはオーバーワルドあたりだったと思う。coopがあったので少し買い物とトイレ休憩。トイレはカフェにあり有料。1スイスフランくらいでお金を払うとトイレの鍵を貸してもらえます。<br />奥さんが運転する車がノロノロ。だんだん時間が押してきたので、グリムゼル湖はあきらめました。

    2009年8月5日 12:29
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。これはオーバーワルドあたりだったと思う。coopがあったので少し買い物とトイレ休憩。トイレはカフェにあり有料。1スイスフランくらいでお金を払うとトイレの鍵を貸してもらえます。
    奥さんが運転する車がノロノロ。だんだん時間が押してきたので、グリムゼル湖はあきらめました。

  • 2009年8月5日 13:15<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。これからフルカ峠を越えます!うねうねうねっと峠を上っていきます。

    2009年8月5日 13:15
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。これからフルカ峠を越えます!うねうねうねっと峠を上っていきます。

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。フルカ峠への道のり。とても道幅が狭いです。視界も悪いのに追い抜きが激しい。対向車線もはみ出してくるのでとても怖い。でもうちの奥さん、怖い怖いと言いながらハンドルを放さない。横に乗ってるほうが怖いのに・・・

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。フルカ峠への道のり。とても道幅が狭いです。視界も悪いのに追い抜きが激しい。対向車線もはみ出してくるのでとても怖い。でもうちの奥さん、怖い怖いと言いながらハンドルを放さない。横に乗ってるほうが怖いのに・・・

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。フルカ峠への道のり。ローヌ氷河が見えてきました。なんどミラーがぶるかるかと思ったことか!

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。フルカ峠への道のり。ローヌ氷河が見えてきました。なんどミラーがぶるかるかと思ったことか!

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。ローヌ氷河が近づいてきました。写真見たらわかるかと思いますが、ガードレールがありません。

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。ローヌ氷河が近づいてきました。写真見たらわかるかと思いますが、ガードレールがありません。

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。フルカ峠への道のり。上ってきた道を見下ろすとこんな感じ。

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。フルカ峠への道のり。上ってきた道を見下ろすとこんな感じ。

  • 2009年8月5日 13:33<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。フルカ峠の峠近く、ベルベデーレ。ローヌ氷河を間近で見ることができます。有料。簡単に氷河の間近まで行くことができます。氷河の上を歩くこともできます!ちょっとこれは感動。<br />ここで昼食にサンドイッチを食べました。

    2009年8月5日 13:33
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。フルカ峠の峠近く、ベルベデーレ。ローヌ氷河を間近で見ることができます。有料。簡単に氷河の間近まで行くことができます。氷河の上を歩くこともできます!ちょっとこれは感動。
    ここで昼食にサンドイッチを食べました。

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。ベルベデーレから見るローヌ氷河。近くで見ると迫力ありますね〜〜〜。氷河の上に人が見えます。ありんこみたい。

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。ベルベデーレから見るローヌ氷河。近くで見ると迫力ありますね〜〜〜。氷河の上に人が見えます。ありんこみたい。

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。ベルベデーレのローヌ氷河。クレバスもあります。

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。ベルベデーレのローヌ氷河。クレバスもあります。

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。ベルベデーレからお金を支払って氷河に降りていくと、氷河の洞窟があります。あちこちで氷の洞窟はありますが、ここが自然の氷をくりぬいた感じで一番雰囲気良かったなぁ。特になにもないんですけどね。

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。ベルベデーレからお金を支払って氷河に降りていくと、氷河の洞窟があります。あちこちで氷の洞窟はありますが、ここが自然の氷をくりぬいた感じで一番雰囲気良かったなぁ。特になにもないんですけどね。

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。今度はフルカ峠からアンデルマットを目指します。これはローヌ氷河だったかなぁ。この先も大変道が細いのですが、奥さんはアンデルマットまで運転を変わってくれず。運転したかったなぁ。<br />ベルベデーレを出発したのが14:20頃。インターラーケンのHertsの閉店時間は17時30分。ここまですでに4時間所要しているが間に合うのか!?

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。今度はフルカ峠からアンデルマットを目指します。これはローヌ氷河だったかなぁ。この先も大変道が細いのですが、奥さんはアンデルマットまで運転を変わってくれず。運転したかったなぁ。
    ベルベデーレを出発したのが14:20頃。インターラーケンのHertsの閉店時間は17時30分。ここまですでに4時間所要しているが間に合うのか!?

  • 2009年8月5日 14:47<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。これはレアルプの入り口だったかなぁ。

    2009年8月5日 14:47
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。これはレアルプの入り口だったかなぁ。

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。道路は鉄道と並んで通っているところが多いです。氷河急行とも何度かすれ違いました。

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。道路は鉄道と並んで通っているところが多いです。氷河急行とも何度かすれ違いました。

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。遠くに氷河急行が!

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。遠くに氷河急行が!

  • 2009年8月5日 14:58<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。ここはアンデルマット。ここで奥さんから運転をバトンタッチ。この時点15時(汗)。

    2009年8月5日 14:58
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。ここはアンデルマット。ここで奥さんから運転をバトンタッチ。この時点15時(汗)。

  • 2009年8月5日<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。アンデルマットからスーステン峠への看板。時間がないのに少し道を間違えてしまいました。一ヶ所はアンデルマットの出口のところ。もう一ヶ所はアンデルマットからでたら高速道路に乗るのですが、降り口を間違えて行き過ぎました。<br />

    2009年8月5日
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。アンデルマットからスーステン峠への看板。時間がないのに少し道を間違えてしまいました。一ヶ所はアンデルマットの出口のところ。もう一ヶ所はアンデルマットからでたら高速道路に乗るのですが、降り口を間違えて行き過ぎました。

  • 2009年8月5日 15:35<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。スーステン峠にて。シュタイン氷河かな?

    2009年8月5日 15:35
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。スーステン峠にて。シュタイン氷河かな?

  • 2009年8月5日 15:35<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。スーステン峠にて。奥さんが撮った写真の多くはなぜかななめ向いてます。

    2009年8月5日 15:35
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。スーステン峠にて。奥さんが撮った写真の多くはなぜかななめ向いてます。

  • 2009年8月5日 15:41<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。スーステン峠にて。シュタイン氷河のふもとの氷河湖。

    2009年8月5日 15:41
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。スーステン峠にて。シュタイン氷河のふもとの氷河湖。

  • 2009年8月5日 15:42<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。スーステン峠にて。シュタイン氷河と氷河湖。もう少しうまく撮れればよかったんだけど。

    2009年8月5日 15:42
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。スーステン峠にて。シュタイン氷河と氷河湖。もう少しうまく撮れればよかったんだけど。

  • 2009年8月5日 16:10<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。スーステン峠。多くの単車がツーリングしていました。

    2009年8月5日 16:10
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。スーステン峠。多くの単車がツーリングしていました。

  • 2009年8月5日 16:30<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。マイリンゲンの近くかな。高速道路の看板が見えます。ここからインターラーケンまで20km!時間があったらマイリンゲンとかルツェルンに寄りたかったんだけど・・・マイリンゲンのすぐ近くを通ります。

    2009年8月5日 16:30
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。マイリンゲンの近くかな。高速道路の看板が見えます。ここからインターラーケンまで20km!時間があったらマイリンゲンとかルツェルンに寄りたかったんだけど・・・マイリンゲンのすぐ近くを通ります。

  • 2009年8月5日 16:30<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。高速道路から見るブリエンツ湖。

    2009年8月5日 16:30
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。高速道路から見るブリエンツ湖。

  • 2009年8月5日 17:01<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。インターラーケンオストへ到着!レンタカー返却のため、まずはガソリンを補充。<br />

    2009年8月5日 17:01
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。インターラーケンオストへ到着!レンタカー返却のため、まずはガソリンを補充。

  • 2009年8月5日 17:01<br />ガソリンスタンドはセルフです。どれがレギュラーだかハイオクだかわかりませんが・・・SUPERなんとかって書いてるのがハイオクだろうと思い、BREIFREIってのを入れました。数字はオクタン価ですね。

    2009年8月5日 17:01
    ガソリンスタンドはセルフです。どれがレギュラーだかハイオクだかわかりませんが・・・SUPERなんとかって書いてるのがハイオクだろうと思い、BREIFREIってのを入れました。数字はオクタン価ですね。

  • 2009年8月5日 17:01<br />清算の操作がまたよくわからん・・・ガソリン入れるところまではなんとかできたのですが、領収書の出し方がわからず。ガソリンを入れ終わってから最後にもう一度クレジットカードを入れる必要がありました。ガソリンいれていたトラックの運ちゃんに教えてもらいました。

    2009年8月5日 17:01
    清算の操作がまたよくわからん・・・ガソリン入れるところまではなんとかできたのですが、領収書の出し方がわからず。ガソリンを入れ終わってから最後にもう一度クレジットカードを入れる必要がありました。ガソリンいれていたトラックの運ちゃんに教えてもらいました。

  • 2009年8月5日 17:15<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。このつきあたりを左に曲がるとHertsです。ここのHertsはかなりわかりにくいです。かなり入り組んだ奥の行き止まりのところにあります。よく見つけられたと思う・・・もし行かれるなら、所在地の詳細な地図を日本で印刷して持っていくことをおすすめします。わたしはおおざっぱな位置しか印刷していなかったので探すのに苦労しました。ベンツにはカーナビがついていたので、レンタカーを借りたお店で行き先を登録してもらうこともできるかも。

    2009年8月5日 17:15
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。このつきあたりを左に曲がるとHertsです。ここのHertsはかなりわかりにくいです。かなり入り組んだ奥の行き止まりのところにあります。よく見つけられたと思う・・・もし行かれるなら、所在地の詳細な地図を日本で印刷して持っていくことをおすすめします。わたしはおおざっぱな位置しか印刷していなかったので探すのに苦労しました。ベンツにはカーナビがついていたので、レンタカーを借りたお店で行き先を登録してもらうこともできるかも。

  • 2009年8月5日 17:15<br />ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。一番奥がHertsです。車を借りたときの書類を無くしてしまい・・・車の返却にも一苦労しました。でもその後も書類は見つからなかったので、借りたときにもらってなかったのかも。<br />結局、本日の行程を記しておきます。<br />10:50 ティーシュ Herts出発<br />11:34 ヴィスプかブリーグ通過<br />12:07 フィーシュあたり通過<br />12:29 オーバーワルトあたり 20分ほど休憩<br />13:33 ベルベデーレ到着 30分ほど氷河見学<br />14:20頃 ベルベデーレ出発<br />14:47 レアルプ通過<br />14:58 アンデルマット通過<br />15:41 シュタイン氷河のふもとの氷河湖<br />16:30 マイリンゲン近く<br />17:01 インターラーケンオスト到着<br />17:15 インターラーケンウエスト Herts到着!<br /><br />アンデルマットから少しと、マイリンゲン過ぎたところからインターラーケンまでは高速道路がありましたので、アンデルマットからインターラーケンは2時間ほどで到着しました。かなり飛ばしましたが・・・フルカ峠は上手な人が運転しても、結構時間を要すると思います。レンタカーは借りるときも返すときも結構時間かかりました。<br /><br /><br /><br />

    2009年8月5日 17:15
    ティーシュからインターラーケンへレンタカーでドライブ。一番奥がHertsです。車を借りたときの書類を無くしてしまい・・・車の返却にも一苦労しました。でもその後も書類は見つからなかったので、借りたときにもらってなかったのかも。
    結局、本日の行程を記しておきます。
    10:50 ティーシュ Herts出発
    11:34 ヴィスプかブリーグ通過
    12:07 フィーシュあたり通過
    12:29 オーバーワルトあたり 20分ほど休憩
    13:33 ベルベデーレ到着 30分ほど氷河見学
    14:20頃 ベルベデーレ出発
    14:47 レアルプ通過
    14:58 アンデルマット通過
    15:41 シュタイン氷河のふもとの氷河湖
    16:30 マイリンゲン近く
    17:01 インターラーケンオスト到着
    17:15 インターラーケンウエスト Herts到着!

    アンデルマットから少しと、マイリンゲン過ぎたところからインターラーケンまでは高速道路がありましたので、アンデルマットからインターラーケンは2時間ほどで到着しました。かなり飛ばしましたが・・・フルカ峠は上手な人が運転しても、結構時間を要すると思います。レンタカーは借りるときも返すときも結構時間かかりました。



  • 2009年8月5日<br />インターラーケンの町並みです。

    2009年8月5日
    インターラーケンの町並みです。

  • 2009年8月5日<br />インターラーケンの町並みです。 <br />

    2009年8月5日
    インターラーケンの町並みです。

  • 2009年8月5日<br />インターラーケン。山の斜面のケーブルカーはどこへ行くんだろう? <br />

    2009年8月5日
    インターラーケン。山の斜面のケーブルカーはどこへ行くんだろう?

  • 2009年8月7日<br />インターラーケンオストからBOBでラウターブルンネンへ。こちらの電車のテーブルはこういった路線の地図が描かれているのが多いですね。

    2009年8月7日
    インターラーケンオストからBOBでラウターブルンネンへ。こちらの電車のテーブルはこういった路線の地図が描かれているのが多いですね。

  • 2009年8月5日<br />ラウターブルンネンでWABに乗り換え。右がBOBで左がWAB。

    2009年8月5日
    ラウターブルンネンでWABに乗り換え。右がBOBで左がWAB。

  • 2009年8月7日<br />ラウターブルンネンからヴェンゲンへの車窓から、ラウターブルンネンの町並みとシュタウプバッハの滝。

    2009年8月7日
    ラウターブルンネンからヴェンゲンへの車窓から、ラウターブルンネンの町並みとシュタウプバッハの滝。

  • 2009年8月7日<br />さらに高い位置から見るラウターブルンネンの町並み。

    2009年8月7日
    さらに高い位置から見るラウターブルンネンの町並み。

  • 2009年8月7日<br />ヴェンゲンの駅から見るユングフラウ?これは7日の朝。

    2009年8月7日
    ヴェンゲンの駅から見るユングフラウ?これは7日の朝。

  • 2009年8月7日<br />ヴェンゲンの駅。

    2009年8月7日
    ヴェンゲンの駅。

  • 2009年8月5日<br />ヴェンゲンではサンスターホテルヴェンゲンに2泊しました。駅から歩いて5分ほどです。ベランダからは少しだけユングフラウ?が見えました。

    2009年8月5日
    ヴェンゲンではサンスターホテルヴェンゲンに2泊しました。駅から歩いて5分ほどです。ベランダからは少しだけユングフラウ?が見えました。

  • 2009年8月5日<br />サンスターホテルヴェンゲン、スーペリアダブルルーム。こんな感じ。冷蔵庫の中身はフリーでした。<br />初日はホテルのレストランで食事。スイス料理のヴュッフェでラクレットとかたくさんのチーズとかがありました。ローザンヌから来たという隣のお席の老夫婦と仲良くなり話に夢中になってしまい、ラクレットを一回しか食べられませんでした。

    2009年8月5日
    サンスターホテルヴェンゲン、スーペリアダブルルーム。こんな感じ。冷蔵庫の中身はフリーでした。
    初日はホテルのレストランで食事。スイス料理のヴュッフェでラクレットとかたくさんのチーズとかがありました。ローザンヌから来たという隣のお席の老夫婦と仲良くなり話に夢中になってしまい、ラクレットを一回しか食べられませんでした。

  • 2009年8月5日<br />サンスターホテルヴェンゲンで。ここのエレベーターは変わってました。開き戸になってました。

    2009年8月5日
    サンスターホテルヴェンゲンで。ここのエレベーターは変わってました。開き戸になってました。

  • 2009年8月6日<br />始発でユングフラウヨッホへ向かいました。<br />7:15 ヴェンゲン発<br />7:39 クライネシャイデック着<br />8:00 クライネシャイデック発<br />8:52 ユングフラウヨッホ着<br /><br />写真はクライネシャイデックを出発した直後かな。<br />ホテルでサンドイッチを作ってもらい、朝食に持たせてもらいました。<br /><br />

    2009年8月6日
    始発でユングフラウヨッホへ向かいました。
    7:15 ヴェンゲン発
    7:39 クライネシャイデック着
    8:00 クライネシャイデック発
    8:52 ユングフラウヨッホ着

    写真はクライネシャイデックを出発した直後かな。
    ホテルでサンドイッチを作ってもらい、朝食に持たせてもらいました。

  • 2009年8月6日<br />ユングフラウヨッホへ向かう途中、たぶんアイガーバントから。<br />

    2009年8月6日
    ユングフラウヨッホへ向かう途中、たぶんアイガーバントから。

  • 2009年8月6日<br />ユングフラウヨッホへ向かう途中、アイガーバント。

    2009年8月6日
    ユングフラウヨッホへ向かう途中、アイガーバント。

  • 2009年8月6日<br />ユングフラウヨッホへ向かう途中、たぶんアイスメーアから。

    2009年8月6日
    ユングフラウヨッホへ向かう途中、たぶんアイスメーアから。

  • 2009年8月6日<br />ユングフラウヨッホ。駅から入ってすぐのカフェから。もう氷河を歩いてる人がいる。ホテルで作ってもらったサンドイッチをいただきました。

    2009年8月6日
    ユングフラウヨッホ。駅から入ってすぐのカフェから。もう氷河を歩いてる人がいる。ホテルで作ってもらったサンドイッチをいただきました。

  • 2009年8月6日<br />ユングフラウヨッホ、たぶんスフィンクス展望台から。

    2009年8月6日
    ユングフラウヨッホ、たぶんスフィンクス展望台から。

  • 2009年8月6日<br />ユングフラウヨッホ、たぶんスフィンクス展望台から。<br /><br />スフィンクス展望台の下の地下通路を少し行くと、ゲレンデに出ることができます。<br />http://www.youtube.com/watch?v=K9djHEiDdaA<br /><br />ここではスノーディスク、犬ぞりなどいろいろできます。これはなかなか楽しかったです。<br />http://www.youtube.com/watch?v=9guq9vgE0Gw<br />http://www.youtube.com/watch?v=TUURdG5hh9w<br />http://www.youtube.com/watch?v=Z5CANi02OO4

    2009年8月6日
    ユングフラウヨッホ、たぶんスフィンクス展望台から。

    スフィンクス展望台の下の地下通路を少し行くと、ゲレンデに出ることができます。
    http://www.youtube.com/watch?v=K9djHEiDdaA

    ここではスノーディスク、犬ぞりなどいろいろできます。これはなかなか楽しかったです。
    http://www.youtube.com/watch?v=9guq9vgE0Gw
    http://www.youtube.com/watch?v=TUURdG5hh9w
    http://www.youtube.com/watch?v=Z5CANi02OO4

  • 2009年8月6日<br />ユングフラウヨッホ、アイスパレス。

    2009年8月6日
    ユングフラウヨッホ、アイスパレス。

  • 2009年8月6日<br />ユングフラウヨッホ、アイスパレス。

    2009年8月6日
    ユングフラウヨッホ、アイスパレス。

  • 2009年8月6日<br />ユングフラウヨッホ、たぶんブラトーテラスから。

    2009年8月6日
    ユングフラウヨッホ、たぶんブラトーテラスから。

  • 2009年8月6日<br />いったんヴェンゲンに戻り、たぶんホテルアイガーで昼食。うちの奥さんはスイス料理のパスタを注文しましたが、これは薄い塩味のみでおいしくなかった・・・<br />

    2009年8月6日
    いったんヴェンゲンに戻り、たぶんホテルアイガーで昼食。うちの奥さんはスイス料理のパスタを注文しましたが、これは薄い塩味のみでおいしくなかった・・・

  • 2009年8月6日<br />ヴェンゲンからロープウェイでメンリッヒェンへ。メンリッヒェンから見るアイガー、ユングフラウ、メンヒ。<br /><br />たくさんの牛がいました。<br />http://www.youtube.com/watch?v=YBJoY6qZKAk

    2009年8月6日
    ヴェンゲンからロープウェイでメンリッヒェンへ。メンリッヒェンから見るアイガー、ユングフラウ、メンヒ。

    たくさんの牛がいました。
    http://www.youtube.com/watch?v=YBJoY6qZKAk

  • 2009年8月6日<br />メンリッヒェンから見るラウターブルンネン。

    2009年8月6日
    メンリッヒェンから見るラウターブルンネン。

  • 2009年8月6日<br />時間がないのでメンリッヒェンの山頂へは寄らず、クライネシャイデックまでハイキングへ。

    2009年8月6日
    時間がないのでメンリッヒェンの山頂へは寄らず、クライネシャイデックまでハイキングへ。

  • 2009年8月6日<br />メンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキング。

    2009年8月6日
    メンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキング。

  • 2009年8月6日<br />メンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキング。ずっと天気が良く気持ちのいいハイキングです。<br />ツェルマットでブラウヘルトからスネガまで歩いた時のような勾配もなく、安全・平坦な道で約1時間〜1時間半です。

    2009年8月6日
    メンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキング。ずっと天気が良く気持ちのいいハイキングです。
    ツェルマットでブラウヘルトからスネガまで歩いた時のような勾配もなく、安全・平坦な道で約1時間〜1時間半です。

  • 2009年8月6日<br />メンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキング。クライネシャイデックが見えています。

    2009年8月6日
    メンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキング。クライネシャイデックが見えています。

  • 2009年8月6日<br />メンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキング。池に山が映っていましたが全部は入りませんでした。

    2009年8月6日
    メンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキング。池に山が映っていましたが全部は入りませんでした。

  • 2009年8月6日<br />クライネシャイデックからグリンデルワルドへ。グリンデルワルドのベルビューでディナー。トマトフォンデュを食べてみました。まぁまぁおいしかったです。<br />今回の旅行ではグリンデルワルドと迷った結果、ヴェンゲンに宿泊しました。グリンデルワルドは車の交通量が多いのに対してヴェンゲンはガソリン車の乗り入れが禁止なため車も通らず静か。ヴェンゲンに泊まって正解だったかも。<br />

    2009年8月6日
    クライネシャイデックからグリンデルワルドへ。グリンデルワルドのベルビューでディナー。トマトフォンデュを食べてみました。まぁまぁおいしかったです。
    今回の旅行ではグリンデルワルドと迷った結果、ヴェンゲンに宿泊しました。グリンデルワルドは車の交通量が多いのに対してヴェンゲンはガソリン車の乗り入れが禁止なため車も通らず静か。ヴェンゲンに泊まって正解だったかも。

  • 2009年8月7日<br />朝からヴェンゲンとサヨナラし、インターラーケンからベルンへ向かいます。インターラーケンからベルンへはICEでおよそ50分です。

    2009年8月7日
    朝からヴェンゲンとサヨナラし、インターラーケンからベルンへ向かいます。インターラーケンからベルンへはICEでおよそ50分です。

  • 2009年8月7日<br />たぶんインターラーケンでGOLDEN PASS PANORAMICを見ました。これは明日乗る予定。

    2009年8月7日
    たぶんインターラーケンでGOLDEN PASS PANORAMICを見ました。これは明日乗る予定。

  • 2009年8月7日<br />車窓から見るトゥーン湖。時間があればゆっくり立ち寄りたかったです。

    2009年8月7日
    車窓から見るトゥーン湖。時間があればゆっくり立ち寄りたかったです。

  • 2009年8月7日<br />車窓から見るトゥーン湖。ちょっと高台から。

    2009年8月7日
    車窓から見るトゥーン湖。ちょっと高台から。

  • 2009年8月7日<br />あっという間にベルンへ到着。写真はベルンの公衆トイレです。3つ入り口があるのでどこへ入るのか大変迷いました。女性用(2フラン)、男性用(大:2フラン)、男性用(小:1フラン)の3つでわかれています。

    2009年8月7日
    あっという間にベルンへ到着。写真はベルンの公衆トイレです。3つ入り口があるのでどこへ入るのか大変迷いました。女性用(2フラン)、男性用(大:2フラン)、男性用(小:1フラン)の3つでわかれています。

  • 2009年8月7日<br />ベルン駅からバスに乗りまずはバラ園へ。写真はバラ園から見たベルン市街です。高台にあってとても見晴らしがいいです。<br />バスは便利ですが、どこから乗るのかわかりづらかったです。

    2009年8月7日
    ベルン駅からバスに乗りまずはバラ園へ。写真はバラ園から見たベルン市街です。高台にあってとても見晴らしがいいです。
    バスは便利ですが、どこから乗るのかわかりづらかったです。

  • 2009年8月7日<br />バラ園はこんな感じでたくさんのバラが植えられていました。素敵なレストランもありましたが、私たちが食べたいチーズフォンデュがなかったので立ち寄らず。

    2009年8月7日
    バラ園はこんな感じでたくさんのバラが植えられていました。素敵なレストランもありましたが、私たちが食べたいチーズフォンデュがなかったので立ち寄らず。

  • 2009年8月7日<br />バラ園から坂を下るとクマ園です。でもクマには会えませんでした。死んじゃったのかな。ここのレストランもお客さんがいっぱいでした。

    2009年8月7日
    バラ園から坂を下るとクマ園です。でもクマには会えませんでした。死んじゃったのかな。ここのレストランもお客さんがいっぱいでした。

  • 2009年8月7日<br />クマ園の前の橋からパシャリ。

    2009年8月7日
    クマ園の前の橋からパシャリ。

  • 2009年8月7日<br />次に向かったのは大聖堂です。

    2009年8月7日
    次に向かったのは大聖堂です。

  • 2009年8月7日<br />ベルン大聖堂の入り口上部の彫刻。最後の審判だそうです。

    2009年8月7日
    ベルン大聖堂の入り口上部の彫刻。最後の審判だそうです。

  • 2009年8月7日<br />ベルン大聖堂内部。

    2009年8月7日
    ベルン大聖堂内部。

  • 2009年8月7日<br />ベルン大聖堂、ステンドグラスが素敵です。

    2009年8月7日
    ベルン大聖堂、ステンドグラスが素敵です。

  • 2009年8月7日<br />ベルン大聖堂。大聖堂といえば展望台です。狭い階段から展望台に登ることができます。4スイスフランです。

    2009年8月7日
    ベルン大聖堂。大聖堂といえば展望台です。狭い階段から展望台に登ることができます。4スイスフランです。

  • 2009年8月7日<br />ベルン大聖堂。大聖堂といえば展望台。よく晴れていたら結構遠くの山が見えたと思うんだけど、どこまで見えるか忘れました。

    2009年8月7日
    ベルン大聖堂。大聖堂といえば展望台。よく晴れていたら結構遠くの山が見えたと思うんだけど、どこまで見えるか忘れました。

  • 2009年8月7日<br />ベルン大聖堂の下で。ピタゴラスイッチみたいなおもちゃ?がたくさんありました。

    2009年8月7日
    ベルン大聖堂の下で。ピタゴラスイッチみたいなおもちゃ?がたくさんありました。

  • 2009年8月7日<br />ベルンの時計台です。13時ちょうどでたくさんの人が注目していましたが何も起きませんでした。<br />ガイドブックによると、毎時4分前から表側で仕掛けが始まるそうです。表裏があるので注意だそうです。

    2009年8月7日
    ベルンの時計台です。13時ちょうどでたくさんの人が注目していましたが何も起きませんでした。
    ガイドブックによると、毎時4分前から表側で仕掛けが始まるそうです。表裏があるので注意だそうです。

  • 2009年8月7日<br />次に向かったのはアインシュタインハウスです。フランクフルトの駅でも展示がありましたね。

    2009年8月7日
    次に向かったのはアインシュタインハウスです。フランクフルトの駅でも展示がありましたね。

  • 2009年8月7日<br />アインシュタインハウスです。

    2009年8月7日
    アインシュタインハウスです。

  • 2009年8月7日<br />アインシュタインハウスです。説明とかあるけど確かドイツ語だったかなぁ。理解できません。

    2009年8月7日
    アインシュタインハウスです。説明とかあるけど確かドイツ語だったかなぁ。理解できません。

  • 2009年8月7日<br />ベルンで昼食、やっとたどり着いたチーズフォンデュです!パンがいっぱいありましたが食べきれませんでした。

    2009年8月7日
    ベルンで昼食、やっとたどり着いたチーズフォンデュです!パンがいっぱいありましたが食べきれませんでした。

  • 2009年8月7日<br />ベルンで昼食、これはレシュティとソーセージですね。<br />余談ですがレシュティはレトルトになったやつをチューリヒでお土産に買って帰ったのですが、きれいに焼くのが難しいですね。

    2009年8月7日
    ベルンで昼食、これはレシュティとソーセージですね。
    余談ですがレシュティはレトルトになったやつをチューリヒでお土産に買って帰ったのですが、きれいに焼くのが難しいですね。

  • 2009年8月7日<br />かわいいチョコレート菓子が売ってました。暑くなかったら買って帰りたかったです。

    2009年8月7日
    かわいいチョコレート菓子が売ってました。暑くなかったら買って帰りたかったです。

  • 2009年8月7日<br />このお店はアイヒィンベルガーだったかな。ベルンの伝統菓子で熊の絵が描かれたレープクーヘンをお土産に買いました。これは暑くても溶けないから大丈夫。

    2009年8月7日
    このお店はアイヒィンベルガーだったかな。ベルンの伝統菓子で熊の絵が描かれたレープクーヘンをお土産に買いました。これは暑くても溶けないから大丈夫。

  • 2009年8月7日<br />ベルンを後にして次はジュネーブへ。写真はローザンヌ近辺で、車窓から見るジュネーブ湖とブドウ畑。このブドウ畑も世界遺産なんですよね。ヴェンゲンでローザンヌの老夫妻と知り合いになったから、是非今度はゆっくりローザンヌへ遊びに着てみたいです。

    2009年8月7日
    ベルンを後にして次はジュネーブへ。写真はローザンヌ近辺で、車窓から見るジュネーブ湖とブドウ畑。このブドウ畑も世界遺産なんですよね。ヴェンゲンでローザンヌの老夫妻と知り合いになったから、是非今度はゆっくりローザンヌへ遊びに着てみたいです。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、コルナヴァン駅。あまり大きくないですね。<br />後で余裕こいて19時過ぎにライゼゲペックの荷物を取りに行ったら、19時で閉まっていました・・・駅員さんを呼んでなんとか荷物を出してもらいましたがこっぴどく叱られました。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、コルナヴァン駅。あまり大きくないですね。
    後で余裕こいて19時過ぎにライゼゲペックの荷物を取りに行ったら、19時で閉まっていました・・・駅員さんを呼んでなんとか荷物を出してもらいましたがこっぴどく叱られました。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブでの目的の一つはレマン湖の観光船に乗ることです。ナイトクルーズを探したんだけど見つからず、観光船は最終が17時30分発くらいでまだまだ明るかったです。ジュネーブはフランス語が多くて探し物が見つかりにくいですね、観光船のパンフレットもフランス語でした。

    2009年8月7日
    ジュネーブでの目的の一つはレマン湖の観光船に乗ることです。ナイトクルーズを探したんだけど見つからず、観光船は最終が17時30分発くらいでまだまだ明るかったです。ジュネーブはフランス語が多くて探し物が見つかりにくいですね、観光船のパンフレットもフランス語でした。

  • 2009年8月7日<br />レマン湖のジェッドーが見えますが、噴水は出ていませんでした。海水浴場になってるみたいですね。いろんな人種が乗っていて、ここはスイス?みたいな感じです。<br /><br />動画はこちら。<br />http://www.youtube.com/watch?v=YtZqjAWDjx4

    2009年8月7日
    レマン湖のジェッドーが見えますが、噴水は出ていませんでした。海水浴場になってるみたいですね。いろんな人種が乗っていて、ここはスイス?みたいな感じです。

    動画はこちら。
    http://www.youtube.com/watch?v=YtZqjAWDjx4

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブもフェスティバルをやっていたようで、レマン湖畔は遊園地化していました。観光船もいろんな人種がたくさん乗っていてうるさかったです。残念。

    2009年8月7日
    ジュネーブもフェスティバルをやっていたようで、レマン湖畔は遊園地化していました。観光船もいろんな人種がたくさん乗っていてうるさかったです。残念。

  • 2009年8月7日<br />観光船から見るレマン湖。このあたりが国連本部だと思うんだけど?

    2009年8月7日
    観光船から見るレマン湖。このあたりが国連本部だと思うんだけど?

  • 2009年8月7日<br />レマン湖畔の遊園地にて。普段はないと思いますよ?とても高いブランコです。<br /><br />動画はこちら。<br />http://www.youtube.com/watch?v=Iw_ERyxw1Gc

    2009年8月7日
    レマン湖畔の遊園地にて。普段はないと思いますよ?とても高いブランコです。

    動画はこちら。
    http://www.youtube.com/watch?v=Iw_ERyxw1Gc

  • 2009年8月7日<br />奥さんの反対を振り切って、その高いブランコに乗ってみました。とても気持ちいいです。奥さんは気持ち悪かったみたい。

    2009年8月7日
    奥さんの反対を振り切って、その高いブランコに乗ってみました。とても気持ちいいです。奥さんは気持ち悪かったみたい。

  • 2009年8月7日<br />ハイジもびっくりの超高い空中ブランコです。<br />とても遠くまでよく見晴らせます。<br />この旅行、高いところばっかり上ってますね(笑)<br /><br />動画見てやってください。グルグル結構なスピードで回転します。うちの奥さんの悲鳴入り。<br />http://www.youtube.com/watch?v=9MUotcVIYjc

    2009年8月7日
    ハイジもびっくりの超高い空中ブランコです。
    とても遠くまでよく見晴らせます。
    この旅行、高いところばっかり上ってますね(笑)

    動画見てやってください。グルグル結構なスピードで回転します。うちの奥さんの悲鳴入り。
    http://www.youtube.com/watch?v=9MUotcVIYjc

  • 2009年8月7日<br />上から下を覗き込むと・・・怖い怖い。

    2009年8月7日
    上から下を覗き込むと・・・怖い怖い。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)です。ゾービーブ公園にあります。

    2009年8月7日
    ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)です。ゾービーブ公園にあります。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)です。ゾービーブ公園にあります。レストランはミシュラン二つ星らしいです。ホテルは部屋数が少なく、レストランメインな感じです。スイソテル メトロポールの系列だと思いますが、スイソテル メトロポールよりも安く宿泊できます。駅からちょっと離れることを除けば、レマン湖畔では安くていいホテルだと思います。 <br />

    2009年8月7日
    ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)です。ゾービーブ公園にあります。レストランはミシュラン二つ星らしいです。ホテルは部屋数が少なく、レストランメインな感じです。スイソテル メトロポールの系列だと思いますが、スイソテル メトロポールよりも安く宿泊できます。駅からちょっと離れることを除けば、レマン湖畔では安くていいホテルだと思います。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブの前はレマン湖畔です。湖の見える部屋もあります。さっきは見られなかった噴水が上がっていました。

    2009年8月7日
    ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブの前はレマン湖畔です。湖の見える部屋もあります。さっきは見られなかった噴水が上がっていました。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)です。レイクサイドの部屋を取っていましたが、部屋をスイートにランクアップしてくれました。

    2009年8月7日
    ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)です。レイクサイドの部屋を取っていましたが、部屋をスイートにランクアップしてくれました。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)です。レイクサイドの部屋を取っていましたが、部屋をスイートにランクアップしてくれました。

    2009年8月7日
    ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)です。レイクサイドの部屋を取っていましたが、部屋をスイートにランクアップしてくれました。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)です。レイクサイドの部屋を取っていましたが、部屋をスイートにランクアップしてくれました。写真も3枚も貼っちゃいました。2人で使うにはもったいない。

    2009年8月7日
    ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)です。レイクサイドの部屋を取っていましたが、部屋をスイートにランクアップしてくれました。写真も3枚も貼っちゃいました。2人で使うにはもったいない。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブには2つのレストランがあります。少しカジュアルなBrasserieとフォーマルなThe Fine Dining Restaurantです。ミシュラン2つ星なのはThe Fine Dining Restaurantのほうです。1FがBrasserie、2FがThe Fine Dining Restaurant、3Fがホテルになっています。今回はThe Fine Dining Restaurantでがんばってみました!

    2009年8月7日
    ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブには2つのレストランがあります。少しカジュアルなBrasserieとフォーマルなThe Fine Dining Restaurantです。ミシュラン2つ星なのはThe Fine Dining Restaurantのほうです。1FがBrasserie、2FがThe Fine Dining Restaurant、3Fがホテルになっています。今回はThe Fine Dining Restaurantでがんばってみました!

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant Hotel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant Hotel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant Hotel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant Hotel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant Hotel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant Hotel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant Hotel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant Hotel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant Hotel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant Hotel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant H&amp;ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant H&ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant H&amp;ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant H&ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant H&amp;ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant H&ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant H&amp;ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant H&ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant H&amp;ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant H&ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant H&amp;ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant H&ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。

  • 2009年8月7日<br />ジュネーブ、Restaurant H&amp;ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。メニューです。我々が食べたのはThe Flavours of Summerというコース料理で285スイスフランです。The White Jacketというのもコース料理でこちらは185スイスフランになりますが、料理は出てくるまでのお楽しみらしくメニュに詳細は記されていません。お昼ならThe Business Lunchもアリですね。ちなみに、私と奥さんとにメニューが渡されましたが、奥さんのメニューには金額が書かれていませんでした。<br />初めて正式なフランス料理を食べましたがなかなかできない経験となりました。<br />食べ始めから食べ終わるまで3時間。デザートが2回でてくるとは驚きです。奥さんは最後のほうは寝てました(笑)。結局寝るのがこの日も夜中になってしまいました。

    2009年8月7日
    ジュネーブ、Restaurant H&ocirc;tel du Parc des Eaux-Vives The Fine Dining Restaurantで夕食。メニューです。我々が食べたのはThe Flavours of Summerというコース料理で285スイスフランです。The White Jacketというのもコース料理でこちらは185スイスフランになりますが、料理は出てくるまでのお楽しみらしくメニュに詳細は記されていません。お昼ならThe Business Lunchもアリですね。ちなみに、私と奥さんとにメニューが渡されましたが、奥さんのメニューには金額が書かれていませんでした。
    初めて正式なフランス料理を食べましたがなかなかできない経験となりました。
    食べ始めから食べ終わるまで3時間。デザートが2回でてくるとは驚きです。奥さんは最後のほうは寝てました(笑)。結局寝るのがこの日も夜中になってしまいました。

  • 2009年8月8日<br />ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)。鍵も素敵です。ここの扉の開け方が難しくって。

    2009年8月8日
    ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)。鍵も素敵です。ここの扉の開け方が難しくって。

  • 2009年8月8日<br />ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)。窓から見えるレマン湖。でも今日は雨。

    2009年8月8日
    ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)。窓から見えるレマン湖。でも今日は雨。

  • 2009年8月8日<br />ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)。レストランから見える風景。レストランで朝食。朝食はおいしかったけど、ちょっと高いです。

    2009年8月8日
    ジュネーブで宿泊したパルク デ ゾービーブ(Parc des Eaux-Vives)。レストランから見える風景。レストランで朝食。朝食はおいしかったけど、ちょっと高いです。

  • 2009年8月8日<br />車窓から見るレマン湖。短いジュネーブの滞在でした。<br />

    2009年8月8日
    車窓から見るレマン湖。短いジュネーブの滞在でした。

  • 2009年8月8日<br />モントルーからゴールデンパスラインに。途中で2回乗り換えてルツェルンへ向かいます。<br />VIPカーに乗ってみたかったんですが、VIPカーはチケットが発売されたらすぐに予約されてしまうそうで、予約することができませんでした。<br />

    2009年8月8日
    モントルーからゴールデンパスラインに。途中で2回乗り換えてルツェルンへ向かいます。
    VIPカーに乗ってみたかったんですが、VIPカーはチケットが発売されたらすぐに予約されてしまうそうで、予約することができませんでした。

  • 2009年8月8日<br />ゴールデンパスラインの車窓から、レマン湖とブドウ畑。あいにくの空模様です。

    2009年8月8日
    ゴールデンパスラインの車窓から、レマン湖とブドウ畑。あいにくの空模様です。

  • 2009年8月8日<br />ゴールデンパスラインの車窓から、レマン湖とブドウ畑。あいにくの空模様です。

    2009年8月8日
    ゴールデンパスラインの車窓から、レマン湖とブドウ畑。あいにくの空模様です。

  • 2009年8月8日<br />ゴールデンパスクラシックとすれ違いました。趣がありますね。

    2009年8月8日
    ゴールデンパスクラシックとすれ違いました。趣がありますね。

  • 2009年8月8日<br />どこの町だか忘れました。

    2009年8月8日
    どこの町だか忘れました。

  • 2009年8月8日<br />ゴールデンパスラインの車窓から、ブリエンツ駅。湖はブリエンツ湖です。

    2009年8月8日
    ゴールデンパスラインの車窓から、ブリエンツ駅。湖はブリエンツ湖です。

  • 2009年8月8日<br />ゴールデンパスラインの車窓から、ルツェルン湖かな?あいにくの天気で、あまり楽しむことはできませんでした。

    2009年8月8日
    ゴールデンパスラインの車窓から、ルツェルン湖かな?あいにくの天気で、あまり楽しむことはできませんでした。

  • 2009年8月8日<br />ルツェルン駅。

    2009年8月8日
    ルツェルン駅。

  • 2009年8月8日<br />ルツェルン、シュプロイヤー橋。

    2009年8月8日
    ルツェルン、シュプロイヤー橋。

  • 2009年8月8日<br />ルツェルン、シュプロイヤー橋にかかる絵画。どの絵画にも死神が描かれています。

    2009年8月8日
    ルツェルン、シュプロイヤー橋にかかる絵画。どの絵画にも死神が描かれています。

  • 2009年8月8日<br />ルツェルン、カペル橋。

    2009年8月8日
    ルツェルン、カペル橋。

  • 2009年8月8日<br />ルツェルン、カペル橋にかかる絵画。こちらは修復されたほう。

    2009年8月8日
    ルツェルン、カペル橋にかかる絵画。こちらは修復されたほう。

  • 2009年8月8日<br />ルツェルン、カペル橋にかかる絵画。この絵画はススがついています。燃え残ったものでしょう。

    2009年8月8日
    ルツェルン、カペル橋にかかる絵画。この絵画はススがついています。燃え残ったものでしょう。

  • 2009年8月8日<br />ルツェルンでの夕食は、オールドスイスハウスにて。子牛のシュニッツェルをいただきました。いわばビフカツですね。すごい量のバターを使っていました。ちょっとカロリーが気になります。<br />

    2009年8月8日
    ルツェルンでの夕食は、オールドスイスハウスにて。子牛のシュニッツェルをいただきました。いわばビフカツですね。すごい量のバターを使っていました。ちょっとカロリーが気になります。

  • 2009年8月8日<br />ルツェルンで宿泊したのは「モンタナ」。ルツェルン駅からバスなら5分くらい。歩いたら20分くらい。五つ星ホテル「パレス」から山側、丘の上にあります。下からケーブルカーでホテルのロビーに上がります。

    2009年8月8日
    ルツェルンで宿泊したのは「モンタナ」。ルツェルン駅からバスなら5分くらい。歩いたら20分くらい。五つ星ホテル「パレス」から山側、丘の上にあります。下からケーブルカーでホテルのロビーに上がります。

  • 2009年8月9日<br />ルツェルンで宿泊したのは「モンタナ」。ルツェルン駅からバスなら5分くらい。歩いたら20分くらい。五つ星ホテル「パレス」から山側、丘の上にあります。下からケーブルカーでホテルのロビーに上がります。<br /><br />この写真だけ日が差しているのは、翌日帰るときに撮ったから。

    2009年8月9日
    ルツェルンで宿泊したのは「モンタナ」。ルツェルン駅からバスなら5分くらい。歩いたら20分くらい。五つ星ホテル「パレス」から山側、丘の上にあります。下からケーブルカーでホテルのロビーに上がります。

    この写真だけ日が差しているのは、翌日帰るときに撮ったから。

  • 2009年8月8日<br />ルツェルンで宿泊したのは「モンタナ」。ルツェルン駅からバスなら5分くらい。歩いたら20分くらい。五つ星ホテル「パレス」から山側、丘の上にあります。下からケーブルカーでホテルのロビーに上がります。本格的ですよね。

    2009年8月8日
    ルツェルンで宿泊したのは「モンタナ」。ルツェルン駅からバスなら5分くらい。歩いたら20分くらい。五つ星ホテル「パレス」から山側、丘の上にあります。下からケーブルカーでホテルのロビーに上がります。本格的ですよね。

  • 2009年8月8日<br />ルツェルンで宿泊したのは「モンタナ」。夜は少し見通しが良くなりました。写真はルツェルン湖。丘の上にあるので夜景がきれいです。<br />モンタナでは予約時ハネムーンの旨を伝えておいたら、従業員の方から手書きで素敵な結婚祝いのメッセージカードとチョコが届いていました。このメッセージカードはうれしかったです。

    2009年8月8日
    ルツェルンで宿泊したのは「モンタナ」。夜は少し見通しが良くなりました。写真はルツェルン湖。丘の上にあるので夜景がきれいです。
    モンタナでは予約時ハネムーンの旨を伝えておいたら、従業員の方から手書きで素敵な結婚祝いのメッセージカードとチョコが届いていました。このメッセージカードはうれしかったです。

  • 2009年8月9日<br />ルツェルンで宿泊した「モンタナ」客室より。今日は曇り空。駅からは少し距離がありますが、少し丘になったところに建っているので眺めがとても良いです。

    2009年8月9日
    ルツェルンで宿泊した「モンタナ」客室より。今日は曇り空。駅からは少し距離がありますが、少し丘になったところに建っているので眺めがとても良いです。

  • 2009年8月9日<br />ルツェルンで宿泊した「モンタナ」客室より。今日は曇り空。駅からは少し距離がありますが、少し丘になったところに建っているので眺めがとても良いです。

    2009年8月9日
    ルツェルンで宿泊した「モンタナ」客室より。今日は曇り空。駅からは少し距離がありますが、少し丘になったところに建っているので眺めがとても良いです。

  • 2009年8月9日<br />ルツェルンで宿泊した「モンタナ」の朝食。素敵なレストランで素敵な朝食をいただきました。夕食もこのレストランで取れば良かったなぁ。

    2009年8月9日
    ルツェルンで宿泊した「モンタナ」の朝食。素敵なレストランで素敵な朝食をいただきました。夕食もこのレストランで取れば良かったなぁ。

  • 2009年8月9日<br />スイスの出発地であるチューリヒに戻ってきました。

    2009年8月9日
    スイスの出発地であるチューリヒに戻ってきました。

  • 2009年8月9日<br />チューリヒ駅です。前日になにかお祭りがあったのか、駅の構内はゴミがたくさん散乱しており、クレーン車が客席?とかの片付けをしていました。

    2009年8月9日
    チューリヒ駅です。前日になにかお祭りがあったのか、駅の構内はゴミがたくさん散乱しており、クレーン車が客席?とかの片付けをしていました。

  • 2009年8月9日<br />チューリヒ中央駅前。立っているのは鉄道王エッシャー像。<br />祭りが終わった後の、何か街が疲れたような雰囲気でした。<br />本日は日曜日で駅の近くでもほとんどが休業で、ショッピングは全くできませんでした。駅地下のスーパーは開いていたので、そこでチーズ、レシュティ、ワイン等のおみやげを買うことができました。チーズは真空パックにしてくれるのでそれなりに日持ちするみたいです。<br /> <br />時間があまりなかったのでここからバスに乗ってチューリヒ湖畔へ向かい、帰りは歩いて帰りました。

    2009年8月9日
    チューリヒ中央駅前。立っているのは鉄道王エッシャー像。
    祭りが終わった後の、何か街が疲れたような雰囲気でした。
    本日は日曜日で駅の近くでもほとんどが休業で、ショッピングは全くできませんでした。駅地下のスーパーは開いていたので、そこでチーズ、レシュティ、ワイン等のおみやげを買うことができました。チーズは真空パックにしてくれるのでそれなりに日持ちするみたいです。
     
    時間があまりなかったのでここからバスに乗ってチューリヒ湖畔へ向かい、帰りは歩いて帰りました。

  • 2009年8月9日<br />チューリヒ湖畔。本当は遊覧船にでも乗りたかったけど、時間がなかったので断念。

    2009年8月9日
    チューリヒ湖畔。本当は遊覧船にでも乗りたかったけど、時間がなかったので断念。

  • 2009年8月9日<br />チューリヒ湖畔。本当は遊覧船にでも乗りたかったけど、時間がなかったので断念。<br />雰囲気はこんな感じ。<br />http://www.youtube.com/watch?v=xz49SXMIMYQ

    2009年8月9日
    チューリヒ湖畔。本当は遊覧船にでも乗りたかったけど、時間がなかったので断念。
    雰囲気はこんな感じ。
    http://www.youtube.com/watch?v=xz49SXMIMYQ

  • 2009年8月9日<br />チューリヒ湖畔。遊覧船。

    2009年8月9日
    チューリヒ湖畔。遊覧船。

  • 2009年8月9日<br />チューリヒ中央駅の近く、手前の建物がヴァッサー教会、奥がグロスミュンスター。橋はミュンスター橋。時間がなかったので近くを通ったのみ。

    2009年8月9日
    チューリヒ中央駅の近く、手前の建物がヴァッサー教会、奥がグロスミュンスター。橋はミュンスター橋。時間がなかったので近くを通ったのみ。

  • 2009年8月9日<br />市庁舎のほうから見たグロスミュンスター。

    2009年8月9日
    市庁舎のほうから見たグロスミュンスター。

  • 2009年8月9日<br />チューリヒ中央駅からチューリヒ空港へ。チューリヒ空港駅まで10分くらい。<br /><br />楽しかった新婚旅行もこれで終わりです。<br />帰りもドバイ経由で帰りました。<br />食事はおいしくないって聞いていたけど、そこそこのホテルに泊まっていたのでおいしい食事をいただけました。<br />そこそこのホテルに泊まりましたが個人旅行だったので金額を抑えることができたと思います。<br />もう一度行って見たいのはツェルマットかな。<br />是非またお金を貯めて行きたいです。

    2009年8月9日
    チューリヒ中央駅からチューリヒ空港へ。チューリヒ空港駅まで10分くらい。

    楽しかった新婚旅行もこれで終わりです。
    帰りもドバイ経由で帰りました。
    食事はおいしくないって聞いていたけど、そこそこのホテルに泊まっていたのでおいしい食事をいただけました。
    そこそこのホテルに泊まりましたが個人旅行だったので金額を抑えることができたと思います。
    もう一度行って見たいのはツェルマットかな。
    是非またお金を貯めて行きたいです。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • Bonheurさん 2012/07/16 22:42:32
    素敵ですね!
    初めまして。
    今度3度目のスイスで、ゴルナーグラートの山岳ホテルに宿泊するため、検索したらこちらの記事にたどり着きました。

    素敵なご旅行でしたね!

    偶然にも、昨年末ドイツ旅行した際のケルンで宿泊したホテルがmoriさんご夫妻のとまられた、エクセルシオールで同じでした!駅近くなのに、静かでいいホテルですよね。

    そしてゴルナーグラートのみならず、ヴェンゲンでの宿泊予定ホテルも一緒です。

    moriさんの記事を拝見し、2週間先の旅行がさらに楽しみになってきました。

moriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP