相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 相模原に引越してから早7か月…様々な知人を相模原へ招待しましたが、古くからの友人は未だに呼んでおらず…。なら、その招待した経験を生かし、鉄板の「相模原(たまに愛川町)ツアー」を催行しました。<br /><br /> しかし、我々が辿りついた先は…!?

おいでよ!相模原の森

9いいね!

2012/11/13 - 2012/11/13

194位(同エリア472件中)

0

23

ラグナ

ラグナさん

 相模原に引越してから早7か月…様々な知人を相模原へ招待しましたが、古くからの友人は未だに呼んでおらず…。なら、その招待した経験を生かし、鉄板の「相模原(たまに愛川町)ツアー」を催行しました。

 しかし、我々が辿りついた先は…!?

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー

PR

  •  相方とは相模原市の真ん中、相模原で待ち合わせることに。<br /> 合流した後すぐに、オリックスレンタカー相模原清新店へ。<br /><br /> 車を借りた後、さあ出発!…と行きたいところでしたが、この後に温泉に入る予定があり…タオルをアパートに忘れていたことが判明。店から国道16号線に乗り、ひとまず我が家へ。

     相方とは相模原市の真ん中、相模原で待ち合わせることに。
     合流した後すぐに、オリックスレンタカー相模原清新店へ。

     車を借りた後、さあ出発!…と行きたいところでしたが、この後に温泉に入る予定があり…タオルをアパートに忘れていたことが判明。店から国道16号線に乗り、ひとまず我が家へ。

  •  我が家に一旦戻り、再スタート!<br /> 最初の目的地は、神奈川の水がめこと宮ケ瀬ダムです!ここのダムの水は横浜や川崎に供給されてるんですね〜。誇らしいです、こうゆうのが近所にあるだなんて!…って考えてみたら、ここは相模原市ではなくお隣の愛川町ですね;;;<br /><br /> 宮ケ瀬へ行く際、普段なら皆さんは津久井街道こと県道413号線を利用することとなるとは思うんですが、宮ケ瀬へ行って早5回!若干、近道を使って行きます(*^_^*)<br /> ワタクシがよく使うのは県道410号線という道路で、若干クネクネしてますが30分で宮ケ瀬方面へ抜けることが出来る楽チンな道路なんです。

     我が家に一旦戻り、再スタート!
     最初の目的地は、神奈川の水がめこと宮ケ瀬ダムです!ここのダムの水は横浜や川崎に供給されてるんですね〜。誇らしいです、こうゆうのが近所にあるだなんて!…って考えてみたら、ここは相模原市ではなくお隣の愛川町ですね;;;

     宮ケ瀬へ行く際、普段なら皆さんは津久井街道こと県道413号線を利用することとなるとは思うんですが、宮ケ瀬へ行って早5回!若干、近道を使って行きます(*^_^*)
     ワタクシがよく使うのは県道410号線という道路で、若干クネクネしてますが30分で宮ケ瀬方面へ抜けることが出来る楽チンな道路なんです。

  •  いつも通り、宮ケ瀬ダムの駐車場に車を停めます。<br /> 平日の昼間とだけあってか、ワタクシ達が3組目のお客さんでした。休日は1時間待ちとかザラにあるのに…;;

     いつも通り、宮ケ瀬ダムの駐車場に車を停めます。
     平日の昼間とだけあってか、ワタクシ達が3組目のお客さんでした。休日は1時間待ちとかザラにあるのに…;;

  •  うっひょ〜っ!

     うっひょ〜っ!

  •  エメラルドグリーンが綺麗です。

     エメラルドグリーンが綺麗です。

  •  なんだか模型みたいな景色です。<br /> 残念ながらワタクシのデジカメは古いので、模型のような写真の取れるモードはありませんが…。

     なんだか模型みたいな景色です。
     残念ながらワタクシのデジカメは古いので、模型のような写真の取れるモードはありませんが…。

  •  続いて向かったのは、宮ケ瀬ダムのすぐ側にある服部牧場!<br /> 多少割高なジェラードが美味しいんです!<br /><br /> この牧場、8月のド平日に行った際けっこう混んでいたのですがこの日は………ガラガラでした;;;

     続いて向かったのは、宮ケ瀬ダムのすぐ側にある服部牧場!
     多少割高なジェラードが美味しいんです!

     この牧場、8月のド平日に行った際けっこう混んでいたのですがこの日は………ガラガラでした;;;

  •  ミルクが濃厚なジェラードを堪能した後、動物たちには目もくれずに、車に乗り込みます。<br /><br /> 続いて道志みちこと国道413号線をひたすら走ります。

     ミルクが濃厚なジェラードを堪能した後、動物たちには目もくれずに、車に乗り込みます。

     続いて道志みちこと国道413号線をひたすら走ります。

  •  1時間ほど走り、山梨県との県境のところにある「緑の休暇村 いやしの湯」へ着きました!相模原にはこの「いやしの湯」の他にも「藤野やまなみ温泉」もあります(*^_^*)<br /> 個人的に、後者はそこに行くまでの道がとても狭く、この「いやしの湯」さんの方が好きですね〜。<br /><br /> で、温泉。<br /> 日中に入る温泉は最高ですね〜!平日なんであまり人がおらず…。露天風呂にかれこれ40分以上入浴してましたw<br /> まあその40分の間に、次回の聖地巡礼先を決めておおまかなプランも話せたんですがね(*´д`*)

     1時間ほど走り、山梨県との県境のところにある「緑の休暇村 いやしの湯」へ着きました!相模原にはこの「いやしの湯」の他にも「藤野やまなみ温泉」もあります(*^_^*)
     個人的に、後者はそこに行くまでの道がとても狭く、この「いやしの湯」さんの方が好きですね〜。

     で、温泉。
     日中に入る温泉は最高ですね〜!平日なんであまり人がおらず…。露天風呂にかれこれ40分以上入浴してましたw
     まあその40分の間に、次回の聖地巡礼先を決めておおまかなプランも話せたんですがね(*´д`*)

  •  時計を見たらまだ13時過ぎ。<br /> この先にある「道の駅 どうし」には名水が汲める有名な道の駅で、一度行ってみたかったんで足を延ばすことに。<br /><br /> 単調な道志みちに飽き始めていた頃、なんか良い感じの景色…いや、デジャヴュを感じた景色が目の前に!車を停めてもらい、降りてみると…!?<br /> どっかで…どっかで見たような景色…あ!飛騨一ノ宮だ!飛騨一宮だ、この感じは!(その時の旅行記→ http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10712997/)

     時計を見たらまだ13時過ぎ。
     この先にある「道の駅 どうし」には名水が汲める有名な道の駅で、一度行ってみたかったんで足を延ばすことに。

     単調な道志みちに飽き始めていた頃、なんか良い感じの景色…いや、デジャヴュを感じた景色が目の前に!車を停めてもらい、降りてみると…!?
     どっかで…どっかで見たような景色…あ!飛騨一ノ宮だ!飛騨一宮だ、この感じは!(その時の旅行記→ http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10712997/)

  •  どうみても岐阜県高山市です、本当にありがとうございました。<br /><br />(※実際は山梨県道志村)

     どうみても岐阜県高山市です、本当にありがとうございました。

    (※実際は山梨県道志村)

  •  ここに車を停めたんですが、自販機だけで構成されているハッピードリンクショップ。山梨県下で結構見たんですが、有名なんですかね???

     ここに車を停めたんですが、自販機だけで構成されているハッピードリンクショップ。山梨県下で結構見たんですが、有名なんですかね???

  •  おぉ、今度は白川郷にあった駐車場と集落を結ぶつり橋が!<br />…「道の駅 どうし」にて。

     おぉ、今度は白川郷にあった駐車場と集落を結ぶつり橋が!
    …「道の駅 どうし」にて。

  •  「道の駅 どうし」から1時間ほど走り、着いた先は…山中湖!<br /> テニスもしないのに、山中湖です。<br /><br /> 何回も現地へ来ている相方曰く、こんなに人のいない山中湖は初めてとのこと。ちなみに湖畔には我々2人しかいなかったです…。<br /><br /><br />(※ワタクシは何だかんだで初山中湖です!)

     「道の駅 どうし」から1時間ほど走り、着いた先は…山中湖!
     テニスもしないのに、山中湖です。

     何回も現地へ来ている相方曰く、こんなに人のいない山中湖は初めてとのこと。ちなみに湖畔には我々2人しかいなかったです…。


    (※ワタクシは何だかんだで初山中湖です!)

  •  ド逆光ですが、富士山がとても綺麗でした。

     ド逆光ですが、富士山がとても綺麗でした。

  •  山中湖を通り、河口湖方面へ車を走らせます。<br /> 紅葉がとても綺麗でした。

     山中湖を通り、河口湖方面へ車を走らせます。
     紅葉がとても綺麗でした。

  •  そういや、朝から何も食べていないことが判明!(遅いよ!)<br /><br /> 着いた先は、富士山駅(旧・富士吉田駅)。

     そういや、朝から何も食べていないことが判明!(遅いよ!)

     着いた先は、富士山駅(旧・富士吉田駅)。

  •  富士吉田と言えばコレです。

     富士吉田と言えばコレです。

  •  16時過ぎだったのでやってる店が皆無かと思いきや、駅に併設されている観光案内所の人に聞いてみると駅ビルの地下にお店があるとのこと。<br /><br /> フードコートの一部だったので若干心配でしたが、美味かった!麺が硬く、様々な具が入っており、お腹も空いていたこともあって「食べる」というより「貪る」という表現の方が合っていたのかもしれません。

     16時過ぎだったのでやってる店が皆無かと思いきや、駅に併設されている観光案内所の人に聞いてみると駅ビルの地下にお店があるとのこと。

     フードコートの一部だったので若干心配でしたが、美味かった!麺が硬く、様々な具が入っており、お腹も空いていたこともあって「食べる」というより「貪る」という表現の方が合っていたのかもしれません。

  •  続いてやってきたのは、富士山駅から2駅先の下吉田駅。<br /><br /> この駅は、デザイナーの水戸岡鋭治がデザインした駅であり、とてもオシャレでした!

     続いてやってきたのは、富士山駅から2駅先の下吉田駅。

     この駅は、デザイナーの水戸岡鋭治がデザインした駅であり、とてもオシャレでした!

  •  この駅には、かの有名な寝台特急「富士」号で使用されていた寝台車が保存されています!展示は16時までで、残念ながら着いたのは16時半。中は見れませんでしたが、敷地外より。<br /><br /> この「富士」号、2回ほど乗っており、小倉駅からと下関駅から乗ったことがあります。<br /> このような王道の寝台車がほぼ現在は走ってなく、悲しいものがありますねえ…。

     この駅には、かの有名な寝台特急「富士」号で使用されていた寝台車が保存されています!展示は16時までで、残念ながら着いたのは16時半。中は見れませんでしたが、敷地外より。

     この「富士」号、2回ほど乗っており、小倉駅からと下関駅から乗ったことがあります。
     このような王道の寝台車がほぼ現在は走ってなく、悲しいものがありますねえ…。

  •  とても、いちローカル駅とは思えないようなオシャレさ!

     とても、いちローカル駅とは思えないようなオシャレさ!

  •  この後、高速を使用して相模原へ帰ろうとしたのですが、まだこの時間なら、下の道でも時間までに車を返せる!と相方が。<br /> しかし、この時点で道のチョイスを間違えてたんですね〜;;<br /><br /> 都留市駅前から街灯もないような、県道35号線に乗り、峠越えを。めっさ怖かったです!唯一の救いは、峠道なのに交通量が多く、対向車が多かったこと。これには救われました〜<br /><br /> んで、2時間以上かけて相模原へ戻ってきました〜。<br /> クルマを返却した後は、相模原駅前の「白木屋」へ。全品250円セールをしており、安さに惹かれて入りました〜。<br /><br /><br /> 今回はホンット、綺麗な紅葉を見て目の保養になりました!残念だったのは、やはり最後の道のチョイスを間違えたことですね。<br /> でもまあ、来年2月に催行予定の聖地巡礼ツアーの計画も打ち合わせできたんで良かったです!<br /><br /> 皆さんも都会から意外と近い、相模原へ来てみては!!??

     この後、高速を使用して相模原へ帰ろうとしたのですが、まだこの時間なら、下の道でも時間までに車を返せる!と相方が。
     しかし、この時点で道のチョイスを間違えてたんですね〜;;

     都留市駅前から街灯もないような、県道35号線に乗り、峠越えを。めっさ怖かったです!唯一の救いは、峠道なのに交通量が多く、対向車が多かったこと。これには救われました〜

     んで、2時間以上かけて相模原へ戻ってきました〜。
     クルマを返却した後は、相模原駅前の「白木屋」へ。全品250円セールをしており、安さに惹かれて入りました〜。


     今回はホンット、綺麗な紅葉を見て目の保養になりました!残念だったのは、やはり最後の道のチョイスを間違えたことですね。
     でもまあ、来年2月に催行予定の聖地巡礼ツアーの計画も打ち合わせできたんで良かったです!

     皆さんも都会から意外と近い、相模原へ来てみては!!??

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP