登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの執筆です!友人が北海道に就職し、「今度行くよ」とずっと言っていて…夏季休暇も取れたので、その友達に会いに行ってきました!!

試される大地から【前編】

2012/09/03 - 2012/09/05

ラグナ

ラグナさん

レンタカー JR特急 バニラエア

旅の始まりは成田空港!朝7時半の飛行機だったんで、何が楽しいのか5時にはスタンバイをしてました〜!

今回の旅の特徴は何と言ってもLCCを使用すること!根っからのJAL派な自分ですが、今回は話のネタ&節約のためLCCに。9月の旅行ですが、7月初旬にチケットを予約。ただ、9000円弱って…成田へ行く手間を考えたら、やはりJALの方が良いかもですねぇ…。
     ちなみに利用したのはANA系列のエアアジア!写真通り、真っ赤な機体でしたね〜。飛行機の待合場所が工事現場だったことには少なからずもショックを受けました;;;

やはり、シートが狭い!!
     でも1時間半であればそんな苦痛は、感じませんでした。

ただ、就航してまだ1か月でしたが機体を酷使しているせいか早速機材にガタが…('A`)
     計器のトラブルで15分ほど遅れるとの、機長のアナウンスが。結局、30分遅れで離陸しました…('A`)

30分遅れで新千歳空港に到着。車を借りるまで1時間空けておいたのですが、これが正解に。着いたらすぐ手続き…ってな感じでした。
     今回お願いしたのはOTSレンタカーさん。沖縄でヒュンダイを貸しているお店として有名ですねぇ〜。どうやら沖縄の零細企業が、三菱自動車のレンタカー部門を買い取って事業拡大…したそうで;;
     値段が一番安かったのと、個人的に三菱の車が好きなんでそこに決定。配車されたのはピンク色のコルトでした!さすがにミラージュはまだありませんでした;;;

ぶっちゃけ、初めての一人中距離ドライブ!つい最近、一人ドライブ解禁したのに、もう中距離ドライブデビューですよ。空港近くのレンタカー屋からまず向かったのは、大好きな番組「水曜どうでしょう」の聖地である平岸高台公園!

もちろん、HTB本社も見学しました(*^_^*)

HTBの後に向かったのは、羊が丘展望台!
     カーナビが羊が丘展望台まで上手くナビしてくれなく、本当に困りました;;

たまたま、車を停めた後ろにチャペルがあったのでパチリと。

羊が丘のレストランで、ラム丼(¥1,050)を注文。
     一人でジンギスカンをやる勇気は出ませんでした…。

ぶっちゃけ、この2か所だけで目的は達成。時間もまだまだあったんで、もうちょっとブラブラしたいな〜とレンタカー屋で貰ったマップを見てみると「新千歳スピードランド」なる施設が!説明文を読んで面白そうと思ったんで、カーナビをそこにセットし行くことに。
    …しかし、何故か道に迷ってます(^_^;)

もちろん車を停めて撮った写真ですが、ようやく「北海道に来たんだなあ〜」と実感しました。

新千歳スピードランド着。
    …想像してたのと違う!!!

ただ、この施設の裏は知る人ぞ知る飛行機マニアご用達の撮影スポットがあったんだそう。チクショ〜、できればそっちの方に行きたかった…。

まだまだ時間があったんで、話題の新千歳空港をブラブラと。
     ルタオのソフトクリームがあったんで食しました!

そしてレンタカーを返却し、徒歩で南千歳駅へ。
     南千歳駅から特急「すずらん」号に乗り、登別駅へ!

そこにて、友人&後輩と合流。
     後輩は自分の来る数日前から登別入りをしていたそうです。
     友人が仕事を終えると同時に、駅レンタカーで車を借り買い出し…と言うことで数十?離れた東室蘭のイオンに。
     買い出しを済ませた後は、そのまま友人の自宅に戻らず登別の温泉街へ。

買い出しを済ませた後は、友人宅に戻らずそのまま登別の温泉街に。公衆浴場である「さぎり湯」さんで入浴しました!

ものすごく熱かったです;;;

友人宅に戻ったのが22時過ぎ。そこからやっと、夕飯です。
     飲んで食って…久しぶりの友人との再会に、会話に花を咲かせ夜は更けていきました…。

後半に続きます!