マダガスカル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(BKK) Antananarivo (mauritius), (comoro, mahajunga) Antananarivo, Morondava (BKK) <br />住民の多く、とくに高地の多数派はマレー系。公用語マラガシーもマレー系言語。アフリカ連合(AU)には属しているけれど、アフリカ大陸の住民に比べて肌の色の明るさ・彫りの浅い顔。独自の動植物が息づく「第七の大陸」。「星の王子様」のバオバブ。この区に出なければ見られないものが数多くある。時間的制約(とAir MADの遅延)のため、観光できたのはこの魅力あふれる国のごく一部。近い将来必ず再訪したい。<br /><br />

Madagascar

5いいね!

2004/09 - 2004/09

259位(同エリア345件中)

12

29

km777

km777さん

(BKK) Antananarivo (mauritius), (comoro, mahajunga) Antananarivo, Morondava (BKK)
住民の多く、とくに高地の多数派はマレー系。公用語マラガシーもマレー系言語。アフリカ連合(AU)には属しているけれど、アフリカ大陸の住民に比べて肌の色の明るさ・彫りの浅い顔。独自の動植物が息づく「第七の大陸」。「星の王子様」のバオバブ。この区に出なければ見られないものが数多くある。時間的制約(とAir MADの遅延)のため、観光できたのはこの魅力あふれる国のごく一部。近い将来必ず再訪したい。

PR

  • Morondava: バオバブ街道

    Morondava: バオバブ街道

  • チューブのない馬車が行く

    チューブのない馬車が行く

  • ベタニア漁村へカヌーで渡る。日の出前、漁村に向かうカヌーはなく、貸切で5000FMG、帰りは村民で満載のカヌー一人1000FMG。漁船は帆をかけ、日の出とともに次々と海へ向け出発。

    ベタニア漁村へカヌーで渡る。日の出前、漁村に向かうカヌーはなく、貸切で5000FMG、帰りは村民で満載のカヌー一人1000FMG。漁船は帆をかけ、日の出とともに次々と海へ向け出発。

  • 頭に籠を載せたまま走っていた。

    頭に籠を載せたまま走っていた。

  • 浜で遊ぶ子供ら。この辺りは河口といえ、塩分もほとんど水に含まれていないためか、洗濯している人もいた。

    浜で遊ぶ子供ら。この辺りは河口といえ、塩分もほとんど水に含まれていないためか、洗濯している人もいた。

  • ビニール袋を紐で縛って作ったボール

    ビニール袋を紐で縛って作ったボール

  • しばしば立ち寄った雑貨屋

    しばしば立ち寄った雑貨屋

  • 自転車ガソリンスタンド? 発見したときは、そんな必要があるのかと笑っていたが、翌日自分の乗ったタクシーでガス欠を体験。タナ市内から空港まで利用したタクシー(窓は閉まらず、スピードメーター・ガスメーターとも故障)が急に道中で停止、運転手はハンドルを操作しながらも、道路橋まで車を押し歩き、ペットボトルに入れてあったガソリンスタンドまでは十分たどり着ける分量のガソリンを補充。何事もなかったように走行を続行した。ガス欠になった車は急に止まって動けなくなることを始めて知った。

    自転車ガソリンスタンド? 発見したときは、そんな必要があるのかと笑っていたが、翌日自分の乗ったタクシーでガス欠を体験。タナ市内から空港まで利用したタクシー(窓は閉まらず、スピードメーター・ガスメーターとも故障)が急に道中で停止、運転手はハンドルを操作しながらも、道路橋まで車を押し歩き、ペットボトルに入れてあったガソリンスタンドまでは十分たどり着ける分量のガソリンを補充。何事もなかったように走行を続行した。ガス欠になった車は急に止まって動けなくなることを始めて知った。

  • 脱穀?っていうんでしたっけ。

    脱穀?っていうんでしたっけ。

  • Kirindy保護区で見たシファカSifaka。木から木へ移るばかりで噂の横跳びは見られなかった。他には、BlackLemur, Chameleon, Iguana,数種の鳥類、見たこともない変わった昆虫に遭遇。

    Kirindy保護区で見たシファカSifaka。木から木へ移るばかりで噂の横跳びは見られなかった。他には、BlackLemur, Chameleon, Iguana,数種の鳥類、見たこともない変わった昆虫に遭遇。

  • バオバブの実:雨季はジュースにしたりするそうだ。

    バオバブの実:雨季はジュースにしたりするそうだ。

  • グアバ・バニラ・バオバブなどいろいろな種類の自家製ラム酒をおいている。

    グアバ・バニラ・バオバブなどいろいろな種類の自家製ラム酒をおいている。

  • 一応存在したサイバーカフェ。2度とも客は私のみ。営業時間は一応表示してあったが実は店員しだいのようで、結構待たされた。

    一応存在したサイバーカフェ。2度とも客は私のみ。営業時間は一応表示してあったが実は店員しだいのようで、結構待たされた。

  • 路上の時計修理屋

    路上の時計修理屋

  • この二枚の札は同じ価値。1Ariari=5FMG(マダガスカルフラン)。インフレでゼロがやたら多いこともあいまって非常に混乱させられる。

    この二枚の札は同じ価値。1Ariari=5FMG(マダガスカルフラン)。インフレでゼロがやたら多いこともあいまって非常に混乱させられる。

  • Mahajunga

    Mahajunga

  • Ivato:軍隊の感謝デーのようなイベント会場

    Ivato:軍隊の感謝デーのようなイベント会場

  • Ivato空港を一歩でたら広がる田園風景。マダガスカルの一人当たりの米の消費量は世界一。

    Ivato空港を一歩でたら広がる田園風景。マダガスカルの一人当たりの米の消費量は世界一。

  • Tana:坂の多い街。

    Tana:坂の多い街。

  • ROVA:王宮。95年に焼失したそうだが、再建作業中で、見学可能。この丘から見るタナの町が最高

    ROVA:王宮。95年に焼失したそうだが、再建作業中で、見学可能。この丘から見るタナの町が最高

  • 湖畔に一席しかない床屋が並ぶ

    湖畔に一席しかない床屋が並ぶ

  • Analakelyマーケット

    Analakelyマーケット

  • ボタン屋:その場でお気に入りのボタンをつけてくれる。他の国では専業の職業としてはあまり見ないものであり、安定した需要があることが不思議。

    ボタン屋:その場でお気に入りのボタンをつけてくれる。他の国では専業の職業としてはあまり見ないものであり、安定した需要があることが不思議。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • さすらいおじさんさん 2005/02/28 22:58:32
    バオバブ街道,絵になりますね。
    バオバブ街道,絵になりますね。マダガスカルの人達の表情が豊か。写真はいずれも鮮明です。特に海の朝日は小船を背景にファンタスティック!さすらいおじさん

    km777

    km777さん からの返信 2005/03/01 12:50:09
    RE: バオバブ街道,絵になりますね。
    さすらいおじさん
    書き込みありがとうございます。

    >バオバブ街道,絵になりますね。マダガスカルの人達の表情が豊か。写真はいずれも鮮明です。特に海の朝日は小船を背景にファンタスティック!

    お褒めいただいて恐縮です。マダガスカルに持っていったメインのカメラ(PanaFZ20)は初期不良で使えず、これら写真はすべて予備の携帯式カメラで撮った物です。なので、写真を気に入っていただけたのなら、カメラや私の腕がよいのではなく、だれでも素敵な写真が取れる光景がマダガスカルにはごろごろしているということですね。

    さすらいおじさんの旅行記、前から拝見していましたが、あらためて見入ってしまいました。スリランカ、また行きたくなってしまいました・・・

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/01 15:04:50
    RE: RE: バオバブ街道,絵になりますね。
    >これら写真はすべて予備の携帯式カメラで撮った物です。なので、写真を気に入っていただけたのなら、カメラや私の腕がよいのではなく、だれでも素敵な写真が取れる光景がマダガスカルにはごろごろしているということですね。

    私は写真は恥ずかしいですが勉強したことが無く、良く解りませんが、人に訴えるものがあるかどうかではないでしょうか。kmさんの写真が訴えてきたのは、やはりkmさんが被写体に対する、感動、思い入れ、構図の工夫などを日ごろから大切にされているからではないでしょうか。

    >さすらいおじさんの旅行記、前から拝見していましたが、あらためて見入ってしまいました。スリランカ、また行きたくなってしまいました・・・

    ありがとうございます。現在、フィリピンのマニラ、セブをアップ中ですので、ご覧いただければ嬉しいです。 さすらいおじさん
  • 桜桜さん 2004/11/30 13:50:15
    はじめまして(^0^)/ 
    バオバブいいですね〜、神秘的です。星の王子様のあの木はバオバブだったんですね。写真でこれだけ綺麗な夕日を肌で感じられたら感動物ですね。大自然って、写真だけでも癒されます。

    km777

    km777さん からの返信 2004/11/30 22:48:53
    RE: はじめまして(^0^)/ 
    桜桜さん はじめまして

    >バオバブいいですね〜、神秘的です。星の王子様のあの木はバオバブだったんですね。
    バオバブ、実際に見てきてとてもよかったです。バオバブ街道は写真でおなじみの場所だったので、夕暮れ時は観光客40人くらい集まってたけど、牛車に乗った農夫が通っていったり、カメレオン捕まえて遊んでいたりと、周りの人の暮らしも垣間見れて雰囲気とてもよかったです。

    >写真でこれだけ綺麗な夕日を肌で感じられたら感動物ですね。大自然って、写真だけでも癒されます。
    バオバブ街道は見に行った人の満足率が相当高いのではないかと思います。それに行けば誰でも素敵な写真撮れると思いますよ。ちなみに僕の写真はアップロードするときに縦横の圧縮率がおかしくなってしまってるので、本物は若干スリムかも。
  • ことらさん 2004/10/21 13:38:35
    シファカかわいい♪
    マダガスカルを探していたら、またkmさんにたどり着きました。
    私が行きたいなと思う所にみんな行ってるので驚きです!!

    マダガスカルの生き物もかなり魅力的ですよね。
    シファカがすごくかわいいし。
    kmさんの写真を見ていると、自分も行った気分になれてとても楽しいです。
    これからも楽しみにしています。
  • ことらさん 2004/10/21 13:38:35
    シファカかわいい♪
    マダガスカルを探していたら、またkmさんにたどり着きました。
    私が行きたいなと思う所にみんな行ってるので驚きです!!

    マダガスカルの生き物もかなり魅力的ですよね。
    シファカがすごくかわいいし。
    kmさんの写真を見ていると、自分も行った気分になれてとても楽しいです。
    これからも楽しみにしています。

    km777

    km777さん からの返信 2004/10/23 01:39:03
    RE: シファカかわいい♪
    ことらさん 再び書き込みありがとうございます。
    お返事がすぐできなくてごめんなさい。

    >マダガスカルを探していたら、またkmさんにたどり着きました。
    私が行きたいなと思う所にみんな行ってるので驚きです!!

    マダガスカルはもう10年くらい前から行く機会を伺っていましたがついに今年行ってこれました。今年からマダガスカル航空がバンコクに就航したので、かなり便利になりました。日本から10万円程度です。僕は、マハジュンガというマイナーな町から入国する必要があったので、苦労して日本でビザを取っていきましたが、普通に首都IN・OUTにすれば、ビザも空港ですぐ取れます。ぜひ行ってみてください。

    >マダガスカルの生き物もかなり魅力的ですよね。
    シファカがすごくかわいいし。

    横跳びのCMで有名なシファカだけではなく、マダガスカル島固有の原猿(Lemur) はたくさんいるんですよ。南部のフォールドーファン近郊で見られるワオキツネザルはその愛らしさで観光客に大人気です。残念ながら僕は今回南部に行く時間がなく、それを見ることができませんでした。

    >kmさんの写真を見ていると、自分も行った気分になれてとても楽しいです。これからも楽しみにしています。

    どうもありがとうございます。ちょっとここのところ忙しいのですが、暇を見つけて更新しておきますね。ことらさんもページもまた遊びに行きます。

  • sitejmさん 2004/10/06 23:04:22
    バオバブ
    こんにちは、kmさま

    いつも旅行記を楽しみにしています。
    一体今度はどこの国から現れるのやらと・・。

    マダガスカルの旅行記、バオバブがとても印象的ですね。
    ほんとに星の王子様の世界ですね(別にメルヘンが好きなわけではないですが、ああいう木の絵が描いてあったな、と)。

    モーリシャスへ行ったとき、乗ったタクシーの運転手が
    これ、バオバブだよ、と教えてくれた木がありましたが
    なんだかぐねぐね小さくて、バオバブらしくなかったので
    kmさんの旅行記でやっと、これがバオバブか!と知った思いです。

    km777

    km777さん からの返信 2004/10/08 22:36:55
    RE: バオバブ
    sitejmさん

    メッセージいただきありがとうございます。

    >マダガスカルの旅行記、バオバブがとても印象的ですね。
    バオバブの木は世界に10種類くらいあるようですが、マダガスカルではそのほとんどが見られるようです。同じ「バオバブ街道」の写真を4枚載せましたが、全て幹の色が違うんですよね。時間によって光の当たり方が変わるからです。バオバブ好きなら、ぜひ行ってみて下さい。

    >モーリシャスへ行ったとき、・・・
    sitejmさんのページ拝見しました。リンクをたどってより詳しい旅行記も読ませてもらいました。sitejmさんは筆力があるので、旅先の些細な出来事(ポポさんの話とか)も目に浮かぶようで、とても面白かったです。また旅行に行ってきたら、ぜひ教えてくださいね。

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2004/10/09 10:28:59
    RE: RE: バオバブ
    おはようございます、kmさん

    バオバブの旅行記、思わずもう一度拝見しました。
    明るいバオバブもいいですが、
    夕日に最もよく映える樹木だなあ、と思いました。

    旅行記読んでいただけで恐縮です。
    写真が下手なので書いてごまかしてるのかもしれませんね。

    また旅行記、見に来ます。
    以前、kmさんの旅行記を片端から読んだことがあるのですが
    またどっと増えていてびっくり。

    km777

    km777さん からの返信 2004/10/10 00:04:41
    RE: RE: RE: バオバブ
    sitejmさん こんばんわ。

    >バオバブの旅行記、思わずもう一度拝見しました。
    明るいバオバブもいいですが、
    夕日に最もよく映える樹木だなあ、と思いました。

    バオバブは見てよいだけでなく、ジュースやお酒(ラム)にも利用されているんです。たぶんご存知の果物の王様ドリアンと同じパンヤ科の植物だと知って興味深く思いました。http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4727/tropi.html

    >旅行記読んでいただけで恐縮です。
    sitejmさんは「アモイ」「屋久島」など、ユニークなところに行ってらっしゃるので、わくわくしながら読ませてもらいました。コタキナバルやニューカレドニアの写真はとても綺麗でしたし。

    >また旅行記、見に来ます。
    以前、kmさんの旅行記を片端から読んだことがあるのですが・・・

    自己満足のやっつけ仕事なので、そういわれると恐縮です。誤字脱字だらけでかつ未完成ですし。でも記憶が新鮮なうちに時間を見つけて既訪問国のページを作っておこうと思います。



km777さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

km777さんの関連旅行記

km777さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マダガスカル最安 738円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マダガスカルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP